注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

妊婦連れは恥ずかしいですか?

レス14 HIT数 2296 あ+ あ-

プレママ
17/12/18 13:33(更新日時)

妊娠22週の妊婦です。
てっきり年末に義実家へ帰ると思ってました。

しかし、旦那に確認すると「そんなでかい腹で連れて行けるわけない、恥ずかしいし、てかお前は行かなくていい」と言われました。

10月に義両親から、年末来るのか聞かれたので、帰れるんじゃないかと旦那からも聞いたことから、帰ります!と答えました。

ですが、上記のことを言われたので、上の子と2人で帰るみたい、と伝えようかと思います。
妊娠したことも伝えてくれてると思ったんですが、どうやら伝えてないようなので、併せて報告しようと思います。

今回、それが嫌だという話ではなく、妊婦に対して旦那、父親という立場で「でかい腹で恥ずかしい」と言いますか?
赤ちゃんを否定された感じで、涙が止まりません。

今まで私や周りを否定する言葉は、一切言ったこと無かったのに、虫の居所が悪かったのかなんなのか…

私が非常識だった為、言ってしまったんでしょうか。
妊婦なのに、義実家へ年末帰ると安易に乗っかってしまったのが、悪かったんでしょうか…

それもありますが、年末1人きりで過ごすのも心配というか不安です。

高速を使えば、1時間30分程度で他県の実家に帰れますが、今いるところも実家も雪国なので、そんな中運転しなきゃいけないこと、孫の顔も見れないし私だけ帰るのも、なんだか母や祖父に申し訳なく思います。

No.2574749 17/12/13 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/13 14:12
匿名さん1 

旦那が完全に間違ってる。
実家に帰ってしばらく別居すればいいんじゃないかな。

No.2 17/12/13 14:41
匿名さん2 

寂しいだろうけど、1人でゆっくりくつろいではいかが?
好きなテレビ見て、好きな物を1人で食べて。
物は考えようで、こんなにくつろげるチャンスはあまりないと思います。
旦那さんの発言はちょっとヒドイなと思います。
そんな言い方をしなくてもいいのに、、。
発言を撤回して謝って欲しい、と抗議をしてもいいと思います。

No.3 17/12/13 14:50
♂ママ3 

誰がデカイ腹にさせたんじゃ、ワリャ!と言ってやりたいですねー(笑)
年末一人は寂しいですよね。
でも、妊娠中だから、あまり動き回らないように、って気持ちなのかもしれませんよ。
そして、赤ちゃん生まれたら、2年くらいは寝た気がしない生活になるから、寝貯めするにはいいかも。

No.4 17/12/13 15:39
♂ママ4 ( ♀ )

何かあった時が不安ですから、実家から来てもらうか、実家に帰るかしてはどうですか?
そこでのんびり寝だめ😊

No.5 17/12/13 18:48
匿名さん5 

お前もその恥ずかしいデカい腹から生まれたんじゃないのか?と言いたくなりますね。

一人では何かあったら大変なので実家に帰るか、近くに頼れる方はいないですか?

No.6 17/12/13 19:03
匿名さん6 

ダンナと上のお子さんを向こうの実家に帰らせて、あなたは今の住まいにご両親呼んで水入らずで過ごしたら?
妊婦の異動はできたら避けたいですし、行き先が自分の実家じゃないのもストレスになりそうです。

No.7 17/12/13 20:39
プレママ0 

皆さんありがとうございます。

旦那の地元に帰って来た形で、知り合いは誰一人としていません。
私自身、地元の県から1度も出たことがなく、こちらに来てようやく1年経ったところです。

1人目の時とは違い、2人の子育てをしなければならない、休んでられないですよね。
寝溜めや、好きにダラダラできるのは、この年末が最後だと思います。
2人を帰らせたら、好きな時間に起きて、好きなことを好きなだけやって、好きな時にご飯を食べる…考えるだけで楽しくなってきました笑笑

旦那が帰って来てから、何故そんなことを言ったのか、聞けずじまいです。
やたら、私が好きなパンや飲み物を大量に買ってきたので、悪いと思ってるのかな?どういう風の吹き回しかなと思ってます。

私の実家は年末年始やお盆など、ことある事に親戚中で集まり、どんちゃんやる家庭なので、こっちに呼ぶのは難しいです…
なので、行くことも考えましたが、本文の通り娘の私に会うより、孫に会いたいだろうし、私1人で帰ったことがないので、残念がるだろうなと、わざわざ遠いとこ身重な体で来なくても、と思われるんじゃないかなど、もはや被害妄想です。

No.8 17/12/13 20:52
プレママ 

母から連絡があり、年末年始帰って来れそうか聞かれ、2人で義実家に帰るみたいだと伝えました。

1人でも帰って来たら?を期待しましたが、クリスマスプレゼントも買って、お年玉も用意してたのに残念ときてしまい、年明け落ち着いたころかなーと私から濁してしまいました。

私の地元にいる時は、しょっちゅう会わせたり泊まったりしてたので、県外に引っ越す、会いにくい経験したことない母は、不安諸々あるみたいです。

日程が合えば、母と祖父と私と子供で2-3ヶ月に1回温泉旅行行ったりしますが、子供が2人になれば回数も多く行けなくなりますし、やはり寂しさが増してきているのかも知れません。

かと言って、前より義実家と距離が近くなったにも関わらず、会う回数が減り年に2回ほどになりました。
旦那としては、それくらいしか会ってないんだから、私の実家側が譲るべきだ的な考えなのかも知れません。

No.9 17/12/13 22:50
ど ( kDriG )

えー、近くだったらうちにおいで~、って感じだけど雪国だからちがうっぽい、残念(>_<)私年子だから2年続けて妊婦でかえるよー。
もしかして主さんの旦那さん妊娠したこと報告してないから黙ってるつもりなのかな?
義母さんに泣きついてみたら?同じ女性だし…

No.10 17/12/14 15:34
匿名さん10 

最低な旦那ですね。
無神経にも程があるね。身重だから移動は体に負担掛かるから今年は実家には帰省しないで家族だけで正月過すべとか、正月が落ち着いてから実家にはゆっくり帰るべとか何故そんな言葉がでないんだ。妊婦は胎内が成長すれば、臓器を圧迫されて毎日苦しいからね、頑張って二人の子供を守ってる妻に対して、思いやりの気持ちが微塵も感じられないよ。それでお菓子や好きなものを買って謝ってるつもりになってるのがふざけんなて。言葉できちんと謝れやて思うよ。

No.11 17/12/15 08:47
♀ママ11 

えええええ、ちょ、ちょっと落ち着いて。

だんなさんの言葉は最低です、主さんが泣いちゃうのもわかる。
けど、ほんとに本気で言ったんでしょうか?

>今まで私や周りを否定する言葉は、一切言ったこと無かった
のであれば、たちのわるい悪ふざけだった、っていう可能性はありませんか?
(にしても言葉のチョイスが悪すぎるけど^^;。)

いっかい話し合ってみてはいかがでしょうか。

No.12 17/12/17 08:00
匿名さん12 

主さん可哀想です>_<
私も今妊娠中ですが、もし主人にそんなこと言われたら二度と義理の両親の家には行かないって言うと思います。
この前私も実際年末年始の話で喧嘩してしまい、我が家では今後毎年、年末年始は気を使うので主人も一緒に私の実家で過ごし年始にちょっと義理の両親の家に泊まりに行くことになりました。

お腹が大きいことについても言われると傷つきますよね。わかります。。
妊娠中は過度に気を使ったり、夫の顔色ばかりみてると、ストレスになって赤ちゃんに影響してしまうのでこの際思ってることは、はっきりと言って、主導権を持つのもいいと思います。頑張って下さい!!

No.13 17/12/18 11:18
プレママ 

こんなにたくさんのレスありがとうございます。

気になって眠れない程になってしまったので、本人に直接聞きました。

どうやら、八つ当たりのようでした。

上司から昇進に伴う転勤の話をされ、私が妊娠していることもあり、少し考えさせてほしいと伝えたところ、無関係のお局からガミガミ言われたようで…
上司へ返事しなくてはならない、しゃしゃり出たお局対応、プライベートの話が一気にきたため、尖りすぎた言い方になったと。

お腹の赤ちゃんに謝ったこと、上の子からも怒られて、落ち込んでいたので、私はうんうんと聞き役に徹しました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

No.14 17/12/18 13:33
♀ママ11 

>> 13 よかった、事情あってのことだったんですね。
妊娠中って、意外と旦那さんもナーバスになったりしますよね、、、^^;。
仲直りしたようで、よかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧