偉そうにする人の心理

HIT数 2363 あ+ あ-

名無し( 36 ♀ )
17/12/02 16:39(更新日時)

職場で偉そうに振る舞うおばちゃんがいます。
とくに長い年数勤務しているわけでもない、役職もない、仕事がずば抜けてできるわけでもない…
歳は私より8つぐらい上です。

私は部署が違うためもあって、あまり関わりがないのですが、その人(Yさんとします)は、昔から勤めている人にもタメ口です。
聞いていて不快です。
いつも群がっている仲良しのおばちゃん達が休みの時は、ひとりぼっちになるのが嫌なのか、男性に寄っていきます笑

仕事の時は「◯◯さん、これやってもらっていい〜〜?」とタメ口で言っています。

しかし、役職がある人に対しては、たとえ年下だろうときちんとした敬語を使います。

ウケます笑。

偉くもないのに何故、偉そうにしたがるのでしょうか?

タグ

No.2569707 17/12/01 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/01 16:20
名無し1 

偉そうなの?
世渡り上手なだけでは?

  • << 3 世渡り上手なのもありますね。 たとえば、朝出勤して掃除をみんなでするのですが、Yさんと私だけしかまだ出勤してなかった時いつものように箒を取りに行ったら「あ、みんな来てからでいいでよ。」と。 なんであんたが決める?と思いました。 偉そうにするのは簡単な事ですが、みなさんそれをしてしまうと、職場の雰囲気が悪くなる、みなさんそれぞれ周りに気をつかって仕事をしているのです。 チーフと仲良しなので、ミスを起こしても注意される事はありません。 これからも誰からも行いを正してもらう事もなく歳を重ねていくのでしょうね〜〜

No.2 17/12/01 16:31
名無し2 

Yさんなりの筋が通っているから良いのでは?

Yさんにとっては、年齢とか入社年とかは関係なく平社員は平社員だから同僚、タメ口。
役職ある人は目上だから敬語。

  • << 4 そうですか? 普通、年が下でも先に入ってる人に対して(あとでも先でも関係ないですが)タメ口使います?

No.3 17/12/01 16:34
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 偉そうなの? 世渡り上手なだけでは? 世渡り上手なのもありますね。

たとえば、朝出勤して掃除をみんなでするのですが、Yさんと私だけしかまだ出勤してなかった時いつものように箒を取りに行ったら「あ、みんな来てからでいいでよ。」と。
なんであんたが決める?と思いました。

偉そうにするのは簡単な事ですが、みなさんそれをしてしまうと、職場の雰囲気が悪くなる、みなさんそれぞれ周りに気をつかって仕事をしているのです。

チーフと仲良しなので、ミスを起こしても注意される事はありません。

これからも誰からも行いを正してもらう事もなく歳を重ねていくのでしょうね〜〜

No.4 17/12/01 16:37
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 Yさんなりの筋が通っているから良いのでは? Yさんにとっては、年齢とか入社年とかは関係なく平社員は平社員だから同僚、タメ口。 役職あ… そうですか?
普通、年が下でも先に入ってる人に対して(あとでも先でも関係ないですが)タメ口使います?

  • << 6 タメ口ばっかの会社もあったよ、工場だけどね。年配の工場長や班長とみんな仲良くてタメ口で話してた、アットホームな感じだったよ。 でも俺はそういうのになんか馴染めず、おまけにコミュ障だったからツラくなって結局辞めてしまったけど。

No.5 17/12/01 16:53
名無し2 

>> 4 普通ではないから主さんも気になるのでしょう。

ちなみに私は年齢とか入社年とか関係なく、社内では基本丁寧語です。
それを堅苦しく思う人もいると思うけど。直すのは意外と難しいかも。


言葉遣いだけでなく態度とか言う内容とか含めて、主さんはYさんを嫌いなのでしょうね。

No.6 17/12/01 17:18
名無し6 ( ♂ )

>> 4 そうですか? 普通、年が下でも先に入ってる人に対して(あとでも先でも関係ないですが)タメ口使います? タメ口ばっかの会社もあったよ、工場だけどね。年配の工場長や班長とみんな仲良くてタメ口で話してた、アットホームな感じだったよ。

でも俺はそういうのになんか馴染めず、おまけにコミュ障だったからツラくなって結局辞めてしまったけど。

  • << 9 工場ですか。 やっぱりおばちゃん軍団が多かったですか?

No.7 17/12/01 17:38
匿名7 

◯◯さん、これやってもらっていい?ってそんなに気になるほどのタメ口?
相手の事を呼び捨てでもないし、命令口調じゃなくお願い口調じゃない?

ただ単に後から入ってきた人が周りの古株さんや男性達とうまく仲良くやっててそれが目障りのように聞こえるけど。



  • << 10 目障りですね(//∇//)
  • << 11 どうやったらギャフンと言わせることができますか〜〜?

No.8 17/12/01 18:00
名無し ( 30代 ♀ )

はい(//∇//)
Yさんが入社してきた時、先に入社している私に「◯◯先生は(入社して)何年ですか??」と、なぜか私の苗字に先生をつけて話しかけてきました。

「7年です。」と答えました。

私は役職もないし、偉くもないし、あえて偉そうにしたくはありません。
する必要がないからです。

もう1人、私と同じ時期に入った方がいます。Yさんと同年代です。
この方は、言葉遣いも丁寧で礼儀正しい感じのいい方です。
感じが良くニコニコと対応するので、なめられるのでしょうね…

No.9 17/12/01 18:02
名無し ( 30代 ♀ )

>> 6 タメ口ばっかの会社もあったよ、工場だけどね。年配の工場長や班長とみんな仲良くてタメ口で話してた、アットホームな感じだったよ。 でも俺は… 工場ですか。
やっぱりおばちゃん軍団が多かったですか?

No.10 17/12/01 18:03
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 ◯◯さん、これやってもらっていい?ってそんなに気になるほどのタメ口? 相手の事を呼び捨てでもないし、命令口調じゃなくお願い口調じゃない? … 目障りですね(//∇//)

No.11 17/12/01 18:04
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 ◯◯さん、これやってもらっていい?ってそんなに気になるほどのタメ口? 相手の事を呼び捨てでもないし、命令口調じゃなくお願い口調じゃない? … どうやったらギャフンと言わせることができますか〜〜?

No.12 17/12/01 18:47
名無し12 

何故ギャフンと言わせたいのですか?

主さんはその方に何かされたんですか?

ただ自分が気に入らないからギャフンと言わせたいのですか?

それって子供のイジメと同じですよね?

気に入らないから、気に食わないから、目障りだから…

言い方悪いですが主さんもおばさんの年齢になってイジメとか痛いです。

合わない人なら表面上だけの付き合いするのが大人の対応だと思います。

No.13 17/12/01 18:58
名無し12 

>> 12
あっ…レスに対しての答えは

本人は偉そうにしてる自覚はなく本人の性格なんだと思います。

まぁ、その性格に対して許せる人許せない人がいるのは仕方ない事ですもんね。

そう言う性格の方なんだと諦めるしかないかなと思います。

No.14 17/12/01 19:30
名無し ( 30代 ♀ )

>> 13 やっぱり性格ですか(>人<;)
私も薄々気づいていました(//∇//)
多分、今まで責任がある仕事とかしてこなくて、上下関係も教えてもらえず、この年齢になってしまったんだと思います…
残念な人です。
今年中に諦めます笑

No.15 17/12/02 00:06
匿名15 

8歳歳上なんだよね?
偉いじゃん、たかが先に生まれただけだけど8年が人間に与えるもの、出来事が人に与える影響、それ故の成長って凄いんだよ、産まれたばかりの赤ん坊と8歳の子供は全然違うでしょ?
偉くもない主さんがここで偉そうに偉い人を非難するのはそれよりみっともないよ。

  • << 18 え〜 そうでしょうか? 仕事上では歳は関係ないでしょ

No.16 17/12/02 00:38
名無し16 ( ♀ )

難しいですね
私は古株の一回り上のパートおばちゃんに暴言はきまくられ、難聴にもなりました

役職ある人にもタメ口です
なぜなら、異動の多い職場で、パートのおばちゃんはその職場では古株
異動してきた社員さんはその職場は初めて。
何がどこにあるかからですから

みんなパートのおばちゃんの引き継ぎはあるのか、挨拶されます

若い男の子への、ぶりっこな声が…気持ち悪い

ぶりっこな声出した次の瞬間、私にドスきかせて叫ぶ、暴言、先回りして怒る
全部、客の前でされます

私は耳がおかしくなり、ちょっと精神的に疲れました

男性社員、管理職は陰口は言っても、野放しです
陰口言われてる時点で、ちょっと気の毒だなって感じ
誰も注意しません

  • << 19 気の毒ですね。 強烈なキャラですね、その古株。 私も何人かそういう方がいるので、一時期体調が悪かった時期があります。 人の体調にまで影響を及ぼす存在。 迷惑です。 誰からも行いを注意されることもなく50代60代と歳を重ねていくのでしょうね

No.17 17/12/02 15:46
匿名17 

>> 16 パートでも3年位で異動させないとズル賢く、要領だけ良くて
モンスター化して会社の癌となり、ゆくゆくは会社倒産の原因になります。

  • << 20 同僚だけでなく会社にも影響を及ぼすかもしれないのですね… なんであんなに要領いいんでしょう。 私は不器用でも今の自分が気に入ってます(//∇//)

No.18 17/12/02 16:31
名無し ( 30代 ♀ )

>> 15 8歳歳上なんだよね? 偉いじゃん、たかが先に生まれただけだけど8年が人間に与えるもの、出来事が人に与える影響、それ故の成長って凄いんだよ、… え〜
そうでしょうか?
仕事上では歳は関係ないでしょ

No.19 17/12/02 16:36
名無し ( 30代 ♀ )

>> 16 難しいですね 私は古株の一回り上のパートおばちゃんに暴言はきまくられ、難聴にもなりました 役職ある人にもタメ口です なぜなら、異動の多い職… 気の毒ですね。
強烈なキャラですね、その古株。

私も何人かそういう方がいるので、一時期体調が悪かった時期があります。

人の体調にまで影響を及ぼす存在。
迷惑です。
誰からも行いを注意されることもなく50代60代と歳を重ねていくのでしょうね

No.20 17/12/02 16:39
名無し ( 30代 ♀ )

>> 17 パートでも3年位で異動させないとズル賢く、要領だけ良くて モンスター化して会社の癌となり、ゆくゆくは会社倒産の原因になります。 同僚だけでなく会社にも影響を及ぼすかもしれないのですね…
なんであんなに要領いいんでしょう。

私は不器用でも今の自分が気に入ってます(//∇//)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧