注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

育児ノイローゼになりそう

レス7 HIT数 1859 あ+ あ-

匿名さん
17/12/27 03:03(更新日時)

1歳8ヶ月の息子がいます。はじめての育児で、持病もあり、育てやすいタイプとはお世辞でもいえないタイプだと思います。
毎日いっぱいいっぱいで、普段は息子を1番に考え生活してますが、たまにいろんなストレスが重なり少しのことで頭にきて怒鳴ってしまったり壁に物を投げたり。。。
専業主婦ですし、もっと大変なママはたくさんいるのはわかっていますが、自分を押さえられずすごく後悔して悲しくて息子に申し訳なくて、大泣きしました。

今の時期は自営業の主人も忙しく、簡単なことを手伝ったり、子供を連れて車で荷物を届けたりしてます。それは自営業とわかっていながら嫁いだのですから、当たり前といわれればそうなのですが、子供を見ながら何かするのはすごく大変でストレスになってしまいます。
保育園など預けるのは持病の関係でまだできないので。
きのうは旦那にお店に予約をとってと言われ、したけれどやっぱりキャンセルしてと言われ、それだけですがいっぱいいっぱいな私にはその少しのことが本当にどん底くらいな気持ちになってしまったり。
同居のストレスも普段は我慢できること、流せることも、すごくイラッとしてしまいます。
体調もすぐに悪くなり、産後からずっと弱ってしまっているのかな。
息子が泣いたり、しゃっくりやくしゃみしただけで私がきちんとできてないから?と責められてる気持ちになります。
どうかしてるかもと思います。
今夜、子供と普通に過ごせるかとても不安です。
なにかお言葉もらえたら嬉しいてます。
すみません、落ち込んでいるのでキツイお言葉はごめんなさい。

No.2574797 17/12/13 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/13 17:06
あくび ( 3GQdG )

主さん、お疲れ様です😌
初めての育児、手探りで大変ですよね。
私も、怒って後悔したり、寝顔見て謝ったり、どうしたらいいのか分からなくて落ち込んでました。
イライラした時は、布団に潜ってウォー‼って叫んでた😅
主さんや私みたいなお母さん、沢山いると思います。肩の力を抜いて、泣いたらハイハイ泣いてくださーい、ぐずったらハイハイまたですねー、って感じでいいと思いますよ。

それから、育児の事一人で溜め込まず、誰でもいいから愚痴れる人がいれば良いですね。

No.2 17/12/13 17:10
♂♀ママ2 

お疲れ様です。
3人目だけど、2歳児のイヤイヤ期に毎日イライラしています。
3歳までそばにいたかったけど、あまりにイライラでこちらが耐えられなくなり保育園に預けています(^^;
入園が無理でも一時保育で預かってもらったりもたまにはいいんじゃないですか?
息抜きしないと!

No.3 17/12/14 11:09
通行人3 

頑張ろうとしなくていいですよ。私は今三人目なんですけど、二人目三人目がすごく楽で。自分の気持ちも一人目でがんばろう!って変なはりきりもなくなったし、一人目のおかげで一通り育児できてるのもあるからかなー。
泣いたりしてもなんとかしようとあんま思わずにハイハイくらいがちょうどいいですよ。
一人目で変にはりきらなきゃよかったって思います(笑)

No.4 17/12/14 11:21
匿名さん4 

第一子がチョロ子だったので、いつも殴る蹴るで危険から守っていました。
そうやって止めなかったら車に轢かれるか、マンションの窓から落ちて今ごろ13回忌をやっていたと思います。
あまり興味はなくても、託児つきの講座を探しては預けて話を聞いていました。
運動も座学も受けました。
離れるとスッキリしますし、何かを受講すると託児の罪悪感も薄れます。
民間は高いですが、公共施設だと安いので、探してみて下さい。
託児にお願いするときの準備もするので、保育園(一時保育)の練習にもなりますよ。
私がずっといなくても子供はなんとかなる、そう思えて楽になりました。

No.5 17/12/14 12:26
匿名さん5 

気持ちわかります!私も一人目の時は完璧にやらないと気がすまなく、自分の思ったようにしてくれないとイライラしたり今思えばノイローゼだったと思います。
うちの長女も酷かったですよ(笑)
キッチン下にしまってあるフライパンやら鍋やら調味料やら全部出すから料理する時は必ずおんぶしながらでしたし、穴という穴におもちゃ突っ込むし、ビデオデッキ壊れた事もありましたし、迷子の常習犯だし、場所構わず寝そべってギャン泣きするし、周りにもかなり迷惑かけてるから余計イライラで怒鳴りまくってました。
完全子供中心じゃなくても良いんです。
8:2の割合で、少し待たせたりしても大丈夫ですし、手抜きも必要ですよ。
3さんも仰るように頑張り過ぎないで下さいね。
お母さんがイライラしてるとお子さんも情緒不安定になってしまい悪循環になるので、今より少しだけ気持ちに余裕持てると良いですね。

No.6 17/12/14 20:20
匿名さん0 

>> 5 皆さんありがとうございます。
皆さんからアドバイス頂き、あれから少しだけ落ち着いてきた気がします。
検診で子供が言葉など遅いということで色々と心配もあり、この1ヶ月はテレビも極力見せず1日中子供のペースに合わせて遊んだり買い物したり、家事はなるべく子供が寝た後にしてました。
そのせいかわかりませんが、子供も情緒が安定した様子で言葉がでてきたりしていました。
でも寝る時もずっと添い寝でないとダメで、寝た気がしない。泣いてしまうので少しでも離れなれなくなってしまい夜していた家事もできなくなってきて。。24時間ピッタリ一緒にいる生活に私の方がストレスで参ってしまってました。
最近はテレビも見せたり、話しかけもできているのかなと自己嫌悪で余計にイライラ。そのせいか子供も落ち着きがなく言うことも聞かない。

でも、家事の間は少しくらい待ってもらおう。そのかわり遊べる時は思いっきり付き合おう、なるべくリラックスできるように自分のことも少しは大切にしていいのかなと思えるようになってきました。

No.7 17/12/27 03:03
専業主婦7 

辛いなら
泣いたり怒ったり時には良いですよ。
どうせ…育児は24時間稼業ならさ。
世の中、子供に恵まれず子無し女も居て辛いからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧