注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

友人関係が維持できない

レス13 HIT数 1634 あ+ あ-

名無し
17/12/09 11:51(更新日時)

小中高、短大、就職、結婚、子育てして兼業主婦ですが、友達と呼べる人が極端に少ないです。

社交的だし、人付き合いも苦ではなく、ありがたいことにどの場面でも親しい人はできるのです。気軽におしゃべりしたり、飲みに行ったりライブ行ったりします。
けれど、職が変わるたび、前の友人と疎遠になります。学生時代からです。
連絡なんてこないし、私からもしなくなります。

長く、信頼し続けられる友人がいません。
今の会社でも仲良しさんとは出かけますが、これも刹那的な付き合いなのかなと思うと寂しくなります。

No.2566072 17/11/23 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 13:29
名無し1 

自分から連絡しなければそうなるんじゃない?自分がしないことを相手に求めても無理だよ

  • << 3 自分からばかり連絡すると、一方通行みたいに感じるので、割合として順番に誘いあえる関係がいいのですが、、 だから少なくなるのかもしれませんね。

No.2 17/11/23 14:44
匿名2 

誰も相手にされない人は
人の悪口ばっかり言うし嘘つきだし
見栄っ張り
しかも本人まともな仕事経験無いよ
自分に原因あれば友達なんか出来るわけ無いし。

  • << 7 確かに友達が年齢的に少ないと自覚があり、それが悩みですが、あなたのレスにはあてはまりません。 私の周りにもそんな悪口だったり嘘をつくような極端に性格悪い人はいないです。 仕事は総務事務ですが、まともではないですか?厳しいですね。

No.3 17/11/23 15:57
名無し0 

>> 1 自分から連絡しなければそうなるんじゃない?自分がしないことを相手に求めても無理だよ 自分からばかり連絡すると、一方通行みたいに感じるので、割合として順番に誘いあえる関係がいいのですが、、

だから少なくなるのかもしれませんね。

No.4 17/11/23 15:59
名無し4 

>> 3 相手の都合も考えたら、そうしょっちゅう連絡もできませんし。

  • << 6 それもありますよね。 私の家が転勤で忙しかったり、友人ちは受験生抱えてたり… 用事もないのに連絡するのもどうかな、と思うと結局しないままだったり。

No.6 17/11/23 16:03
名無し 

>> 4 相手の都合も考えたら、そうしょっちゅう連絡もできませんし。 それもありますよね。
私の家が転勤で忙しかったり、友人ちは受験生抱えてたり…

用事もないのに連絡するのもどうかな、と思うと結局しないままだったり。

  • << 8 ちゃんと思いやりがあって、まともな神経してれば、相手の都合は考えますよね。 この時間帯は仕事中だろうな、とか 食事時だから、今電話かけたら迷惑よね、とか あまり考えすぎない方がいいですよ。

No.7 17/11/23 16:06
名無し 

>> 2 誰も相手にされない人は 人の悪口ばっかり言うし嘘つきだし 見栄っ張り しかも本人まともな仕事経験無いよ 自分に原因あれば友達なんか出… 確かに友達が年齢的に少ないと自覚があり、それが悩みですが、あなたのレスにはあてはまりません。
私の周りにもそんな悪口だったり嘘をつくような極端に性格悪い人はいないです。
仕事は総務事務ですが、まともではないですか?厳しいですね。

No.8 17/11/23 16:09
名無し4 

>> 6 それもありますよね。 私の家が転勤で忙しかったり、友人ちは受験生抱えてたり… 用事もないのに連絡するのもどうかな、と思うと結局しない… ちゃんと思いやりがあって、まともな神経してれば、相手の都合は考えますよね。
この時間帯は仕事中だろうな、とか
食事時だから、今電話かけたら迷惑よね、とか
あまり考えすぎない方がいいですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 普段は仕事して家事して子供の塾の送迎して…みないな生活で考える暇もあまりないんだけど、ふと時間ができるといつでも気負わず話できる友達がいたら…思ってしまいます。 そんな都合よくいかないですよね(笑)

No.9 17/11/23 22:39
匿名9 

え、羨ましい。贅沢な悩みだと思ったよ。私は、人付き合いが怖くて、軽口すら叩けないから。ちょっとでも、そういう力があれば、人生潤うし羨ましい。無い物ねだりってやつかな。

  • << 11 そうなんですね。私は、初めての場所とか慣れない場所や人には強いんですが、深い部分のお付き合いが苦手ではあります。 この年になっても、知り合いが親友と旅行して、なんて聞くと羨ましいなと思います。(費やす時間やお金も私にはあんまりないけど) 私も無い物ねだりですね。

No.10 17/11/23 23:41
名無し 

>> 8 ちゃんと思いやりがあって、まともな神経してれば、相手の都合は考えますよね。 この時間帯は仕事中だろうな、とか 食事時だから、今電話かけた… ありがとうございます。
普段は仕事して家事して子供の塾の送迎して…みないな生活で考える暇もあまりないんだけど、ふと時間ができるといつでも気負わず話できる友達がいたら…思ってしまいます。
そんな都合よくいかないですよね(笑)

No.11 17/11/23 23:47
名無し 

>> 9 え、羨ましい。贅沢な悩みだと思ったよ。私は、人付き合いが怖くて、軽口すら叩けないから。ちょっとでも、そういう力があれば、人生潤うし羨ましい。… そうなんですね。私は、初めての場所とか慣れない場所や人には強いんですが、深い部分のお付き合いが苦手ではあります。
この年になっても、知り合いが親友と旅行して、なんて聞くと羨ましいなと思います。(費やす時間やお金も私にはあんまりないけど)
私も無い物ねだりですね。

No.12 17/12/09 02:29
匿名12 ( ♂ )

私も同じタイプです。寂しさは感じないですが。
色々理由はあると思いますけど
・奥に踏み込めない
・芯がある
この辺りではないでしょうか。
連絡を受けるタイプっていうのは重心が相手に寄りかかってて主体性がない人、特定の人やグループに依存している人かと。例外的に人集めの撒き餌になる人は声かかりますけどね。

グループ依存とかやればびっくりするくらい声かかるようになりますけど、、、信頼し続ける友人ってわりと後々トラブルの元になりますので(関係が歪であったりしますから)、今のままでいいと思いますけどね。
疎遠になったとしても別にこっちから連絡したら返ってくるし、久しぶりーちょっと近所に寄る用があるから久しぶりにご飯でも行かない?なんて言えば行けるような関係なんでしょ?そっちの方が健全だと思いますよ。

No.13 17/12/09 11:51
匿名13 

私は連絡取れる人はいるけど、いつも私から誘う人ばかりです。
たまには誘われたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧