仕事を辞めるタイミングが掴めない

HIT数 1469 あ+ あ-

転職検討中( 24 ♀ )
17/12/31 00:01(更新日時)

※長文です。
食品工場に2年程(パート)勤めています。従業員は20人くらい(社員が3人、後はパート)。大きく分けて2つの場所(壁はあるけど隣)で作業を行ってます。

職場は1年中忙しいのですが…
私がいる場所は春と冬が暇、夏と秋が忙しいんです。丁度今時期は暇であまり仕事がありません。

最初(2年前)は10年以上いるベテランのおばさん2人(40代)でやっていました。その1人が辞めるので募集を掛けたらしいです。(←おばさんが辞める1ヵ月前に私が入社)
機械(商品を袋詰めする流れ作業/2人一組)、計量、箱詰め。これを2人で6時間くらい。
おばさんが辞め、私が入りましたが7時間以上掛かる事になりました。(入社から1ヵ月位の話)

これでは無理だということで、募集して40~50代のおばさん(Aさん)が入社。計3人。
機械を教えたけど出来ないので、計量や細かい箱詰めをやってもらってます。(←私とベテランおばさんは機械が終わった後、計量、箱詰もやります)

私が入社してから1年。
私は仕事内容を覚え、以前より作業ペースも早く正確になりました。けれど、
*仕事に関係ないお喋り(冗談多め)しながらの作業(お喋り苦手な私には無理)。
*ミスが出ると全て私のせい(←皆自分じゃないと言い張る。私は何も言わず取り敢えず謝るだけ)。

私に対する陰口が増え、会社全体に”あの子は仕事出来ない””早く辞めて欲しい人”等広まりました。
私が職場に馴染めず、工場長に辞めると伝えました。

そのことが同じ部所の2人にも伝わり、ベテランのおばさんは『辞められたら困る、考え直して』と言ってました(←機械出来るのは当時私とベテランのおばさんしかいないから/代わりがいない)。

数日後、結局説得されました。
工場長の所にいくと、既に求人で募集をした、と言われ…また1人(30代後半)おばさん(Bさん)が来ました。計4人。
この時、余裕が出来たので私はアルバイト(週3日/副業)を入れました。

Bさんが入社してさらに1年、今現在。(私は2年目/副業も続けてます)
Bさんは機械の仕事が出来(機械本体の操作は教えていない)、一通りの仕事は出来ますが機械が遅いです。Bさんが来てからは、ベテランのおばさんはAさんと同じ仕事。

AさんとBさんはお喋りばかりですが、面白いので周りは一緒になって話しています。仕事中にお喋りしてる人を怒る人は誰もいません。

出勤して機械は沢山あっても、計量や箱詰めが全然ない。別の部所へ手伝いに行っても、人数が足りているからと言われます。
皆に迷惑かからないよう出ていたのに、別の部所のおじさんが”○○さん(私)がいると仕事が出来ない”と工場長に言っているのが聞こえました。

私が入社してから欠席は2、3日(身内の葬式)だったのに、先月と今月だけで5日も休んでます。(主に仮病)今回は連絡していません。
精神的に疲れてます。
私が休んでも今の状態なら間に合うみたいです。

こんな状態なら私が辞めると言って
すんなり辞めさせてくれるでしょうか?
(辞めると伝えたらもう行かない予定です)
クビにしてくれれば一番いいのですが…(苦笑)

長々と失礼しました。

タグ

No.2580923 17/12/28 10:41(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/28 11:28
社会人1 ( 30代 ♀ )

なんだかよくわかりませんでしたけど、辞めたいなら辞めたらいいと思います。説得されようが、会社には辞めさせない権利はないので、次が決まってるのでとか適当に言えばいいと思います。

No.2 17/12/28 11:34
名無し2 ( 30代 ♀ )

あまりに長文で何が言いたいのか分からないのですが、結局主さんは辞めたいんですよね?
みんなに、どんな助言をしてほしいの?

辞めたいのなら「辞めます!」とはっきり言えばいいのでは。
やめられないから辞めない…では
堂々巡りですよね。

No.3 17/12/28 12:17
名無し3 ( 40代 ♂ )

24歳のあなたが働く場所じゃなく、主婦が余力を持って働く場所なんだよ。
やめてよし。

No.4 17/12/31 00:01
匿名 ( 20代 ♀ 7mt2re )

やめさせてもらえますよ。主さん、自分の体をいちばん大事に!無理しすぎないで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧