注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

私がいくら泣けど喚けど母親が禁煙しない件に付いて

レス15 HIT数 1517 あ+ あ-

名無し
17/12/31 15:19(更新日時)

母親が何をしても何を言っても全くタバコを辞めてくれません。もう限界です!!(長文です)
まず、母親は精神障害者でヒステリー持ちです。(月一で薬を打ってます。精神科です。)
私は母親の喫煙については小学生1年の頃から注意してます。
初めは母がタバコを吸うとき泣きながら母の足にしがみついて「タバコを辞めて!」と言うのを繰り返してました。
一時間位粘りました。
でもやはり力に勝てず振り払われました。いくら泣き叫んでも辞めてくれないんです。
小学生中高学年では語彙力が付いてきたのでタバコのデメリット、辞めた時のメリットを話したりしました。
でもそんなんじゃ辞めてくれなかったので、タバコを隠したりしました。
この時母にこっぴどく叱られました。
勿論泣き叫んでも辞めてくれませんでした。
それからはタバコの話をするのがとても怖かったです。
今年中1になった私ですが、もう殆どの手を使ってきたので最近は毎日のようにタバコの話をしています。
「私は喘息だしその上母子家庭で生活保険を受けてるのになぜそうまでしてゴミを買い続けるの?タバコ値段上がってるんだよ?生活費にできないの?」
みたいな具合で。
母は一ヶ月に一万タバコに使ってるんです。私は体が弱く喘息持ちにもかかわらず吸い続けてるんですよ。
凄く迷惑なんです
いくらなんでも酷いですよね?
話を持ちかけてもタバコを吸いに行ってしまうし、すぐ怒鳴るしで。
あの肺をくすぐる臭いで此方まで頭が可笑しくなりそうです。
体にも悪いしもうさすがに限界です。
母はどうしたらタバコを辞めてくれるのでしょうか??

17/12/31 14:11 追記
生活保護を生活保険と誤って書き込んでしまいました。
申し訳ありませんでした。

No.2581524 17/12/29 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 18:31
匿名1 

喘息の苦しみは喘息の人間にしか解らないよね。
あの煙が本当に命取りで、酷いケースだと本当に死ぬのにね?
私は匂いだけでも一晩中咳が止まらなくなって眠れないし、息が出来ずに意識が何度も朦朧としたから、主さんの言うことが解るよ。
虐待の一種になるかもしれないから、市役所に相談して、父親に引き取ってもらうことも考えた方がいいかもしれないよ。
精神疾患は子供の手には負えない。
タバコは中毒みたいなもので、やめるのも相当難しいから、一番いいのは離れる事。
人は変えられないから、自分が変わるしかないよ。
母親と離れるのは悲しいと思うけど、後々それで良かったと思える日が来るよ。
私は孤児院に逃げなかったことを大人になって後悔したクチだから。
毒親と居ると、将来、歪むよ。

  • << 8 分かっていただけて嬉しいです。 私のお父さんはもう生きていないと聞かされています。 本当の所はあやふやなんですが。 生活には大分支障を来しているんですが... まだ、我慢できる程度と言いますか... 煙草を吸ってるとき以外は平気そうなんです。 できれば、その、あまり大事にはしたくなくて..
  • << 9 分かっていただけて嬉しいです。 私のお父さんはもう生きていないと聞かされています。 本当の所はあやふやなんですが。 生活には大分支障を来しているんですが... まだ、我慢できる程度と言いますか... 煙草を吸ってるとき以外は平気そうなんです。 できれば、その、あまり大事にはしたくなくて..

No.2 17/12/29 21:02
社会人2 

私も喘息です。
タバコはツラいよねー
でも、スレ読む限り、お母さんはタバコやめないかもね。
仕方がないから、タバコ吸われてる間は、あなたが他の部屋に逃げた方がいいですよ。

  • << 10 他の部屋には行くのですが、 アパートなので完全に匂わないと言うわけにはいきませんでした...

No.3 17/12/29 22:09
名無し3 

私は非喫煙者ですが、周りを見るとタバコ代が月1万は抑えていると思います。
小児喘息だった方が、大人になって喫煙者に。喘息がぶりかえしました。
ヘビースモーカーが喘息に。これまで救急車で三回運ばれましたがやめられません。
喫煙女性から小児喘息の子供が生まれ、夜中に発作が起きて何度も救急に駆け込んでも、喫煙できませんでした。
子供は成長して定期テストなどストレスがかかると発作を起こして休むことを覚え、大学を中退してずっと30代の今までひきこもりです。
それでも、その女性は喫煙しながら、本来なら働きざかりである息子を定年越えても養っています。
タバコは、本人が苦しくてもこのくらいやめられません。
孤児院との案もありましたが、ぜんそくの子専門の病棟がある病院に入院し、院内学級なり付属の養護学校に通う方法もあります。

  • << 11 やはり、難しいですよね。 母に早死にしてほしくなくて良い続けてきたんですけども..

No.4 17/12/30 01:02
名無し4 ( ♀ )

>> 3 小児喘息だった人が大人になりタバコをすいはじめたことが原因で再発することはあります。
ヘビースモーカーが喘息になることよりは、肺気腫になることの方が多いですが、まぁ、あります。

が、喫煙女性から小児喘息の子供が産まれたみたいなものは、母親の喫煙が原因の可能性は低いですw

3さんは小児喘息がどんなものか知らないのでしょうか?
うちの子は気管支喘息なので、小児喘息とは違いますが、3さんよりは知識はあるように思います。

小児喘息の原因は遺伝によるものでないのなら、出産後に何らかのアレルギーによって引き起こされることがほとんどです。
小児喘息は気管支喘息とは違い、
気管支が細いという異常があってそうなるものとは違いますから、

出産後のその何らかのアレルギーの中になら、タバコの煙も含まれますが、
食べ物やダニ、ホコリ、ペット、車の排気ガス、魚を焼いた時の煙等もタバコ同等の発症原因ですから、たまたま赤ちゃんのいるその家で喫煙者がいて煙を吸っているなら原因はタバコの煙でしょうけど、
喫煙女性から妊娠中の喫煙が原因で小児喘息の子供が産まれるリスクが高いなんてことはないですw

あと、そもそも小児喘息含む「喘息」と病名がつくものに完治はないです。
喘息症状が全くみられなくなるというだけで、
小児喘息だった人が大人になりタバコをすい再発するように、
何もタバコだけでなく、産まれながらに何かしらのアレルギー体質や遺伝の要素を持ち合わせているので、そこに大人になりストレス等も重なり再発します。
中でも喫煙はダイレクトにその原因がわかるものだから、
そこだけが一人歩きしてます。


No.5 17/12/30 07:33
匿名5 

泣きわめくのって…………

せめて 換気扇の下で吸ってもらえば?

  • << 12 外で吸ったりはしてくれているんですけども、ちょっとの臭いでも受け付けなくて... でもたまに母の彼氏が来るんですよ。 その時は二人で部屋の吸うものですから...咳が出てしまうんです。 その彼氏が夜に来たりするのでストレスでいつも泣いてしまいます。

No.6 17/12/30 11:08
名無し3 

>>4
小児喘息が母体の喫煙に関係ないのはわかったけどさ、その子供がいてもタバコをやめられなくて子供の人生狂わせてる部分はタバコの害だよね。
あなたには喘息の子供がいるから、責任がどこにあるか重きを置きたかったんだろうけど、それは二の次だよ。

No.7 17/12/30 11:34
名無し7 

生活保険?生活保護?

  • << 13 すみません。 生活保護でした。間違えました。 ごめんなさい。

No.8 17/12/31 14:00
名無し0 

>> 1 喘息の苦しみは喘息の人間にしか解らないよね。 あの煙が本当に命取りで、酷いケースだと本当に死ぬのにね? 私は匂いだけでも一晩中咳が止まら… 分かっていただけて嬉しいです。
私のお父さんはもう生きていないと聞かされています。
本当の所はあやふやなんですが。
生活には大分支障を来しているんですが...
まだ、我慢できる程度と言いますか...
煙草を吸ってるとき以外は平気そうなんです。
できれば、その、あまり大事にはしたくなくて..

No.9 17/12/31 14:00
名無し 

>> 1 喘息の苦しみは喘息の人間にしか解らないよね。 あの煙が本当に命取りで、酷いケースだと本当に死ぬのにね? 私は匂いだけでも一晩中咳が止まら… 分かっていただけて嬉しいです。
私のお父さんはもう生きていないと聞かされています。
本当の所はあやふやなんですが。
生活には大分支障を来しているんですが...
まだ、我慢できる程度と言いますか...
煙草を吸ってるとき以外は平気そうなんです。
できれば、その、あまり大事にはしたくなくて..

No.10 17/12/31 14:03
名無し 

>> 2 私も喘息です。 タバコはツラいよねー でも、スレ読む限り、お母さんはタバコやめないかもね。 仕方がないから、タバコ吸われてる間は、あな… 他の部屋には行くのですが、
アパートなので完全に匂わないと言うわけにはいきませんでした...

No.11 17/12/31 14:05
名無し 

>> 3 私は非喫煙者ですが、周りを見るとタバコ代が月1万は抑えていると思います。 小児喘息だった方が、大人になって喫煙者に。喘息がぶりかえしました… やはり、難しいですよね。
母に早死にしてほしくなくて良い続けてきたんですけども..

No.12 17/12/31 14:09
名無し 

>> 5 泣きわめくのって………… せめて 換気扇の下で吸ってもらえば? 外で吸ったりはしてくれているんですけども、ちょっとの臭いでも受け付けなくて...
でもたまに母の彼氏が来るんですよ。
その時は二人で部屋の吸うものですから...咳が出てしまうんです。
その彼氏が夜に来たりするのでストレスでいつも泣いてしまいます。

No.13 17/12/31 14:10
名無し 

>> 7 生活保険?生活保護? すみません。
生活保護でした。間違えました。
ごめんなさい。

No.14 17/12/31 14:41
名無し7 

お母さんにタバコをやめさせるのは無理ですよ、家にいられないなら児童相談所に連絡して保護してもらいなさい。

No.15 17/12/31 15:19
名無し15 

感情的にものをいってもうるさがられるだけ。理詰めで追い込んでも取り合ってもらえませんよ。
主さんのお母さんがそういう態度なのは、喫煙に限った話ではないと思います。

親の健康より、自分の心を先に落ち着けてください。主さんが感情的になればなるほど意固地になって吸い続けます。聞く耳も持ちません。色んな事と向き合いたくないから。

病んでいる人を何とかしようとするには主さんは若すぎます。また精神疾患に対する知識も足りません。長くなりましたが、大人の力と行政の力を借りてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧