注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

代金の回収

レス11 HIT数 1033 あ+ あ-

名無し
17/12/29 22:23(更新日時)

個人でネット通販をしています。商品を送ったところ状態がよくないとクレームがあり、返品用の梱包セットを送ったのですが返品もなく代金の支払いもありません。催促しても完全無視です。SNSにあれ買った、これ買ったとよく写真付であげているので収入は普通にあると思います。一人で直接集金に行くのはまずいでしょうか。男性の一人暮らしの人で一人でいくのは怖いのですが何か効果的な方法があったらおしえてください。金額は、二万円くらいです。

No.2580878 17/12/28 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/28 08:53
社会人1 

警察に相談してみては?

間違っても、一人で直接回収に行くのだけは止めた方が良いと思います。

No.2 17/12/28 17:48
名無し2 

そうですね。相談してみます。相手してもらえますかね。
でもひとりで行くのはすごく怖いですからダメもとでやってみます。
ひっそりと個人でやっているので2万円は痛いです。今まで後払いで
特に問題もクレームもなくまったりやってこれたのですが
このさきちょっと考え直します。

No.3 17/12/28 18:09
名無し3 

商品を掲載している通販サイトに相談窓口はないのでしょうか。

No.4 17/12/28 21:17
名無し0 

>> 3 見ていただいてありがございます。窓口がありそちらからも二度相手方に連絡してもらっているのですが返信はありません。後払いシステムの場合泣き寝入りも仕方ないみたいなこともいわれましたが困っています。

  • << 11 額が額だけに弁護士は愚か、司法書士でも専門家に依頼すると足が出そうですね。 かに男さんのおっしゃるように、足が出ない範囲でやれるところまでやってみることでしょう。 私はネットでの個人売買は、買ったことはあっても売ったことはないのですが、お話を伺ってちょっと驚いております。 私はネット個人売買は、KDDIが運営しているモバオクというところしか利用したことはないのですが、ここは落札すると、落札者から支払い方法を聞いた上で、まずはモバオク側が一旦代金と送料を預かり、出品者側に連絡します。 モバオク側から代金と送料を預かった連絡を受けた出品者は、落札者に商品を発送します。 そして商品到着後、落札者は商品を受け取ったことを、モバオク側に知らせなければなりません。 モバオク側は、この連絡を受けて落札者から預かった代金と送料を出品者に支払います。 出品者は商品を発送しなければ、モバオク側から代金と送料を受け取れませんし、落札者はモバオク側に代金を支払わなければ、出品者から商品を送ってもらえない仕組みなわけです。 勿論、落札者が商品到着後もモバオク側に連絡をしなければ、モバオク側から落札者に連絡が行くはずです。 こうしたところに出品すれば、商品自体に対するクレームはともかく、代金の支払いのないままに商品を取られてしまうことはないでしょう。 余談ながら参考までに。

No.5 17/12/28 23:48
かに男 ( xeh5Sb )

・電話を再三かける。
・法的措置を講じる旨の督促状を送る。
・内容証明郵便で督促状を送る。
・SNSのメールで督促する。
・貸金業法に当たらないから勤務先に電話して取り立てることも違法じゃなかったと思う。
・訪問して支払い催促をする。
・裁判所から支払督促を申し立てる。

そんなところかな。

SNSで買い物自慢をしている人は、自己顕示欲が強いコンプレックスがある見栄っ張り人間の可能性があるから収入が伴っていない人は多いと思うよ。
中身のない奴が装飾品で飾り立てているようなもの。

毅然とした態度で請求をしたほうがいい。
訪問は誰かに同伴をしてもらえばいいんじゃね。
ま、俺なら一人でやるけど、不誠実でよく分かりにくい相手なら、外で社員を待機させたりしてる。

No.6 17/12/29 01:07
名無し 

>> 5 ありがとうございます。催促は自分なりにしているんですが完全無視です。多分金額がひくいから法的に訴えるはずがないと考えていると思います。簡易裁判は法的強制力がないらしいので…。個人的なことなので誰かを巻き込むわけにはいかないからやはり警察?あまり大事になるのも怖いし悩ましいです



No.7 17/12/29 01:47
かに男 ( xeh5Sb )

>> 6 明日、警察に聞いてみたら?
たぶん民事不介入と言われる可能性もあると思うけど。
訴えられないとタカをくくってるクズ野郎なんだと思う。
もしかしたら常習犯で意図して不払いを繰り返してるなら、何らかの刑罰に当たるかも知れないし。

支払いの請求で裁判所を介したことはないけど、どんな感じになるのか試してみては?
仮に回収できなかっとしても、経験や次からの対策にも繋がるかも知れないし。
費用・効果・労力・リスクなどを勘案して判断するしかないのかな。

No.8 17/12/29 01:58
名無し 

>> 7 簡易裁判は法的強制力なし。かといって裁判までおこしても回収金額より費用の方がかさむので普通そこまてやらないみたいです。確信犯かな、と思います。そういうのまかり通っちゃうんですね。ガッカリです。

No.9 17/12/29 02:54
かに男 ( xeh5Sb )

>> 8 普通はどうなのかは知らないよ。
自分で経験したことじゃないと本質的にはわかりようがない。
それにテルでも、督促状の郵送や内容証明郵便でも法的強制力があるわけじゃないんだから、意味がないと初めから決めつけることではないわ。

因みに他の件で裁判所の命令を出したことはあるけど、世間で言われるほどの額ではないよ。
世間の多くはやったことがないんだから、ただの思い込みだよ。
その命令には強制力(差押え・執行)はないが、相手方から連絡が来て解決したわ。
まあ、主さんの件が解決できるかわからないが、法的効力より心理的効果もあるよね。

何でもやってみんだよ。
手を尽くさないで未回収にするわけにはいかないだろ?

No.10 17/12/29 08:18
名無し 

ありがとうございます。そうですよね。何かやってみます!

No.11 17/12/29 22:23
名無し11 ( ♂ )

>> 4 見ていただいてありがございます。窓口がありそちらからも二度相手方に連絡してもらっているのですが返信はありません。後払いシステムの場合泣き寝入… 額が額だけに弁護士は愚か、司法書士でも専門家に依頼すると足が出そうですね。

かに男さんのおっしゃるように、足が出ない範囲でやれるところまでやってみることでしょう。

私はネットでの個人売買は、買ったことはあっても売ったことはないのですが、お話を伺ってちょっと驚いております。

私はネット個人売買は、KDDIが運営しているモバオクというところしか利用したことはないのですが、ここは落札すると、落札者から支払い方法を聞いた上で、まずはモバオク側が一旦代金と送料を預かり、出品者側に連絡します。

モバオク側から代金と送料を預かった連絡を受けた出品者は、落札者に商品を発送します。

そして商品到着後、落札者は商品を受け取ったことを、モバオク側に知らせなければなりません。

モバオク側は、この連絡を受けて落札者から預かった代金と送料を出品者に支払います。

出品者は商品を発送しなければ、モバオク側から代金と送料を受け取れませんし、落札者はモバオク側に代金を支払わなければ、出品者から商品を送ってもらえない仕組みなわけです。

勿論、落札者が商品到着後もモバオク側に連絡をしなければ、モバオク側から落札者に連絡が行くはずです。

こうしたところに出品すれば、商品自体に対するクレームはともかく、代金の支払いのないままに商品を取られてしまうことはないでしょう。

余談ながら参考までに。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧