注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

日本で初めての子育て

レス5 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
18/01/01 05:15(更新日時)

皆様、

初めまして。2018年の3月に主人の仕事の都合でアメリカから横須賀に引っ越してきます。子供は、14歳の息子と12歳と10歳の娘がいます。主人はアメリカ人なので子供はみんなハーフです。日本語は少し話せます。日本には毎年夏休みに遊びにきていましたが、住んだことはありません。日本でも子育ても初めてです。それで、よろしかったら皆さんのご意見、アドバイスをお聞きできないかと思い投稿しています。

日本では、私も働く予定なのですが、日本の親御さんは夏休みとかお子様はどうしていらっしゃいますか?子供を預かってもらえるところとかあるのでしょうか?後、息子は来年15歳で、アメリカでは高校生になります。日本でインターンシップすることは可能でしょうか?

これからも質問がどんどん出てくると思いますが、よろしくお願いします。

No.2582214 17/12/31 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/31 11:35
通行人1 

小学生であれば、児童クラブ(放課後クラブ?学童保育?)があるんですけど、中高になると働いてる間に看てくれる場所はありません。子供たちだけでお留守番するか、ジジババとか頼れるところに預けるか。高校生くらいになると休みでも部活があったりして普段通りの生活ですけどね。

No.2 17/12/31 11:47
♂ママ2 ( ♀ )

初めまして。
横須賀ではありませんが関東近県にすむ主婦で、アメリカ生活経験者です。

ご主人は海軍さんですか?
横須賀は在日米軍が多いので、きっといろんな情報も得られると思います。

お子さんの預け先については、1さんがおっしゃる通り、小学生なら学童保育(アフタースクールみたいなもの)がありますが、高学年で利用している子はほとんどいません。
中学生以上は、夏休みでも、特にどこかに預かってもらったりする文化はありません。
自分で鍵をもって部活や塾に言って過ごします。

お子さんたちの学校はもう決まっていますか?
特に長男くんは、ちょうど高校入学のタイミング…………。

No.3 17/12/31 11:51
♂ママ2 ( ♀ )

2です。
ごめんなさい、長男くんの学校について。
「日本でインターンシップ」の意味するところが分かりません…………。
日本の高校に入学はしないということですか?

No.4 17/12/31 14:49
♂♀ママ4 

中学生くらいになれば長期休みも部活とかあるだろうし、家でお留守番。
小学生で学童保育があれば預けることも可能だと思います。

No.5 18/01/01 05:15
匿名さん0 

皆様、

コメントありがとうございます。やはり、中学生と高校生は部活なんですよね。確かに、私もその時期は部活にいってました。娘たちは、学童の方向でもっていこうと思っています。何か、息子くんができることを見つけてあげればなと思っています。アメリカでは、働いている女性が多いのか、長い夏休み中学生でもあまり自分だけでおうちで過ごすっていうことはないですね。何かアクティビティとかで皆忙しくしています。後、行ってる学校がそういうアクティビティを主催していることもあります。

はい、主人はアメリカ海軍です。よって、子供達は皆基地内の学校に通うことになります。あまり日本語が話せないので(でも、日本は大好きなんです)、お稽古事などは全て日本のコミュニティーでさせようと思っています。これをきっかけに、日本語もどんどん学んで欲しいと思っています。

インターンシップと言うのは、会社で無償で働かせてもらい、それを経験として生かすことです。アメリカの大学の受験は、テストや学力だけでなく、いろんな経験があると有利なんです。息子くんはコンピュータープログラミングに興味があり、日本でプログラミングのインターンシップの経験がつめれば、息子くんのプラスになると思い、インターンシップないかなーと思ってた所でした。

皆様、こんなに感覚がずれてる私にアドバイスしていただきありがとうございます。後、まとめてお返事させていただき申し訳ありません。横須賀についたら、市役所などを訪ねて学童のこととか尋ねてみようと思います。

また、質問等あると思いますが、よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する