注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

恋愛や結婚のタイミング

レス14 HIT数 1357 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 04:33(更新日時)

10代での恋愛や、20代前半での結婚を経験された方に質問があります。

私は今25歳で、最近仲の良い同期が結婚したのですが、結婚生活の話を聞いて思うところがありました。

新生活を始めるに当たっての出費やそれに伴うローン、妊娠により働けないことなどから世帯収入が減り、貯金も少なくなって金銭的に大変苦しい思いをしていると相談を受けたのです。
結婚前から大好きだった夫婦の趣味の費用も捻出できず、日々の暮らしに手一杯な様子で、これから赤ちゃんが生まれてくることを思うと、心配になると同時に多少の不憫さも感じてしまいます。

勿論大きな幸せに伴う苦労ですから、本人たちにしてみれば苦しくともしあわせな暮らしをしているのだと思います。

一方の私は特に浮いた話もありませんが、割合安定した暮らしをしています。

ずっと同性ばかりの環境で暮らしてきたことや、趣味の暮らしに満足していたこともあって、
誰かを好きになったり、恋愛したいと思うことがありませんでした。

異性に興味がなかった訳ではないのですが、おそらく人より自立心や探究心が強く、
早く自立して自分の力で暮らし、やりたいことしてを思うがままに生きたいという行動が先に立ちました。
実家を出てちゃんとした職に就きたい、いい部屋に住みたい、素敵な服を買いたい、思い切り趣味を楽しみたい、常識にとらわれず自由な暮らしをして自己実現したいと頑張って来ました。

その為には今の未成熟な自分では足りない、仮に恋愛したら自分のことを優先してしまって相手に迷惑をかけるし不誠実だろうと思い、自然に気持ちが向くまでと思っていたらいつの間にか時間が経ってしまいました。

今でもその気持ちは変わらないのですが、同年代の結婚ラッシュや、出産を考えるとそう余裕はない年齢になったこともあり、自身の置かれた立ち位置の危うさ、一向に恋愛モードに成長しない心の有り様に戸惑っています。

そこで聞いてみたいのですが、早くして恋愛された皆さんはどんな気持ちでそうされたのでしょうか?

私の経験したことのないような強烈な感情、恋に"落ちる"というのを体験されたのでしょうか。
もっと自分のキャリアや趣味のために時間やお金を使いたいと考えたことはありませんでしたか?

一度恋愛上手な皆さんのお話を聞いて、自分との違いを知り、これからの過ごし方の参考にさせていただきたいと思います。

No.2573540 17/12/10 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/10 18:03
匿名さん1 ( ♂ )

長ったらしい 安全牌握りたいのは分からんでもないが
主ぢゃ無理だろう

No.2 17/12/10 18:12
匿名さん0 

>> 1 人とお話をするには必要な情報をやり取りする必要があると思います。

簡潔さは大切ですが、それによって正確なやり取りが損なわれることもあるので、あえて長文にさせていただきました。

不快な気分にさせてしまったのならすみませんでした。

No.3 17/12/10 20:05
YU-YA ( 0代 ♂ idAPv )

主みたいな人には
お互いに高め合える
ライバルみたいな男性が合うかも

勝手な想像ですけどね(笑)

ちなみに主の期待に答えれる
早期結婚はしていませんが
感情の高ぶりだけでの結婚は
不安要素満載と考えます

好きじゃなくなっても
一緒にいられる相手かどうか
分からんでしょ?

No.4 17/12/10 20:26
匿名さん0 

>> 3 ライバルですか、あまり実感は無いですが確かに好きという感情が強い男女の関係よりは気心知れた相手とか、高め合えたりする関係のほうが一緒にいて違和感はないような気がします。

それと好きじゃなくなっても一緒にいる・・・私には早すぎてもはやよくわからない状態ですね。
好きという熱さえ感じたことのないようでは。家族になるっていうのはもう未知の世界ですね・・・

No.5 17/12/10 20:56
YU-YA ( 0代 ♂ idAPv )

>> 4 主の場合で説明すると

尊敬してる男性や
スゴイな~って思う男性に
対して
この人なんでこんな事できるんだろう?
とか
この人の知らない事って何があるんだろう?
とか
その不思議の謎を覗いてみたいと思いませんか?
追い付けない人に追い付きたいと思いませんか?

その感情と恋愛は同じ脳の作用です
その男性を自分が独占したい
という感情がでたら
それが好きと言う感情です

感情が薄い人だと
反応しにくいです

主は感情薄い?

• << 7 感情が薄いんですかね。この人のすべてを独占したいという気持ちになったことはないと思います。それほど深く異性と仲良くならなかったからでしょうか。 理想像があると深く知りたいと思うより、自分なりの努力で実現しようとするタイプです。

No.6 17/12/10 21:33
炒飯なんだよ ( ♀ kpPLv )

20代前半で結婚しました。
今思えば共に未熟なところ盛りだくさんだったと思います。
タイミングは彼が〇〇歳になったら結婚する!って決めていて、それに同意した形です。
確かにやりたいこともあるし、お洒落だって楽しみたいと思ってましたが、それは結婚後でも出来ると思ってたし何よりこの人とずっと一緒にいたいって気持ちからです。
強烈な感情みたいなドラマみたいな気持ちは付き合い当初はあったと思いますが結婚した時点で交際4年だったので結婚した時は割と落ち着いた好きって気持ちでした。
それからカツカツの生活は嫌だったので二人で貯金にも余裕を持たせ、二人の時間を楽しみつつ妊娠したのは今の主さんより少し年齢がいってからです。

• << 8 意志のしっかりした素敵なお相手だったんですね。 無理のない恋愛と結婚生活を送られているようで本当に羨ましい限りです。 何より一緒にいたいと思える関係が築けたというのが本当に素敵ですね! そんな気持ちを持てたらきっととっても幸せなんだろうなぁと想像しちゃいますね。

No.7 17/12/10 22:11
匿名さん0 

>> 5 主の場合で説明すると 尊敬してる男性や スゴイな~って思う男性に 対して この人なんでこんな事できるんだろう? とか この人… 感情が薄いんですかね。この人のすべてを独占したいという気持ちになったことはないと思います。それほど深く異性と仲良くならなかったからでしょうか。

理想像があると深く知りたいと思うより、自分なりの努力で実現しようとするタイプです。

No.8 17/12/10 22:20
匿名さん0 

>> 6 20代前半で結婚しました。 今思えば共に未熟なところ盛りだくさんだったと思います。 タイミングは彼が〇〇歳になったら結婚する!って決めて… 意志のしっかりした素敵なお相手だったんですね。
無理のない恋愛と結婚生活を送られているようで本当に羨ましい限りです。

何より一緒にいたいと思える関係が築けたというのが本当に素敵ですね!

そんな気持ちを持てたらきっととっても幸せなんだろうなぁと想像しちゃいますね。

No.9 17/12/11 00:38
匿名さん9 

私は子供が2人ないし3人欲しかった。
それに子供達には若くて綺麗なお母さんでありたかった。
だから彼氏と23歳までお互いに遊びや旅行、二人の時にしか出来ない事をしようと言っていたので23で結婚、24で出産しましたが後悔はないです。
子供が一人なら大丈夫だけど2人以上の子育ては30過ぎからの出産だと体力的にしんどいですよ。

• << 11 ご自身のはっきりとした希望があり、 それをお二人で実現されたんですね。 若くしてそんな風に考えてらしたというのは凄いことだと思います。 まして現実に叶えたというのも素晴らしいです。 自分が家庭を持つこと、子供を授かることに対して、あまり実感がなかったのだと考えさせられました。 お子さんを持つビジョンが明確に描けたというのは、何か憧れとなるものがあったのでしょうか。

No.10 17/12/11 01:10
匿名さん10 

結婚考えられる相手と出会えたというところもあるし、はやく産むほうが出産などのリスクも低いなと思ってます

• << 12 結婚を考えられるお相手と出会えたことを羨ましく思います。 当たり前のようでとても難しいことですよね。 30代での出産は身体への負担が大きくなって来ると聞きますし、 その点は非常に心配になりますね。

No.11 17/12/11 22:19
匿名さん0 

>> 9 私は子供が2人ないし3人欲しかった。 それに子供達には若くて綺麗なお母さんでありたかった。 だから彼氏と23歳までお互いに遊びや旅行、二… ご自身のはっきりとした希望があり、
それをお二人で実現されたんですね。

若くしてそんな風に考えてらしたというのは凄いことだと思います。
まして現実に叶えたというのも素晴らしいです。

自分が家庭を持つこと、子供を授かることに対して、あまり実感がなかったのだと考えさせられました。
お子さんを持つビジョンが明確に描けたというのは、何か憧れとなるものがあったのでしょうか。

No.12 17/12/11 22:24
匿名さん0 

>> 10 結婚考えられる相手と出会えたというところもあるし、はやく産むほうが出産などのリスクも低いなと思ってます 結婚を考えられるお相手と出会えたことを羨ましく思います。
当たり前のようでとても難しいことですよね。

30代での出産は身体への負担が大きくなって来ると聞きますし、
その点は非常に心配になりますね。

No.14 17/12/12 04:33
匿名さん0 

>> 13 例えば、どうして恋愛や結婚しましたか。

上記のように簡潔に聞いたら背景が分からないぶん意図から外れた会話になると思います。
日常会話でこれだけ長く話したら空気読めていないでしょうが、
相談の場でまして文章だけですから必要な情報かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧