注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚式に招待されましたが…

レス60 HIT数 6250 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/11/13 16:05(更新日時)

とっても困ってます。



21歳 既婚です。

2月に旦那のお姉さんの結婚式に招待されました。

返信の仕方等は調べて分かりましたが

いざ結婚式場に着いた後のことが
まるで分かりません…


なにぶんまだこんな歳ですし
結婚式に参加したのは、9歳の時の一回だけ…
服装は母に相談したら、母の着物を貸して貰えるとのことでしたのでここはOKですが…

あ、あと、お祝儀は袱紗?とにかくお祝儀をなんらかに包んで持参するのですよね!?


後は…一体…
ただ招待されて席に座ってご飯を食べる、ではありませんよね!?
なにをするのでしょう…泣!?

No.2570939 17/12/04 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/04 10:44
匿名 ( w3l9Sb )

欠席すれば?

No.2 17/12/04 10:46
匿名2 

聞くより調べた方が早い

No.3 17/12/04 10:49
名無し0 ( 20代 ♀ )

今もずっと調べてますが
特に書いてないんですよね…
挨拶回りとは と調べても、両親が生んたらとか
お酌は相手の出方によるとか…

No.4 17/12/04 11:00
花風にゃん ( ♀ Trw9Sb )

旦那さんもいっしょにいくなら大丈夫じゃないの?

基本、することはないですよ。義理妹なら、旦那さんの隣の席だと思うし。

義理母や義理姉夫婦に挨拶して、あとは、義理母とかの親戚を紹介されたりしたら挨拶するくらいではないですか?

結婚式て、友人の立場でしか出席したことないので、よくわからないですが。兄弟たちは、普通に座ってましたよ。

  • << 7 とにかく基本的なマナーをよく調べて 後は愛想をよくするように努めます…! ありがとうございました 少し落ち着きました…

No.5 17/12/04 11:01
名無し5 

お義姉さんの結婚式兼親戚にあなたのお披露目にもなりそうですね。
お義母さんにどうしたらいいかわかりません、と相談してみて下さい。
お義姉さんと家が近ければ、事前に渡しても構いません。
事前の方が正式?とも聞きました。
これもお義母さんに聞いた方が良いでしょう。
親族はとりあえずお酌をしまくるのが仕事です。
弟の嫁ですー、今日はありがとうございます~と言って。
若いしおめでたい席なので、多少のことは許されると思います。

  • << 8 そうなんです、 お義母さんとは会ったことがありますが、お義母さん以外とは顔を合わせたことがなくて… 私達とは車で4時間ほどと離れているので、郵送?しようと思います。💦 地域や相手の出方によってお酌はしたりしなかったりと書いてましたが どうなのでしょう…? 恥ずかしいからと言ってないで 素直にお義母さんに聞いてみますかね… 一応 自分でも出来る限り頑張って調べてみます…! ありがとうございました…泣

No.6 17/12/04 11:04
通行人6 

素人ですが、それなりの数の結婚式・披露宴に出席してきました。お着物は、何をお召しになるのでしょう?お母様にご相談されたなら、大丈夫かと思いますが、お着物は種類が色々ありますから、結婚式にふさわしい物か、しっかり確認した方が良いですよ。

義理の家族でしたら、式前の親族紹介と、お相手親族へのご挨拶、必要であれば披露宴中のお酌かなと思います。お酌がある場合、主さんはご主人に付き添って、お相手親族を回る形で良いと思います。新郎新婦友人・知人・上司・同僚への挨拶・お酌は、親御さんがなさる事が基本なので、主さんの出番は無いでしょう。他に、お着物のまま帰られるか、お近くのホテルに泊まるなら問題ありませんが、披露宴後にお着物を脱ぐなら、着替えも持参した方が良いですよ。初めてで分からない事が多いでしょうが、何事も経験です。主さんのご年齢なら、これから結婚式に出席する機会も増えるでしょうから、今回を良い学びの機会になさって下さい。

  • << 9 着物は、 母のおばあちゃんの着物で 母も結婚式に着ていたものです。 おばあちゃんがキリシタンだったようで、襟には家紋ではなく十字架が入っているのですが、母が大丈夫だろうと言っていました… 色はグレーです。 帯も結婚式用があるから心配しないで!と言ってました。 お酌がある場合はそうするのですね! 分かりました。 式前の挨拶は勿論 旦那と一緒にすると思ってますので、 挨拶回りやお酌は雰囲気を見て、旦那に相談しながら対応していきたいと思います。 着物は大変高価なもののようで 汚したら怖いから、着替えます💦 アドバイスありがとうございます😞 因みに今調べていたら二次会とやらがあると書いていましたが 私の立場では参加するのは基本なんでしょうか?

No.7 17/12/04 11:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 旦那さんもいっしょにいくなら大丈夫じゃないの? 基本、することはないですよ。義理妹なら、旦那さんの隣の席だと思うし。 義理母や義… とにかく基本的なマナーをよく調べて
後は愛想をよくするように努めます…!

ありがとうございました
少し落ち着きました…

No.8 17/12/04 11:09
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 お義姉さんの結婚式兼親戚にあなたのお披露目にもなりそうですね。 お義母さんにどうしたらいいかわかりません、と相談してみて下さい。 お義姉… そうなんです、
お義母さんとは会ったことがありますが、お義母さん以外とは顔を合わせたことがなくて…


私達とは車で4時間ほどと離れているので、郵送?しようと思います。💦


地域や相手の出方によってお酌はしたりしなかったりと書いてましたが
どうなのでしょう…?

恥ずかしいからと言ってないで
素直にお義母さんに聞いてみますかね…
一応 自分でも出来る限り頑張って調べてみます…!
ありがとうございました…泣

No.9 17/12/04 11:17
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 素人ですが、それなりの数の結婚式・披露宴に出席してきました。お着物は、何をお召しになるのでしょう?お母様にご相談されたなら、大丈夫かと思いま… 着物は、
母のおばあちゃんの着物で
母も結婚式に着ていたものです。
おばあちゃんがキリシタンだったようで、襟には家紋ではなく十字架が入っているのですが、母が大丈夫だろうと言っていました…
色はグレーです。
帯も結婚式用があるから心配しないで!と言ってました。


お酌がある場合はそうするのですね!
分かりました。
式前の挨拶は勿論 旦那と一緒にすると思ってますので、
挨拶回りやお酌は雰囲気を見て、旦那に相談しながら対応していきたいと思います。


着物は大変高価なもののようで
汚したら怖いから、着替えます💦


アドバイスありがとうございます😞

因みに今調べていたら二次会とやらがあると書いていましたが
私の立場では参加するのは基本なんでしょうか?

  • << 11 再レス失礼します。新郎新婦から招待があれば別ですが、そうでなければ、二次会に家族・親族は出席しません。二次会は、披露宴よりもくだけた、友達と楽しむパーティーという感じである事が多いです。人数の都合等で、披露宴に呼べない方を、二次会にお招きする事もあります。なお、二次会自体をしない場合もあります。新郎新婦から何も言われていないのであれば、関係ありません。

No.11 17/12/04 11:27
通行人6 

>> 9 着物は、 母のおばあちゃんの着物で 母も結婚式に着ていたものです。 おばあちゃんがキリシタンだったようで、襟には家紋ではなく十字架が入… 再レス失礼します。新郎新婦から招待があれば別ですが、そうでなければ、二次会に家族・親族は出席しません。二次会は、披露宴よりもくだけた、友達と楽しむパーティーという感じである事が多いです。人数の都合等で、披露宴に呼べない方を、二次会にお招きする事もあります。なお、二次会自体をしない場合もあります。新郎新婦から何も言われていないのであれば、関係ありません。

  • << 17 二次会とはそういう所なんですね! 知りませんでした。 それなら多分行かないと思います。 わざわざありがとうございました!

No.13 17/12/05 11:22
名無し5 

レスを拝見しました。
私は着物を持っていないので、わからない上での疑問です。
嫁いだ人の着物が実家由来の紋でいいのかな?と思いました。
ただし、私の妹が教員で卒業式に紋付き袴を用意するとき、名字を名乗っている父の実家が遠くて家紋がわからず、母方の祖母に付き添ってもらって、母の実家の家紋で呉服屋に頼んでいました。
祖母曰く、それでもいいそうなので、お母さんの着物でも構わないのでしょうかね。
今は身内でも着物を着る人は少ないので、ワンピースやドレスでもよいです。
それと、お義姉さんと離れているので、ご祝儀は当日持参にしてください。
お酌は、会場でお義母さんや親戚に「主ちゃん、いきましょう」と言われたら回って下さい。
年末年始にみんなでお酒を飲む機会もあると思うので、その時に年配の人に教えていただいたらよいと思います。
ネット見るより早くて確実ですよ!

  • << 19 私は嫁いでません! 婿に来させました😊
  • << 22 本当は色々あって、お祝儀なんて渡したくもないんですが… そうですね、遠いです😞 何かに包んで持参します✨ お酌は状況によるらしいですね… そう言われたら対応したいと思います。! ありがとうございます!

No.15 17/12/05 12:54
名無し ( 20代 ♀ )

>> 10 削除されたレス 分かりました!
大体の流れが分かって来たような気がします。
ありがとうございました…

No.16 17/12/05 12:54
名無し16 

12さんさ、ふざけたらいかんよ、ふざけたら

主さんは旦那さんと親族席になるのでしょう、でしたら親族同士の会食の感じでいいのでは?
特に何をする、という事もないのなら

  • << 20 主もそうしたいって。

No.17 17/12/05 12:55
名無し ( 20代 ♀ )

>> 11 再レス失礼します。新郎新婦から招待があれば別ですが、そうでなければ、二次会に家族・親族は出席しません。二次会は、披露宴よりもくだけた、友達と… 二次会とはそういう所なんですね!
知りませんでした。
それなら多分行かないと思います。
わざわざありがとうございました!

No.18 17/12/05 12:56
名無し ( 20代 ♀ )

>> 12 削除されたレス 本当は色々あってそうしたいぐらいです

No.19 17/12/05 12:58
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 レスを拝見しました。 私は着物を持っていないので、わからない上での疑問です。 嫁いだ人の着物が実家由来の紋でいいのかな?と思いました。 … 私は嫁いでません!
婿に来させました😊

No.20 17/12/05 12:58
匿名12 

>> 16 12さんさ、ふざけたらいかんよ、ふざけたら 主さんは旦那さんと親族席になるのでしょう、でしたら親族同士の会食の感じでいいのでは? 特… 主もそうしたいって。

No.21 17/12/05 12:58
名無し16 

10さんの言われる通り親族の顔合わせがありますね
その後で式と披露宴ですかね
せっかくですし、楽しまれたら良いと思います

  • << 23 ちょっと向こうの態度で 父が大変ご立腹で 本当は欠席しろ!!って言われてます… 行こうか行くまいか… 楽しめる気がしなくて…

No.22 17/12/05 13:01
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 レスを拝見しました。 私は着物を持っていないので、わからない上での疑問です。 嫁いだ人の着物が実家由来の紋でいいのかな?と思いました。 … 本当は色々あって、お祝儀なんて渡したくもないんですが…

そうですね、遠いです😞
何かに包んで持参します✨

お酌は状況によるらしいですね…
そう言われたら対応したいと思います。!
ありがとうございます!

No.23 17/12/05 13:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 21 10さんの言われる通り親族の顔合わせがありますね その後で式と披露宴ですかね せっかくですし、楽しまれたら良いと思います ちょっと向こうの態度で
父が大変ご立腹で
本当は欠席しろ!!って言われてます…

行こうか行くまいか…

楽しめる気がしなくて…

No.24 17/12/05 13:08
名無し16 

なら欠席しますか…

だけど、なら何故主さんはスレ作ったのだろう(゜〇゜;)?????

  • << 26 旦那の断固拒否に、じゃあ仕方ないから行くしかないか…という状況です。

No.25 17/12/05 13:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 24 旦那が行く!って言って、了承してくれないんです。
元々お姉さんと仲が良くなくて
式に誘われたのが嬉しいのは、見てて分かるから可哀想ですけど…

No.26 17/12/05 13:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 24 なら欠席しますか… だけど、なら何故主さんはスレ作ったのだろう(゜〇゜;)????? 旦那の断固拒否に、じゃあ仕方ないから行くしかないか…という状況です。

No.27 17/12/05 13:45
名無し5 

じゃあ、婿さんだと旦那さんの親戚に色々言われるんじゃないの?
あなたアウェイよ。
お酌より考えなきゃいけないことがありそうだ…

  • << 29 そう、正にその通りなんです。 お酌云々もそうですが その他の問題がとても… 私達が結婚した時はお祝儀どころかおめでとうの一言もなかったので 旦那はまだ自分の姉だからというのがあるから大丈夫なのかもしれませんが 私としては、払う義理なんてないわ!って気持ちがとても強いです。

No.28 17/12/05 13:56
花風にゃん ( ♀ Trw9Sb )

旦那さんは出た人なのですね。主さんと義理親はうまくいっていますか?嫁いだ立場でないなら、お酌とかしないかもしれないです。

キリシタンの着物で大丈夫かなぁ。

今後も使うと思うし、ドレスを買ってもよいかも。

  • << 30 上手くは行ってません💦 両親も向こうの親に好印象は抱いていないですし…特に父が。 父は私に関係する問題になると特にうるさくなるのです… 女の子が欲しい、女の子が欲しいと思って、30代後半にやっと産まれたからだと思いますが。 歳をとってからの子供は可愛いとよく聞きますものね。 父が怒っている理由は 私達が結婚した時はお祝儀どころかおめでとうの一言もなかったこと ↓↓ 旦那はともかく、私も馬鹿にされてるし、私達家族全体のことも馬鹿にしている。 お祝儀は3万と向こうが言ってきた ↓↓ そもそもお祝儀貰ってないし、若者からそこまで要求するのが非常識 距離が車で4時間と離れているのに、往復代を出さない ↓↓ 非常識だ! 私達が結婚するとなって会食をした時、旦那の親が設けたのは道の駅の食堂だった ↓↓ 仮にも席を設ける立場で、あまりにも有り得ない選択。非常識すぎる! 結構、溝は深いです……… 調べたら、結婚式場のスタッフさんに分からないことを質問すると、アドバイスをしてくれるようです。 キリシタン…なんだか微妙なので、スタッフさんに問い合せてみます! いけないようならアドバイス通り、無難にドレスを購入します!

No.29 17/12/05 15:26
名無し ( 20代 ♀ )

>> 27 じゃあ、婿さんだと旦那さんの親戚に色々言われるんじゃないの? あなたアウェイよ。 お酌より考えなきゃいけないことがありそうだ… そう、正にその通りなんです。

お酌云々もそうですが
その他の問題がとても…

私達が結婚した時はお祝儀どころかおめでとうの一言もなかったので
旦那はまだ自分の姉だからというのがあるから大丈夫なのかもしれませんが
私としては、払う義理なんてないわ!って気持ちがとても強いです。

No.30 17/12/05 15:37
名無し ( 20代 ♀ )

>> 28 旦那さんは出た人なのですね。主さんと義理親はうまくいっていますか?嫁いだ立場でないなら、お酌とかしないかもしれないです。 キリシタンの… 上手くは行ってません💦
両親も向こうの親に好印象は抱いていないですし…特に父が。
父は私に関係する問題になると特にうるさくなるのです…
女の子が欲しい、女の子が欲しいと思って、30代後半にやっと産まれたからだと思いますが。
歳をとってからの子供は可愛いとよく聞きますものね。



父が怒っている理由は
私達が結婚した時はお祝儀どころかおめでとうの一言もなかったこと
↓↓
旦那はともかく、私も馬鹿にされてるし、私達家族全体のことも馬鹿にしている。


お祝儀は3万と向こうが言ってきた
↓↓
そもそもお祝儀貰ってないし、若者からそこまで要求するのが非常識


距離が車で4時間と離れているのに、往復代を出さない
↓↓
非常識だ!


私達が結婚するとなって会食をした時、旦那の親が設けたのは道の駅の食堂だった
↓↓
仮にも席を設ける立場で、あまりにも有り得ない選択。非常識すぎる!



結構、溝は深いです………


調べたら、結婚式場のスタッフさんに分からないことを質問すると、アドバイスをしてくれるようです。
キリシタン…なんだか微妙なので、スタッフさんに問い合せてみます!
いけないようならアドバイス通り、無難にドレスを購入します!

No.31 17/12/05 15:41
匿名12 

ねぇねぇ。義理の父にもこのミクルに参加させたら?

若者の祝儀は3万が妥当だ、とか往復代金出すバカがどこにいる。とかのスレで。

No.32 17/12/05 15:46
名無し ( 20代 ♀ )

>> 31 向こうの父親は離婚してアル中で精神科に入院してるから、詳しい話は知らないんですよね〜勿論会ったことないし(^^;

No.33 17/12/05 16:32
名無し5 

じゃあ、非常識な義親は義母を指すのかな。
こういういきさつなら、義母にしきたりの相談なんて無理だし、主さんインフルエンザだと嘘ついて行かなくてもいいかもしれないです。
で、男が婿に入るなんてよっぽどですが、でき婚ですか?

  • << 37 旦那と出会ったのも偶然ですが なんと、父の会社の社員だったというこれまた偶然が重なり 娘と結婚するなら、任せられるようになったら自分の後、会社を任せるのも良いな って父が言い出し 付き合って3年だったので、そろそろまあ良いかって(ちょっと軽いノリで) 結婚しました。

No.34 17/12/05 16:46
名無し ( 20代 ♀ )

>> 33 そうですね。
お義母さんを指します。

今日
行かないと、行くならあなたが1人で、あなたのお小遣いで全てを賄って行って来なさいと言いました。
ので、私は行かないです(^^;

私は不妊なので子供はいないし
まだ若いから、気長に通院して子供を作ろうかという段階なので、デキ婚ではありませんね💦



向こうの母親や旦那は姉と妹がいますが、彼女達は最初から細々とした場面で非常識だったので、私はあんたの姓を名乗りたくない、結婚したいなら婿に来なさい!
と喧嘩…いえ、話し合いをしただけですよ💦
母親は婿に来ようが誰と結婚しようがどうでもよかったようで
この話には無介入で楽でした。

No.35 17/12/05 16:48
名無し ( 20代 ♀ )

せっかく結婚式に関するアドバイスを沢山、親切に教えて頂いたのに申し訳ございません。
別の決心(行かない)がついて決断してしまいました。

No.36 17/12/05 16:55
名無し5 

お疲れさまでした。
今後は心配事を減らしてご懐妊目指して下さい。

  • << 38 有難う御座います✨

No.37 17/12/05 16:55
名無し ( 20代 ♀ )

>> 33 じゃあ、非常識な義親は義母を指すのかな。 こういういきさつなら、義母にしきたりの相談なんて無理だし、主さんインフルエンザだと嘘ついて行かな… 旦那と出会ったのも偶然ですが
なんと、父の会社の社員だったというこれまた偶然が重なり


娘と結婚するなら、任せられるようになったら自分の後、会社を任せるのも良いな
って父が言い出し


付き合って3年だったので、そろそろまあ良いかって(ちょっと軽いノリで)
結婚しました。

No.38 17/12/05 16:56
名無し ( 20代 ♀ )

>> 36 お疲れさまでした。 今後は心配事を減らしてご懐妊目指して下さい。 有難う御座います✨

No.39 17/12/05 23:32
通行人39 

すいません。
疑問なのですが。
御祝儀の額指定はありえないとおもいますが。
夫婦出席で3万を高すぎるというのはどうなのでしょうか?

主さまもお父様も、世間知らずなのかなと思いました。

3万って。友人レベルじゃないの?

  • << 41 地域は北海道です

No.40 17/12/06 01:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 39 有り得ないと言われても、そう指定されたので…

世間知らずというか
説明を書いていませんでしたね。

会費を別に取られるんです。
1万5000円。
本来なら普段から仲が良い関係を除いたら、お祝儀は必要ないし
ましてや私や旦那の年齢なら2万が妥当なのを、3万だと指定してきた。
だから父は怒っている、という流れです。

  • << 42 ふたりで3万円、という意味ではなくて?
  • << 56 こちらの地域の常識で考えてしまい、大変失礼な事をいいすいませんでした。 こちらでは夫婦で出席なら10万が相場です、兄弟ともなるとそれ以外に、生活家電をプレザントする事もございます。 各家庭の気持ちなのでピンキリですがだいたい5万程度でしょうか。。。 こちらも未婚の兄弟からは御祝儀もらいませんね。 会費制の事はわかりませんが、指定された分だけだしておけばある意味大丈夫なのでしょうか? 旦那さまのお身内なので、後々恥かくのは旦那さまでしょうし。。。 色々考えると頭が痛いですね

No.41 17/12/06 01:13
名無し ( 20代 ♀ )

>> 39 すいません。 疑問なのですが。 御祝儀の額指定はありえないとおもいますが。 夫婦出席で3万を高すぎるというのはどうなのでしょうか? … 地域は北海道です

No.42 17/12/06 05:33
花風にゃん ( ♀ Trw9Sb )

>> 40 有り得ないと言われても、そう指定されたので… 世間知らずというか 説明を書いていませんでしたね。 会費を別に取られるんです。 … ふたりで3万円、という意味ではなくて?

  • << 44 それが、会費は別らしいです… だから、会費3万、お祝儀3万で 6万を指定してきています。

No.43 17/12/06 06:20
匿名43 

北海道って会費制が当たり前なんじゃないの?
ご祝儀ない代わりに一人会費いくら!って決まった金額を払うって
聞いた事あるけど。
だから、一人1万5000円、2人で3万は妥当で、金額指定してくるのも北海道では、極普通の事かなって。




  • << 45 母は北海道の人ではないので 会費制!?ってびっくりしてました💦 会費は別にお祝儀も、と向こうが言っているらしいです…

No.44 17/12/06 07:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 42 ふたりで3万円、という意味ではなくて? それが、会費は別らしいです…

だから、会費3万、お祝儀3万で
6万を指定してきています。

No.45 17/12/06 07:07
名無し ( 20代 ♀ )

>> 43 北海道って会費制が当たり前なんじゃないの? ご祝儀ない代わりに一人会費いくら!って決まった金額を払うって 聞いた事あるけど。 だから、… 母は北海道の人ではないので
会費制!?ってびっくりしてました💦

会費は別にお祝儀も、と向こうが言っているらしいです…

No.46 17/12/06 08:49
通行人46 

まぁ普通かな、若いからって言っても私は式もあげてない友人に3万だしましたよ。友人にはもらってません。
私の知り合いは妹の結婚式にお金なくても10万出してたし。
プライドとか見栄とかもらったもらってないとかそんなんじゃないんだよなぁ。
いい大人なんだしお祝い事にケチつけたくない。
主さんとこは式してないんでしょ?してないならもらえない人多いよ。

  • << 48 さっき母に電話して 向こうはそれほど非常識ではない 往復代、宿泊代は、北海道では出さないのが普通。 出るとしても気持ち程度 お祝儀等お祝いは未婚の女性だった場合、出さなくても良い (私達が結婚した時、義理姉は結婚してなかった) 等を教えても まだなんか納得がいかないようですが、私は充分納得しました。 ただ、おめでとうの一言ぐらい 欲しかったかなってモヤモヤは残ってます。

No.47 17/12/06 09:06
匿名47 

北海道は会費制が普通です。
全部で六万。
相場で言えば安いです。
往復の交通費考慮して控え目に言われたのだと思います。
主さん御夫婦にお祝いがなかったのは婿にとられたからでしょう。
息子を養子に出してまだお金出す発想はないかも。
ご主人が望んでいて頻繁におつきあいしなくていいなら、気持ち良く出席された方がいいと思います。
親族が結婚式に出るのは義理であってお楽しみではないこともお忘れなく。
お若いとは言え、既婚者、大人の対応が必要です。

  • << 49 会費制の場合、お祝儀は必要ないようです。 上司だったり、日頃から仲が良い場合は気持ちとして渡す例外もあるようですが… 旦那も義理姉に嫌われていると自分で言っていましたし、私も面識ないから親しくもないので、会費分だけにします。 その他の誤解もさほど非常識ではないようです。 私達が結婚した時、すぐでなくても良いから、おめでとうの一言ぐらいあっても良かったのに。感じ悪いな。 というモヤモヤは残りましたが、それを除けば気持ち良く参加出来そうです。

No.48 17/12/06 09:14
名無し ( 20代 ♀ )

>> 46 まぁ普通かな、若いからって言っても私は式もあげてない友人に3万だしましたよ。友人にはもらってません。 私の知り合いは妹の結婚式にお金なくて… さっき母に電話して
向こうはそれほど非常識ではない

往復代、宿泊代は、北海道では出さないのが普通。
出るとしても気持ち程度

お祝儀等お祝いは未婚の女性だった場合、出さなくても良い
(私達が結婚した時、義理姉は結婚してなかった)

等を教えても
まだなんか納得がいかないようですが、私は充分納得しました。


ただ、おめでとうの一言ぐらい
欲しかったかなってモヤモヤは残ってます。

No.49 17/12/06 09:18
名無し ( 20代 ♀ )

>> 47 北海道は会費制が普通です。 全部で六万。 相場で言えば安いです。 往復の交通費考慮して控え目に言われたのだと思います。 主さん御夫婦… 会費制の場合、お祝儀は必要ないようです。
上司だったり、日頃から仲が良い場合は気持ちとして渡す例外もあるようですが…
旦那も義理姉に嫌われていると自分で言っていましたし、私も面識ないから親しくもないので、会費分だけにします。

その他の誤解もさほど非常識ではないようです。

私達が結婚した時、すぐでなくても良いから、おめでとうの一言ぐらいあっても良かったのに。感じ悪いな。
というモヤモヤは残りましたが、それを除けば気持ち良く参加出来そうです。

No.50 17/12/06 09:23
名無し ( 20代 ♀ )

皆さん、ごめんなさい。

私は両親にベッタリで
親の言うことは絶対正解だ、という意識が強くて、何も知らないのに両親の意見を鵜呑みにしてしまって、話がゴチャゴチャしてしまいました。
もう結婚しているというのに情けないです。

親は北海道の人ではないから
北海道と向こうとでは習慣や決まりが違うというのを知らずにいたことは、まだ納得していないようなので、もうちょっと丁寧に説明しようと思います。

今後は、まず自分で調べたりして
両親に意見を求めたりする癖があるので、自分の力で解決するように努力したいと思います。

本当にごめんなさい💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧