注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

妊娠中の家事について

レス7 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 03:37(更新日時)

初めての妊娠です。
今13週ですがつわりが治まったりひどくなったりで動ける時とそうでないときがあり・・・

一番ひどかったとき台所のゴミの臭い、お風呂場、洗剤やシャンプーの臭いまで
臭いづわりがひどくずっと寝たきりなのに旦那さんはゴミが溜まっても捨てない、
掃除洗濯をしない・・・など家の空気は悪くなり余計につわりが悪化していく毎日でした。

だいぶ今では動けるようになったのに今度は「ご飯炊いて〜(スマホいじりながら・・・)」など言われたり本当に私のことをどう思っているのかなと心配でいっぱいです。

皆様は家事はどうしていましたか?
つわりは人それぞれ軽さや重さがあると思いますので批判や説教などはなしでお願いいたします・

タグ

No.2573953 17/12/11 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/11 17:47
匿名さん1 

旦那さんに、やってもらっていました。
私の場合、ひどいつわりで、全く動けず、朝旦那さんを送り出し、そのままソファーで、横になり、旦那さんが帰るまで、そのままの体勢でした‥。
それでも、文句ひとつ言わず、ご飯を作ってくれたり、買ってきてくれたり、旦那さんの理解はあったと思います。

主さんの旦那さんに、もう少しつわりを理解してもらって、助けてもらえるようになると良いですね。

つわり、長い道のりですが、耐えて頑張って下さい。

No.2 17/12/11 18:35
プレママ2 

うちの旦那は1つでも出来ることあれば、他も出来るじゃんと思ってたみたいです(笑)

1人目の時、つわりが治まってもしんどい時あったので、やって欲しいことあったら、遠慮せず言ってました。

見れば分かるじゃん、は通用しないと私が気づいたので、しんどい時は何もしませんでしたし、帰ってくる前にこっちから連絡して、どうにかしてもらいました。

でも、汚い部屋のままご飯食べたり過ごしたくないので、最低限の掃除だけはしてました。

2人目の今は、妊娠が分かってから旦那から色々してくれるようになり、1人目の時よりつわり軽いので、しんどいふりしてやってもらったりしてます(笑)

No.3 17/12/11 18:37
♀ママ3 

またつわりの振りしましょ!
いまのうちに、旦那さんに家事を覚えてもらったほうがいいです。
子供が生まれたら、母親は、とにかく数ヶ月は絶対安静にする必要がありますよ!
その間、家事はだれかにやってもらう必要があるので、旦那に覚えてもらったほうが絶対いいです。
 
うちは吐きつわりで、やっぱり寝たきりでしたが、家事は夫がすべてやってくれてました。
私も時短で働いていて、帰宅したら寝たきり。
夫は仕事後、帰宅したら2人分の夕食作り、掃除、洗濯、本当に全てと、私が吐いてると必ずトイレまで水を持って来てくれてましたよ。

つわりあけ、よくみたら、冷蔵後がカビてましたが、そんなことも愛おしく思えるくらい、旦那には感謝してます。
産後もいろいろありましたが、この時期手厚く介抱してくれたことが、夫婦関係にはほんとにプラスになってます。

夫に、「つわり時期のいまと、産後半年は一生もののポイント稼ぎ時期だ」「ここでとにかく優しくしておかないと、産後クライシスで離婚に繋がりかねない」というのを、情報としてながすとか、誰かから言ってもらいましょう。

No.4 17/12/11 18:55
♂♀ママ4 

申し訳ないけど、悪阻で辛いときはレトルトとか手抜きさせてもらってました。ご飯を炊くのはいいけど、自分でよそってもらってました。洗濯や洗いものも手伝ってもらってました。

No.5 17/12/11 19:51
♀ママ5 ( ♀ )

つわり中は、生ゴミのにおいが気にならないようにこまめに袋に密封して捨てていました。
あと常にマスク。

私は食べづわりだったのでゴミの処理をする時やお風呂に入る時は空腹時を避けてなんとか乗り越えましたが、どうしても辛いのならご実家にお世話になることは可能そうですか?

No.6 17/12/11 21:00
匿名さん6 

私はまた具合悪くなるのを覚悟でまとめて動いていました。
二時間寝て、30分家事する、みたいな。
つわりの時期くらい、生ゴミが出ない食事(お弁当など)ではダメでしょうか?
添加物が気になるなら、ごはんとごはんにかける何か、あとは果物でも構いません。
二人目以降はおむつ処理して、ウンチを水に流したら次は自分が便器に吐くようになるので、まだ序の口です。

No.7 17/12/12 03:37
匿名さん7 

生物、出汁や醤油の匂い(煮物が最悪)、ご飯の炊ける匂いが特にダメで、よく吐いてましたね。

家事は休みながらしたらどうにかやれました。でも料理だけは無理でしたね。何しろ作っている途中で、匂いで具合が悪くなって吐いて、その後寝込むので、結局は出来ない事が多かったです。

なので悪阻の間の夫の食事は、
朝→買ってきたサンドイッチや惣菜パン
昼→会社のお弁当
夕→お弁当や外食、たまに夫が作る

悪阻で日増しに痩せていき、吐きながらご飯を作る私に、夫も我慢して協力するしかなかったみたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧