注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

将来心配するほどの忘れっぽい性格

レス7 HIT数 1306 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/01/03 17:08(更新日時)


小学4年の娘がいます。

親が言うのもなんですが、マイペースで忘れっぽい性格の子です。

先々週、年賀状の準備してました。
我が家では年賀状を書く習慣はありませんが、自分の住所を覚える機会になればと思い2年生の時から書かせてました。

毎年、徐々に年賀状を送る人数が増えていき、相手の住所が分かる場合は書いて郵便ポストへ、わからない場合は年始に直接ご自宅のポストへ投函しに行きます。

ただ、えぇ?!嘘でしょ?!とビックリするくらい奇怪な行動取る事があります。

去年年賀状書いた時は、住所がきちんと覚えきれてなかったので私が見本を書きました。
確かに自分家の住所は書けましたが、相手の郵便番号まで自分の所の郵便番号と同じと言うポカをやらかし、年始になり『年賀状届いてるか見て』と言ったら無いと言い、そんなはずはないとよく見てと言って再度見に行かせると友達の家のポストを見て「なかったよー」と・・・。

今年は住所が分かる人には先に郵便ポストへ投函して直接渡す人の分は後で書いてました。
ところが先ほど、『残り何枚あるの?』と聴いたら「あとは◯◯先生だけ!他は渡したよ!」と言い出しました。
渡した?!
文字通り、年内なのに渡してきたそうです。
年明けてもないのに・・・

しかも同じアパートに住む友達まで住所わからないからって手渡し・・・去年書いたよね?部屋の号室違うだけで、一番分かる住所なのに。
しかも郵便ポストへ投函した分の内、先生へ出した年賀状は(急いでて確認しなかった私も悪いけど)郵便の判子が押されて29日に戻って来てました。
理由は宛先の名前だけで住所書いてなかったから。(先生から送られてた年賀状には住所書かれてたから、完全に娘の見落とし)

郵便局員さん困っただろうな・・・申し訳ない・・・


毎年この調子。もう私が言わない方が良いんだろうか・・・
でも言わなきゃ忘れたままだろうし、急に送らなくなるのもなぁと思うと・・・

飲まないペットボトルは冷蔵庫へ、空になったら捨てなさい。幼稚園の頃から言い続けても直らず、最近では4歳の弟に「ママ、お姉ちゃん置きっぱなしにしてる。ダメだよねー?何で捨てないんだろうねー?お姉ちゃんちゃんと捨てなきゃダメだよ?!」って言われてやんの。

大人になって就職しても大丈夫なのかな?ってホント心配・・・




No.2583445 18/01/03 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/03 13:56
♀ママ1 ( ♀ )

親が手紙(年賀状)を書く習慣がなく、さらに住所が分からない人に直接相手宅のポストに投函するという意味不明の行動をさせておきながら・・・・・。
主さんのやり方がその場しのぎ過ぎ。
「郵便」というもの自体が主さん宅の生活に根付いていないんだから、娘さんだって混乱するし理解できないですよ。
住所の分からない相手には住所を教えてもらい宛名を書き、ポストに投函するという統一した行動を指示してあげてくださいよ。

嘆くところが違います。

No.2 18/01/03 14:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 確かに年賀状を書く習慣がないからっていうのは大きいんですよね・・・
地域性もあるのかもしれないのですが、私が住んでる所では子供達は特に住所聞く事もなく毎年自宅のポストに直接入れてたので、うちでもそのようにしました。
そのうち住所を書いてる子が出始めたので、住所の分かる子と直接の子で分けるようになりました。

そろそろ住所を聞いてもいいんじゃないかと、去年準備する歳に思いましたが個人情報でもあるので聞くに聞けずで・・・。

  • << 4 連続ですみません。 親のフォローについてどこまでフォローすればいいのか、教えていただけると助かります。 (親が年賀状を書く習慣がないのは、旦那も書く習慣がなく私も知り合いに住所聞こうにも以前携帯が壊れて連絡先が無くなってから家族以外連絡とってないので、多分これからも年賀状を書く習慣はありません) 何をおいても、いくら私が言っても娘本人が書く気が無ければ意味がありません。 多分今回も〝私が書かせているだけ〟の状態になってるからこういう自体になってるんだと思います。 今年の年賀状はネットで可愛い年賀状があったので本人に聞いてみたら書くと言ったので買いましたが、何枚買うか決める為に誰にあげるのかリストを書かせるところから、本人だけでは思いつかなかったので私が指示しました。 これを踏まえて来年私がフォローするのは年賀状を書くか聞く、何枚必要か、住所を聞いて来てもらうだけ私が言おうと思ってます。

No.3 18/01/03 14:31
通行人3 

面倒くさがり屋さんですか?やってることがめちゃくちゃ適当ですよね。まぁこの先このままじゃあダメだってことに嫌でも気づくと思いますよ。

  • << 5 はい、その通りです。 私も子供の頃はかなりマイペースでしたし少々電波系も含んでいるようなので説明の仕方が悪いのはわかってるんですが・・・ 親の背中を見て育ってるなら弟もそうなるはずなんですけどね(苦笑) けど弟は何度か教え続けたら習慣付くのでやっぱ娘の性格なのかなぁと・・・ マイペースでKYで面倒くさがりって究極です・・・ 既に怖いです(T_T)

No.4 18/01/03 14:33
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 確かに年賀状を書く習慣がないからっていうのは大きいんですよね・・・ 地域性もあるのかもしれないのですが、私が住んでる所では子供達は特に住所… 連続ですみません。
親のフォローについてどこまでフォローすればいいのか、教えていただけると助かります。
(親が年賀状を書く習慣がないのは、旦那も書く習慣がなく私も知り合いに住所聞こうにも以前携帯が壊れて連絡先が無くなってから家族以外連絡とってないので、多分これからも年賀状を書く習慣はありません)

何をおいても、いくら私が言っても娘本人が書く気が無ければ意味がありません。
多分今回も〝私が書かせているだけ〟の状態になってるからこういう自体になってるんだと思います。

今年の年賀状はネットで可愛い年賀状があったので本人に聞いてみたら書くと言ったので買いましたが、何枚買うか決める為に誰にあげるのかリストを書かせるところから、本人だけでは思いつかなかったので私が指示しました。

これを踏まえて来年私がフォローするのは年賀状を書くか聞く、何枚必要か、住所を聞いて来てもらうだけ私が言おうと思ってます。

No.5 18/01/03 14:43
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 面倒くさがり屋さんですか?やってることがめちゃくちゃ適当ですよね。まぁこの先このままじゃあダメだってことに嫌でも気づくと思いますよ。 はい、その通りです。
私も子供の頃はかなりマイペースでしたし少々電波系も含んでいるようなので説明の仕方が悪いのはわかってるんですが・・・
親の背中を見て育ってるなら弟もそうなるはずなんですけどね(苦笑)
けど弟は何度か教え続けたら習慣付くのでやっぱ娘の性格なのかなぁと・・・

マイペースでKYで面倒くさがりって究極です・・・
既に怖いです(T_T)

No.6 18/01/03 16:49
♂ママ6 

お疲れ様です。
ご心配ですね。

子供によって能力は様々なので理解出来てないことも根気よく教えていくしかないと思います。
そのうち身につきますが根気が必要です。

うちも理解力や記憶力がよくない部分がありましたし、高校生の今でも怪しい部分はありますが、本人がポジティブなので何とかなってる状態です。

あまり気負いせず、子供さんを責めずに大らかに見守るとよいと思います。

No.7 18/01/03 17:08
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 6 ご心配ありがとうございます。
そうですね、子供時代と社会に出てからではまた変わってくる事もあるので本人の成長を待つしかないのですが、なんと言うか、娘が大人になった時に周りからKYに見られないように覚えられる事は全て教えておきたいと思うのです・・・。
大人と同じ感覚で考えちゃいけないと頭ではわかっているんです。
けど、あまりの不出来に〝もしこのまま大人になってしまったら確実に嫌われる要素しか持ってないじゃん〟と思うと怖くて居てもたってもいられなくて・・・

言っても仕方ない事ではあるんですが・・・(T_T)

でも大人になったら変わると言う安心出来る言葉をいただきちょっと安堵しています。
この調子で見守りたいと思います!
ありがとうございました!(*´꒳`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧