注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

職場や職場以外で妊娠中の人に対しての配慮の仕方について

レス13 HIT数 1134 あ+ あ-

通行人
17/12/26 19:55(更新日時)

すみません。私は40代の独身女性です。私は妊娠して子供を産んだことがないから質問させて下さい。
職場はスーパーマーケットで従業員に妊娠している人がいたらマタニティーマークを付けてもらった方が商品が入った重い段ボールを運ばせずに済むし
軽作業をさせた方が良いかと思っています。
実際、妊娠中とは知らず重い物を一緒に運ぼうと言ったらムッとされたから。
前の会社で働いてた時や今の会社で働いてる時は
妊娠していた従業員がいても
妊娠している人に重い物を運ばせないようにとか
負担させる作業を頼まないようにと上司やリーダーすら言ってくれませんでした。
妊娠6か月以上ならお腹が出ているの分かりますが妊娠3ヵ月~4ヵ月はまだお腹が出てないから分かりません。
職場でも職場以外でも近くに妊娠している人がいたらどのような配慮したほうが宜しいですか?
まさか妊娠中の人全員にマタニティーマークを付けてと押し付けられないから。

17/12/24 09:08 追記
大変失礼ですがふくよかな女性と妊娠中の人と間違えないようにしたいから。すみません。

No.2579243 17/12/24 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/24 09:23
♂♀ママ1 

マタニティーマークをつけないにしても、自分は妊娠中だからと言ってくれればいいのにね。言ってくれなきゃわからないですからね。

• << 6 コメントありがとうございます。確かに自分の体は自分にしか分からないですね。 妊娠にしても病気にしても会社に申告しないと店長や上司も分からないし無理な労働すれば身体的に負担になりますからね。 マタニティーマークは妊婦さんそれぞれだと感じました。

No.2 17/12/24 09:39
匿名さん2 ( ♀ )

配慮が欲しいなら、自分から言わなきゃダメですよね。
別に重いものを持ったからって流産するわけでもないです。
上の子がいる妊婦さんは、10kg以上ある子どもを抱っこしたりするわけだし。
つわりが辛い、長時間の立ち仕事、座り仕事が辛い、長時間重いものを運ぶのは危険、職場なら自分から申告するべきですよ。
無理して辛い仕事をすれば妊婦には良くないけど、辛くないなら一切の重労働を避ける必要もないんだから、その辺は自分で言うべきこと。
立ち仕事は辛いだろうから、一日中座り仕事をしてて、って言われる方がつらい妊婦もいるんだし。
電車でも、妊婦だって分かれば席を譲る人もいるだろうけど、どっちかっていうと、私は自分が辛いなら、時差出勤するとか、遠回りしても始発駅に行くとか、急行を避けて鈍行に乗るとか、自衛する派だから。

別に妊婦だからって、過剰な配慮は必要ないと思うし、助けが必要だと分かったら配慮してあげれば良いと思う。

• << 7 コメントありがとうございます。丁寧に教えて頂きありがとうございます。 確かに妊娠が分かったら早めに申告しないと 身体的に負担になるし周囲に迷惑掛けると思います。 長時間の立ち仕事は辛いし大変なのは分かりますが 長時間の座り仕事も辛いのですね。 実際に妊娠初期につわりがひどくて退職した若い従業員がいました。 妊婦さんも身体的に負担ならないように出産までの間にどのように行動すればいいか工夫されているんですね。 妊婦さんを過剰に配慮せず手伝いや手助けが必要な場面だったら気を利かせて手伝いや手助けが出来ればと思っています。

No.3 17/12/24 09:45
通行人3 

妊婦さんでも様々ですからね。

先ず、妊娠が分かった時
速攻上司や周りに報告する人
上司だけに報告して周りには安定期を過ぎてから報告する人
安定期を過ぎるまでは普段通りに過ごす人
(この場合、つわりのあるなし酷い酷くないで判断は違ってくると思います。)

それから
妊娠の状態やその人の性格にもより関わり方が違ってくるものです。

お腹が出てきてても今までと変わらずに仕事をこなす人がいると思えば、妊娠発覚直後から『妊娠様』になってロクに仕事をしない人とか(苦笑)

体調に左右されるのは仕方がない事なんですが、元々仕事に対してどう向き合ってたかによるんですよね。

主さんが書かれてる、重い荷物を扱う作業をお願いした時にムッとした態度を取った人もどうかなと思いました。
(妊娠してる事を知らない相手に対して『私、妊婦なんですけど』みたいな態度は如何なものかと)

少なくとも
妊娠してる事を知ってたら、無理な体勢になったり足腰に負担が掛かる程重い物を持つ作業、脚立や高い台に乗ってする作業は代わってあげるに越した事はないと思います。

• << 8 コメントありがとうございます。 確かに妊婦さんでもつわりなどで体調崩す人もいれば出産まで体調が良い人もいるし お腹がかなり出ている人もいればそうでもない人もいますね。 妊婦が分かれば会社に速やかに報告する人もいればそうでない人もいますね。 会社で手伝いや手助けが必要な場面があったら気を利かせて手伝いや手助けが出来たらと思ってます。

No.4 17/12/24 09:49
♂ママ4 

安定期(妊娠5ヶ月ぐらい)に入るまでは流産しやすいので、周りに妊娠を知られたくないという考えの人もいるんですよ。妊娠報告をしてしまったら、万が一の時には流産報告もしないといけないですからね。なので、マタニティマークを付けるように言ったところで付けない人は付けないと思います。

本当は、仕事上、自分がよく関わる人には早めに報告すべきなんですけどね。ましてや力仕事がある職場なら、妊婦自ら話すべきだと思います。

正直、出産経験があっても、見た目だけでは妊婦とわからないことが多いです。お腹の出方も人それぞれで、妊娠後期に入ってもあまり出ない人というのもいるんですよね。

配慮するとしたら、20代〜30代の既婚女性なら誰にでも妊娠の可能性があると考えて「重いけど持てますか?」と一言確認するのが良いかな。面倒ですけどね。私は仕事上、迷惑をかけることになる相手には早めに伝えるようにしていますが、デリケートな問題なので強要はできないですからね。

• << 10 コメントありがとうございます。確かに妊娠はデリケートなことだからどの辺で報告したら良いかタイミングもありますよね。 私からはマタニティーマークも押し付けられないから。 妊娠して産休に入るまで従業員に迷惑掛けるから早めに言った方が良いかと思いますね。 職場で妊娠中の従業員がいたらこれ重いけど大丈夫と声掛けることがあったら声掛けれるようにしたいです。

No.5 17/12/24 10:38
匿名さん5 

妊娠中だから、配慮してよー!この仕事無理ー!悪阻だから休むー!
って仕事してる毒妊婦は、迷惑だから、早く仕事辞めてくれ。
別に、気にかけなくていいよ。

• << 11 コメントありがとうございます。 中には妊娠したから配慮してよ的な態度な人もいると思います。 たまたま通ってた前の職場や今の職場ではそういう態度の人はいなかったです。 前の職場では妊娠初期でつわりがひどくてこれ以上迷惑掛けたくないからと辞めた若い従業員がいました。 色々な妊婦さんがいますね。

No.6 17/12/26 18:59
通行人0 

>> 1 マタニティーマークをつけないにしても、自分は妊娠中だからと言ってくれればいいのにね。言ってくれなきゃわからないですからね。 コメントありがとうございます。確かに自分の体は自分にしか分からないですね。
妊娠にしても病気にしても会社に申告しないと店長や上司も分からないし無理な労働すれば身体的に負担になりますからね。
マタニティーマークは妊婦さんそれぞれだと感じました。

No.7 17/12/26 19:14
通行人 

>> 2 配慮が欲しいなら、自分から言わなきゃダメですよね。 別に重いものを持ったからって流産するわけでもないです。 上の子がいる妊婦さんは、10… コメントありがとうございます。丁寧に教えて頂きありがとうございます。
確かに妊娠が分かったら早めに申告しないと
身体的に負担になるし周囲に迷惑掛けると思います。
長時間の立ち仕事は辛いし大変なのは分かりますが
長時間の座り仕事も辛いのですね。
実際に妊娠初期につわりがひどくて退職した若い従業員がいました。
妊婦さんも身体的に負担ならないように出産までの間にどのように行動すればいいか工夫されているんですね。
妊婦さんを過剰に配慮せず手伝いや手助けが必要な場面だったら気を利かせて手伝いや手助けが出来ればと思っています。

No.8 17/12/26 19:22
通行人 

>> 3 妊婦さんでも様々ですからね。 先ず、妊娠が分かった時 速攻上司や周りに報告する人 上司だけに報告して周りには安定期を過ぎてから報告… コメントありがとうございます。
確かに妊婦さんでもつわりなどで体調崩す人もいれば出産まで体調が良い人もいるし
お腹がかなり出ている人もいればそうでもない人もいますね。
妊婦が分かれば会社に速やかに報告する人もいればそうでない人もいますね。
会社で手伝いや手助けが必要な場面があったら気を利かせて手伝いや手助けが出来たらと思ってます。

No.9 17/12/26 19:27
匿名さん9 

従業員がたくさんいる、テナントさんも入っているスーパーなら全員に、○さんが妊娠していますと連絡はまず伝わらないのに重労働だから、マタニティマークつけるか、名札に貼るのは必要だし、いいアイディアかも。
ただ、母親になるのだから流産が怖くても妊娠の自己申告は必要だと思います。
聞いた話ですが、妊娠の噂だけだったので普通に仕事を頼み、本人も断らなかったので配置違えもしなかったら(縫製です)五ヶ月で流産したそうです。
正式に聞いたのは流産してから。
こうなる前に、きちんと申告しないといけないのは、社会人として、プレママとして基本だと思います。

• << 12 コメントありがとうございます。 従業員が多い会社なら名札にマタニティーマークを付けて欲しいなと思ってます。なかなかこちらから言えなくて…。 縫製会社に勤務されてて妊娠5ヵ月で流産された妊婦さんいたのですね。 どの仕事に就かれていても妊娠したと分かったら報告しないとならないですね。

No.10 17/12/26 19:31
通行人 

>> 4 安定期(妊娠5ヶ月ぐらい)に入るまでは流産しやすいので、周りに妊娠を知られたくないという考えの人もいるんですよ。妊娠報告をしてしまったら、万… コメントありがとうございます。確かに妊娠はデリケートなことだからどの辺で報告したら良いかタイミングもありますよね。
私からはマタニティーマークも押し付けられないから。
妊娠して産休に入るまで従業員に迷惑掛けるから早めに言った方が良いかと思いますね。
職場で妊娠中の従業員がいたらこれ重いけど大丈夫と声掛けることがあったら声掛けれるようにしたいです。

No.11 17/12/26 19:37
通行人 

>> 5 妊娠中だから、配慮してよー!この仕事無理ー!悪阻だから休むー! って仕事してる毒妊婦は、迷惑だから、早く仕事辞めてくれ。 別に、気にかけ… コメントありがとうございます。
中には妊娠したから配慮してよ的な態度な人もいると思います。
たまたま通ってた前の職場や今の職場ではそういう態度の人はいなかったです。
前の職場では妊娠初期でつわりがひどくてこれ以上迷惑掛けたくないからと辞めた若い従業員がいました。
色々な妊婦さんがいますね。

No.12 17/12/26 19:43
通行人 

>> 9 従業員がたくさんいる、テナントさんも入っているスーパーなら全員に、○さんが妊娠していますと連絡はまず伝わらないのに重労働だから、マタニティマ… コメントありがとうございます。
従業員が多い会社なら名札にマタニティーマークを付けて欲しいなと思ってます。なかなかこちらから言えなくて…。
縫製会社に勤務されてて妊娠5ヵ月で流産された妊婦さんいたのですね。
どの仕事に就かれていても妊娠したと分かったら報告しないとならないですね。

No.13 17/12/26 19:55
通行人 

皆さんコメントありがとうございます。
妊娠したことなくてもある程度知っておいた方が良いのかなと思ったからです。
地方に住んでる為か赤ちゃんを産む人が少なくなったと聞いてます。
母親や姉からも妊娠中は出産するまで体調の変化があるからと気を利かせて行動してくれと怒られたからです。
妊娠したことがない産んだことがないから知らないと済まされないからです。
私の知ってる女性陣はほとんど既婚者の子持ちが多くなかには独身女性もいますが
あんまり世間が知らないとこれだからあなたは独身なんだからと言われそうになったことがあるんです。
今後の参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧