注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

すぐに遺伝だと言う義母

レス12 HIT数 1962 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/12/26 15:52(更新日時)

3歳3ヶ月の娘がいるのですが、なにかにつけて義母が遺伝を口にします。

例えば娘が人見知りなどをすると「うちの子は全く人見知りなかったな〜ママに似たのかな?」や、オムツがまだ取れてないことを話すと「うちは2歳で取れたよ。こういうのも遺伝するのかな?」
など、自分の息子が子供の頃のことを引き合いに出し、娘と比べます。
しかも決まって私が娘の発達で悩んでいる事柄で「うちは出来た。そちらは?」みたいに聞き、あたかも私の遺伝で娘が出来ないみたいに言われるのが辛いです。

発達はその子の個性だと思っているので私は遺伝はあまり信じていません。
人見知りに関しても、うちの親に聞いてみると「あんたが小さい頃よりは全然マシ」と言われましたし、オムツも2歳で取れたそうです。
なので遺伝は関係ないと思っています。
そのことを義母に伝えても、天然なのか話が噛み合わず、また別の話題で“遺伝”を口にします。

これから先、なにかあるたびに(あまり良くない事柄で)これはどっちの遺伝だと言われるのでしょうか...
皆さんは子供の発達面で遺伝は気にされますか?

あと余談ですが3歳3ヶ月でオムツ取れてないのは遅いですか?

No.2580057 17/12/26 07:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/26 07:18
通行人1 

まぁ、もう棺桶に片足突っ込んでるご老体は、暇なんで人に文句つけるくらいしかすることがないんですよ。
気にしなくていいと思いますよ。

姪っ子もたしかそれくらいまでオムツしてたと思いますー。

No.2 17/12/26 07:53
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

生まれ持ったものはすごく大きいよ。遺伝は当たり前に影響する。
だけど、それが誰の遺伝子かなんて考えても全く意味がない。『子供のためにならないことを、いちいち口に出して詮索する嫌みな遺伝子が無ければいいですね。』と言ってあげな。

No.3 17/12/26 07:56
匿名さん3 

遺伝は気にしますしあります。
が、人見知りやオムツ外れに遺伝は関係ないと思いますね。
3歳でオムツは遅いとは思いますよ。
でも今は冬だから仕方ないでしょうね。

No.4 17/12/26 08:14
匿名さん4 

遺伝はあると思いますが、おむつはずれや人見知りは関係ないと思います。
うちは上の子は人見知りもなく、おむつも2歳になる頃にははずれ、おしゃべりも達者でしたが、下の子は3歳半までおむつで人見知りはかなり酷く目も合わせない感じで、おしゃべりも小学校入るまで発音がおかしかったですよ。その子によって発達のペースが違うだけだと思います。下の子も今では何も問題ありません。
義母は孫を心配するあまりそういった事を話してしまうのかもしれません。うちの母親がそうですから。

No.5 17/12/26 08:26
匿名さん5 

小学生でオムツしてる子は居ない。
そのうち絶対取れるんだから、何をごちゃごちゃ言うんだろうね。
義母の言葉を意に介さない。
子供の成長なんて、後から考えたらほんとにそれぞれ違う。
みんなロボットみたいにピシッと揃うはずがない。
気にしない事ですよ。

No.6 17/12/26 08:31
匿名さん6 

それは姑あるあるですよ!
孫の良いところは全て自分の家系の遺伝、悪いところは全て嫁の家系の遺伝なんです。

とにかく何かにつけて、体質から性格から発達の遅れから、全て
「うちの家系にこんな子いなかった。まったく誰に似たのかしらね!」
とか言い出しますから。

はじめはかなりムカつきますが、何度も言われると笑えてきますよ。
明らかに姑の家系が劣っている事でも、なんとかして嫁と嫁の親兄弟、こき下ろそうと必死なのが見えてきますから。
プライド高いというより、劣等感の塊なんじゃないかと思うくらい。
うちの場合ですけど。

主さんのところの姑さんはそこまであからさまではないかもしれないけど、そういう無神経な事言う姑は多いみたいです。
姑の発する嫌な言葉は全てスルーしましょ!まともに聞くだけ無駄です。

No.7 17/12/26 09:07
匿名さん7 

腹立つけどスルーで。

内心また言ってるよ~と思いながら、はぁそーですかぁ、どーなんでしょーね~?
適当に流して気にしない!

No.8 17/12/26 09:09
匿名さん8 

遺伝は確実にあると思いますが、全く気にしません。
旦那に似た悪い面はない?
義母に、こんな所が旦那に似ちゃって〜、遺伝恐ろしいですよね!ハハハー!って言ってみたらどうですか?

3歳過ぎてオムツ取れてないのは遅い方だとは思いますが、早いから良いってわけでは無いですしね。
2歳で取れても、お漏らしばっかりなら、仕方ない事だけどまだ早かったのかなと思うし。

公園で2歳ちょいくらいの子が、遊具に水たまり何個も作ってた事がありましたよ。

No.9 17/12/26 09:10
ベテラン主婦9 

無理矢理でもこじつけでもいいから こどもが『お義母さん似』『旦那似』だと主張する。

「あら、歩き方がお義母さんそっくり」

「テレビ見てる後ろ姿がパパとそっくり」
等々。
家族も巻き込んで洗脳する。


No.10 17/12/26 15:08
通行人10 ( ♂ )

隔世遺伝…つまり姑は知らないうちに姑自身のことを言っている…かも

No.11 17/12/26 15:35
匿名さん11 

オムツに関しては遺伝は関係ないと思う。
いつまでもオムツを履かせていてはいけません。
今からでも外す練習を。

No.12 17/12/26 15:52
匿名さん12 

それは私に似てるっていいたいんですか?
毎回そういう風に言われると、私もいい気持ちはしないので、少し会うのを控えますね
くらい言わないと効かないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧