注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

HKS製、S660専用100PSキットについて

レス11 HIT数 1578 あ+ あ-

名無しさん( ♂ )
18/03/24 00:52(更新日時)

遂に100PSキットが出ましたね

ポン付けなら安全性は心配ですが、メーカーの正式な車種専用キットなら大丈夫ですよね?

No.2570511 17/12/03 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 15:05
匿名さん1 

こういうチューニングパーツって、結局は自己責任で保証は無しですよね。

  • << 4 まぁ、100%自己負担で修理は覚悟しなくちゃいけないですね

No.2 17/12/03 15:32
匿名さん2 

俺も車いじって楽しむ人だけど、こういうパーツで安全性とか気にしたらイカンと思う。
コントロール不能で暴走する心配はしなくていい。
そこはメーカーが最低限保証するところ。
突然焼き付くとか、ブローするとか動かなくなることは可能性として考慮しておくべきこと。

100psを楽しみたいとか加速性能を楽しみたいって言うなら、もっと排気量の大きな車を買えばノーマル仕様でできます。
それをあえて軽自動車でやろうという人のためのものですから少々のトラブルは覚悟しないといけません。

  • << 5 実際、車種専用キットと汎用ポン付けとでは、大した違いは無いんですかね

No.3 17/12/03 19:04
匿名さん3 

出力特性が変わるようなパーツをつけるとき、「大丈夫?」という疑問は100psが確実に出るかどうかであって、その後の何かまで期待してはいけない。

  • << 6 車種専用キットと、汎用ポン付けとでは大した違いは無いという事ですかね?

No.4 17/12/04 12:07
名無しさん0 ( ♂ )

>> 1 こういうチューニングパーツって、結局は自己責任で保証は無しですよね。 まぁ、100%自己負担で修理は覚悟しなくちゃいけないですね

No.5 17/12/04 12:08
名無しさん ( ♂ )

>> 2 俺も車いじって楽しむ人だけど、こういうパーツで安全性とか気にしたらイカンと思う。 コントロール不能で暴走する心配はしなくていい。 そこは… 実際、車種専用キットと汎用ポン付けとでは、大した違いは無いんですかね

No.6 17/12/04 12:10
名無しさん ( ♂ )

>> 3 出力特性が変わるようなパーツをつけるとき、「大丈夫?」という疑問は100psが確実に出るかどうかであって、その後の何かまで期待してはいけない… 車種専用キットと、汎用ポン付けとでは大した違いは無いという事ですかね?

No.7 17/12/04 15:57
匿名さん3 

>> 6 安全性って、具体的に何を指してるの?
走る・曲がる・止まるの安全性なら、大丈夫って言ってもいい。
加速と最高速が上がるから、停止能力に負荷がかかるけれど、安全じゃないって程でもないと思う。
汎用品に危ないイメージ持ってるみたいけど、どういうイメージがあって、それと違うって思ってるの?

No.8 17/12/05 18:12
名無しさん ( ♂ )

>> 7 よく聞くのがエンジンがぶっ壊れるって奴


HKSの場合GTスーパーチャージャーって汎用品があるんだけど、それにも関わらずS660の専用キットを作った


普通に考えると車種専用キットの場合は、テストとかもしてる筈

ただ俺みたいな素人には、汎用品と専用キットの安全性違いが、今一つ判らない

だから世間一般論で良いから、その違いを教えてもらおうと思ってね

No.9 17/12/05 19:06
匿名さん2 

>> 8 ググったけど、これはスーパーチャージャーじゃなくてタービンキットやろ?
ポン付けの集合体みたいな製品だと思う。
一般論で言えるのは、専用設計というのは取り付けに加工が少なくて済むのとセッティングの模範解答が用意されてて、その設定においては一定の安全が期待できることかな。

エンジンの故障を気にするなら、こんなこと言ってはどうしようもないけど、S660っていう製品がノーマルでも壊れるエンジンだから手を付けないほうがいいと思うよ。

ミッドシップで熱抜きが難しい上にエンジンオイルの量が少ないから油温が上がりやすい。
そんでピストンリングが熱膨張しにくい材質使ってる。
これはシリンダー内での抵抗を少なくして燃費が良くなるんだけどブローバイガスが増える。
ブローバイガスが増えるとエンジンオイルが減る。
オイルが減ると油温上昇が酷くなりオイルの劣化が激しくなる。

悪循環の塊だから、ここにブーストアップするのはリスクが高いよ。
HKSのサイトにフラッシュロムの書き換えで専用セッティングができるってあるけど、それはおすすめじゃなくて義務だと思ったほうがいい。
たぶん、レブリミットを下げてる。
ノーマルでも雑にアクセル踏んで空ぶかしで8000rpm超えたらブローするエンジンみたいから。

とりあえず、エンジンに手を入れる前にエアクリーナーの汚れ具合とエンジンオイル量を調べてみ?
エアクリーナーがオイルで汚れてオイル量減ってたら、100psは諦めた方がいい。

No.10 17/12/06 18:04
名無しさん ( ♂ )

>> 9 タービンキットなのは解ってたんだけど、GTスーパーチャージャーを例に出したのは、それがHKSの汎用の代表的な商品だから

汎用製品によるチューンにに力を入れてるHKSが、専用キットを販売したって事に興味を持った

で、ノーマル状態ではそんなに減らないような気がするんだけど、そんなにチューン耐性が無いエンジンなら、100PSは諦める方向も考慮しないとだなぁ

No.11 18/03/24 00:52
匿名さん11 

車はエンジンパワーが絶対ではありません。
エンジン・シャーシ(車体)・足回り等のトータルバランスが
大事です。エンジンパワーを挙げた場合ボディー強度・ブレーキ等
の補強も必要になり、これを怠ると危険になる可能性があると思わ
れます。
もしエンジンのみの強化だけを考えているのなら止めた方が得策です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧