注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

客観的に意見を聞かせて下さい

レス4 HIT数 696 あ+ あ-

通行人
17/12/29 21:11(更新日時)

親しい仲ならなんでも話しますか?
彼と私は同じ職場で働いています。それぞれ違う部署です。先日、私の部署で退職者(Aさん)が出ました。Aさんは人間関係のトラブルがあり、会社との話し合いの結果、退職に至ったそうです。彼と過ごす休日中にその話を知りましたが、話題にはしませんでした。休みが明けて出勤した彼はAさんが辞めたことを知り「教えてくれればよかったのに‼︎」と言ってきました。
以下、私の意見です。
「Aさんが辞めたのはトラブルが元となっていたから、人づてに聞いたことを吹聴するよりは正式な発表を待つべきだと思った。
Aさんも落ち込んでいるようなので、周りの人が話題にすれば雰囲気に出てしまい、傷つけることになるだろうと思った。
私自身、人のことをペラペラ話すのが好きではなく、話す相手が親しい人かどうかというのはあまり関係ない。」
そして、彼の意見です。
「僕はいいんじゃない?信用なかった?
僕くらいには言って欲しかった。近くにいて寂しいなと思った」
私は彼の返事に戸惑いました。信用問題ではなく、自分に気持ち良くありたいと思って取ったまでの行動です。論点がズレているような気がするし、彼の言い方が自分中心に思えました。Aさんのことを話題にしているのに、なぜ彼の気持ちを引き合いに出すのかと。
ごめんと謝れば丸く収まるのでしょうが、そもそも私の意見を彼は理解していないし、謝ったところで空を切るようで意味をなさない。私自身ちゃんと考えてのことだったから、彼を宥めるが為に意見を引っ込めるなんて簡単にできない。と、頑固になって気まずい空気になってしまいました。
(あれ?もしかして私は自分の主張をただ認めて欲しいのか?自己中なのは私か…?)
なんだか上手く話し合いになりません。
客観的に見てこの状況をどう思いますか?
そもそも私が知らないふりをしていれば良かった?彼の主張はもっともですか?その程度の話題、悩むほどではなく話してしまえばよかったですか?
あなたならどうですか?

No.2581413 17/12/29 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 12:56
匿名1 

あなたが正しい。
もし、あなたが彼に話してたとしても、あなたが正しい。
誰に何を話すかは、あなたが決めればいいことで、さらに今回の件は相手のこともあって話してないのだから、彼だろうが友人だろうが話さなかったことを責める理由はない。
話さなくて責められるのは、二人の私的な出来事で、会社の人間関係のことは、たとえ彼が同僚であっても話す必要はない。

• << 3 レスありがとうございます。 ちょっとラクになりました。

No.2 17/12/29 14:08
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

ささいな事を問題にしすぎじゃないか
男女の付き合いで
ああして欲しかった
こうして欲しかった
言った言って無い
等のたぐいは日常茶飯事で
よほど重要な内容でもない限り
お互いテキトーに流すものでしょ

俺んとこなら
「教えてくれればよかったのに」
→「はぁ~?、知らんし」
これで会話終了

• << 4 なるほど、その関係気楽でいいですね。

No.3 17/12/29 21:11
通行人0 

>> 1 あなたが正しい。 もし、あなたが彼に話してたとしても、あなたが正しい。 誰に何を話すかは、あなたが決めればいいことで、さらに今回の件は相… レスありがとうございます。
ちょっとラクになりました。

No.4 17/12/29 21:11
通行人 

>> 2 ささいな事を問題にしすぎじゃないか 男女の付き合いで ああして欲しかった こうして欲しかった 言った言って無い 等のたぐいは日常茶… なるほど、その関係気楽でいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する