注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

お母さんの気持ち

レス3 HIT数 681 あ+ あ-

匿名
17/11/25 00:36(更新日時)

職場のおばさんたちがだいたい母親と同じぐらいの歳なのですが
昼休みになったら子供の悪口ばかりで自分の事を言われているようで地味に傷ついてます。
うちは仲良しなのですが心配性な母親が自分のほんねをなかなか言わない人なので自分に対してどう思ってるのかなと思ってます。

役立たず、無能だからいらないとか子供産んで人生無駄にした、時間を返してとか金さえ送ってくれればなんでもいいとか早く結婚して目の前から消えてほしいとか子供を産んで後悔している言葉ばかり聞こえてくるので…
これはお母さんにとってはあるあるなんでしょうか?
TVとかで言ってる我が子がかわいいのは綺麗事なんですか?

タグ

No.2566760 17/11/24 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/25 00:15
通行人1 

それが本心なら、生活に疲れてるか、荒んだ心の持ち主か、母親には不向きな人達というだけです。確かに、世の中は綺麗事ばかりではありませんし、母子神話のようなものも、個人的には疑問に思います。親として、我が子への情が薄い人もいます。しかし、子供を産んで、人生を無駄にしたなどと、少なくとも、私は微塵も思いません。確かに、育児は疲れますし、大変な事も多いです。可愛いだけでは済みません。でも、存在そのものが愛おしいです。主さんも、お母様と仲良しなんですよね。それなら、くだらない職場のおばさん達よりも、主さんの見てきた・感じてきたお母様を信じて欲しいです。

蛇足ですが、日本は謙遜や調和が美徳とされる傾向があります。なので、家族や我が子の事も、人に話す時に、「うちの子、○○で困ってて~。」などとはよく聞きますが、「うちの子、○○が可愛くて~」とは、あまり聞かないと思います。職場のおばさん達も、そういうものがエスカレートしただけという可能性はありませんか?

No.2 17/11/25 00:27
匿名2 

私の周囲は、子供自慢、親馬鹿満載で微笑ましいですよ。
時には空気をよんで、相手をたてる為ある程度の謙遜はあるけど。
その職場のおばちゃまが、変な固まりなのでは?
私も息子21歳もちだけど、未だに我が子が1番の親馬鹿よ😉
正直、いつか嫁連れてこられたら、肩の荷が下りるけど、寂しい気持ちにもなると思う。
子供の負担にはなりたくない、金だけ送れとか、目の前から消えろ何て、あり得ない考えですけど。
友人達との最近の会話も、皆子供可愛くてしかたないですよ。
母親なんて、子供がいくつになっても子供の心配はつきないのは確かだけど。
主さん、お母さんは、あなたのこと、大切で大好きですよ、私が息子ラブと同じくらいに。

No.3 17/11/25 00:36
名無し3 

子供の自慢話するより悪口言ってた方が平穏無事に過ごせるんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板