注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

猫のマーキングが臭すぎる

レス17 HIT数 2095 あ+ あ-

名無し
17/12/20 09:33(更新日時)

猫のマーキングについて。
玄関を網戸にしていたら、網戸にマーキングをされた模様。
玄関たたきにオシッコのしぶきと網戸にオシッコが(泣)
最初あまりの臭さにファブリーズしたのですが、消えず
調べて熱湯がよいとあったので
熱湯をかけたわしでこすりました。
それでも匂います。
他の部屋もその匂いがしていて、気持ち悪いです。
この匂いの中食欲もうせます。

どうしたら匂いは完全に消えますか?
ドアを空けていたらリビングや寝室までくさいです。

どうか教えてください(/_;)

No.2577278 17/12/19 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/19 16:04
匿名1 

柑橘類の皮の汁は猫には毒です。
柚、ダイダイ等結構寄りつかない!。

• << 8 そうなんですか! ありがとうございます! さっそく明日試します! うちのまわりには野良猫が多くて、あちこちマーキングされ困ってます・・・

No.2 17/12/19 16:43
名無し2 

主さんの飼い猫なら去勢(マーキングを覚えてしまったので、何割かは続けるそうです)、知らない猫なら嫌いな臭いをつけたり、ペットボトル?火事になる可能性もあるけど。

• << 9 ありがとうございます。 猫は野良です。 やはり1さんの柑橘系でしょうか。 ペットボトルは水を入れる、あれですか? お隣さんが大量に庭に置いてますが、効果が無いような話もしてました。 あれは寄り付かないのではなく、マーキングはしない効果があるのでしょうか?

No.3 17/12/19 17:08
匿名 ( 52YHl )

マーキングはおしっこの中に油分を含むホルモンが混ざっているから乾いたように見えても臭うのです。

油汚れに熱湯をかける?無くなるわけないですね。更に広げちゃったに過ぎないですよ。そして室内まで臭うのは主さんが持ち込んでしまったのですよ。

油汚れと同じ原理ですから油汚れに強い洗剤で良かったのです。ホームセンターとかに油汚れに特化した洗剤とか売ってますよ。それなら落とせますが。拡げてしまったのなら結構大変だと思いますよ。

• << 10 油汚れとおなじでしたか・・・ 部屋が臭いのは、玄関から匂いが入ってきて、オシッコを踏んだりしてはいないので・・・ かえって熱湯で広げてしまったならかなりショックです(泣) 油汚れの洗剤も試してみます! ありがとうございました!

No.4 17/12/19 17:41
匿名 ( ♀ 1L69l )

動物病院に専用の洗剤売ってる所ありますよ

まぁ 一番の解決策は去勢手術を早くする事です
でも一度マーキング覚えたら去勢手術してもやってしまう猫もいますが匂いは少なくなるかと思いますよ

• << 11 ありがとうございます! 動物病院に売ってたりもするのですね! 猫は野良なので、虚勢もできず(泣) 今まで車にもマーキングされてましたが、玄関は初めてでして。。 野良でも一度マーキングした場所は必ず今後もするのでしょうか・・・

No.5 17/12/19 17:46
匿名5 ( ♀ )

ハイターを薄めたものをザンバザンバと網戸にかける
滑るし強いから床はよくよく水で流してね

• << 12 ありがとうございます! ハイタ―も良いのですね! 表現からすると、大量にかけないと消えないということでしょうか? それくらいマーキングって、匂うんですね(;´д`) 明日、そちらも買いにいきたいと思います!

No.6 17/12/19 17:51
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

普通にペット用品コーナーの専用品か介護用コーナーの尿に特化したものを使えば良い。

• << 13 ありがとうございます! ペット用品売り場にもそのような対策のものがあるのですね。 皆様いろいろご存じで助かります!

No.7 17/12/19 20:30
名無し7 ( ♀ )

洗剤に関しては他の方が述べているのでマーキングに関してですが、
猫のマーキングはオスメス関係なくありますし、発情期に限らずで、ストレスからの方が多いとわかっています。
ですから避妊や去勢をしないと病気リスクが凄く高まることもわかっています。
あと、その家が野良や外猫を全く寄せ付けない環境ならいいですが、
違うなら…、
家の中でマーキングすることで野良や外猫が臭いを嗅ぎ付け、その家にマーキングしてしまうリスクも高いですw
マーキングは玄関から離れた室内にしているにも関わらず、家に入ったとたんマーキング臭が…なんて時は外側から他所の猫にやられていたりwなんてことはよくあります💧

• << 14 ありがとうございます! マーキングは♂だけかと思ってましたが、違うのですね。 また、ストレスもあるのですか・・・。 外にマーキングされていても、家の中まで匂う時もあるのですか? 今まで野良猫みても、うんちの被害や車にマーキングでそこまで臭いと思ったことがなく、猫って可愛い!なんて思ってましたが、昨日から考えがかわりました。。 虚勢も野良猫なので、捕まえられずできないです(泣) とにかく寄せ付けないような環境も考えます!

No.8 17/12/20 00:55
名無し0 

>> 1 柑橘類の皮の汁は猫には毒です。 柚、ダイダイ等結構寄りつかない!。 そうなんですか!
ありがとうございます!
さっそく明日試します!
うちのまわりには野良猫が多くて、あちこちマーキングされ困ってます・・・

No.9 17/12/20 00:58
名無し 

>> 2 主さんの飼い猫なら去勢(マーキングを覚えてしまったので、何割かは続けるそうです)、知らない猫なら嫌いな臭いをつけたり、ペットボトル?火事にな… ありがとうございます。
猫は野良です。
やはり1さんの柑橘系でしょうか。
ペットボトルは水を入れる、あれですか?
お隣さんが大量に庭に置いてますが、効果が無いような話もしてました。
あれは寄り付かないのではなく、マーキングはしない効果があるのでしょうか?

No.10 17/12/20 01:01
名無し 

>> 3 マーキングはおしっこの中に油分を含むホルモンが混ざっているから乾いたように見えても臭うのです。 油汚れに熱湯をかける?無くなるわけない… 油汚れとおなじでしたか・・・
部屋が臭いのは、玄関から匂いが入ってきて、オシッコを踏んだりしてはいないので・・・
かえって熱湯で広げてしまったならかなりショックです(泣)
油汚れの洗剤も試してみます!
ありがとうございました!

No.11 17/12/20 01:05
名無し 

>> 4 動物病院に専用の洗剤売ってる所ありますよ まぁ 一番の解決策は去勢手術を早くする事です でも一度マーキング覚えたら去勢手術してもやって… ありがとうございます!
動物病院に売ってたりもするのですね!
猫は野良なので、虚勢もできず(泣)
今まで車にもマーキングされてましたが、玄関は初めてでして。。
野良でも一度マーキングした場所は必ず今後もするのでしょうか・・・

No.12 17/12/20 01:08
名無し 

>> 5 ハイターを薄めたものをザンバザンバと網戸にかける 滑るし強いから床はよくよく水で流してね ありがとうございます!
ハイタ―も良いのですね!
表現からすると、大量にかけないと消えないということでしょうか?
それくらいマーキングって、匂うんですね(;´д`)
明日、そちらも買いにいきたいと思います!

• << 17 主さん 説明足らなくてすみません 少量でいいです キャップ一杯を、バケツの水で薄めて (水は大量です) それを網戸にかけて、玄関周りにも あとは、網戸以外の足元は水で流してください ですが、皆さまが仰る、ペット専用の 物が良いかもしれません 順にいくつか使ってみてください

No.13 17/12/20 01:10
名無し 

>> 6 普通にペット用品コーナーの専用品か介護用コーナーの尿に特化したものを使えば良い。 ありがとうございます!
ペット用品売り場にもそのような対策のものがあるのですね。
皆様いろいろご存じで助かります!

No.14 17/12/20 01:15
名無し 

>> 7 洗剤に関しては他の方が述べているのでマーキングに関してですが、 猫のマーキングはオスメス関係なくありますし、発情期に限らずで、ストレスから… ありがとうございます!
マーキングは♂だけかと思ってましたが、違うのですね。
また、ストレスもあるのですか・・・。
外にマーキングされていても、家の中まで匂う時もあるのですか?
今まで野良猫みても、うんちの被害や車にマーキングでそこまで臭いと思ったことがなく、猫って可愛い!なんて思ってましたが、昨日から考えがかわりました。。
虚勢も野良猫なので、捕まえられずできないです(泣)
とにかく寄せ付けないような環境も考えます!

No.15 17/12/20 01:19
主婦15 

うちも同じ感じで悩んでて調べたらクエン酸が良いらしいです。
クエン酸を水で薄めて雑巾で拭いたりと書いてましたがしょっちゅうするのでその度に雑巾は面倒なんで私は百均なんかで売ってるスプレーにクエン酸と水を入れてシェイクしまくって毎日使ってます。
即効性はありませんが段々匂いがマシになってきました。
クエン酸はドラックストアでも売ってるので一度お試しあれ。

No.16 17/12/20 02:23
匿名1 

ホームセンターのネコキラーかな…
千円もしない粉末だったか錠剤だった
か、あれは全く効果無しでまいた上に
また糞をしていたので買わない方がい
いですよ。

家ではダイダイを一センチの輪切りに
してよく糞する辺りに適当に置いたら
しなくなりました。

色々試すのも勉強になりますね!。
余りヒドイなら網をはるとか…

勝手に住み着いた飼い猫でもあり野良
でもあります!。2つ。元々家では
犬が内で、ネコは外なので。

No.17 17/12/20 09:33
匿名5 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます! ハイタ―も良いのですね! 表現からすると、大量にかけないと消えないということでしょうか? それくらいマーキング… 主さん
説明足らなくてすみません

少量でいいです
キャップ一杯を、バケツの水で薄めて
(水は大量です)
それを網戸にかけて、玄関周りにも
あとは、網戸以外の足元は水で流してください

ですが、皆さまが仰る、ペット専用の
物が良いかもしれません

順にいくつか使ってみてください

投稿順
新着順
主のみ