注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

ペットロス

レス8 HIT数 1161 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/12/26 22:09(更新日時)

ペットロスです。毎日つらいです。

3日前、愛犬を亡くしました。小学生の頃から11年間飼っていました。柴犬です。
1ヶ月ほど前にフィラリアに感染し、肝硬変を起こし、手の施しようがないと言われました。本当に後悔しました。先生から「この時代にこんな容態は久々に見たよ」と言われました。自分が殺したようなものです。買い始めて1〜2年くらいして薬を1ヶ月に一度飲ませろと言われていたのに、犬が薬を嫌がっていたので最初の数年飲ませて、あとは怠っていました。
あのときずっと飲ませ続けていればこんなことにはならなかったのに。もっと生きたいられたはずなのに。寿命ならまだしも、現代ではほぼ予防可能な病気で…。毎日そのようなことが頭を支配しています。

私は2年前から大学に通い、県外に出ています。病気だと診断されて一週間後(病院へは家族が連れて行きました)私は1日だけでもと思い実家へ帰りました。たくさん写真を撮りました。そして、1ヶ月後にまた帰ってくるから、それまで頑張ってほしいと犬に伝えました。しかし、ちょうど1ヶ月後の早朝、私が帰省する日に息を引き取りました。ほんとに悲しみと後悔でいっぱいでした。実家へ帰るとあたりまえですが、犬はぴくりともしませんでした。いつもの可愛らしい寝顔で、今にも起きそうな顔でした。

生きていたときの元気な姿や人懐っこい様子が頭から離れません。今は帰省してますが、家族と話しているとき以外はたいてい泣いています。たぶん、犬への感謝よりも自分がしでかした後悔の方が大きいからだと思っています…。この悲しみが薄れることはあるのでしょうか。悲しくて悲しくて仕方がないです…。

No.2579996 17/12/25 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/26 00:11
匿名1 

思いっきり泣きましょう。
そのうち薄れます。
でも忘れないでくださいね。
酷ですが、読んでて、こんな飼い主いるんだ?最低!と思いました。
飲み薬以外の方法もあるのに。まぁ今更言ってもしょうがないですよね。

  • << 3 ですよね…ほんと最低です。生き物飼う資格ないです。決して忘れることはできませんが、気の済むまで毎日泣こうと思います

No.2 17/12/26 00:29
匿名2 

後悔から学んだ事、絶対に忘れないで。

犬ちゃん、お悔やみ申し上げます

  • << 4 決して忘れません。今回のことでいのちの重みに押しつぶされそうです。今後ペットを飼うことをやめようと思います。 自分には資格がないことを思い知らされました。彼やって来てくれた日から今までに感謝をし尽くして、涙が出なくなるまで泣こうと思います。

No.3 17/12/26 00:29
名無し0 ( ♀ )

>> 1 思いっきり泣きましょう。 そのうち薄れます。 でも忘れないでくださいね。 酷ですが、読んでて、こんな飼い主いるんだ?最低!と思いました… ですよね…ほんと最低です。生き物飼う資格ないです。決して忘れることはできませんが、気の済むまで毎日泣こうと思います

No.4 17/12/26 00:34
名無し ( ♀ )

>> 2 後悔から学んだ事、絶対に忘れないで。 犬ちゃん、お悔やみ申し上げます 決して忘れません。今回のことでいのちの重みに押しつぶされそうです。今後ペットを飼うことをやめようと思います。
自分には資格がないことを思い知らされました。彼やって来てくれた日から今までに感謝をし尽くして、涙が出なくなるまで泣こうと思います。

No.5 17/12/26 01:07
匿名2 

>> 4 もし,今度も犬を飼うなら,後悔しないように責任をもって育てましょう。

反省してるなら繰り返す失敗しないと思うし。

何度も後悔しても、犬ちゃん戻らないのだから,反省点と改善点を活かして,幸せな暮らしを送って。誰も怒らないよ。

まだ無くなって日が浅いから、厳しく書けないけど、絶対に今の反省してる気持ち、後悔してる気持ち、忘れないでね。大事な事だから、思わずしつこくなり、ごめんなさい。

No.6 17/12/26 01:58
匿名 ( ♀ 1L69l )

どんな死に方しても
あの時ああすれば良かった もっともっと側にいれば良かった と後悔します

でもねまわりや自分は飼い方責めるけど 犬や猫のペットは絶対に主さんを責めないよ 大丈夫 向こうでちゃんと主さんを待っててくれてるよ😊

No.7 17/12/26 20:12
名無し7 

30年前に飼っていた犬をフィラリアで亡くしました。
当時小学生でしたが、心臓についていた寄生虫がとても憎かったです。
その四年あとに新しく犬を飼いましたが、フィラリアの予防薬ができたと聞いて、それだけは確実に飲ませました。
ちいさなサイコロ型の肉の中に入った薬を喜んで食べていて、とてもありがたく感じました。
私があなたの気持ちがわからないのは、一度後悔したからだと思います。
次はきちんとしてください。

No.8 17/12/26 22:09
名無し8 

フィラリアの薬をあげる大事な役目を小学生だった主さんに丸投げしてた大人が悪いんじゃないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧