注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

夫婦。助けてください。

レス14 HIT数 3210 あ+ あ-

主婦
17/12/19 19:48(更新日時)

マタニティブルー真っ最中の6歳4歳、臨月の母です。昨夜、主人と大喧嘩しました。主人は夜勤ばかりで、ほとんど一人で育児しています。仕事だから仕事だからって言うけど決して、お給料がいいわけじゃない。日曜日も夜勤明けだからと寝てばかりで公園に行ってもベンチでゲームか寝ています。本人が頑張ってくれてるのは分かるけど家族の方が大事なので転職も視野に入れてほしいとお願いしてあります。私も妊娠前は月曜〜土曜のフル出勤で働いていました。主人は臨月なのに、お腹の子の出産予定日すら忘れて子供達にも無関心です。仕事とゲーム三昧の主人に私の余裕がなくなってきました。家の中ばかりじゃ子供達に良くないし、せっかくの土日、お菓子作りや折り紙・かるた・トランプ…毎週一人で買い物やら連れて出かけてたけど、限界です。キッカケは主人の飲み会でした。ただでさえ家族の時間がないし私も早産気味で数ヶ月前から張り止めを飲んでいる中で5時〜スタートの飲み会でした。子供達もパパ早く帰ってきて、たまには一緒に寝ようね。って言ってたのに帰宅は1時すぎ。子供達は寝る前に『パパ帰ってこなかったね』と眠りにつきました。
ずっと飲みにいけないわけじゃないし接待でもありません。私も行かないでなんて言いません。ただ最近は自分でも疲れが凄くて体調も優れず余裕がなかったので主人にもSOSを出して、きちんと伝えてありました。
臨月で、もし夜中に陣痛がきたら主人は仕事だし一人で運転して子供達を連れて病院に行かなきゃと不安な日々が続いている中で最後の最後まで遊んで帰ってきたことが、どうしても許せませんでした。喧嘩になれば手を出され家出することも許してもらえません。青あざになる事も顔を平手打ちされた事や蹴られた事もありました。頭を殴られたり首からを絞められた事もあります。運転中に怒って荒々しくスピードを出して運転したり子供達も怯えます。私が発熱で40℃の高熱でも子供の病院には連れて行ってくれず仕方がないので自分で運転して連れて行ったこともありました。持病で痛みに耐えて唸って冷や汗かいていても病院には連れて行ってもらえず先生からは『痛かったでしょ。よく我慢できたね〜』と言われ悲しくなったこともあります。実家の母にも相談しましたが私が妊娠中だから子供達がいるから…離婚はもう少し我慢したら?自分の選んだ相手でしょう。と言われ…本当、そうですよね。親になる資格もないのに馬鹿みたいに妊娠してしまい育てられる自信もないまま3人目も臨月になった自分を責めるばかりです。何度も何度も産もうか悩んで育てられるか悩んで主人の『3人目だから大丈夫。協力するから』なんて発言を信じた自分が馬鹿でした。親にもこんなに言われて自分の人生にも子供の人生にも責任が持てず恥ずかしいですよね。主人だけが悪いわけじゃない、もちろん私にも非があります。でも味方がいないので余計に悲しくなりました。主人からは『おまえじゃ子供達を不幸にするし虐待する』と言われました。私は子供達に手をあげたり物に八つ当たりするような事はしません。最低ですが最近、死にたいと思う事も多くて、どうにかなりそうです。母親なのに失格ですね。メンタルが弱すぎて情けないです。積もり積もった不平不満が出てしまい愚痴だらけですね。駄文ですが、どなたか私に喝をください。

No.2577060 17/12/18 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/18 23:57
社会人1 

かつなんて、いらないよ!
辛いですね、読んでいて辛くなりました。
旦那さんの言い分は分かりませんが、協力するって言葉には嘘がないはずですから、何を協力してくれてるか、聞きたいですね!

No.2 17/12/19 00:02
名無し2 

んー。
そもそもそんな人となぜ三人目を作りましたか?
結局あなたも依存してるんじゃないんですか?

そうでないなら、子供が産まれたら即刻上二人を連れて実家にかえるなりなんなりされたらどうですかね?

行動に何も移さずに、グチグチ言ってるだけならただのかまってちゃんですよ。

そもそもそんな状態で、そんな旦那だと分かりきっているのに、普通の感覚なら三人目なんて作りません。

自分のキャパを超えたことをしない事ですね。
不安定な親を見ている子供たちが一番かわいそうです。

さっさと行動にうつしましょう。

No.3 17/12/19 00:10
名無し3 ( ♀ )

つらいですね(泣)
思い切りDVじゃないですか😠。
子供たちが怯えていて、主さんも怯えていて…実家も頼れない

陣痛で運転は危険だから救急車かタクシー、呼んでくださいお子さんも一緒に。とにかく、臨月だから旦那は無視で、助産師さんに相談してみてはどうですか?
旦那さんは酒癖が悪いのか仕事がキツいのかなんでしょうね😠。

No.4 17/12/19 00:13
主婦4 

私も2さんと同じこと思った。
3人目なぜ作ったの?
こんな旦那じゃ、子育て大変なのわかりきってるのに。

いま、ストレス感じるとお腹の赤ちゃんに影響します。
上の二人に出来ることは手伝ってもらって。

私も単身赴任の夫で、3人を一人で育てました。
6才、2才、新生児の時に単身赴任されたので、大変だったよ。
皿洗いや、洗濯干しを6才に手伝ってもらってました。

No.5 17/12/19 00:43
匿名5 

どうすればいいかはわかりませんが、とても頑張っていると思います
別れてしまうかも私なら。

どうかよい方法がみつかりますように。

No.6 17/12/19 01:49
匿名6 

上のお子さんは年長さんかな?
小学生じゃないのなら、里帰り出産にしてしばらく実家に帰っては?
法務局のホームページにDVの相談ダイヤルもあるからね。切羽詰まった時の参考までに。

No.7 17/12/19 02:29
社会人7 

まー今、忘年会シーズンだからさ…
主さんも大変だけどね!

No.8 17/12/19 04:46
匿名8 

現実的にこのままの状態を続けて行くしか方法ないですか?
実家に帰れるならば帰られたら1番いいのでしょうけど。
上のお子さんたちがいらっしゃるからいろいろきびしいかもしれませんけど。
私は旦那がどうのより、旦那の仕事がすごく忙しい時が急にきたりするし、実家なし、頼れる人いないし、自分のキャパを考え、子どもは一人にしました。
本音は3人でしたが、キャパオーバーすれば、子どもがかわいそうだと思ったからです。
臨月ですから、とりあえずあと少しと気持ちを持っていき、赤ちゃんの顔見たら頑張ろうって思うと思います。
たまにこうやって吐き出すのも発散できるからいいかもですよ。

No.9 17/12/19 09:51
匿名9 

そんな父親で大丈夫?主さんのご主人。
この前も、下の子のお産で奥さんが入院中に、上の子が部屋を散らかしたとかいう理由で父親に殺されてた、って報道がありましたよね…

私も他の方のレス同様「なんで3人目作ったの?」と思いますよ。
でもそのことは今さらどうしようもない。
上のお子さんが未就学の間にやれることをしたほうがいいと思います。

実家のご両親ともう少しこれからのことを真剣に話し合いできませんか?
私にも嫁いだ娘がいますが、もし主さんの立場なら心配だから「子供たち連れて帰ってきなさい」って言いますね。

No.10 17/12/19 10:21
主婦0 

いろんな、ご意見ありがとうございました。構ってちゃんなぜ妊娠した。本当その通りなのは自分が1番、分かってます。自分の性格上キャパオーバーすることも分かってました。授かったものは仕方ない。綺麗事だけじゃ育てられない。だから、おろそうと何度も何度も思いました。結局、育児は女がするものってことですよね。
1人で家事して育児して私もいっぱいいっぱいで投稿させていただきました。実家に帰ろうと思い準備していますが主人は長女を連れて行くな!と言ってきました。離婚も俺は絶対にしない。夜勤明けで寝ているはずが起きてきて、また怒鳴られました。私に人権はないと(笑)今、無理に一緒にいても私も頭が冷えないし子供に悪影響だから一度離れたいと説明しましたが納得してもらえません。

とりあえず子供達には不安にさせた事。私の我慢が足りなかった事。主人が物に当たり怒鳴って怖かったと思うので謝りました。
主人が出て行ってくれれば子供達と3人で楽しく過ごせるので1番助かるのですがそれは無理みたいです。一緒にいると目の前でスマホゲームをしている姿を見ると腹が立ちます。

ズルズルズル一緒にいて生活スタイルも逆で掃除したくても朝方から夕方まで寝てるので家の中で好きに過ごせず子供達が休みの日に家で騒げば寝れないだろうと家の中で静かに遊ばせ忍者ごっこさせて気を遣い疲れました。ストレスも限界で円形脱毛症だらけです。もう愚痴しか出てきません。

とりあえず来週、助産師さんと話をする機会があるので相談してみます。ありがとうございました。

• << 13 家で怒鳴り散らす…子供たちにもお腹の子にもよくないですね、そんな環境。 話し合っても旦那も反省の色がないし、「長女だけは置いていけ」ってなんなんでしょう。 長女ちゃんも「本当に私だけ置いていかれたらどうしよう」って不安に思ってるのではないでしょうか。 どなたか旦那さんにビシッと言える人いませんか? 第三者に間に入ってもらって話し合いするか、旦那さんが出勤中に実家のお父さんに車で迎えに来てもらって家を出る、それかDV対応のフィルターに保護してもらう。 旦那が変わらなければこの家庭は崩壊しますよ。 とにかく3人の子供たちをあなたがしっかり守って早く安心感を与えてあげれますように…。 まずは無事にご出産されますようお祈りしています。

No.11 17/12/19 12:26
匿名11 

夜勤明けで寝かせてもらえないなんて死ぬな

No.12 17/12/19 12:56
主婦 

>> 11 夜勤明けで朝方から夕方まで毎日、12時間以上自由な時間があり寝ていますよ。私も掃除機は夕方、主人が起きてる時間にするようにしています。
ゲームに夢中で寝ていないのを私や園から帰ってきた子供達のせいにします。
ただ土日は子供達もいるので寝れないかもしれません。私も静かにするように言い聞かせますが子供達が可哀想だと、どこそこ連れて行きストレスが溜まって爆発しました。まだ若いのて仕事をかえてくれたら1番いいのですが。

No.13 17/12/19 18:49
匿名9 

>> 10 いろんな、ご意見ありがとうございました。構ってちゃんなぜ妊娠した。本当その通りなのは自分が1番、分かってます。自分の性格上キャパオーバーする… 家で怒鳴り散らす…子供たちにもお腹の子にもよくないですね、そんな環境。
話し合っても旦那も反省の色がないし、「長女だけは置いていけ」ってなんなんでしょう。
長女ちゃんも「本当に私だけ置いていかれたらどうしよう」って不安に思ってるのではないでしょうか。
どなたか旦那さんにビシッと言える人いませんか?
第三者に間に入ってもらって話し合いするか、旦那さんが出勤中に実家のお父さんに車で迎えに来てもらって家を出る、それかDV対応のフィルターに保護してもらう。

旦那が変わらなければこの家庭は崩壊しますよ。
とにかく3人の子供たちをあなたがしっかり守って早く安心感を与えてあげれますように…。
まずは無事にご出産されますようお祈りしています。

No.14 17/12/19 19:48
主婦 

>> 13 温かいご意見ありがとうございます。
本当。長女だけは置いて行けと子供の意見も聞かず人質みたいに使う主人に余計に腹が立って仕方ありません。子供達にフォローすることもなく子供達の心が心配です。
主人の両親も変わり者で離婚しており義母は変な宗教にハマり借金もあるみたいです。年に1回会うか会わないか。臨月ですが主人は義母に三人目の事すら伝えていません。義父は近くに住んでいますが年に2〜3回、会うぐらいで連絡してないみたいです。義父も働いてるけどお酒やタバコで熟年離婚の為、たまには電話したら?と言いますが主人は面倒くさいと災害があっても電話ひとつしません。
育った環境が違いすぎます。自分の両親も大切にできないところも前々から嫌いで伝えていましたが治りません。感謝の気持ちが薄いんですよね。お墓も私1人で掃除して、御線香をあげて主人が掃除した事なんて一度もありません。花の水換えも臭いからって触りもしませんよ。
私の頭が堅いのかもしれませんが。

頼れるのは私の両親ぐらいかと。父に頼もうかとも考えましたが、もう今更、やり直しても無理な気がするので誰にも頼らず家を出ようと思います。
泣いて少し冷静になり金銭的にキツくても子供達が笑ってくれれば大丈夫な気がします!ご意見、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する