注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

長いですが意見を聞かせてほしいです

レス18 HIT数 2502 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 11:42(更新日時)

はじめまして。私が間違っているのかわからないので質問させていただきます。
私は2人姉妹で母子家庭の貧乏暮らしなんですが、比較的長女が1番で姉が何でも買ってもらっています。私は下なのでお下がりで我慢しないとなのですが、さすがに腹が立ちました。

姉が高校を卒業後、「早く働きたい」と車校に通い免許を取ってすぐ中古車を買ってもらい働きはじめました。
母は2年後私が卒業したときにその中古車を私に、姉は2年間働いたお金で自分で車を買うという考えだったらしいのです。
ですが姉がそれをめちゃくちゃにしました。私がまだ高校を卒業してなかったのですが、姉が新しく出た車がすごい自分好みだと騒ぎ、次の日の朝、私が起きた時に母に姉が新車を買ったと言われました。中古車は売ってそのお金も当てたそうです。
新車は色々カスタムしてあって軽なのに約300万。月約4万の7年払い。まだ2、3年目です。

私が高校を卒業して車校に通い免許を取っても車がありません。中古車を買うお金が貯まるまで待ってと言われました。なので祖父の経営してる店の手伝いをしてお小遣い稼ぎをしています。住んでるところは雪国のクソ田舎で、最寄り駅まで約10分、電車は2時間に1本、そして雪や雨や風が強い時はしょっちゅう10分20分遅延します。今はその電車に乗り次の駅からまた10分ほど歩いて祖父の店まで行っています。
冬の日や大雨、風と雨がひどい時など、車で通勤する姉が羨ましく思います。何で服も髪も靴もびちょびちょに濡れながら歩かないといけないんだろうと腹が立ってきます。

そして色々あって姉が仕事をやめ、東京の専門学校に行くと騒ぎ出しました。6月頃、「順調に行ったら9月には東京に行くからこの車お前にやるよ。最初の1年は車検代も車の買った時のお金も払ってやるけど、来年からは自分で働いて払えよー」と言われました。でも金使いの荒い姉なのでお金が足りないと言い出し、来年には東京に行くから。やっぱり今月の20には行くから。やっぱり20日には行かない。と意見がどんどん変わってきます。こちらとしては、毎日夜中に大音量で動画見たりネトゲしながら大笑いしたり叫んだりうるさくて早くいなくなって欲しいです。

でも1つ納得いかないことがあります。車が手に入るのはいいけど、なんで自分が選んだわけじゃない姉好みに色々カスタムした目立ちすぎる車を押し付けられて、挙げ句の果てに借金まで一緒に付いてくるっておかしくないですか?今で3年目だとしてもあと4年払い続けないといけない。単純計算でも170万の借金を私が返しつつ、車検や定期点検も払わないといけない。それっておかしくないですか?

姉は私に働け働け言うけど、姉のせいで車もない状態で働ける場所もないし、お前は誰のおかげで美味しいご飯をたべれると思ってるの?ていう。そりゃあ母が働いたお金だけどさ?調理してんの誰だと思ってんの?食器洗ってるのも私じゃん。君何もしてないじゃん。自分で買った犬の面倒も見てないし。誰がこの可愛い犬にご飯を作ってあげてると思ってんのか。
車をくれてやるんだから早く働けよ見たいな上から目線だけど、よくよく考えたら姉が好きにカスタムしたのに姉が払ったお金って130万ですよね?130万で自分好みの新車乗り回して、対して私は170万で全然好みじゃない中古車に乗るの?これって普通ですか?

タグ

No.2572217 17/12/07 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/07 16:02
匿名さん1 

普通じゃないよ。
受け取り拒否すればいいじゃない。
姉ちゃんの我が儘を通すと、ずっと言いなりで、ずっとお古じゃない。
姉ちゃんもひどいけど、好きにさせてる家族にも責任はあるからね。

• << 5 レスありがとうございます。 やっぱり普通じゃないですよね。話し合って見ます。

No.2 17/12/07 16:03
匿名さん2 

文句は終わりましたか?

• << 8 >>2 全然終わらないかもしれないですごめんなさい。 長い文句をわざわざ貴重なお時間さいてまで見てもらってありがとうございます。

No.3 17/12/07 16:11
匿名さん3 

要は借金が無い車をくれよって話ですね。わかります。誰も借金なんか背負いたくありませんものね。
でしたらそれを売って新しい自分好みの車を買えばいいのでは?
お母様は車のお金が貯まったら買ってくれると言ってるんですよね。だったらそこまで乗って約束通り買ってもらえばいいでしょう。
自分ではお金を出したく無い!でも車は欲しい!なんてお姉さんもお姉さんですけど、あなたもあなたで親に甘えまくりですねぇ。

• << 9 レスありがとうございます。 これを売って新しい車を買うというのも検討しているのですが、この車はまだ借金を返してない状況なので売ることができるのか?と諦め掛けていたのでそれも含めて話し合って見ます。 多分、姉のせいでお金が出て行くばかりなので私はもう中古車は買ってもらえません。母も姉がひどいことしてるのは分かってるみたいですが、また何か文句を言えば「死んでやる!!」って家を飛び出して行くのが怖いらしいので、文句は言いません。自分も我慢してと言われてます。 誰だって自分がもらえるはずだった中古車を相談もなく売られて姉の新車に当てられたうえ、お前は自分で車を買うか借金付きの車どっちかを選べ、は流石にひどいなと思ったのです。 でもそれも甘えですよね。親に甘えているのはわかっているつもりでしたが、そう言ってもらえて改めて実感しました。ありがとうございます。

No.4 17/12/07 16:14
匿名さん4 

下がことごとくお下がりなんて普通の家もあるよ
でも普通とか聞いてもあなたの気は済まないでしょう

姉のダサい車はいらないと言って、自分でローン組んで自分だけの車を買えばいい

• << 10 レスありがとうございます。 それは普通なのは分かりますし、服とかは普通に姉のお下がりを3年以上着ています。 ただ、借金付きのお下がりを押し付けられるのは普通なのかなぁと思ったのです。 私は別に新車が欲しいのではなく、中古車でもダサい車でもいいのですが、自分の車を買うためにお金を貯めたいのに、姉がカスタムした車の借金を返しながらはきついなと思ったのです。

No.5 17/12/07 16:15
匿名さん0 

>> 1 普通じゃないよ。 受け取り拒否すればいいじゃない。 姉ちゃんの我が儘を通すと、ずっと言いなりで、ずっとお古じゃない。 姉ちゃんもひどい… レスありがとうございます。
やっぱり普通じゃないですよね。話し合って見ます。

No.6 17/12/07 16:17
匿名さん6 

犬のご飯はどんなのを作って出しているんですか?
貧乏でも犬の年齢にふさわしいものを与えてくださいね
犬もデブスになっちゃう
ドスコイ

No.7 17/12/07 16:17
匿名さん 

犬のご飯はどんなのを作って出しているんですか?
貧乏でも犬の年齢にふさわしいものを与えてくださいね
犬もデブスになっちゃう
ドスコイ

• << 12 鳥のささみを茹でて、茹でた人参や白菜、キャベツなどを刻んだものと混ぜてあげています。あとは普通にドッグフードのシーザーという四角いご飯です。 うちで1番大切にされてる子なので気をつけてます。 ただ母が可愛い可愛いっておやつをあげすぎてしまうのがすごく嫌です。病院で先生に肥満や太り過ぎとかはまだ言われてませんが、気をつけます。ありがとうございます。 関係ないですがうちの子が1番可愛いです。デブになってもブスにはなりませんよ!

No.8 17/12/07 16:18
匿名さん 

>> 2 文句は終わりましたか? >>2
全然終わらないかもしれないですごめんなさい。
長い文句をわざわざ貴重なお時間さいてまで見てもらってありがとうございます。

No.9 17/12/07 16:32
匿名さん 

>> 3 要は借金が無い車をくれよって話ですね。わかります。誰も借金なんか背負いたくありませんものね。 でしたらそれを売って新しい自分好みの車を買え… レスありがとうございます。
これを売って新しい車を買うというのも検討しているのですが、この車はまだ借金を返してない状況なので売ることができるのか?と諦め掛けていたのでそれも含めて話し合って見ます。

多分、姉のせいでお金が出て行くばかりなので私はもう中古車は買ってもらえません。母も姉がひどいことしてるのは分かってるみたいですが、また何か文句を言えば「死んでやる!!」って家を飛び出して行くのが怖いらしいので、文句は言いません。自分も我慢してと言われてます。
誰だって自分がもらえるはずだった中古車を相談もなく売られて姉の新車に当てられたうえ、お前は自分で車を買うか借金付きの車どっちかを選べ、は流石にひどいなと思ったのです。
でもそれも甘えですよね。親に甘えているのはわかっているつもりでしたが、そう言ってもらえて改めて実感しました。ありがとうございます。

No.10 17/12/07 16:42
匿名さん 

>> 4 下がことごとくお下がりなんて普通の家もあるよ でも普通とか聞いてもあなたの気は済まないでしょう 姉のダサい車はいらないと言って、自分… レスありがとうございます。
それは普通なのは分かりますし、服とかは普通に姉のお下がりを3年以上着ています。
ただ、借金付きのお下がりを押し付けられるのは普通なのかなぁと思ったのです。

私は別に新車が欲しいのではなく、中古車でもダサい車でもいいのですが、自分の車を買うためにお金を貯めたいのに、姉がカスタムした車の借金を返しながらはきついなと思ったのです。

No.11 17/12/07 16:47
匿名さん11 

自分は自分で自分の好みに合う
車を自分で買いましょう。
頭金20万くらいあれば
そこそこの中古車も購入できると
思いますけど?

• << 13 レスありがとうございます。 中古車の20万貯めるためにも姉の車をもらい、借金返済しながら働いていたらたまらないと思ったんですけど、そこは何とか考えて見ます。
  • << 14 例えば10年落ちの小型普通車で、 走行距離4万キロ以内? 車体価格は50万以内で 手数料や車検やら込みで 総額70万くらい? 20万を頭金で支払い、 残り50万を、 月々役2万の24回2年支払い ってのならどう? だめ?

No.12 17/12/07 16:49
匿名さん 

>> 7 犬のご飯はどんなのを作って出しているんですか? 貧乏でも犬の年齢にふさわしいものを与えてくださいね 犬もデブスになっちゃう ドスコイ 鳥のささみを茹でて、茹でた人参や白菜、キャベツなどを刻んだものと混ぜてあげています。あとは普通にドッグフードのシーザーという四角いご飯です。
うちで1番大切にされてる子なので気をつけてます。
ただ母が可愛い可愛いっておやつをあげすぎてしまうのがすごく嫌です。病院で先生に肥満や太り過ぎとかはまだ言われてませんが、気をつけます。ありがとうございます。
関係ないですがうちの子が1番可愛いです。デブになってもブスにはなりませんよ!

No.13 17/12/07 16:55
匿名さん 

>> 11 自分は自分で自分の好みに合う 車を自分で買いましょう。 頭金20万くらいあれば そこそこの中古車も購入できると 思いますけど? レスありがとうございます。
中古車の20万貯めるためにも姉の車をもらい、借金返済しながら働いていたらたまらないと思ったんですけど、そこは何とか考えて見ます。

No.14 17/12/07 16:58
匿名さん11 

>> 11 自分は自分で自分の好みに合う 車を自分で買いましょう。 頭金20万くらいあれば そこそこの中古車も購入できると 思いますけど? 例えば10年落ちの小型普通車で、
走行距離4万キロ以内?
車体価格は50万以内で
手数料や車検やら込みで
総額70万くらい?
20万を頭金で支払い、
残り50万を、
月々役2万の24回2年支払い
ってのならどう?
だめ?

No.15 17/12/07 17:16
匿名さん11 

>> 14 車検やら手数料やら込みで
いわゆる乗り出し価格で
40万以内の中古車もあるには
ありますけど。
あまり安すぎたりすると
後々故障が多かったりするから
気をつけてね。
ひどい場合は雨漏りしちゃうから。
訳あり(事故)車両ってのもあるしね。
走行距離と年数は
注意した方がいいよ。
あまり古いと電気系統が弱ってるし
部品を交換するのも
見つからなかたりするからね。

やっぱ10年以内落ちの
車体価格40万円台の
走行距離4万以内は外せないかな。

No.16 17/12/08 11:10
旅人さん16 

家でちゃうのはどうですか?
あなたの人生です、親はお姉さんと親子なので縁もきれないでしょうけど。
あなたには逃げる選択もできると思います。姉なのに情けない人ですね。
いつまで親にたかるつもりなんだろ
妹の事も考えてやれない自己中な女
最低ですね。

No.17 17/12/08 11:13
匿名さん17 

支払いが半分以上残っているし、ダサイから要らない。お金を貯めて自分好みの車を買うからお構い無く。

と、断るかなぁ、私なら(笑)
車の件以外に他にもお姉さんに対する不満があるから余計に嫌なんだろうな。

兄弟間での親の愛情の格差はよくある話だし、親との相性もあるからねぇ。
家も二人兄妹で、昔から何でも兄優先。私は我慢させられる事が多くて頭にきたけど、そのお陰か精神的にも金銭的にも早く自立ができたし、大人になった今では悪くなかったと思っています。

要らないもので借金を背負う事はないので、断っちゃえばいいですよ!

No.18 17/12/08 11:42
匿名さん18 

私だったらお姉さんの車は引き取りません。
170万の中古だったらそこそこいい車買えますよ。
同じ170万払うなら自分の選んだ車を買います。

第一、新車なら購入して3年後の初めての車検も激安です。
その後2年ごとに車検がきます。

収入が安定していないのに借金なんてしてはいけません。
身を滅ぼします。
私は大学生の時は、原付でアルバイトに行っていました。
自分の車を買うお金が貯まるまでと考えればきっと楽しく頑張れますよ。

多分お姉さんは馬鹿で色々理解できず逆ギレするので、責めないでください。
面倒が増えるだけです。
お姉さんの車はお姉さんに任せて、「今170万の借金を背負う自信がない。身分相当の車を自分で買いたいのでこれはいらない。」と言えばいいです。

お母さんもあなたに無理を言っていることは十分理解していると思います。
お姉さんばかりが自分勝手にして苛立つ気持ちはわかりますが、主さんにできることは、お姉さんの依存の対象にされないように今のうちに自分の身を守る準備をすることだと思います。

そのうちお金が尽きて身内なんだからと無心にくるかもしれません。
どう対応するか決めておいた方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧