注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

おかしな姪っ子

レス22 HIT数 3044 あ+ あ-

通行人
17/11/27 10:38(更新日時)

姪っ子についてお聞きしたいです。妹の子供7歳の子です。よく家に遊びに来るんですが私や親に唾をはいたり食事の後に人の服で口をふいたり、ヨーグルトを食べたスプーンを私の袖でふいてきたりします。すっごい楽しそうです。冷蔵庫を勝手に開けて好き放題食べ、口に入れたものをわざと床に出してこちらが嫌な顔をすると喜びます。私の呼び方はおまえブタデブババアです。怒っても無視してもまったくききません。
7歳の女の子ってこんな感じなんでしょうか?ちょっと行き過ぎているというか頭のおかしい子なのかなと心配です。

タグ

No.2566807 17/11/25 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/25 01:10
通行人1 

妹さんは、その状況を見てどう対処してます?

そう言う行動をするお子さんの特徴の1つとして、
親とのコミュニケーションが少ない
構って貰えてない
(何をしても親の反応が薄い、またはスルー)
親に気を使ってる

などがありますが、どうでしょうか?

• << 4 妹は週2で働きに行っていてその合間に家で預かってるんです。なのでその行動は妹はみてませんが、自分のうちでは厳しく育ててるそうです。といってもすごく愛情もって接してますし姪っ子がヘンなのは家で預かってるときだけです。多分自分の家でやると怒られるのでやりたいことを家でやってるんだとおもうんですがちょっと行き過ぎてるというか。。。

No.2 17/11/25 01:17
匿名さん2 ( ♀ )

それは試し行動というものです。

普通は親の愛情を確かめるためにする行動なのですが、もしかしたら、あなたが信頼できる大人かどうかを試してるのか何かしらのSOSなのかもしれませんね。

妹さんはどのような子育てをなさってますか?

• << 5 信頼というかバカにされてる感じですね。来るたびにそんな調子なのでもうみんな相手にしてません。母も高齢なので疲れ切ってます。 妹は愛情いっぱいに育ててると思います。なのでどうしたらあんな性格になってしまうのかと疑問です。単なるドSなのかも

No.3 17/11/25 01:45
匿名さん3 

子供と関わりがないので分かりませんがスレ読んでで気になったところは「すっごい楽しそうです。」というところです。7歳の女の子は貴女の慌てる反応を見て完全に楽しんでいます。私はカウンセラーではないですが今度エスターという映画観てみて下さい。もしかしてその女の子は7歳じゃないのかもしれません。

No.4 17/11/25 02:07
通行人0 

>> 1 妹さんは、その状況を見てどう対処してます? そう言う行動をするお子さんの特徴の1つとして、 親とのコミュニケーションが少ない … 妹は週2で働きに行っていてその合間に家で預かってるんです。なのでその行動は妹はみてませんが、自分のうちでは厳しく育ててるそうです。といってもすごく愛情もって接してますし姪っ子がヘンなのは家で預かってるときだけです。多分自分の家でやると怒られるのでやりたいことを家でやってるんだとおもうんですがちょっと行き過ぎてるというか。。。

• << 21 主さん、一般常識として最低限、やっちゃいけない事は本気で泣かすくらい怒っていいんですよ。 唾吐くとか不愉快な呼び捨てとか・・・ 週2で預かってるなら、怒れない間柄でもないですよね? 誰にでも限度ってもんはあるし、主さんが独身なら尚更子供の相手が上手く出来ないのも仕方ないけど、手に負えないからってあんまり相手にしないのは良くないよ。 というか妹さんに話した事はあるんですよね? 妹さんは何と? 妹さん本人が言っても止まないなら、姪っ子を渡す際にその場で話し、その場で叱ってもらいましょう。

No.5 17/11/25 02:25
通行人0 

>> 2 それは試し行動というものです。 普通は親の愛情を確かめるためにする行動なのですが、もしかしたら、あなたが信頼できる大人かどうかを試して… 信頼というかバカにされてる感じですね。来るたびにそんな調子なのでもうみんな相手にしてません。母も高齢なので疲れ切ってます。

妹は愛情いっぱいに育ててると思います。なのでどうしたらあんな性格になってしまうのかと疑問です。単なるドSなのかも

• << 10 本当に愛情一杯に育てていたら、7歳でそのような行動態度を取るような子には育たない筈ですけどね… 皆が相手にしてくれないのに、ずっとやり続けるというのは、SOSだと考えるべきでしょう。 妹さんご夫婦は夫婦円満ですか? 妹さんの旦那さんはどのような人なんでしょうか?
  • << 17 もうみんな相手にしてません。 疲れきっています。 ここに問題があるかも… つまり主さん宅では、正直もう預かりたくないんですよね。 これは妹さんにきちんと言った方がいい。こんなんじゃ預かれないと。 放置気味だから、さらにかまってちゃんになってる気もする。 7才ぐらいならギリギリ、一人でお留守番できないかな?厳しいか… 学校終わって何時間くらいで母親が帰るのかわからないけど。 週に2日でほんの2時間くらいとかなら、学童利用するのもったいないのはわかる。学童保育は月極めだったりするからね。 一人でお留守番できるまでは、短時間パートにしてもらえないのかな。

No.6 17/11/25 04:16
匿名さん6 

私だったら怒鳴り散らして張り倒すけどね。

No.7 17/11/25 04:27
匿名さん7 ( ♀ )

普通に育ってる子どもはそんなことしませんよ。
おばあちゃんやおばさんに甘えて多少ワガママを言うことはあっても、自分の家ではやらない悪さをしたりしません。
7歳なら、何が良くて悪いかくらい、ちゃんと認識してます。

親や自宅で悪さをするけど他では良い子、ならまだ普通です。

妹さんは子どもがしていることを知ってますか?
主さんやお母さんが伝えたら、どんな態度になりますか?

No.8 17/11/25 09:37
ケホ ( ♂ CFsne )

…怒られないって知ってるからやるのでは!?
まぁ~簡単に言ったら なめられてるんでしょう😒☝

そういう時は 👊😠ぶっ飛ばしてやりましょう。

No.9 17/11/25 09:44
匿名さん9 

「そういう悪い事するなら、もうウチに来ないでね」って言ってみたら?
子供なりに善悪の判断出来ますよ

No.10 17/11/25 09:51
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 信頼というかバカにされてる感じですね。来るたびにそんな調子なのでもうみんな相手にしてません。母も高齢なので疲れ切ってます。 妹は愛情い… 本当に愛情一杯に育てていたら、7歳でそのような行動態度を取るような子には育たない筈ですけどね…

皆が相手にしてくれないのに、ずっとやり続けるというのは、SOSだと考えるべきでしょう。

妹さんご夫婦は夫婦円満ですか?
妹さんの旦那さんはどのような人なんでしょうか?

No.11 17/11/25 17:19
♀ママ11 

妹さんや主さんが思う『愛情いっぱいの育児』が姪ちゃんの求める『愛情』とは違うのでしょうね。

自分はママにとって要らない子
誰にも必要と思われてない

って感覚なんじゃないでしょうか?

No.12 17/11/25 18:13
匿名さん12 

その事実を妹夫婦に伝えてますか?
伝えた上で、妹夫婦が何もしないなら、ほっておくしかありませんね。
しかし、実家預りの時には、実家のルールにのっとり、守れないような時は、真剣に、一言で、低いハッキリとした口調で、無表情のまま叱って下さい。
主さんの袖口で口や箸などを拭くような事をされた際は、素早く主さんの洋服を、姪っ子ちゃんに洗わせたら良いです。
洗うまで絶対に引かない事。
口に入れた物を吐き出した時には、本人にかたずけさせましょう。
片ずけないと汚いですが、ビニールでもかけて、何が何でも本人にやらせて下さい。
そのまま放置しても、夕方には妹さんが迎えに来るのだろうから、そのままで。
どれも根気が必要ですが、出来ないようなら、もう預からない旨を妹夫婦に伝えましょう。

甘やかされて、もしくは愛情欲しさの行動かは分かりませんが、どんな理由であっても、人様に、其れが家族であっても、故意に迷惑をかけてはイケナイ事を、しっかりと教えてあげないと、いずれ沢山の人に迷惑をかけたり、不愉快な思いをさせるような人になります。

No.13 17/11/25 18:33
匿名さん13 

申し訳無いけどちょっと病気を疑いたくなる言動ですね
同じ歳の姪がいますけどどれも当てはまりません
今後が心配です

No.14 17/11/25 19:10
♂♀ママ14 

う~ん...不思議な感じ。

7歳でしたら、学童申請とかしてないんでしょうか?何故、主さんが預からなくてはならないのですか?

育児経験者からしたら突っ込みどころありすぎるので、釣り~!?って思っちゃったりして。

主さんが悩むんじゃなくて、親が悩まなくてはならないポイントですよ。週2程度な働き(!?)で仕事理由に(身内とはいえ他者に)育児依頼するのも謎。

色々と疑問を持たれながらも何故に育児補助するのか、私には理解出来ません。

きっと育児されている方の大半は不思議に思ってると思います。

このスレが未就学児の事だったらアドバイスできたかも知れませんが...今更何を匿名掲示板で相談為てるのかってイライラしてしまいます。

No.15 17/11/26 08:27
♂♀ママ15 ( ♀ )

私なら、怒るよ。女の子なんだから汚い事やっちゃダメだよ。

動画に撮って妹に家ではこんな様子なんだけどって見せた方いいんじゃないかなぁ~

それ見せて、妹さんから叱って貰った方がいいよ。

No.16 17/11/26 09:56
匿名さん16 

単純に、おかしい。
あ、でも5才の息子がそれやってたわ。かなりきつく叱ったので、その時は止めるんだけど、また調子に乗ると笑いながらヨーグルトまみれの口を私の服に…
甘えてるのか、許されると思っているのか。なんなんだろう。
発達障害の疑いも無かった。お兄ちゃん達はあったけど、そんな事しなかったな。
家ではずっと悪い事ばっかりしてるけど、幼稚園ではおとなしくて、優しい良い子らしい。そして泣き虫。

主さんの姪っ子さんは、家ではどうなんだろうね?
主さんの家での悪態はきちんと伝えているのかな?
厳しく育ててると書いてあったから、預かってる主さんが強く叱れないのを気付いて、調子に乗ってやってる可能性もある。

妹さんに、その行動について子供に何と言い聞かせているか聞いて、主さんも母親と同じレベルで叱るとか。

No.17 17/11/26 10:12
匿名さん16 

>> 5 信頼というかバカにされてる感じですね。来るたびにそんな調子なのでもうみんな相手にしてません。母も高齢なので疲れ切ってます。 妹は愛情い… もうみんな相手にしてません。
疲れきっています。

ここに問題があるかも…

つまり主さん宅では、正直もう預かりたくないんですよね。
これは妹さんにきちんと言った方がいい。こんなんじゃ預かれないと。

放置気味だから、さらにかまってちゃんになってる気もする。

7才ぐらいならギリギリ、一人でお留守番できないかな?厳しいか…
学校終わって何時間くらいで母親が帰るのかわからないけど。

週に2日でほんの2時間くらいとかなら、学童利用するのもったいないのはわかる。学童保育は月極めだったりするからね。

一人でお留守番できるまでは、短時間パートにしてもらえないのかな。

No.18 17/11/26 11:42
ワーママ18 

その様子をビデオに撮って妹に見せましょう。

母親が子供の問題行動を知らないのは良くないです。
7歳なら小学生ですよね。

親の見てないところで問題行動する子は、知能や心理的に何か抱えている可能性がありますよ。
今後、学校でも出てしまうかもしれない。

ただ単に楽しんでるにしても、
親の前ではやらずに、主さんや祖母の前でやるのなら、相手を見て行動しているということ。
自分より弱い子に嫌がらせをするいじめっ子になりかねません。

妹さんに伝える時は、冷静に事実をありのまま。
責めたりせず、「叱っても聞かないんだ」と事実だけを。

そのせいで預かるのが大変なら「正直、こういうのが続くと疲れるよ」と伝えるのはいいと思います。

妹が姪っ子、もしくは主さんに激怒したら「責めてる訳じゃないから。姪っ子が心配なんだよ」と温かく言ってあげてね。

No.19 17/11/26 13:17
♂♀ママ15 ( ♀ )

実家に来てる事の話だから、主さんも
妹さんとは険悪にならないためにも、
事の事実を知ってもらった方がいいですよ。

ビデオ撮って主さんもいた所で、
妹さん夫婦に見せて上げて下さいね。
主さんの居ない所で、見せるとあやふやにされてしまうので、
そしたら、妹さん夫婦も怒ってくれると思いますよ。

姪っ子ちゃんに、こんな事してると ○○ちゃんのお母さんとお父さんに
ビデオ撮って見せるからね。
って言うのも一つの案だと思いますよ。

家でちゃんとしてるなら、姪っ子ちゃんも、わかってくれると思いますよ。

No.20 17/11/26 13:44
♀ママ20 

姪っ子さん、かなりストレスを抱えてるのでは…

妹さん(母親)の前ではしないのですよね?
娘の友達にやることは違いますが、母親がいるときといないときの態度の差が激しい子がいました。

母親はとても厳しい躾をする方で、おっしゃってる事は正しいのですが例えば
『お友だちに優しく出来ない子はお母さん嫌いだな』とか、出来たら
『~ができる○○が好きだよ』とか言い方が…

一見とても愛情深いお母さんのように見えて、母親の思う通りにならなければ嫌われると、姪っ子さんは嫌われないために自分を押し殺しストレスを抱えているのかなと。

その娘の友達は母親がいるときにはとてもお友だちに優しく、母親が少し遠くに行くといじわるになったりします。

姪っ子さんに当てはまるかはわかりませんが、まずは妹さんとお話をしてみる事から始めてみてはいかがでしょうか。
もちろん姪っ子さんの行動は制止し、正していかなければいけませんが、もし妹さんがいわゆる『毒親』らしき母親なら妹さんが変わらない限り姪っ子さんは悪化する可能性が大きいと感じました。

No.21 17/11/27 02:30
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

>> 4 妹は週2で働きに行っていてその合間に家で預かってるんです。なのでその行動は妹はみてませんが、自分のうちでは厳しく育ててるそうです。といっても… 主さん、一般常識として最低限、やっちゃいけない事は本気で泣かすくらい怒っていいんですよ。
唾吐くとか不愉快な呼び捨てとか・・・

週2で預かってるなら、怒れない間柄でもないですよね?

誰にでも限度ってもんはあるし、主さんが独身なら尚更子供の相手が上手く出来ないのも仕方ないけど、手に負えないからってあんまり相手にしないのは良くないよ。

というか妹さんに話した事はあるんですよね?
妹さんは何と?
妹さん本人が言っても止まないなら、姪っ子を渡す際にその場で話し、その場で叱ってもらいましょう。

No.22 17/11/27 10:38
匿名さん22 

主さんはじめいわゆる「おばあちゃんち」がのストレスの捌け口だと思います。
原因は親か学校かはわかりません。
周りからはよい育児に見えても、本人(子供)の性質に合わなかったら、それはよくない、ストレスのもとでしかありません。
姪っ子さんにされた同じことを、姪御さんのいる前で妹さんにしてみせたらどうですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧