注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

お遊戯会での撮影

レス6 HIT数 1012 あ+ あ-

名無し
17/12/18 11:25(更新日時)

先日、子供のお遊戯会がありました。
うちの園は撮影はokで、整理券が早朝に配布されその順番で会場入り、席の番取りって形でした。基本は座って見る形です。
それは良いのですが、一例目や二列目に座っていて脚立にビデオカメラ設置、撮る訳でもなくそのまま放置な方が居て凄く見え辛い思いをしましたが、どこもそんなものでしょうか?
我が子だけではなく全体を見たかった事もありとても残念でした。

我が子の番が来て撮るのは別に構わないのですが、全く撮る気もない時ぐらいはカメラ位置を下げたり脚立を倒すぐらいの配慮はして貰いたかったです。もしくは後ろに椅子も設置されてるのでずっと脚立を使うなら後ろに座るとか(後ろなら立って撮ろうが脚立使おうが迷惑にはならないと思うので)。
一応園側の配慮としては前にカメラ席あり、子供の番が来た時はそこに行って撮って良いとなっていました。業者さんも来てたので後日DVD販売もあると思います。

入園後初めてのお遊戯会だったのでどういった室内か状況か分からず、うちも整理券配布時間より40分前には並びましたが、既に30人くらい居て想像より遅くなった事は悪いと思ってます。
が、そもそも整理券配布は朝6時、去年なんて一番の方は3時から並んでいたそうで、流石にそんなに早くからは並べないです。

後日の感想アンケートにカメラについて正直な意見を書こうと思いますが、こんな事書いたらクレーマーになっちゃうでしょうか?やっぱり早く並ばない人が悪い?
そんな事してたのは本当に一部の方のみで、全体がそんな人ばかりでは無いです。

17/12/18 10:17 追記
すみません、匿名3さんのご指摘通り
脚立→三脚の間違いです。
私用で病院に来てますので落ち着いたらお返事させて頂きます。

No.2576739 17/12/18 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/18 09:38
主婦1 

別に意見として書くなら全然いいんじゃないでしょうか。いくら早い者勝ちでもマナーありますから。並ぶ順番を抽選にしたらどうですかね?それなら恨みっこなしですし。

No.2 17/12/18 09:39
匿名2 

多分放置ではなく撮りっぱなしなしていたのでしょう。
でも、後ろの人には気をつかうべきでしょうね。

No.3 17/12/18 09:41
名無し3 

すいません、質問なんですが席の前に脚立を置いているのが想像出来ないのですが三脚の間違えでしょうか?
脚立を置いておくのは非常識だと思いますが、三脚にカメラセットして放置は普通にある事だと思います。

No.4 17/12/18 10:34
匿名4 

二年生の孫が保育園の頃、生活発表会を楽しみに観覧していました。

発表する学年の保護者が座る特等席が前の方に設けていただけたので、保護者も行儀よく移動をしてらっしゃいました。

撮影は禁止で、あとから業者撮影のDVDが配られます。
これは保護者会会費で賄われていました。

園は『発表会は日頃の園生活の頑張りを保護者にしっかり観ていただきたい』とのお考えでした。
撮影したい気持ちも分かりますが、撮影すると子ども達も保護者も集中出来ませんよ。

まず、誰のための何のための発表会なのかを考えてみてくだい。

No.5 17/12/18 11:17
匿名5 

うち子の通ってた園も整理券での先着でした。
基本的に動画撮影される方が前列で三脚設置で、撮りっぱなしで放置してました。そういう方は後日販売などのDVDは買っていない方も多かったです。
後、最前列だと立つに立てない、あまり動けないからというのもありますね。下手に動くと最前列は別のクレームも貰っちゃいますし。
カメラ撮影エリアも、うちにもありましたが、そちらは写真撮られる方が多かったです。
後方しか取られなかった方や、自分の子の所だけ撮れれば良いという方がそちらや見える位置に移動するという感じで、後方のみ交代制でしたね。
前方での動画は仲の良いママ友がいればDVDに焼いてくれたりするので、皆で協力し合ってましたよ。
ただ、最近は場所取りも「〇時以降で」などの園や小学校が増えているので、その辺りの提案をしてみたらどうでしょう?

No.6 17/12/18 11:25
匿名6 

うちの子の園では、座っている人の頭の高さを越える三脚は、最後列で立って撮影でした。
決められているわけではなく、代々受け継がれているマナーです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板