注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

結婚と昔からの友達について

レス11 HIT数 1393 あ+ あ-

匿名さん
17/12/21 05:23(更新日時)

モヤモヤします。
夏に結婚しました。私は29才で周りの結婚が早かったので 仲の良い友人のほとんどは既婚です。
その為、それぞれの友達の結婚や出産祝いを都度やってきました☆
そういうものだと思っていたし、私も祝いたかったからです!

その時期も随分前なので、私自身忘れていたのですが、
考えてみたら おめでとうのラインは貰うものの、お祝いは過去にあげた人 全員もらっていません。
お祝いを貰いたいわけじゃないですが、
少し寂しく感じます。

友達と思っていたのは、私だけで嫌われていたのかなぁ?と。

そこまで スルーされる程 友人には嫌な思いや嫌われる事はしていないとは思うんです。

友人が困っていたら、いつも話を聞いていましたし体調を崩した人がいれば 私なりに親身にやっていたつもりでした。

もし 疎まれる要素というと、偶然が重なり比較的 周りに比べると仕事や金銭
恋愛面では苦労はあまりせずに過ごせてきました。
その事で いいなぁとか、本当恵まれてて羨ましいと若干 気を曲げた人もいるかもしれませんが、そんな恋愛話をしているのも数名です。

昨日主人に 何となく話したら

○○ちゃんに少なからず嫉妬したりそういうのもあるのかなぁ?それは仕方がないから気にしなくてよいんだよ。と言われました。

私はあまり友人の色んな事は気になりません。比べたりみたいな思考がありません。

そんな些細な事でも 人の感情って拗れたりすることが有るのでしょうか。


No.2577296 17/12/19 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 17/12/19 16:54
匿名さん2 

なんのお祝いが欲しいんですか?
友達からはなにもお祝い貰ってないけど。

No.3 17/12/19 16:57
専業主婦さん1 

>> 2 物じゃなくて言葉とか気持ちの話なんだと思いますよ?

  • << 5 ラインでおめでとうはもらうけどお祝いはくれないって書いてあるけど

No.4 17/12/19 16:58
匿名さん4 

うちの姉も主さんと同じく友達より結婚する時期が遅かったから、お祝いなどを皆さんから貰えなかったみたいです。

姉の友達さん達は国内で結婚式をされて、姉は海外での二人だけの結婚式でした。

姉も最初は悲しいと言ってましたが「みんな子供がいて大変なのかな」と自分で納得させてました。

主さん悲しいですよね。

でもこればかりはお祝い返しは当たり前!と友達に催促するわけにもいかず。

モヤモヤすると思いますが割り切るしかありません。

No.5 17/12/19 17:00
匿名さん2 

>> 3 物じゃなくて言葉とか気持ちの話なんだと思いますよ? ラインでおめでとうはもらうけどお祝いはくれないって書いてあるけど

No.6 17/12/19 17:11
匿名さん6 

先に結婚した人達は、生活が大変なのかも。
独身だと自分で働いた分は自分の自由に使える人が多いけど、結婚すると生活費から御祝いを捻出することになるから。
残念だったね。


No.7 17/12/19 17:14
炒飯なんだよ ( ♀ EgBaWe )

お祝い事はお互い様で貰ったらやっぱり贈ろうと思いますけどね。
貰ってなくても友人ならお祝いするし。
主さんに嫉妬されてる友人も中にはいるだろうし、何にも考えてない友人もいるんでしょうね。
寂しいけど、ご主人の仰るよう仕方ないことだと思います。

No.8 17/12/19 18:05
匿名さん8 

私の友人関係では、貰ったら自分もやるのが当たり前です。
主さんがモヤモヤするのは当たり前だと思います。
お祝いだけではなくて、父が亡くなった時香典を頂いていたら、友人の親が亡くなっても香典を持って行きます。
あの時〇〇ちゃんから頂いていたなって、20年以上経っても覚えているし、特別なことは誰からいくら頂いて、何を返したかも書いてあります。

No.9 17/12/20 00:36
名無しさん9 

比べたりしない人が疎ましい要素挙げてわざわざ旦那に言ったりする?
見下してるとしか思えないなぁ

No.10 17/12/20 22:42
通行人さん10 

結婚のご祝儀は引き出物等で
出産祝いは内祝いで近々にお返しが来るものでは?まあ無いでも良いのですが

No.11 17/12/21 05:23
匿名さん11 

あるある大いに ある

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧