注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

服の着方がだらしなくて気になる

レス9 HIT数 2326 あ+ あ-

匿名さん
17/12/25 06:18(更新日時)

息子はこうはんせい発達障害のグレーゾーンの五年生です。(診断済み)
普通学級で活動しています。
作文以外の勉強はどちらかというとできると思います。(テストはいつも九割以上できているようなので)ですが、考えを伝えるのが苦手で作文となるとダメ。感想を書きましょう等の問題が出ると、そこだけ❌をもらってくるような感じです。
そんな息子のことで今、気になっていることは、服がいつもだらしない着方しか出来ないことです。
襟がある服は、襟を整えずに立てたままでも気にならない、上着のしたから下着がはみ出ていても全く気にしない。等です。これは小さな頃から毎日いい続けていますが、本人が全く関心がないようで未だに治りません。
発達障害もあるから仕方ないのかと思いつつ、見た目がだらしなくてものすごく嫌です。こういうこの場合、どうしてあげたら自分でやってくれるようになると思いますか?どなたか同じ境遇のかたや、教え方を知ってあるかたがいましたら参考にしたいので教えて下さい。

No.2578428 17/12/22 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/22 08:31
匿名さん1 

発達云々関係なく、男子は気にしない子はいつまでも気にしないですよ。
大人になっても気にしない人は沢山います。
きっとそういう事気にならないタイプなだけですよ。

• << 5 ありがとうございます。 男子って以外とそうなんでしょうかね?学校のホームページに息子が載っていたりすると、回りの子はジャージをきちんと着こなして(?)いるのにたいして、いつも息子だけ襟はたってるし、服は曲がったまま、、なんていつもです。 気にしすぎでしょうか?😰

No.2 17/12/22 08:37
ベテラン主婦2 

寒くても脱いじゃうより、身だしなみが汚い方が私は、安心します。
見た目が悪いけど、健康で元気なら、それで充分では?

納得行かない内容になり、失礼しました。

• << 6 いえいえ、ありがとうございます。 確かにそうです! 私が回りの目を気にしているのもあるかもしれません。でもある程度は〰等思ってしまうのは自分の方から都合だけの考えなんでしょうかね?

No.3 17/12/22 09:20
匿名さん3 

もしかしたら理由があるのかも知れませんよ。まわりからすれば「だらしない」と思っても、本人からすれば真剣に考えた結果かも知れません。まずは「何故そう着たのか」を訊いてあげてください。話し合いが大事です。

• << 7 ありがとうございます。理由を聞いても、忘れちゃう、わかんない。って言われてしまいます。本当に関心がない感じです。

No.4 17/12/22 09:41
匿名さん4 

主さんのお子さんがどうかはわかりませんが、あーしなさい、こーしなさいというお説教になるとフリーズしてしまって頭に入らないタイプのお子さんもいますね。
服の身だしなみなら、トイレに最低限チェックすることをリストアップして貼っておいても良いのでは。
トイレは狭い空間で情報もシャットアウトされるので、伝えたい事に集中しやすいと思います。
文字だけだと背景に溶け込んでスルーしてしまいがちになるので、わかりやすいイラストやアイコンをつけて映像として視覚から働きかけると気に留めやすいのでは。

• << 8 ありがとうございます。 なるほど‼ イラストなら目に留まりますね!(私は絵は下手ですがかけるかしら。😄💧) 視覚的な要素が大事なんでしょうか。

No.5 17/12/22 09:47
匿名さん0 

>> 1 発達云々関係なく、男子は気にしない子はいつまでも気にしないですよ。 大人になっても気にしない人は沢山います。 きっとそういう事気にならな… ありがとうございます。
男子って以外とそうなんでしょうかね?学校のホームページに息子が載っていたりすると、回りの子はジャージをきちんと着こなして(?)いるのにたいして、いつも息子だけ襟はたってるし、服は曲がったまま、、なんていつもです。
気にしすぎでしょうか?😰

No.6 17/12/22 09:49
匿名さん 

>> 2 寒くても脱いじゃうより、身だしなみが汚い方が私は、安心します。 見た目が悪いけど、健康で元気なら、それで充分では? 納得行かない内容… いえいえ、ありがとうございます。
確かにそうです!
私が回りの目を気にしているのもあるかもしれません。でもある程度は〰等思ってしまうのは自分の方から都合だけの考えなんでしょうかね?

No.7 17/12/22 09:50
匿名さん 

>> 3 もしかしたら理由があるのかも知れませんよ。まわりからすれば「だらしない」と思っても、本人からすれば真剣に考えた結果かも知れません。まずは「何… ありがとうございます。理由を聞いても、忘れちゃう、わかんない。って言われてしまいます。本当に関心がない感じです。

No.8 17/12/22 09:52
匿名さん 

>> 4 主さんのお子さんがどうかはわかりませんが、あーしなさい、こーしなさいというお説教になるとフリーズしてしまって頭に入らないタイプのお子さんもい… ありがとうございます。
なるほど‼
イラストなら目に留まりますね!(私は絵は下手ですがかけるかしら。😄💧)
視覚的な要素が大事なんでしょうか。

No.9 17/12/25 06:18
♀ママ9 

え?ええ?
それって診断の降りてる子相手に、要求することですか?
っていうか、相手が健常のこどもでもそうです。
そんなことまで小5男子に求めること???
むしろその程度のことを許容できない主さんのほうが疑問だし、大変そうだなと感じます。

ご存知かもしれませんが、発達障害の人って身体感覚がかなり普通と違います。
(「自閉っ子、こういう風にできてます」シリーズとか参考になります。)
下着を無意識に出しちゃうのは、お腹が触覚過敏できになるのかもしれないし、背中が暑くて出しちゃうのかもしれないし、なにか別の理由かもしれない。
襟が気にならないのは、逆に首は感触が鈍いのかもしれないし、ほかにもっと大変な部分があって注意を払えないのかもしれない。

主さんは小5でできてたんだと思います、けど、息子さんは、20歳になったときにも、それで困りそうですか?

正直、いまでも襟のない服を着せればいいし、着心地のいい腹巻を探すとか、下着なしで重ね着させるとかでも、なんの問題もないと思いますし、大人になればなるほど服装も自分で選べますから、「あなたは襟のない服をえらびなさい」って教えてあげればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する