関連する話題
機嫌が悪いと直ぐに蓋をする彼女について
私はあと何を頑張ればいいですか?

彼からの連絡頻度を減らしてほしい(どう言えばいい?)

レス19 HIT数 8969 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 11:31(更新日時)

30代前半女性です。
婚活で知り合って、数回デートをした男性がいます。
とてもいい感じなんですが、女性慣れしていないのか、朝から晩まで一生懸命ラインをくれるんです・・・

その好意はとっても嬉しいんですが、まだ彼氏でもないし、気も遣うので毎日ラインは重いです。
正直、隔週でデートしているんだし、デートの約束だけできればいいじゃんと思ってしまいます。

せめて毎朝晩の「おはよう」「おやすみ」くらいに留めたいんですが、どう伝えるのがいいでしょうか。

最近、毎朝返事をしてからは未読スルーして、翌朝返事にしてしまってますが、嫌われているんじゃないかとか誤解させそうで心配です。
実際、私が返事を遅らせるほど、追撃ラインの頻度も内容も重くなっていっていて、さらに憂鬱になってしまいます。

17/11/29 19:46 追記
追加質問です。
元彼も朝から晩まで、時間を見つけては行動報告みたいなメールを送りまくってきていました。その前の彼は「ちょっと勉強に集中したいから、クリスマスまで連絡を控えてもいい?○○くんのためにプレゼントを張り切って考えておくから!」とポジティブに連絡したつもりが、号泣されてマンションまで来られました…
私にも何か原因があるのではと感じます。
相手を安心させる言葉や行動ってあるんでしょうか。

No.2568888 17/11/29 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 19:45
社会人さん1 

LINEの返信は主さんのペースで。あまり得意じゃないから連絡があまり出来ないと思うって伝えておけばいいし、それとは別にご飯とかデートは今まで通りに誘っていいと思います。

No.2 17/11/29 19:52
匿名さん2 

よく分からん悩み

女って常に話していたいんじゃないの?
どーでもいい日常出来事話の報告とか好きじゃん

だから彼は頑張ってるんでしょ
それかモテない男で、よっぽどガッツいてるのか

でも、彼からのlineが鬱陶しいと感じるって事は、彼の顔がたいしてタイプじゃないって事なのかな
好きだったら嬉しいはずだろうし

• << 4 男なら~ 女なら~ 好きなら○○出来るはず~ って、血液型診断と同じくらい馬鹿馬鹿しいわ

No.3 17/11/29 20:05
匿名さん3 

主さんは想像するには電話。アナログタイプ

メールやlineはサブツール

会う日まで気持ちをウキウキさせていても相手には伝わらない。

凄くキモチがわかります。

彼を心配させない方法。

「大丈夫だよ。大事な友人や親にも頻繁にlineを返さないから、○○君だけに返さないわけでもないし、lineが苦手」

と伝えるべきかと
ですが、そういうタイプの男性は
トイレに行く時間があれば返信できるでしょ?とか求め出してくるし

心と心のつながりが大事では?と日常会話の連絡についてはマメでは無いことを理解して貰うしかないですよね。

主さん。大変

No.4 17/11/29 20:09
匿名さん4 

>> 2 よく分からん悩み 女って常に話していたいんじゃないの? どーでもいい日常出来事話の報告とか好きじゃん だから彼は頑張ってるんで… 男なら~
女なら~
好きなら○○出来るはず~

って、血液型診断と同じくらい馬鹿馬鹿しいわ

No.5 17/11/29 20:17
匿名さん0 

いろいろとレスをありがとうございます。
3番目の方が考えてくださったアナログというのとも違って、電話は特に大嫌いです。
着信も無視して、まだ外だからラインでごめんねと返す状況です。
後だしで恐縮ですが、仕事は瞬時にメールを返すタイプだし、プライベートでもこの時期だと忘年会の誘いとか相手が困るならすぐに返事を返しています。残念ながら彼もそれを知っているので余計になんで!!?って感じみたいです。

2番目の方も書いている感じで、「女性は日常の雑談が好き。それを連絡してこないのは嫌い!!?」みたいな発想を感じます。
でも、車通勤で、帰宅後も資格の勉強とかもある平日にそんな余裕はないです。
休日も寝たり勉強したいけど、それでも会いたいって思える今の彼のことは好きなつもりなんですが・・・

家に来てもらえる関係までいけば、会うのは比較的平気(歴代彼氏も、横でゴロゴロしていて、私は延々仕事や勉強をしている感じ)でうまくいっていたのですが、まだ付き合ってるわけでもないし、相手の不安だけがどんどん大きくなっていくのが引っかかります。

なんとかうまく、好意はあるけど平日の連絡は勘弁してくれをソフトに伝えたいです。
でも、追記にかいたとおり、以前、それで大失敗しているのでどうしていいのやらって感じです。。。

No.6 17/11/29 20:27
匿名さん0 

投稿者です。
いろいろ後から出して申し訳ないんですが、私の職場は毎日定時で帰れます。
そのため、19時前後にはいつも帰宅していることを、相手は知っています。
ただ、常に勉強や資格取得が必要なので、帰宅後もヨガ・風呂・食事を終えると、21時ごろから23~1時頃まで勉強にあてています。
そのときに、ラインのメッセージが届き続けると困るけど、相手としても「家にいるんだから~」みたいな気持ちがあると思います。
特に相手は個人情報や仕事は一切持ち出しNGの職場なので、帰宅=フリータイムという意識があるのかも。というか、こういう職場が一般的で、私のような微妙にサービス残業を自宅でやってる的な働き方が悪いのかもしれませんが。

No.7 17/11/29 20:31
通行人7 

私の今までの彼氏ももと旦那も、現旦那も男友達もみーんなしつこかったよ、元旦那は電話攻撃、長時間電話、うざくて無視してた。男友達は
仕事中にいつ終わるのか、あって話さないかばっかり。
現旦那は毎日のラインにプラス、スカイプしませんか?電話しませんか?
まぁ頑張ってるなーくらいで無理なときは無理、返せるときに返してましたよ~。
結婚して二年もたてば一緒に住んでるしラインすることもないし、たまに仕事中にこっちからラインしても逆に向こうが既読スルーだし最初だけや、付き合う前、付き合ってるときだけですよ男は。

No.8 17/11/29 21:05
匿名さん8 

付き合って3年の彼氏…マメですわ…

毎日LINE来るけど私、週2〜3くらいでいいんですわ…

主さんの気持ち凄〜く分かります。

私も電話が嫌いです。

LINEも電話も頻繁だと束縛されてるみたいで息苦しくなります。

自分の楽しみたい時間が減るのって凄くストレスなんですよね。

じゃあ別れれば?って言われそうですけど、ちゃんと好きなんですよね 笑

No.9 17/11/29 21:22
社会人さん9 

うーん何か普通に、とりあえず主さんが返すタイミングで返せばいいのでは?っておもうけど・・・
男性にもメンヘラはいますよ。

• << 11 付き合うときは普通でも、だんだんメンヘラっぽくしてしまいます。 未読スルーもしてみたんですが、 昼は「ランチ食べてるよ!一緒に食べたいな」、 夕方には「外回りしてるよ!頑張るぞー!」、 帰宅の時間帯には「返事ないけど体調悪い?大丈夫?ぼくはこれから地下鉄でーす」、 このあたりからだんだん怪しくなって、着信が入ったり、心配だとか、事故?とか連絡密度が増えます。 事故とか心配されるとさすがに「大丈夫!仕事で返せないだけだよ、ありがとう」と返すんですが、そうすると「わーい!」みたいにテンションあがって猛ラインが来たり、迷惑だった?頻度減らすよ?みたいに言われます。 迷惑じゃないけど連絡はもうちょい控えめがいいと頼むと、言い立てのころはいいけど、だんだん「おはよう」だけが、「○○ちゃんも通勤中かな?」みたいな会話に広げられて・・・ああああ!って元通りな感じです。 メンヘラの気のある男性が好きなのか、 それとも私が相手をメンヘラっぽくしてしまうのか、、、 魔法の言葉はないので、コツコツ繰り返すしかないんでしょうか、、、(正直めんどいです)

No.10 17/11/29 21:22
匿名さん0 

>>7
それだといいんですが、追記の彼氏などは数年単位で付き合っても、結婚話が出てもこんな感じでした。
たぶん私の好みのタイプ(末っ子の甘えん坊タイプ)の性格もあると思います…

>>8
そう!そうなんです!!
別れたいわけでは全くないけど、息苦しい、監視されてるみたいな気持ちです。
周囲は「ラブラブ=ずっと連絡を取る」タイプばかりで、面倒に感じるなら別れたらと言われちゃって悩ましいです。

No.11 17/11/29 21:28
匿名さん0 

>> 9 うーん何か普通に、とりあえず主さんが返すタイミングで返せばいいのでは?っておもうけど・・・ 男性にもメンヘラはいますよ。 付き合うときは普通でも、だんだんメンヘラっぽくしてしまいます。
未読スルーもしてみたんですが、
昼は「ランチ食べてるよ!一緒に食べたいな」、
夕方には「外回りしてるよ!頑張るぞー!」、
帰宅の時間帯には「返事ないけど体調悪い?大丈夫?ぼくはこれから地下鉄でーす」、
このあたりからだんだん怪しくなって、着信が入ったり、心配だとか、事故?とか連絡密度が増えます。

事故とか心配されるとさすがに「大丈夫!仕事で返せないだけだよ、ありがとう」と返すんですが、そうすると「わーい!」みたいにテンションあがって猛ラインが来たり、迷惑だった?頻度減らすよ?みたいに言われます。
迷惑じゃないけど連絡はもうちょい控えめがいいと頼むと、言い立てのころはいいけど、だんだん「おはよう」だけが、「○○ちゃんも通勤中かな?」みたいな会話に広げられて・・・ああああ!って元通りな感じです。

メンヘラの気のある男性が好きなのか、
それとも私が相手をメンヘラっぽくしてしまうのか、、、

魔法の言葉はないので、コツコツ繰り返すしかないんでしょうか、、、(正直めんどいです)

• << 13 メンヘラ男はメンヘラ男で愛情表現が直接的ですし、女性が嬉しいポイントではありますよね笑 魔法の言葉は確かにないので、 「○○ちゃんも通勤中かな?」→「うん、もうそろそろ会社に着くからお昼頃にまた返信するね」 とか返す時間をこっちから指定するとかですかね? 私は女性ですが、彼氏があんまりLINEを返すのが得意ではありませんが、 大体いつも決まった時間にはLINEをくれるので不安になることはなくなりました。 着信が入るのは正直怖いな・・て感じなので 毎度「控えめに」と言う言葉を良い続けるしかないんですかね。笑 その方を育てていくイメージですね笑

No.12 17/11/29 21:30
匿名さん12 

そんなにウザいなら、別れたらいいのに。
損得で恋愛してるようにしか見えない。

• << 14 別れたいわけではないんです。 幸い、相手も好きだと言ってくれているけど、お互いの愛情表現(恋愛の)が合わないので、なんとか折り合いをつけたいと相談しているんです・・・

No.13 17/11/29 21:37
社会人さん9 

>> 11 付き合うときは普通でも、だんだんメンヘラっぽくしてしまいます。 未読スルーもしてみたんですが、 昼は「ランチ食べてるよ!一緒に食べたいな… メンヘラ男はメンヘラ男で愛情表現が直接的ですし、女性が嬉しいポイントではありますよね笑

魔法の言葉は確かにないので、
「○○ちゃんも通勤中かな?」→「うん、もうそろそろ会社に着くからお昼頃にまた返信するね」
とか返す時間をこっちから指定するとかですかね?

私は女性ですが、彼氏があんまりLINEを返すのが得意ではありませんが、
大体いつも決まった時間にはLINEをくれるので不安になることはなくなりました。

着信が入るのは正直怖いな・・て感じなので
毎度「控えめに」と言う言葉を良い続けるしかないんですかね。笑
その方を育てていくイメージですね笑

• << 15 >メンヘラ男はメンヘラ男で愛情表現が直接的ですし、女性が嬉しいポイントではありますよね笑 これなのかもしれないです。>好きになるポイント モテるタイプではないので、直接的な言葉を伝えてくれて、一生懸命なのは嬉しいです。 ただ、一日中は本当に仕事に支障が・・・ >「うん、もうそろそろ会社に着くからお昼頃にまた返信するね」 こうやって返す時間をはっきりさせるのはいいかもしれませんね! ライン未読30件、着信10件とかいうのを見ると「おおおどうした!!?」みたいになるので、落ち着いて的な意味でもよさそうです♪ ありがとうございます。

No.14 17/11/29 21:47
匿名さん0 

>> 12 そんなにウザいなら、別れたらいいのに。 損得で恋愛してるようにしか見えない。 別れたいわけではないんです。
幸い、相手も好きだと言ってくれているけど、お互いの愛情表現(恋愛の)が合わないので、なんとか折り合いをつけたいと相談しているんです・・・

No.15 17/11/29 21:49
匿名さん0 

>> 13 メンヘラ男はメンヘラ男で愛情表現が直接的ですし、女性が嬉しいポイントではありますよね笑 魔法の言葉は確かにないので、 「○○ちゃんも… >メンヘラ男はメンヘラ男で愛情表現が直接的ですし、女性が嬉しいポイントではありますよね笑
これなのかもしれないです。>好きになるポイント
モテるタイプではないので、直接的な言葉を伝えてくれて、一生懸命なのは嬉しいです。
ただ、一日中は本当に仕事に支障が・・・

>「うん、もうそろそろ会社に着くからお昼頃にまた返信するね」
こうやって返す時間をはっきりさせるのはいいかもしれませんね!
ライン未読30件、着信10件とかいうのを見ると「おおおどうした!!?」みたいになるので、落ち着いて的な意味でもよさそうです♪
ありがとうございます。

No.16 17/12/03 23:23
匿名さん16 

男側が、僕のことかと思いました。。
ラインを返さないけど、好きってあり得ないと思っていたけど、理解しました。

No.17 17/12/04 00:55
匿名さん17 

ちゃんと好きって気持ちがあって今後も続けたい場合なら尚の事ですが主さんの今の本音を彼に裏表なしにちゃんと話し理解してもらうより他ないのでは?て思いますよ
相手は相手のペース
主さんには主さんの生活ペースがあるのですからね
今は完全にその彼のペースで成り立ってる訳でしょ?だったら考えものです
今の主さんの実情を理解してもらうところから再スタートしてみては?
それでも尚中学生みたいに駄々をこねてくるような相手なら所詮はお付き合いすべきレベルではないようような
昼間もLINEばかりくるようなら特にです
まともに仕事してる男性はまずそういう事しないですからね

No.18 17/12/04 01:04
匿名さん18 

主さんの気持ちかなりわかります。

私もライン嫌い。

前の彼もラインかなり送ってくる人で朝から寝るまでずっとラインで、返事しないと拗ねてめんどくさかったー。
朝からずっとラインなので充電すぐ切れるし、充電切れたと言ったら持ち歩き充電器買って渡されたな。なのですぐ別れちゃいましたね…

疲れます。

ずっと連絡とるの苦手なんだと言ってみても良いと思います。相手も苦手だけど頑張ってくれてるだけかもしれないし??

ちなみにうちの旦那は自分は送らないくせに私には送れといってきます(行動連絡)めんどくさいので送ってませんが。そういう男性多いのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する