注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

積み木遊び

レス4 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 23:40(更新日時)

1歳8か月の息子がいます。
最近、コップを高く重ねて遊ぶおもちゃを買ったのですが、コップを収納することに興味があるようで積むことは一切しません。
ちなみにブロックも私が作ったものを壊すか、1つずつ渡してきてそれを私が作っています。
小さな正方形の積み木もありますが、私が積んだものを壊すのみ、あとは箱に入れたり出したりばかりしてます。
教えてあげても積みません・・・
一歳前から遊べるとは全く知らずに小さい頃には投げたりして危ないと思いそういった積む系のおもちゃは家になかったので、わからないのかな?
大きくなってくれば自然に出来るようになる気がしてましたが、全くする気配ありません。
もっと大きめとかカラフルとか、磁石でくっつく積み木?とかもあるようですが、なにかオススメあれば教えて下さい。

タグ

No.2568166 17/11/27 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/27 23:24
匿名さん1 

大人が、これはこう遊びなさいと押し付けるのではなく、
自由な発想を育てるのが玩具だよ。
子供の目を通せば、バナナだって銃になるし、
バスタオルだってアラブのお姫様ドレスになる。
収納が楽しいと思っているなら、こういう遊びもあるよと言う提案にとどめ、
あとは本人がやりたいように放っておけばいいと思う。
いいじゃん、お片付けに興味があるなんて、うらやましいよ。
うちは全然ダメだったから、うちの子と足して二で割りたい。

No.2 17/11/27 23:29
匿名さん2 

それもいい思い出ですね

No.3 17/11/27 23:38
幼稚園ママ3 ( ♀ )

1さんと同意見です。

あれができなければ、これはできなければ、と思ってませんか?
子どもの発想に任せた方が楽しいし、時にはすごく伸びると思いますよ。
うちの子、パズルとかお絵描きには興味あまり示さずでしたが、今は人並みにやりますし、その代わり?赤ちゃんの時からずっと音楽に合わせてノリノリで歌って踊ることは大好きで、今でもやっぱり音楽大好きでピアノも楽しくやってます。

押し付けられずに伸び伸びってすごーく大切だと思います!
子どもがおおらかにいきいきすると思います。
なんかちょっと話が大袈裟になってしまったけど、お子さんの好きなようにやらせてあげたらどうかな。

No.4 17/11/27 23:40
♂ママ4 

最初はそんなものだと思いますよ。
息子は2歳過ぎ、今は積めますけど倒す方が楽しそうだし、最初は私が積んで倒しての繰り返しでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧