注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

NHK

レス15 HIT数 1257 あ+ あ-

名無し
17/12/06 18:37(更新日時)

NHKについて。

テレビがあるのに受信契約に応じない男性に対し、NHKが契約締結と受信料の支払いを求めた訴訟の上告審判決が6日最高裁大法廷で言い渡されます。大法廷は、放送法が定める受信契約の義務について初の憲法判断を示す見通しで、公共放送の根幹を支える受信料制度について、裁判官がどのような意見を述べるかも注目されます。

今回訴えられた男性は、2006年に自宅にテレビを設置しましたが契約に応じなかったため、NHKが提訴。最大の争点は、テレビなどの受信設備を置いた人は「NHKと受信契約をしなければならない」とする放送法の規定が、憲法に違反しないかです。男性側は弁論で、契約締結は視聴者の意思によるべきで、放送法の規定は「契約の自由」に違反すると主張しています。

結果、訪問から2週間で承認なしで勝手にNHKが契約できることになったらしいのですがこれってどうなんですか?

タグ

No.2570870 17/12/04 03:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/04 03:25
ヒマ人1 

テレビあるんなら払わないとアウトって思った。

No.2 17/12/04 04:36
名無し2 

見ないのなら払いたくないわな

No.3 17/12/04 06:06
匿名3 

テレビを買うときに最初からNHK税みたいにしたらええねん
毎月取るのはおかしいよ
あいつら取りすぎとちゃうか?

No.4 17/12/04 06:55
社会人4 

私の周りには、県営団地に住んでてテレビ、携帯(スマホ)、パソコンとか持ってるのに、NHK受信料払ってない(たぶん登録していない)家庭があるけど。
なんだろうね?
うちはNHK見ないのに(受信料支払うのが義務だからって)1度契約しちゃってるから支払いの紙が来る…。支払いたくないけど、面倒事は困るし渋々払っています。

個人的には…見なくても義務だからと言って(受信設備がある家庭は)払うって嫌だな。。男性に勝ってもらいたい。

  • << 7 なら立花さんに相談してみたらどうでしょう? 色々面倒って訪問者は朝鮮人だぞ? しかもミサイル開発に使われるし…

No.5 17/12/04 07:02
ヒマ人5 

日本一の取り立て企業だよ😨

No.6 17/12/04 07:43
名無し6 

テレビがあって設置するなら押収すればよくね?
何故駄目なのか不明何だけど…本当に解らない。
契約じゃなくて押収するかしないかの裁判なのが普通ですよね?道路で違反で車停めて押収するのも当然ですし水道もガスも電気も同じですよね?最高裁で何故テレビの押収を利用者に要求しないかのかが不明で何故契約するのを先にするのだろうか?

No.7 17/12/04 07:50
名無し6 

>> 4 私の周りには、県営団地に住んでてテレビ、携帯(スマホ)、パソコンとか持ってるのに、NHK受信料払ってない(たぶん登録していない)家庭があるけ… なら立花さんに相談してみたらどうでしょう?
色々面倒って訪問者は朝鮮人だぞ?
しかもミサイル開発に使われるし…

No.8 17/12/04 09:56
名無し8 ( ♀ )

CATV契約していると、毎月の利用料に含まれます。団体割引で安くなってますけど。契約時点でわかっていたし、毎月の明細にはかかれてます。

だから取りたて来たことなくて楽です。受診料がと腹が立たなくて済むし。

憲法上のことはよくわかりませんけど、違憲となったらCATVの会社はどうなるんでしょう。そこだけをカットするわけにはいきません。

勝手電波を飛ばしてと怒るならば、私は勝手に流してとCATVの会社に言えばいいのでしょうか。
自身設備の云々を問うのならばそうなりますよね。

だったらCATVをやめろなんですけど、活用はしてます。受信設備の問題ならば、勝手に受診をできるものを家に置かなければいいだけになりますよ。

  • << 12 いや購入時に契約書と一緒にすれば済む話… しかもケーブルテレビ事だよね? 実際自分は電話して「契約する必要も御座いません。」って言われたぞ! 書かれたNHKのパンフレットには書かれてあると思うけどそもそも衛星放送であるアナログ放送が受信料の対象だしな…

No.9 17/12/04 11:13
名無し9 ( ♂ )

被告人とされる人何故テレビが有ると知られてしまったのだろう?
俺はテレビも携帯も有りませんと主張したらNHKも確認しようが無いのに。

No.10 17/12/04 11:57
名無し10 

総務省の天下り先、受信料はドル箱。
国の大事なメシウマ企業。
放送法もNHKの利権を守る為の物。司法が正しい判断なんかするわけない!本当に腐ってる。

No.11 17/12/04 12:33
名無し6 

>> 10 残念だけど受信料は国に行かない。
何も知らないでしょうね!
実は番組制作費事態は税金で賄ってる。
受信料は社員の膨大なお給料に大半を費やしてる。
「一人」の年収1750万円だぞ?これをどうやって賄うんだよ(^。^;){1万人もいるのに無理有りすぎ
しかも番組制作は日本ではなく韓国で造られてるんだ。
韓国で作ると仮に1番組を50万円の番組制作費がだったのが5万円で完全しちゃうのさ!更に安くするため下請けの朝鮮人の子会社を沢山作ればあら不思議たった1万円以下でお得に大量に出来ちゃった!しかも国が欲しがる北朝鮮の情報が盛り沢山!

No.12 17/12/04 12:44
名無し6 

>> 8 CATV契約していると、毎月の利用料に含まれます。団体割引で安くなってますけど。契約時点でわかっていたし、毎月の明細にはかかれてます。 … いや購入時に契約書と一緒にすれば済む話…
しかもケーブルテレビ事だよね?
実際自分は電話して「契約する必要も御座いません。」って言われたぞ!
書かれたNHKのパンフレットには書かれてあると思うけどそもそも衛星放送であるアナログ放送が受信料の対象だしな…

No.13 17/12/06 17:58
名無し13 

男性側の敗訴。テレビがあれば契約とみなすだって。テレビがあるだけで契約とみなす……さすがはチンピラ放送ヤクザのNHKだ。これだもの下らない朝ドラとか直虎とか垂れ流しにできるわけだ。

No.14 17/12/06 18:37
名無し10 

ほら言った通り。
司法が腐ってる。
NHK利権を守る為に国民に犠牲になれってこと。
民法原理原則無視。民法原理原則よりボロ雑巾の放送法が合憲だってさ。(笑)

No.15 17/12/06 18:37
名無し15 

払う人と払わない人がいるから不満が出るんだよ、いっそ払税金みたいに全員から徴収したらいいのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧