注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

子供の相談です

レス14 HIT数 1979 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 16:23(更新日時)

スレ違いかもしれないんですけど
子供同士のトラブルで相談があります。
長文になりますが、失礼します。

小学4年生の息子がいます。
息子が友達と遊んでいた時に、普段から息子に対して唾を吐いたり、ばか、あほなどと暴言を吐いている近所の子供 仮にA君とします。がきて、一緒に鬼ごっこをしていたらしいんです。

その時A君が自転車できていて、自転車で鬼ごっこに参加していました。鬼ごっこはチームでやっていて息子は友達とずっと一緒にいました。
気づいた時にはブレーキが壊れていて、それを息子がやったと疑いをかけられています。
息子に自転車に触ったかと聞くと倒れていたのを立たせてあげたと言っていました。(鬼ごっこを始める前)
そのあとも、A君は自転車に乗っていたと聞いたので、その時点でブレーキが壊れていたということはありません。(見たらすぐわかるくらいブレーキが折れていたらしいです)
そしたらA君が、息子がやった!と騒いでお父さんを呼びに行き、お父さんが息子に対して、お前が石を投げているのをみていた、とか、お前がやっているのを見ていた証人もいると言って怒鳴り、挙句、A君に殴っていいなど脅すような発言をして、息子は怖くて早く家に帰りたくてやったと言ってしまったようです。
そのあとに、お前の家に話に行くと言われ、話し合いをすることになりました。
その日は用事があって息子と実家に帰ることになったので、不在で話し合いはできず、その日の夜に息子から話を聞きました。
次の日にA君とその祖父が家に来て、話をすると息子から聞いた話との矛盾点が多くありました。
A君がお父さんを呼びに行ったと聞いていたのに
たまたまお父さんの知り合いがブレーキを壊すのを見ていて電話をかけて呼んでいた
ということや
お父さんが言っていたことは石を投げるのをみていたに対して
祖父は倒して壊しているを見ていた
という部分です。
みんな言っていることが違って矛盾してますよね?
私は息子がA君にされていることも知っているし息子を信じているので(鬼ごっこの時に一緒にいた子も息子はやっていないと言っています)
息子はそんなことやってないと言うと
話にならん。このままでも水掛け論になるだけだし、警察に被害届を出すと言われています。
こちらは何をしたら良いですか?
息子を脅されたということに対してこちらも被害届を出すべきですか?

付けたしですが、息子はA君と仲良くありません。
唾を吐かれたり追いかけ回されたり、暴言をはかれたり、アパートに住んでいるのですがその1階の入口に放尿されたり、石や棒を投げられたり、暴行もありました。
A君は私が見ていたにも関わらず自分がやったことをさも私の息子がしてきたかのように報告してきます。
その事もあり
息子には付き合いをするな、やり返すなと言っていますが、耐えられなくなった時にやり返したりしたこともあり、その現場を祖父に見られていたらしく、私が近所の子に対して息子をいじめる嫌な奴と思っているのと同様、
相手方の家の人も同じように自分の息子を虐める嫌な奴だとおもっています。

これから私はどのような対策を取れば良いでしょうか?

No.2573779 17/12/11 04:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/11 06:31
通行人1 ( ♂ )

ブレーキは直してあげて
引き続き息子にはA君に関わるなと言うしかないのでは?

• << 7 レスありがとうございます。 関わらせないようにさせたいと思います。

No.2 17/12/11 08:09
♂ママ2 

主さんのお宅も、旦那さんに対応してもらった方が良いですよ。
向こうは、お父さんとおじいさん、二人も男性出てきたら、負けますので。

ちなみに、私なら放っておきます。
お子さんは、
「自転車を起こしただけ」と言ってて、周りの子は、主さんのお子さんはやってないと言ってるんでしょ?

警察行くなら、行ってもらって、第三者に入ってもらった方が、相手も公平な意見が聞けて、冷静になると思いますよ。
まあ、どうせ行かないと思いますけどね。悪いの向こうだし。
心の中で、「どうぞご勝手に」って思っておきましょう。

ただ、もし本当に被害届を出されて、警察がいらしたら、一個だけ訂正が必要ですね。
『息子さんが、向こうのお父さんが怖くて、壊してないのに「自分がやった」と言ってしまった』と。
…そこだけ主さんが、
「脅された為、やったと言ってしまったようです。」と、訂正する必要はありますね。

いずれにしても、やってもいないものでお金を払うと、そのバカな男の子だと味しめて、何度でも息子さんのせいにしてくるし、変な家族だから、シッカリお子さんに話を聞いた上で、毅然とした対応をしましょう。

「ホントは嫌いだから、実はボキッと折った」なんていう結末にならないように、最初に息子さんに話はキチンと聞いてね。
怒られるの嫌で言わない時とかもあるから、「怒らないから言ってごらん」って息子さんにも聞き込みして下さいね。
万が一でも、ホントにやってたら、親が自ら謝りに行く姿も見せてあげて下さい。

主さんの旦那さんが頼りないとか、シングルマザーなら、主さんがやらないといけなくなるので、気を付けて下さいね。

• << 9 レスありがとうございます ほんとにその通りです 第三者に入ってもらって早く解決したいです。 シングルマザーなので、結果がどうなってもきちんと責任をとらせていただきます。

No.3 17/12/11 08:17
匿名さん3 

早く警察に被害届を出して貰いましょう。指紋が消える前にね。
わざと折ったとの主張ですから指紋があって当然ですから。
どんな自転車か知りませんけど男とはいえ子供の力で折れるもんなんですかね?
そういう所もしっかり調べて貰いましょうよ。
主さん側の場合は刑事相当とは言えないので民事になるでしょうね。

• << 10 レスありがとうございます。 子供の力でわざと折ることはできないと思います。 しっかり調べてもらって息子の潔白を証明したいです ありがとうございました!

No.4 17/12/11 08:20
匿名さん4 

昔、うちも同じような事が有りました。

警察呼んで貰えば良いですよ。
うちは、泥棒呼ばわりされ私は息子を信じていたし、あきらかに相手が嘘を付いていたので、私は白黒ハッキリさせたいから、今すぐ警察を呼んでくれと言いました。
結局、息子の友達?の自演で余罪も沢山出ました。息子を泥棒呼ばわりしたくせに、その子は他のうちに上がり込んで、貯金箱などを盗んでました。

息子は晴れて潔白を証明出来ましたが、私と息子を罵る、相手の母親とその子の祖父を思い出すと怒りで体が震えます。
主さんも、お子さんが潔白なら負けてはダメです。
弁償もしてはいけないです。弁償したらやったとみなされます。
周りの人は、きちんと見てますのでお子さんが潔白なら、警察呼んで白黒つけましょうと申し出たら良いと思いますよ。
うちはそうしました。

• << 11 レスありがとうございます。 同じようなことがあったのですね。 少し心強くなりました。 白黒つけるためにも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 17/12/11 09:22
匿名さん5 ( ♀ )

息子さんを信じるなら、来るならこい!と、堂々していればいいです。
警察が介入したなら、かいつまんではなすのではなく、スレに書かれているようにありのままを全て話せばいいだけです。
本当に息子さんは何もしていないのに、大人事情で解決早める為に直しに応じるような事だけは絶対にしてはいけません!
息子さんの心に傷が残ってしまいますから。

• << 12 レスありがとうございました 堂々としています。 全てを正直にはなして解決していきたいです。 息子の心に傷が残らないように焦らず解決に向けていきます。 その後のケアもするつもりです! 本当にありがとうございました。

No.6 17/12/11 09:59
♂♀ママ6 

このまま泣き寝入りをするのは悔しいですが、一度認めてしまったので、今さら怖くて認めざるを得なかったとやったことを否定しても遅いように思います。やってないのはわかってるけど、今回はもう弁償するしかないのかなと思います。その子がやってる最低なことをなんとか証拠に押さえたいところですね。

• << 13 レスありがとうございました。 たしかに認めてしまっているのでここから覆すのは難しいと思いますが、息子は正直にはなしてくれて、やっていないといっているので 堂々として、警察の人にきちんとはなして 解決に向けていきます! すみません、ありがとうございます!

No.7 17/12/11 15:36
匿名さん0 

>> 1 ブレーキは直してあげて 引き続き息子にはA君に関わるなと言うしかないのでは? レスありがとうございます。
関わらせないようにさせたいと思います。

No.8 17/12/11 16:08
匿名さん8 

無料弁護士に相談されてみたらどうですか?

• << 14 レスありがとうございました。 そうですね、それも検討して警察の方の介入でだめなら 弁護士さんにも頼もうとおもっています。 ありがとうございました!

No.9 17/12/11 16:14
匿名さん 

>> 2 主さんのお宅も、旦那さんに対応してもらった方が良いですよ。 向こうは、お父さんとおじいさん、二人も男性出てきたら、負けますので。 ち… レスありがとうございます
ほんとにその通りです
第三者に入ってもらって早く解決したいです。
シングルマザーなので、結果がどうなってもきちんと責任をとらせていただきます。

No.10 17/12/11 16:16
匿名さん 

>> 3 早く警察に被害届を出して貰いましょう。指紋が消える前にね。 わざと折ったとの主張ですから指紋があって当然ですから。 どんな自転車か知りま… レスありがとうございます。
子供の力でわざと折ることはできないと思います。
しっかり調べてもらって息子の潔白を証明したいです
ありがとうございました!

No.11 17/12/11 16:18
匿名さん 

>> 4 昔、うちも同じような事が有りました。 警察呼んで貰えば良いですよ。 うちは、泥棒呼ばわりされ私は息子を信じていたし、あきらかに相手が… レスありがとうございます。
同じようなことがあったのですね。
少し心強くなりました。
白黒つけるためにも頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 17/12/11 16:19
匿名さん 

>> 5 息子さんを信じるなら、来るならこい!と、堂々していればいいです。 警察が介入したなら、かいつまんではなすのではなく、スレに書かれているよう… レスありがとうございました
堂々としています。
全てを正直にはなして解決していきたいです。
息子の心に傷が残らないように焦らず解決に向けていきます。
その後のケアもするつもりです!
本当にありがとうございました。

No.13 17/12/11 16:21
匿名さん 

>> 6 このまま泣き寝入りをするのは悔しいですが、一度認めてしまったので、今さら怖くて認めざるを得なかったとやったことを否定しても遅いように思います… レスありがとうございました。
たしかに認めてしまっているのでここから覆すのは難しいと思いますが、息子は正直にはなしてくれて、やっていないといっているので
堂々として、警察の人にきちんとはなして
解決に向けていきます!
すみません、ありがとうございます!

No.14 17/12/11 16:23
匿名さん 

>> 8 無料弁護士に相談されてみたらどうですか? レスありがとうございました。
そうですね、それも検討して警察の方の介入でだめなら
弁護士さんにも頼もうとおもっています。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧