注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

家事をしない嫁

レス13 HIT数 9096 あ+ あ-

離婚検討中
18/10/02 22:42(更新日時)

40歳の夫です。40歳の妻と4歳と1歳の息子がいます。

共働きですが妻は家事を何もやりません。

平日は私が6時に起きて衣類乾燥機から保育所の服を取り出し準備をし水筒にお茶をいれ、朝食のパンの準備しお米を洗い炊飯器にセットします。またゴミ出しも必ず私がします。

夜は子供のお風呂は私がいれます。洗濯機を回し、洗い終わってから衣類乾燥機に服を入れ、お風呂の掃除・洗い物も私がします。ちなみに夜ご飯は生協のお弁当です。。。
土日は洗濯・掃除(トイレ・玄関・各部屋)・布団干し・洗い物・最近は夜ご飯も作っています。

妻がするのは子供の寝かせつけぐらいです。
1歳の息子がまだおっぱいが離れないので私では寝かせつけることができません。

妻にはもう少し家事をやったらを言ったことはあるのですが、妻の言い分は子供の寝かしつけをしてくれたら私も家事をするといっています。

こんな妻とこれから一緒に暮らしていくのがしんどいです。

みなさんどう思いますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.2574516 17/12/12 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/12 22:45
既婚者1 

じきに乳離れするから そしたら 主が寝かしつけをしたら良い。
まぁ そうなっても、そんなポンコツ嫁が家事をするとは思えないけど。

No.2 17/12/12 22:56
匿名2 

年齢的に考えても乳飲み子を世話するのに体力がもうしんどいんじゃないですかね。
年齢がいくと授乳もけっこうしんどいものですよ。
若い頃なら体力もあるし代謝もいいのですが、母乳というのは血液から作られるのでそれ自体が負担になるんです。
それに産後のホルモンバランスが整うまでに月日がかかる人もいて、それまではとにかく体調が優れなかったりで辛かったりしますし、やっぱりそれも年齢が上がればそれだけ安定しにくくなります。

奥さんの年齢的な事ばっかり言って気を悪くしたかもしれないけど、現実的に考えてそういうことなんです。

確かに奥さんは家事をしない嫁ですが、あなたは無知無理解の夫かもしれません。

No.3 17/12/12 23:27
ベテラン主婦3 

主さんが家事するの嫌なら、奥さんの代わりに子供の面倒を、主さんがやったら、奥さんが家事をやれるんじゃないですか?
主さんがお子さんとからんでるのは、スレを読むと、お風呂だけですよね?

例えば、朝、奥さんがお子さんの添い寝してるなら、添い寝を主さんがやれば、奥さんが朝のパン焼くのとか替われますよね?
乳離れ出来てなくて、朝、奥さんが授乳してるなら、主さんは替われないから無理ですが、ミルクに切り替えれば、主さんがミルクあげてる間に、奥さんが家事やれるだろうし。
子守りを担当すれば解決するんじゃないかな?

そして、夜、主さんがお風呂の後に掃除をしたりしてる間ですが、奥さんは、その間は、遊んでるわけじゃなく、お風呂からあがった子供を受け取って拭いたり、お子さんの寝る準備して寝かしつけてますよね?
奥さんは奥さんで、やる事やってる気がしますが。
寝かしつけを主さんが出来れば、奥さんが残った家事をやれるんじゃないですか?
土日も、子守りを主さんがやれば、奥さんは家事できますよ。

乳飲み子かかえてるのに、奥さんに働き続けてもらってたら、どっちかはやらなきゃいけないのは当然だし、子供を担当しないなら、家事しなきゃいけなくなるんじゃないですか?

No.4 17/12/13 00:09
結婚したい4 

四十路に仕込んだ挙げ句、一馬力では食っていけない己を恥じるしかないです。
家事してもらいたければ退職してもらって下さい。

No.5 17/12/13 02:19
匿名5 

そこまで何もしない嫁いるの?!!
毎日お弁当ならそれなりにお金かかるじゃん。働いてる意味あるのかな? 
子供も可哀想ー。お母さんの味=弁当(笑)

本当ポンコツだな(笑)

No.6 17/12/13 09:21
匿名6 

うん。ポンコツ

No.7 17/12/13 09:30
匿名7 

ハズレ嫁ですね。
いよいよなら叩き出しましょう。

No.8 17/12/13 10:31
既婚者8 

奥さんに自分の気持ちを伝えてみたら?奥さんにもいい分があるだろうし。その家庭のことは当事者しかわからないわけだしね。あなた目線の話だけでは奥さんが非難されても仕方ない。けれども奥さんには奥さんの理由があるのだろうから、ここで意見を聴くより、奥さんと話をしてみてから改めてきいてみたら?

No.9 17/12/13 12:56
専業主婦9 

奥さん専業主婦にさせたら?
その年齢で二人子供産み出しといてやっていけないって無責任にもほどがあるわ…
うちは中途半端にパートして保育料はらって晩御飯手抜きで金かけるなら働く意味ないし働かない。
奥さん正社員なら主さんがそれくらいしても普通だよ。
母乳あげてたらしんどいし、夜中寝ないとつらいし、そのまま仕事はきついと思う。年齢的に。

産むときって普通夫婦で苦労するなんて覚悟するでしょ。

No.10 17/12/14 00:09
通行人10 

お子さん1歳でフルで働いているのなら、もう母乳は夜だけだとか、
寝付かせるための行為ではないでしょうか?

子供の送り迎えは奥さんですか?

それにしても家の事何もしない奥さんですね。
朝ごはんの用意をしている間にこどもの準備をしているのならそれはお互い様でしょう。
あ、保育園の準備も主さんですよね。恐れ入ります。

更に日ごろの掃除洗濯、休日のごはんづくり、子供のお風呂入れ、
あなたがしているのですね。すごいですね。
やりすぎではないでしょうか? 奥さん甘えすぎですよ。

もう本当に夫婦でいたくないというのであれば、4歳の子は主さん、1歳の子は奥さんで引き取って
離婚されたらいかがですか?

一度夫婦でじっくりこれからの家事分担を話し合ってはいかがでしょうか?
「おい、お前○○やれよ」じゃなくて、
収入の差、仕事の都合も考えて、公平な家事分担をじっくりと話し合ってください。
それでも話し合いに応じないのなら、
あなたの親と奥さんの親が話の分かる人であれば、奥さんの親と相談したらいかがでしょう。

それでも、上から目線で奥さんがモノをいうのであれば、離婚も致しがたいですね。

ただ、、、、いくらフルで働いて子供が二人いたとしても、夜ごはんが毎日お弁当だなんて、
グーたらな奥さんですね。

No.11 17/12/14 10:46
ベテラン主婦3 

不満に思うなら、奥さんがおっしゃってた、
「主さんが寝かしつけするなら、家事やる」
の言葉を試してみては、いかがですか?
『主さんが出来るなら』ですけど、交替制にするんです。

例えば、月水金は、奥さんが『育児担当』で、主さんは『家事担当』

で、火木土は、主さんが『育児担当』して、奥さんに『家事担当』してもらう。

まあ、やれるかどうかが問題ですけどね。
どれだけの仕事なのか、お互い分かるし、一番公平だと思いますよ。

No.12 18/10/02 10:38
匿名12 

うちの妻は専業主婦なのに、家事をしません。生ゴミは流しにすて、お皿と一緒に3-4日放置、冷蔵庫には賞味期限切れのものばかり、また取り替えたおしめも床に置きっ放し、料理は買って来た惣菜で、たまに作っても全く美味しくないです。化粧には時間を惜しまず、子供とインスタ映えをねらう写真どりに熱中しています、おかげで子供の就寝時間も遅く発育が心配です。もっとやる事があるはずですが、本人に言ってもブチギレられもう我慢し続けるしかないです。家に帰りたくないです

No.13 18/10/02 22:42
匿名13 

>> 12 横ヤリすみません。このスレ昨年12月のです。もう完結されていると思われます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧