注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

救急車の不搬送が1割を超す

レス6 HIT数 2218 あ+ あ-

匿名
17/12/06 01:17(更新日時)

不搬送とは、救急車が出動したにも関わらず、患者を乗せずに戻ることを言う。よ読売新聞によると、総務省消防庁の調べで2015年の不搬送が出動件数の1割を超していたと発表。タクシー代わりに呼ばれると、重篤な患者の搬送に影響が出る恐れがあるため、実態の把握を急ぐという。何度も同様の話題が出ているが、自分の不調が命に関わるのかどうかわからないので、ある程度不搬送が出るのもやむを得ないと思ってもらわないと、我慢して手遅れになる場合も増えるのではないだろうか。

No.2570545 17/12/03 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/12/03 15:20
匿名1 

海外みたいに、お金を取れば良いんじゃない?
特にタクシー代わりに呼んだ人にはね

どんなことも皆に平等に、みたいな平和的に解決なんて無理なんじゃない?

No.2 17/12/03 15:28
匿名2 

消防は(救急は)通報を受けたら出動を断る事が出来ないから、実質受け身だからやはり通報する人のマナー頼みだよね。

ある都市で1人暮らし寂しさから、救急車を呼び救急隊員と話だけして返す事例が2年間で50回あったとか……

これらの迷惑事案は、3万円×50回で出動費用を請求するか、業務妨害罪で刑事事件化したらいいと思う。

No.3 17/12/03 15:30
匿名3 ( ♀ )

その『不搬送』の中には
①タクシーがわりに使おうとした悪質な件
②一時激痛等で重篤にみえて救急車呼んだけどつく頃にはケロッと症状が収まっていた件
(主さんのいう命に関わるかどうか判断しきれずに呼んだ例も含めていいかも)
③回りが心配して呼んだけど、本人があくまで救急車への乗車を拒んだ件
の三者を、明確に数字で出してほしいよね。

お金をとるなら、病院運ばれてから○○という処置が必要と医者が判断して対応したもの(本当に救急だったもの)はお金をとらないとかしてほしいな。

No.4 17/12/03 21:25
匿名4 

子供がコンクリートに頭打ち付けて意識なくなって、救急車が来た頃には脳震盪だったのか意識も戻って回復したことがあった。
救急隊に見てもらって、休日もやっている脳神経外科を教えてもらいました。
この時点でも、救急搬送をお願いすれば連れていってもらえるそうですが、救急病院探しや搬送終了までかかる時間を考えると、救急隊も自分で行きますと言われて助かったのではないでしょうか。

No.5 17/12/04 20:17
通りすがり5 ( ♂ )

救急車到着の時には平常に回復しても、根本的に治ったわけではなくそれは一見であり、実際は地雷地帯を歩いてるようなもので搬送先で即オペとかもありますね。
中核病院に搬送された経験がありますが、後日、掛かり付けの医者からは頭と心臓の異常は救急車を呼べ、今回呼んだのは正解だ。実際にそのまま処置して半月も入院したのだから。
一見落ち着いても次は間に合うとは限らないこともあるわけで…
今まで経験したことがなく、そのあまりにもひどさにもしかしてこのまま…という恐怖が異常な○○かもしれません。

No.6 17/12/06 01:17
匿名6 ( 30代 ♂ )

普通に暮らしてると階層の違いで滅多にお目にかかれないが、
生活保護の飲んだくれが歩けなくなって救急車を呼んで怒鳴られてるのを見た。
警察まできて諭されてたが全く懲りず。

人権を見直す必要すら感じるな。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧