注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

教授の仕事に関する質問

レス1 HIT数 456 あ+ あ-

中学生
17/12/31 05:10(更新日時)

有名公立大学(特に文系)の教授の人に質問です。
教授の1日の生活スケジュールはどのようになっていますか?
また、副業なども認められていると聞きました。どのような副業をしていますか?
給料は、教授としての給料、副業をあわせて年収いくらですか?
教授は、生徒指導、研究、地域貢献以外にどのような仕事がありますか?
大学では教授以外にどのような役職がありますか?(学部長・学科長なども含めてお願いします)
将来、法学部の大学教授になりたいと考えている者です。ぜひ回答よろしくお願いします。

No.2581861 17/12/30 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/31 05:10
名無し1 

まず、週に15時間程度は講義がありますね。まあこれは時間や給料は差があると思いますが1時間で15000円ぐらいだと思います。また、近隣の大学に講義にいったりしますね。

あとは研究室の学生との時間や、地元の博物館、美術館、資料館なんかとの共同の研究なんかがあります。役場が絡んだりもします。学生の人数とかで予算が決まったりするんですが。あまり残業ってイメージはないけどてか残業がないんかな?ここが一番時間取られます。

他は学内での役職、学長や学部長、大きな大学だと学科長まであるのかな。あとはサークルにかかわったりするかも。

年収は600万くらいからかな。ただ講師だと300万いかないとかよくあります。もっと安いかもね。

副業として多いのは主に講演や他の大学での講義(年間通してじゃなくたまに依頼されていく単発のやつ)。あとは本を作った時の印税。ここら辺りです。それと企業とかに協力した際の報酬かな。ただ、大学が絡んでいると大学に何割かとられたりもしますが。

主なのはこの辺ですね。あとは大学や個人により様々ですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板