注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

友人関係

レス2 HIT数 712 あ+ あ-

名無し
17/12/02 13:27(更新日時)

友人関係についての相談です。
長文です。下3ブロックが要点です。

今、私は年齢に4,5バラつきのある4人グループでつるんでいます。
このグループは活動が盛んなアマチュアダンスグループと思って下さい。
その中の1人が苦手になってしまいました。

彼女はグループ内最年長で、教職についていてとても忙しい人です。
職種が職種なので仕方ないですが、他のメンバーと予定が合いません。決まっていた予定に仕事が入ってしまうこともあります。
予定を立てる時に揉めるのですが、1人だけ合わない日や不確定要素が彼女にだけとても多いのです。

また、ゲスト含め他の人の予定が大体空いている日に自分だけ空いていない、という状況になった時、他のメンバーだったら残念そうに切り出すのですが、彼女の断りかたは、なんと言うか、やけにズバズバしているというか辛辣で、色眼鏡のせいだと思いますが一瞬空気が凍ったように感じてしまうのです。

彼女は徹夜に徹夜を重ね活動に参加してくれますが、地獄のミサワの如く睡眠不足自慢が頻出します。
他の人が疲れていてその愚痴をこぼした時も被せるように自分がどれだけ無理をし疲れているかということをアピールします。

ある時、(そんなに嫌なら抜ければいいのに)と思ってしまってから、彼女に対するマイナスの感情がどんどん膨れ上がってしまっています。
彼女はグループの予定が入っていない全休の日に日帰り旅を繰り返すアクティブな一面がありますが、SNSでその報告を見るたびに、休めばいいのにと思ってしまいます。
彼女のプライベートなことにまで、こんな事を思ってしまうようになり、自己嫌悪が止みません。

他のメンバーはグループの空気を大事にするムードメーカータイプなのですが、
彼女は不機嫌を隠さず、プライドも高く、人の悪口もたくさん言います。

私も普段ピエロタイプなので、バカにされて笑いを取ることを嬉しいと感じているのですが、彼女のバカにしかたは、他の人より思いやり・愛に欠けていて、癇に障ってしまうのです。

つまり、グループの他のメンバーと比べ、彼女に良好な関係を保とうという気持ち、思いやりが感じられないところが嫌で、それがどんどん積み重なって、最初は好きだったのに嫌いになり始めてしまいました。

グループ自体は好きですし、他のメンバーとの付き合いもしていきたいです。
彼女に不満をぶつけるにも、年上に物申すのはなんだかな…という気持ち、空気を悪くしたくないという気持ちがあります。

どうすればこのモヤモヤを昇華できるでしょうか。アドバイスをお願いします。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2569806 17/12/01 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/01 23:55
主婦1 

そういう方いますよね。
一人だけ空気感が違うと言うのかな。
一緒の空間にいるだけですごくストレスです。私も同じような経験をしたのでお気持ちがすごく分かります。

綺麗事になるかもしれませんが自分の経験上のお話をすると、そのような方っていつか自滅します。身近に二人いました。
そんなとき自分の中でフッと吹っ切れるときがきます。必ずです。
今は嫌いのピークで辛いでしょうが、きっと周りも言わないだけで心のどこかで思っているはずです。
相手に不満をぶつけたり、皆に悪口を言わず少し観察くらいの気持ちで見ていてください。案外すぐに変化があるかも?!

No.2 17/12/02 13:27
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
共感もしてくださってとても心強かったです。
これからは、今まで通り接しつつも少し心の距離を置いてクールダウン期間を設けてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する