注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

自分自身がわからない

レス9 HIT数 1179 あ+ あ-

専業主婦
18/01/07 14:22(更新日時)

自分自身の気持ちが分かりません。
他から見て私が離婚を真剣に考えているか・そうでないか客観的に教えて下さい。
色んな事情(主に金銭面等)で主人と折り合いがつかず上手く行っておりません。 直せよ!と確実に突っ込まれると思うのですが、身内・家族ですら私の本心や気持ちを正直に言ったり話しをした時に理解されませんし、折り合いもつけれず生きて来ました。
自分の事が大切なのか自暴自棄になっているのか、周りと折り合いがつけれなく友達とも上手く出来ない自分に嫌気が差し、自殺を考えた事もあります。
直したくても、幼少期〜今迄の生きて来た人生の積み重ねで自分の一番嫌な部分が直せません。
主人が私に不満を持つ気持ちもわかり、離婚を向こうから切り出された場合は素直に受け入れようと思っています。
私から、離婚を告げることは考えて居ません。
他力本願でズルいと自身でも思います。
関係が無いと言われてしまえば、終わりですが。
物心がつくと言うより、自我が芽生え始めた頃から母から虐待を受け自分の存在価値の否定などを受け、成人した頃から昨年、今の主人と出会う迄鬱病を患っていました。
物事の切羽が詰まると、感情的になり主人や周りを攻撃してしまう傾向にあり母と同じようになって来ている自分が居ます。
母にされて嫌だった人格否定等を主人にしてしまったり。
まだ、子供も居ないのですがこのまま行くと子供にも同じ事をしてしまいそうで心配です。 こういった事を冷静に考えるとそこまで考えれるなら、自分を改めれば?と言われるかも知れませんが、自分を改めると約束をしても出来なかった時が頭によぎり、ちゃんとした約束を主人に出来ません。 主人からすると約束出来ないなら離婚と考えているはずですが、私は今迄の自分を知っているので出来ない約束はしたくありません。 上記の文章を読んで頂き、私は離婚した方が良いのか、直せないと言い放っている時点で離婚を考えていると思っているのか。 客観的に見てどうか教えて下さい。
どんな意見も受け止めたいと思いますので宜しくお願い致します。

No.2584189 18/01/04 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/04 23:41
通行人 ( ♂ 7MXVk )

金銭的に厳しいの?

• << 3 金銭的な事が始まりです。 月に十万円家賃や保険は別で、十万円から一万円くらい貯金してくれと言われています。 十万円の内訳は二人の朝食・私一人分の昼食・夜ご飯二人の食費 米は農家なので要りませんが野菜は豊富にある訳でなく食卓に使う野菜は殆どスーパーで購入したものです。農家と言っても花がメインです。 光熱費・wi-fi等の通信費や携帯代・NHK使用量 私個人の保険 二人の日用品と遊び代がメインです。 主人はお金の細かい使い道に不満があるようで、それが原因で喧嘩になったりします。 繁忙期等は農業を手伝い主人のお家に貢献し結婚生活をして来ました。 結婚したんだから主人のお家に貢献と言う言い方はおかしいかとは思いますが、私のしている事が評価されず それで一万円を貯金してくれと言われると私に対する対価が無く何の楽しみもなくこれからもこんな事を言われるのかと思うと先行きが不安で何から手をつけて良いのか分かりません。 パートは私が鬱病を患ってから外の社会に出るのが怖く、自身で外には働きに行けないなと感じて居ます。 あれもこれも無理では主人も主人の家族も理解してくれないと思います。 私が鬱病を患っていた事は主人も主人の家族も知っています。がやはり、理解を求めるのは無理だと感じました。

No.2 18/01/04 23:46
通行人2 ( ♂ )

一度、診療内科で相談をしてませんか?
一般人に、相談をするより、何件も、回るのです。そのうちに、貴女に合う指導の先生が見つかりますよ。
それがベストに思えますよ。

• << 4 ありがとうございます。 主人は病院に行く事に反対で中々病院に行く事に納得して貰えません。 理由の中に抗うつ薬等を飲むのが悪循環と考えており、私自身も長い間薬を飲んでいたので、薬を飲むなと言う意見には賛成ですが、診察(カウンセリング)を受ける事は必要と感じております。 今は幸い自殺等は考えてませんし、むしろ主人と生活している間に培った精神力で耐えれる事が増えたのでこれからの人生にいかしたいと思っている程、農業や主人との生活はハードで金銭面については慎ましやかに暮らされている家庭の中に居たので、仮に離婚しても他の男性だったら理解してくれるかと思う、かすかな甘えや希望もあります。

No.3 18/01/04 23:54
専業主婦0 

>> 1 金銭的に厳しいの? 金銭的な事が始まりです。
月に十万円家賃や保険は別で、十万円から一万円くらい貯金してくれと言われています。
十万円の内訳は二人の朝食・私一人分の昼食・夜ご飯二人の食費
米は農家なので要りませんが野菜は豊富にある訳でなく食卓に使う野菜は殆どスーパーで購入したものです。農家と言っても花がメインです。 光熱費・wi-fi等の通信費や携帯代・NHK使用量
私個人の保険 二人の日用品と遊び代がメインです。
主人はお金の細かい使い道に不満があるようで、それが原因で喧嘩になったりします。 繁忙期等は農業を手伝い主人のお家に貢献し結婚生活をして来ました。 結婚したんだから主人のお家に貢献と言う言い方はおかしいかとは思いますが、私のしている事が評価されず
それで一万円を貯金してくれと言われると私に対する対価が無く何の楽しみもなくこれからもこんな事を言われるのかと思うと先行きが不安で何から手をつけて良いのか分かりません。
パートは私が鬱病を患ってから外の社会に出るのが怖く、自身で外には働きに行けないなと感じて居ます。
あれもこれも無理では主人も主人の家族も理解してくれないと思います。 私が鬱病を患っていた事は主人も主人の家族も知っています。がやはり、理解を求めるのは無理だと感じました。

No.4 18/01/05 00:01
専業主婦 

>> 2 一度、診療内科で相談をしてませんか? 一般人に、相談をするより、何件も、回るのです。そのうちに、貴女に合う指導の先生が見つかりますよ。 … ありがとうございます。
主人は病院に行く事に反対で中々病院に行く事に納得して貰えません。 理由の中に抗うつ薬等を飲むのが悪循環と考えており、私自身も長い間薬を飲んでいたので、薬を飲むなと言う意見には賛成ですが、診察(カウンセリング)を受ける事は必要と感じております。
今は幸い自殺等は考えてませんし、むしろ主人と生活している間に培った精神力で耐えれる事が増えたのでこれからの人生にいかしたいと思っている程、農業や主人との生活はハードで金銭面については慎ましやかに暮らされている家庭の中に居たので、仮に離婚しても他の男性だったら理解してくれるかと思う、かすかな甘えや希望もあります。

No.5 18/01/05 01:17
通行人5 

うつ病で働けない女性、感情的になる女性、
親のせいにする女性なんか
誰一人相手にしないと思う。
悪いけど。
甘え過ぎて呆れる。

No.6 18/01/05 02:28
専業主婦 

>> 5 私もそう思います。自分自身に嫌気が差し呆れています。
ありがとうございますm(_ _)m
少しずつでも変わる努力をしたいと思いました。

No.7 18/01/05 10:13
匿名7 

自分自身変わりたいと思うならまず病院に行くことからじゃないですか?
ご自身でもカウンセリングを受ける必要性を感じているようですし、そもそもうつ病の方は本当に治っているんでしょうか?

出会いから結婚までが早かったようですが、ご主人は病気に対して本当に理解があるんでしょうか?
病気のことを知った上で結婚した割には、思いやりに欠けるような気がして言い方は悪いですが、
農家の働き手の嫁が欲しかっただけのようにも思えてしまいました。

離婚されても仕方がないと思っているようですが、離婚したいとまでは思ってないんじゃないですか。
でもどのみちこのままでは上手くいかなくなって離婚は不可避だと思います。
今の状態では子供は作らない方がいいでしょうね。

No.8 18/01/05 13:02
専業主婦 

>> 7 お返事ありがとうごさいます。
おっしゃる通り、家業の働き手と後継ぎを産む女性で尚且つ主人の母親のような女性を探していたのだと思います。
カウンセリングを受けてみて、自分の本心や真意はどこにあるのか自分を分析し、間違っている所は改め今後に繋げて行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧