注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結局、僻み?

レス14 HIT数 1058 あ+ あ-

名無し
17/12/27 01:59(更新日時)

NHKの合憲判決やオリンピック開催費用、築地市場移転費用、増税などで、反発してる一部に以下のような意見が決まってあるけど、共産主義的な僻み思想で気持ち悪い。
・議員や職員が年収いくら貰ってる
・庶民に回せ
・散財してる
・甘い汁を吸ってる

NHK受信料は、立法司法で判断されたんだから、NHK職員が年収をいくら貰っていようと関係ないよね。
正直、すごく高い訳じゃなくて、批判者の収入が低いだけでしょ。ただの僻みやん。

オリンピックや市場移転で、多額の費用がかかっても、資材高や人件費コストが上がってる昨今では仕方ないことなのに、庶民代表かのように、すぐに批判するよね。
庶民に回せとネットで文句言ってるより、自分の収入を上げる努力や知恵を働かせなよ。
偽善的に熊本や福島に回せというけど、言われなくても復興予算が割り当てられているよね。

ピケティの時もそうだったけど、労働者が共産主義や更なる社会保障の充実を謳うようになれば、左傾化した政策になっていってしまう。
彼らは機会の平等じゃなくて、所得の平等を望んでいる人種だよね。
根底には自分の境遇からくる僻みからきてるんでしょ?

No.2580332 17/12/26 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/26 21:39
名無し1 

それらの話をまとめて僻みって言ってしまうあたりに、学のなさを感じる。
財源も全然別、内容も別じゃん。
増税については、それ本当にいま必要ですか?ってことにつぎ込んで、
福島はちょっぴりだけ、なんてなっていたら、まともに使えって言いたくなるし、
それは納税している額の大きい人ほど、そう思うんじゃないの?
収入がある人だって、増税されたらムカつくし、
給料の半分持って行かれているのに、政治家の豪遊に使われていたら、
ふざけんな、税金のために働いたんじゃないって思うでしょ。
日本は高収入ほど税金持って行かれるシステムになっているんだから、
僻みではなく、当然の不満じゃん、何言ってるの?
給料たくさん貰えていたら、増税に不満が無いとでも?アホくさ。

• << 4 学のなさを感じるっていうけど、別の問題と言ってもそれらの意見に共通して含まれるニュアンスという意味で言ってるのが、君にはわからなかったかな? 復興予算がちょっぴり? いくら使われてるか知ってんの? いくら使われてるか知れば、そうは言えなくなるよ。 政治家の豪遊に使われてるというソースは? まあ、確かに俺は消費税課税事業者だから頭に来るほど納税してるが、それは決まっていることだから仕方ない。

No.2 17/12/26 21:45
名無し2 ( 40代 ♂ )

違う。
金の問題ではない。

金の妬みの問題なら店員や運転手が叩かれるのはおかしいし、金の妬みなら儲けているトレーダーやユーチューバーは公務員やNHK職員より叩かれているはず。

公務員やNHKは、公に資する仕事をする義務があり、仕事がクソだったら給料の高低は関係なく叩かれるもんだ。

• << 5 広く徴収する側だから、徴収者の収入に対して文句を言いたくなることはわかるが、君は職員の仕事がクソだと言えるほど彼らの業務実態を把握してるの?

No.3 17/12/26 21:49
匿名3 

上手く言葉が出てきませんが、

無駄な影響をうけず、目的をもってそれに必要なことをする。
それでよいではないですか。

• << 6 何の話? 悪いけど、何を言わんとしているのか説明がなければわかりづらい。

No.4 17/12/26 22:14
名無し0 

>> 1 それらの話をまとめて僻みって言ってしまうあたりに、学のなさを感じる。 財源も全然別、内容も別じゃん。 増税については、それ本当にいま必要… 学のなさを感じるっていうけど、別の問題と言ってもそれらの意見に共通して含まれるニュアンスという意味で言ってるのが、君にはわからなかったかな?

復興予算がちょっぴり?
いくら使われてるか知ってんの?
いくら使われてるか知れば、そうは言えなくなるよ。

政治家の豪遊に使われてるというソースは?

まあ、確かに俺は消費税課税事業者だから頭に来るほど納税してるが、それは決まっていることだから仕方ない。

No.5 17/12/26 22:18
名無し 

>> 2 違う。 金の問題ではない。 金の妬みの問題なら店員や運転手が叩かれるのはおかしいし、金の妬みなら儲けているトレーダーやユーチューバー… 広く徴収する側だから、徴収者の収入に対して文句を言いたくなることはわかるが、君は職員の仕事がクソだと言えるほど彼らの業務実態を把握してるの?

• << 7 私は知らんよ。 あくまでも一般論。 叩かれてるなら、仕事っぷりに納得してない人が多いんじゃないの? 例えばNHKなら番組内容とか。 妬みだけではないことは事実だな。 仕事に満足してたら、いくら稼ごうが文句はないもん。

No.6 17/12/26 22:22
名無し 

>> 3 上手く言葉が出てきませんが、 無駄な影響をうけず、目的をもってそれに必要なことをする。 それでよいではないですか。 何の話?
悪いけど、何を言わんとしているのか説明がなければわかりづらい。

No.7 17/12/26 22:49

>> 5 広く徴収する側だから、徴収者の収入に対して文句を言いたくなることはわかるが、君は職員の仕事がクソだと言えるほど彼らの業務実態を把握してるの? 私は知らんよ。
あくまでも一般論。

叩かれてるなら、仕事っぷりに納得してない人が多いんじゃないの?
例えばNHKなら番組内容とか。

妬みだけではないことは事実だな。
仕事に満足してたら、いくら稼ごうが文句はないもん。

No.8 17/12/26 23:16
名無し 

>> 7 一般論というのもおかしな話だな。
官民の仕事を経験して、仕事に対して評価が適正か判断できる立場にいる人じゃないと、本来わかり得ないことじゃないか。
それにも関わらず、内情を知り得ないでクソみたいな仕事、豪遊などと言っているんだから、一般論というより根拠に乏しい感情に基づいた偏った意見だと思うがな。

君の仕事上では、根拠に乏しいことを断定したり、思わせ振りなことは言わないんじゃないか?

NHKの番組は世代や地域を分け隔てなく放送しているから、一部の人が納得する性質ではないよな。
それに番組内容は、個別の趣味嗜好による部分も大きい。

じゃあ2さんに尋ねるが、満足する仕事とは具体的どのような仕事を指しているんだ?

No.9 17/12/26 23:34

>> 8 だから知らんっつーの。
私が、仕事内容や内部事情を知っていたら、一般論ではなくなるじゃん。

実際に沢山の人から文句言われてんでしょ?

金持ちでも、年金払わない奴もいるし、脱税する奴もいる、金の問題ではなくNHKに何かしら不満があって文句言ってる金持ちもいるでしょ?

少なくとも、国にNHKにも文句はあるけど妬んでないもん。
くだらんしアホらしい。

• << 11 だから根拠のない一般論語っても意味がないでしょ、ということを言ってるんだわ。 一部で言われている偏った一般論を持ち出す必要はないでしょ。 俺は法律の定めだから、支払い義務があると思っているだけだけど、一般論だか何だか知らないが、沢山の人が言ってることが根拠に基づいたものだとは俺は思えないわ。 そこには個人的な事情で僻みから来ている人も少なくないと思うわ。 一部で言われている根拠のない偏った一般論なんて、俺は口にしない。 全てを僻みから言ってるとは思ってはいないが、公的な出費や公職の高収入に批判的な風潮は、政策的に社会保障の充実や更なる国債残高の増加に繋がりやすいから良くはないと思っているね。

No.10 17/12/26 23:43

主は何かに文句があるときには、全てが妬みからか?
これが一般論。

だとしたら私の何を妬んでるんだ?
私に噛み付く理由は妬みではなく、理解が得られないからだろ?

文句=金という主の短絡的思考がくだらない。

• << 12 俺が短絡的思考? 言い方を考えたほうがいいよ。 集金事業者の対応に批判的な場合もあるが、実際に金にまつわることが多い。 絡むというより、質問をしてるだけだが、気に障ったようだな。

No.11 17/12/27 00:46
名無し 

>> 9 だから知らんっつーの。 私が、仕事内容や内部事情を知っていたら、一般論ではなくなるじゃん。 実際に沢山の人から文句言われてんでしょ?… だから根拠のない一般論語っても意味がないでしょ、ということを言ってるんだわ。
一部で言われている偏った一般論を持ち出す必要はないでしょ。
俺は法律の定めだから、支払い義務があると思っているだけだけど、一般論だか何だか知らないが、沢山の人が言ってることが根拠に基づいたものだとは俺は思えないわ。
そこには個人的な事情で僻みから来ている人も少なくないと思うわ。

一部で言われている根拠のない偏った一般論なんて、俺は口にしない。

全てを僻みから言ってるとは思ってはいないが、公的な出費や公職の高収入に批判的な風潮は、政策的に社会保障の充実や更なる国債残高の増加に繋がりやすいから良くはないと思っているね。

No.12 17/12/27 01:26
名無し 

>> 10 主は何かに文句があるときには、全てが妬みからか? これが一般論。 だとしたら私の何を妬んでるんだ? 私に噛み付く理由は妬みではなく… 俺が短絡的思考?
言い方を考えたほうがいいよ。
集金事業者の対応に批判的な場合もあるが、実際に金にまつわることが多い。

絡むというより、質問をしてるだけだが、気に障ったようだな。

No.13 17/12/27 01:36
匿名13 

上手く言えないけど、興味ないかな。
俺には関係ない。
マスコミが目くじらを立てるほど、関心はないです。
勝手にやってくれ。って話ですね。
だから、文句を言う気もないです。

No.14 17/12/27 01:59
名無し 

>> 13 そうか。ありがとう。
給与が伸び悩んでいる若い世代に多いのだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する