注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どうしたら良い?

レス14 HIT数 792 あ+ あ-

名無し
17/12/02 14:39(更新日時)

15歳から働き今年で社会人10年目です。
先々月に転職してアテンド係をしていますが先輩とうまく行きません。
細かい注意ばかり受けて私を認めてくれないように感じます。
注意を受けたことの一部を抜粋すると、
・お客様の立場に立ってアテンドしろ
・自己判断で言われたこと以外の余計なことはするな
・次の人のことを考えて備品は補充しろ
言い方は柔らかいですがこのようなことを毎度言われます。
私からすれば毎日帰宅してから深夜まで仕事の勉強をして努力しています。
なのに新しいことはしなくていいから仕事をこなしてとかそんなことはしなくていいとかどうしたら良いか分かりません。
一ヶ月違いで入った後輩も出来が悪く教育するのが大変です。
先輩は教えなくて良いというけれど私だって先輩なのだから教育義務ってありますよね?
仕事がいっぱいいっぱいなのに新人の教育や細やかな気配りをしろだの疲れてしまいました。
どうしたらよいでしょうか?

タグ

No.2569579 17/12/01 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/01 09:52
名無し1 

まだ入って2ヶ月なんでしょう?
先輩に小言言われてるうちは自ら仕事増やさなくて良いと思うけど。
新人教育しろって誰に言われたの?先輩はしなくて良いって言ってるのに。
社会人10年やっていようとその職場では下っ端なんだからね。

No.2 17/12/01 11:03
名無し2 

>> 1 ありがとうございます。主です。
下っ端なんだから…それは先輩にも言われて反省しました。
ただ私は仕事に対する熱意を認めて欲しいんです。
前職では下っ端が何でもやりますと言わなければいけない戦場のような職場だったので先輩には言ったことはありませんが、一ヶ月違いの後輩には負けたくないんです。正直言ってしまうと職場で一番になりたいんです。
だから頑張っているのに空回りだと思われています。
先日別の先輩からもっと考えてからモノを言えと言われました。萎縮して仕事が思うようにできなかったので、冗談で先輩がいると本領が発揮できませんと言ったら苦笑されました。もう話さずに孤立すればいいですかね?本当分かりません。

  • << 4 前の職場がどうだろうと今の職場の求めることをやらずに認めてもらいたいというのは可笑しな話だよね。 孤立すれば良いとか本当に思ってるの? もっと考えて物を言えってその別の先輩の言う通り。 負けたくないと思うならまずは先輩に認められるように言われたことをキチッとこなすべきなんじゃないの? ぶっちゃけ上から見たら2ヶ月目でも1ヶ月目でも変わらないから。 より素直に仕事を覚えて、求める仕事をする人間を会社は求めてるんだよ。

No.3 17/12/01 11:10
匿名 ( 9Hu9Sb )

>> 2 勉強する姿勢は素敵だと思うけど、今の職場はとりあえず現場の仕事をきちっと回すのが大事そう

  • << 5 ありがとうございます。 そういうことなんですね。先輩にも野心を出すより言われたことをしっかりしろと言われました。 本当に改心したいので今まで私が注意されて納得できなかったことで何がいけなかったか教えてくださいますか? ・トイレを聞かれたので遠いけどキレイな方のトイレを案内した ・飲み物を飲みたいという方に自販機やコンビニでは高いので近隣のスーパーを教えた 私からすれば相手を思いやった行動ですが先輩方にすればまずは近くから案内するでしょというのです。 ・話したいだけのお客様の相手をした お客様には変わりないので相手をしていたのですが先輩に邪険には出来なくても自分から話題を出すのは違う。差別ではなく区別しろと言われました。 ・隣で先輩が案内したお客様がハンカチを落とされました。先輩の呼び止めに気付かず去っていくお客様を仕方ないと思った 先輩が対応した人だったにで先輩が追いかけるかと思ったら、どいて!カウンター入口に突っ立ってるならあなたが追いかけて!と言われました。 どれも私からすれば??です。明確な説明をしてくださいませんか?

No.4 17/12/01 11:50
名無し1 

>> 2 ありがとうございます。主です。 下っ端なんだから…それは先輩にも言われて反省しました。 ただ私は仕事に対する熱意を認めて欲しいんです。 … 前の職場がどうだろうと今の職場の求めることをやらずに認めてもらいたいというのは可笑しな話だよね。
孤立すれば良いとか本当に思ってるの?
もっと考えて物を言えってその別の先輩の言う通り。
負けたくないと思うならまずは先輩に認められるように言われたことをキチッとこなすべきなんじゃないの?
ぶっちゃけ上から見たら2ヶ月目でも1ヶ月目でも変わらないから。
より素直に仕事を覚えて、求める仕事をする人間を会社は求めてるんだよ。

  • << 6 なるほど…とても勉強になります。ありがとうございます。 上司やクライアントさんからは熱意を認めていただけているようなのですが、現場が大切ですよね。 アテンドの仕事って何でもテキパキできてかっこいい仕事だと思っているので先輩達のように頑張りたいと思います。 ただ先輩のマネをしても怒られることは変わらず理不尽さは感じてしまいますが。

No.5 17/12/01 11:54
名無し2 

>> 3 勉強する姿勢は素敵だと思うけど、今の職場はとりあえず現場の仕事をきちっと回すのが大事そう ありがとうございます。
そういうことなんですね。先輩にも野心を出すより言われたことをしっかりしろと言われました。
本当に改心したいので今まで私が注意されて納得できなかったことで何がいけなかったか教えてくださいますか?
・トイレを聞かれたので遠いけどキレイな方のトイレを案内した
・飲み物を飲みたいという方に自販機やコンビニでは高いので近隣のスーパーを教えた
私からすれば相手を思いやった行動ですが先輩方にすればまずは近くから案内するでしょというのです。
・話したいだけのお客様の相手をした
お客様には変わりないので相手をしていたのですが先輩に邪険には出来なくても自分から話題を出すのは違う。差別ではなく区別しろと言われました。
・隣で先輩が案内したお客様がハンカチを落とされました。先輩の呼び止めに気付かず去っていくお客様を仕方ないと思った
先輩が対応した人だったにで先輩が追いかけるかと思ったら、どいて!カウンター入口に突っ立ってるならあなたが追いかけて!と言われました。

どれも私からすれば??です。明確な説明をしてくださいませんか?

No.6 17/12/01 12:00
名無し2 

>> 4 前の職場がどうだろうと今の職場の求めることをやらずに認めてもらいたいというのは可笑しな話だよね。 孤立すれば良いとか本当に思ってるの? … なるほど…とても勉強になります。ありがとうございます。
上司やクライアントさんからは熱意を認めていただけているようなのですが、現場が大切ですよね。
アテンドの仕事って何でもテキパキできてかっこいい仕事だと思っているので先輩達のように頑張りたいと思います。
ただ先輩のマネをしても怒られることは変わらず理不尽さは感じてしまいますが。

No.7 17/12/01 13:35
匿名7 

自分を過大評価してるみたいだけど…出る杭は打たれるよ。
主さんみたいなのってさ、扱い面倒くさいのよね。
勘違いしてるね。

  • << 10 過大評価は確かにしていると思います。でも私病気なんですかね…どこがどのように勘違いなのか明確にしていただけないとちょっと分かりません。

No.8 17/12/01 14:19
通行人8 

主さんは空気読めない人と言われたことありませんか?
なんか違うんですよ
職場の求めているものと主さんが考えることが
ずれてるんです
はっきり言うと、堅物でお馬鹿さん

No.9 17/12/01 18:31
名無し0 

>> 8 今までの会社で人と話が噛み合わないことがあったのと変人扱いはよくされます。みんな笑ってくれているので良いかと思っていました。
今日先輩に注意されたのは
・次の人のために資料を用意しておくこと
確かに私が当番でしたが私は自分のノートに丸写ししたものを見ているのでその資料を使っていないんです。それでも用意すべきなのでしょうか?
・自分が用意しておくはずだったものを用意し忘れて先輩に用意してないのですが…と言ったら用意してほしそうな口ぶりだね。自分でやりなさいと言われました。先輩はそういうとほとんどいいよとやってくれるので甘えてましたが正直嫌なら最初から言ってよと思ってしまいます。考えの相違でしょうか?

No.10 17/12/01 18:32
名無し 

>> 7 自分を過大評価してるみたいだけど…出る杭は打たれるよ。 主さんみたいなのってさ、扱い面倒くさいのよね。 勘違いしてるね。 過大評価は確かにしていると思います。でも私病気なんですかね…どこがどのように勘違いなのか明確にしていただけないとちょっと分かりません。

No.11 17/12/02 06:50
社会人11 

その先輩も新人の頃厳しく徹底的に指導された事だろう。先輩だってそこまで言いたくないけど完璧を求められてきたから ついつい言わざるをえない。一種の職業病のようなものですね…

No.12 17/12/02 10:21
主婦12 

誰も核心についていないので失礼ながら言わせて貰うとあなたは自己中です。
それを理解出来ないならば大人の発達障がいを疑われてみては?

No.13 17/12/02 12:39
匿名13 

仕事の「目的」を考える。
先輩とあなたの仕事の仕方に違いがあるのであれば、それが何か見つける。
貴方の仕事の仕方に誤りが全くないのであれば、そのままで良いと思う。
先輩の言葉は小言だと思って流せばいい。
先輩だからと言って必ずしも正しいとは限らないからね。

先輩とうまくやっていきたい、辞めたくないなら、先輩の仕事の仕方を学ぶ。
方法はいろいろありますよね、言葉で教えてもらえないなら行動を見る。
そもそも言葉だけの仕事って電話対応だけですけどね。笑

先輩の小言がうっとうしい、指導とも思えない等、とにかく受け入れられないなら辞めれば?

No.14 17/12/02 14:39
名無し 

やっぱり私は発達障害なのでしょうか…
今日も、外国人のお客様がきて案内が片言しかできず悔しかったので英語のマニュアルを作ると言ったら、必要なのはあなただけ。それに判断をするのは上司。勝手にやらないでと注意されました。
私は自分が大変だから良かれと思ってやったのに…先輩方には迷惑だったようです。
また、思い込みで話すのをやめて!とも注意されました。発端は、少し厄介なお客様がきて回数券を買っていったからまた来るかもねと先輩が発言しました。私からしたら回数券を買った、また来るという発言があったという事実がある以上来ることは確実だと思ったのですが…無意識でしたが私はそういったことが多々あるそうです。
もう分からなくなってきました。
何もない以上はこの職場に居座るつもりだったのでどうしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧