関連する話題
本当に結婚していいのか迷ってきた
どうしたら誰かと付き合ってもらうことができますか?

お見合い相手に怒られました

レス23 HIT数 4201 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 09:20(更新日時)

今月頭にお見合いをしました。
そのことで、私は正しいと思ってしたことを、お見合い相手にかなり怒られました。

経緯はこんな感じです。

取引先の人から、良い人がいるからとお見合いを持ちかけられました。
その取引先とは、その日が最後の取引で、全て納品を終えています。
お見合い相手は、その方の親しい年下の友人(でも少し仕事も関わりがある人)で、素敵な人なので嬉しくてOKしました。

12月4日(土)にお見合いしました
取引先の方、お見合い相手、私でホテルのロビー待ち合わせで、お茶をしました。
その後、お見合い相手から喫茶店と美術館に誘われて出かけて楽しかったです。
その時に、良かったら連絡してねと名刺をもらったので、その晩に食事のお礼メールをしました。

12月5日(日)お見合い相手から返事がありました。
とても楽しかったことと、今度は映画はどうですかと質問がありました。

12月6日(月)に私からあいてる日を返事

(音信不通)

12月12日(日)に私からメール再送(責める感じではなくて、どうですか?みたいな)

(音信不通)

12月16日(土)に取引先の方から、電話でどうだったかと聞かれて、こんな感じで音信不通になっちゃって心配と伝えました。

昨日(18日)お見合い相手から、「12月はどの業種でも忙しい時期で返事が遅れるのは止むないと思いますが、〇〇さん(取引先の方)にまで催促されて驚きました。私は〇〇さんとも仕事をしているのでこのようなことをされると仕事上の迷惑になると思いませんか。社会人としての常識を疑います」的なメールが来ました。

正直、二回も催促しているし、10日以上無視されていて私もムカっときています。
ただ、ここまで言われるなら、私も落ち度があったのかも少し不安です。
確かに相手からのメールには「今週映画はどうですか」とかは書かれていなくて、「今度映画の〇〇を見に行きませんか」とあっただけで確実に予定を聞かれたわけではないので、私が盛り上がりすぎたのかも・・・と気になっています。(けれど正直、無視はないだろと思います…)

また、私も過去とはいえ取引先の方なので、お見合い相手からのメールを取引先に転送して報告したほうがいいんじゃないかとも思いますが、それは更に火に油を注ぐのでやめた方がいいでしょうか。

タグ

No.2577205 17/12/19 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/19 11:53
匿名さん1 ( ♀ )

仕事絡みだと難しいんですね。

どちらが悪いとかじゃなく、進めるペースが違うのかなと感じました。あと「音信不通」って言い方は感じ良くないですよ。

元といっても取引先ですし、転送はやめておいた方が良いのでは。

……誘いのメールを催促と捉える男かぁ。

No.2 17/12/19 12:01
匿名さん0 

>> 1 ペースが違うだけって考え方もできるんですね。
それだと私も催促して悪かったかもしれません。
まだ相手に返事はしていなかったので、きちんと謝罪して終わらせておきます。
ありがとうございました。

No.3 17/12/19 12:04
匿名さん3 

12月16日(土)に取引先の方から、電話でどうだったかと聞かれて、こんな感じで音信不通になっちゃって心配と伝えました。

私なら、そんな風には言いません
「ご縁がなかったようです」とか、返信来なくて10日なら「お忙しいみたいです」って言います
相手の立場を考えてものを言うようにしましょうね

• << 5 書き方が悪くてすいません。 取引先の方からは何度か電話があって、お見合いの翌日の地点で「今度お誘いいただいたので一度お会いするよていです。ご縁をいただいてありがとうございます。」と伝えていました。 そのため、10日連絡のない地点の電話で「ちょっとご縁が無いようなので」と話したら、「映画だめだったの?」と先方から聞かれたので、「誘っていただけて、喜んで私の予定をお伝えしたんですが、お忙しいようでお返事がなくて。今回はご縁がなかったようです。でも素敵な方とお話できて楽しかったのでありがとうございました」とやんわり伝えています。 そんなダイレクトに音信不通でムカつくと伝えるような頭の悪いことはしません 笑

No.4 17/12/19 12:08
匿名さん4 

おそらくですが紹介者が主さんから音信普通と聞いて温度高めに彼に連絡の催促をしたんじゃないでしょうか。
彼からしたら主さんからそのように催促があったと思っても不思議じゃありません。
どちらにしてもここまでこじれてしまってはこの先続くとは思いません、穏便に終わらせるのが良いと思います。

• << 7 取引先の方から、お見合い直後、翌日(夜)、今回と三回も連絡をいただいてしまって。 かなり気にしてくれていたみたいです…。 でも皆さんのレスを拝見していたら、お見合いでものんびりした男性だと10日連絡すスルーとか普通なんですね。 お見合い相手の方にも悪いことをしました。 件のお怒りメールの返信をしていなかったので、きちんと謝罪しておきます。 レス有難うございました。

No.5 17/12/19 12:09
匿名さん0 

>> 3 12月16日(土)に取引先の方から、電話でどうだったかと聞かれて、こんな感じで音信不通になっちゃって心配と伝えました。 私なら、そんな… 書き方が悪くてすいません。
取引先の方からは何度か電話があって、お見合いの翌日の地点で「今度お誘いいただいたので一度お会いするよていです。ご縁をいただいてありがとうございます。」と伝えていました。
そのため、10日連絡のない地点の電話で「ちょっとご縁が無いようなので」と話したら、「映画だめだったの?」と先方から聞かれたので、「誘っていただけて、喜んで私の予定をお伝えしたんですが、お忙しいようでお返事がなくて。今回はご縁がなかったようです。でも素敵な方とお話できて楽しかったのでありがとうございました」とやんわり伝えています。

そんなダイレクトに音信不通でムカつくと伝えるような頭の悪いことはしません 笑

• << 14 スレ文とぜんぜんちがうけど。。。 どちらを信じたらよいのかな。 あちらも、もう感じ悪いと思っているだろうから、ダメですね。
  • << 18 合わない。縁がない。どちらも悪くないです。 対して親しくもない人とメールやlineをやり取りするのってどうかと思う。同じ言葉でも感じ方、違うしね。意味までちがってくる場合もありますよ。仕事上は必要な事柄をきちんとまとめて送りますがね。 誤解だけは解いておいたほうが良さそう。それにしても面倒な男。プライド高くて人に指図されるのが嫌。

No.6 17/12/19 12:10
匿名さん6 

自分から紹介してくれた人に連絡したのでは無く、聞かれたから答えたのだし、映画どうですか?と聞いてきたのに、返事したら10日以上返事無しは無いです。
「12月忙しくなったので、また連絡します」と返事すれば良いだけ。
相手の方が不誠実です。
「合わなかったみたいです」と紹介人に連絡して終わりにするのが良いです。

• << 8 10日以上返事なしってどうなんだろうと思いつつ、 他の方は結構普通だよという反応でびっくりしていたので、そう書いていただけてほっとしました。 でもいろいろな考えがあると分かったので、とりあえずお見合い相手には謝りのメールは打っておこうと思います。 レスありがとうございました。

No.7 17/12/19 12:12
匿名さん0 

>> 4 おそらくですが紹介者が主さんから音信普通と聞いて温度高めに彼に連絡の催促をしたんじゃないでしょうか。 彼からしたら主さんからそのように催促… 取引先の方から、お見合い直後、翌日(夜)、今回と三回も連絡をいただいてしまって。
かなり気にしてくれていたみたいです…。
でも皆さんのレスを拝見していたら、お見合いでものんびりした男性だと10日連絡すスルーとか普通なんですね。
お見合い相手の方にも悪いことをしました。
件のお怒りメールの返信をしていなかったので、きちんと謝罪しておきます。
レス有難うございました。

No.8 17/12/19 12:14
匿名さん0 

>> 6 自分から紹介してくれた人に連絡したのでは無く、聞かれたから答えたのだし、映画どうですか?と聞いてきたのに、返事したら10日以上返事無しは無い… 10日以上返事なしってどうなんだろうと思いつつ、
他の方は結構普通だよという反応でびっくりしていたので、そう書いていただけてほっとしました。
でもいろいろな考えがあると分かったので、とりあえずお見合い相手には謝りのメールは打っておこうと思います。
レスありがとうございました。

No.9 17/12/19 12:21
恋愛の達人9 

先ずはあなたになにも悪いことはありませんよ。返信はいずれにしても直ぐに出来た筈です。返信がないので再メールしただけのことでそんなことにとやかく言うようなおt子とは付き合ってなだめというか付き合い前にそういう男だということが解ってあなたにとってはラッキーですよ。男なんてまだいっぱいいるんだから早く別の人探すことだね。

No.10 17/12/19 12:33
匿名さん10 ( ♀ )

私は主さんに落ち度はないと思います。

お見合いして、お出かけして、また会いましょうとなったら、次はいつなのか?具体的に日時を決めるのは普通だと思う。ましてや、相手方から映画でも、と切り出しているのだから。

忙しいなら忙しいなりに、今月は忙しいので🌑🌑位に改めて連絡します、と一言いうなり、メール位するのが相手へのマナーだと私は思います。
返信を10日もしないで怒りメールとか主さんに対して失礼な行為ですよ。ありえないです。
そんな面倒臭い男はこちらから願い下げでいいと思います。

忙しい忙しいと言えばそれが通ると思うのか。
だったら誘うな。
短文送ることもできないなんてナシ‼‼‼‼‼‼

嫌な思いされたかと思いますが、ご縁がなかったということで。
謝罪のメールしなくていいと私は思います。
なんで謝る必要がありますか?謝ってしまったら男の無礼な態度を肯定してるようなもの。何回もいいますが、主さんは悪くないですから。

No.11 17/12/19 12:43
匿名さん11 

別に主さんの落ち度は見当たらないけどな。わざわざ謝る必要もないかと思うけど。

取引先の人にもNo5のように伝えたのであればそれこそ問題ないと思うし。

でも取引先の人がそのお見合い相手にどういう言い方で伝えたかにもよるよね。

状況を聞かれたのでNo5のようにお伝えしただけですよーって返信しておけば良いんじゃないかな。

No.12 17/12/19 12:49
匿名さん12 

忙しいなら忙しいって言えば済むだけだし、会社絡んでるなら10日も返事しないお見合い相手が悪いと思う。
いつ、とは指定がなくても誘っておいて放置って。
そりゃ年末は誰でも忙しいよ。主さんが、1日おきに催促メールしたとかなら、非常識だと思うけど。
お見合いなら、早かったら3日とかでお相手にお返事するでしょう。
無理だと思ったら、翌日にはお断りのお返事するはずだし。
聞かれたから、返事ないって答えただけなのに、随分と横柄な人でしたね。

No.13 17/12/19 12:56
匿名さん13 

次いってみよう〜

No.14 17/12/19 13:36
恋愛の達人14 

>> 5 書き方が悪くてすいません。 取引先の方からは何度か電話があって、お見合いの翌日の地点で「今度お誘いいただいたので一度お会いするよていです。… スレ文とぜんぜんちがうけど。。。

どちらを信じたらよいのかな。

あちらも、もう感じ悪いと思っているだろうから、ダメですね。

No.15 17/12/19 13:47
匿名さん15 

早くにわかって良かった。
と思いましょう。

こちらから質問形式で連絡していたら、yesかnoくらい返せるでしょ。
それをしないのは、ルーズな人か、自分本意、余裕の無い人。
自分が連絡しないことを詫びる前に、紹介者に知らせたと逆ギレ。
だから彼女がいないんですよ。

わかって良かった。
とっとと記憶から消しましょう。

No.16 17/12/19 15:06
匿名さん16 

相手は自分だけが正しいと思って意見を曲げない系の人だからもうやめたほうがいいですよ。疲れるからこういう人。

社会人としての常識がどうのこうのとか会社みたいなこというなら、それをいうなら私は事務系の仕事をしていましたが、すぐに返事ができない場合でも相手は待っているので、必ずすぐに返事ができない状況を説明しておかなければならなかったし、ついでにいつまでには返事するかも伝えましたからね。それが常識でした。10日も無視する前に一言なければ思いやりがありませんね。会社だったらそんなに無視したらキレられます。

もしかしたら映画は取引先に気を使った社交辞令かなんかだったのでしょうかね

No.17 17/12/19 15:40
匿名さん17 

忙しくても普通の社会人なら、紹介した取引先にも、お見合い相手にも、自分を含めた三人が損をしないようにうまく伝えます。
それができない人は最低限の世渡りも上手くできなさそうだから、さようならできるきっかけになって良かったんじゃないですか。

No.18 17/12/19 22:58
通行人 ( ♀ 7BHLv )

>> 5 書き方が悪くてすいません。 取引先の方からは何度か電話があって、お見合いの翌日の地点で「今度お誘いいただいたので一度お会いするよていです。… 合わない。縁がない。どちらも悪くないです。
対して親しくもない人とメールやlineをやり取りするのってどうかと思う。同じ言葉でも感じ方、違うしね。意味までちがってくる場合もありますよ。仕事上は必要な事柄をきちんとまとめて送りますがね。
誤解だけは解いておいたほうが良さそう。それにしても面倒な男。プライド高くて人に指図されるのが嫌。

No.19 17/12/20 06:24
匿名さん19 

常識がないのは彼の方です。
仕事うんぬんでなく、二人を取り持つ
間に入った人が 状況を気にするのは当然です。

まして、そんなに長く連絡をしないのなら誰もが気にかかります。

「忙しい」という言い訳をする人間は
信用できません。
どんなに忙しくても、電話やメールなんて簡単にできますからね。
それを怠る上に、逆ギレとは救いようがありません。

主さんは、何も気にする必要はないです。

No.20 17/12/20 06:24
匿名さん 

常識がないのは彼の方です。
仕事うんぬんでなく、二人を取り持つ
間に入った人が 状況を気にするのは当然です。

まして、そんなに長く連絡をしないのなら誰もが気にかかります。

「忙しい」という言い訳をする人間は
信用できません。
どんなに忙しくても、電話やメールなんて簡単にできますからね。
それを怠る上に、逆ギレとは救いようがありません。

主さんは、何も気にする必要はないです。

No.21 17/12/20 07:54
匿名さん21 

何その男。
放置しといて逆ギレしてんじゃん。どっちが社会人の常識ないんだよ。
そのメール絶対紹介者に転送しちゃいなよ!腹立つわー。

No.22 17/12/20 08:10
いろは ( 40代 ♀ Mcssc )

仕事絡みの縁談ですか?
10日も放置はないですね。
スミマセンの一言もない上に怒られてしまったなんてありえません。
紹介して下さった方にも10日待ってもお返事なかったので当方から連絡したんですが、ご縁がなかったようです。
と言います。私なら。

No.23 17/12/20 09:20
匿名さん23 

お見合いって、感じてはいたけどあんまり上手く行かないんですね。
当然っていえば当然ですけれど、リアルで恋愛して結婚してもうまくいかないご夫婦もたくさんいます。
あきらめず、ご自身に合った方をどうか見つけられて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する