注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

iPS細胞からミニ肝臓を大量製造 再生医療実現に道

レス2 HIT数 1042 あ+ あ-

匿名
18/01/07 14:39(更新日時)

12/6(水)
 ヒトのiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、直径約0・1ミリ程度の「ミニ肝臓」を一度に大量に製造することに、横浜市立大の谷口英樹教授らの研究チームが成功した。重い肝臓病を治療する再生医療の実現に道を開く成果という。米科学誌セルリポーツに6日、発表した。

 研究チームは2013年、ヒトのiPS細胞からミニ肝臓を作ることに成功。実際の治療に使うには、一度に数十個が限度だったミニ肝臓を数万個以上作る必要があり、課題になっていた。

 そこで、微細なくぼみをつけた特殊な培養プレートを民間企業のクラレ社と開発。ミニ肝臓を作るのに必要な3種類の細胞をすべてiPS細胞から作ってうまく混ぜ合わせ、高品質で均質なミニ肝臓を1枚のプレート上に2万個作ることに成功した。肝不全のマウスに移植し、生存期間が大幅に改善することも確かめた。

18/01/07 14:39 追記
iPS細胞の研究費は国の税金に頼っている為、研究費捻出や研究者の確保に苦労しているそうです。

iPS細胞研究所へ少しでも寄付出来る懐の温かい方、最先端治療方法の開発に力を貸して下さい。
【iPS細胞研究基金  京都大学iPS細胞研究】検索

https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/about/fund_request.html

タグ

No.2571785 17/12/06 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/06 20:05
匿名1 

医学の進歩って凄いですね。早くだれでも治療が受けられるようになってほしいです。国もこういう所にお金んかけてくれればいいのに。優秀は人材がどんどん流出しちゃうし、開発ん待ちわびてる人も沢山いるんだから。

No.2 17/12/07 01:05
匿名2 

人の寿命伸ばしてもその先の事は考えてないのにね
老人が増える一方

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧