注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

レストランでの服装を教えてください

レス4 HIT数 657 あ+ あ-

名無し
17/12/09 12:13(更新日時)

レストランでの服装を教えてください。
1月に女2人でレストランに行きます。歳は20歳前半です。
昼過ぎから夕方にパーティのような?ものがあり、私の服装はどうしてもドレスになってしまいます。ドレスは長袖、真っ黒、総レースです。

その後直接約束のレストランに行くのですが、そのレストランにはドレスコードがなく、私1人ドレスなんかで行くと浮くし、お店の雰囲気とも会わないなんてことにはなりませんか?
ディナーの金額は6000円くらいです。

約束している友人がそのレストランに行きたいということで決まりました。しかしお互いアルコールに弱く、ワインなどは飲めません。
こんな感じなのですがレストランに行っても大丈夫なのでしょうか?

口コミを見る限り若い人が多いとのことなのですが、レストランで食事をする経験が乏しくそれでも緊張します。

また私はレストランに行く前になんとしてでも一度着替えた方がいいのでしょうか?上のようなレストランにドレスで行くのはマナー違反でしょうか?

わかる方、レストランでの食事経験のある方、申し訳ないのですが教えてください。

No.2572610 17/12/08 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/08 19:06
匿名1 

ドレスで行くこと自体は素敵なですが、ご友人とレストランとの兼ね合いを考えると着替えるという配慮がベターなのかもしれないですね。主さんが決めることではありますが。。

上からカジュアルなものを羽織るとかどうでしょうか。
良い提案が浮かばず・・スミマセン・・。

No.2 17/12/08 21:23
名無し2 

カジュアル過ぎる格好ではなく、ジャケットやワンピースで入るお店だと思います。
アップにしたヘアアレンジを下ろしたり、アクセサリーをどこか外したりと、一部をドレスダウンすれば浮かずにそういう服装が好きな人だと思われませんか。
飲みものについてですが、主さんたちはお若いので、「何も知らないのですが、私たち飲めなくて…」と切り出してお店の方と相談されても失礼ではないです。
むしろ、知ったかして変なものを頼むよりよっぽどいいし、お店の人も料理にあう飲み物を提案してくれます。
ただ、ネットで調べたところによると、飲食店は飲み物で稼ぐので、何も飲まなくてもミネラルウォーターを頼むのがマナーという意見もありました。

No.3 17/12/09 12:13
匿名3 

着替えればいいと思いますが。
服装を気にしているならば、それしか方法ないですよね?

パーティー時には会場ロッカー、または預かり所があればそちらで預かってもらい、トイレで着替えるなどする。

No.4 17/12/09 12:13
匿名 

着替えればいいと思いますが。
服装を気にしているならば、それしか方法ないですよね?

パーティー時には会場ロッカー、または預かり所があればそちらで預かってもらい、トイレで着替えるなどする。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板