注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

自分は、古臭い人間なのか?

レス6 HIT数 1074 あ+ あ-

サラリーマン
17/11/23 02:26(更新日時)

今晩は、会社の後輩が将棋を教えて下さいと言うので教えましたが一向に進歩が見られません。
それに、簡単に出来れば楽に強くなるにはどうしたらいいか
努力はそんなにしたくないがアマ五段ぐらいにはなりたい。
コツコツ努力するのはカッコ悪い休日は忙しいし。羽生や藤井までとは言わなくても僕にも将棋の才能があるでないと将棋に出会っていない。だから才能が出るだけ昼休みに意識集中してやってるから自宅に帰ってまで将棋はしたくない。家は、くつろぐ所。短期集中型の僕には合わない。才能があるからいつか私さんを越える日がきますよ。などとものすごくリアルトーンで話しますが。
今時の若い方は努力はダサい
自分には、特別な才能がある
研修期間初日に俺がいまやってる仕事て意味あります?だのクリエイティブな仕事を想像していたのにパンフレットと全然違うじゃないですかだの。僕は、こういうのをやりに入ったつもりないんですけど。
こういうケースっていちいち。違うよこれはねこういう意味だからとか説明しないと分かってくれません。説明しても。でも、それは、いや等々否定から入りますので疲れます。彼ら、彼女らはこういう者だと諦めるしかないのでしょうか。
努力もしないで才能が開花するわけないだろう…

No.2565805 17/11/22 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/22 20:08
匿名1 

なんかストレスがかなり溜まってるのだけはひしひしと伝わりました。明日休みですしビールでもカーッと呑んで寝たらすっきりします。お疲れ様です。

No.2 17/11/22 20:25
通行人2 

そういう面倒臭い人ってたまにいます。
関わらないのが1番です…

自意識過剰と言うか、自分自身の事を過大評価している人。

将棋の件は「僕が教えると君の才能を潰しかねないから、もう教えられない」と言って逃げましょう。
仕事の件は…そのうち「自分を認めてくれる会社があるはず」と言って、辞めていくのを待つしかないような…(((^^;)

No.3 17/11/22 20:57
サラリーマン3 

深入りは禁物です。

ストレスになります。

自分のために生きて下さい。

No.4 17/11/22 23:18
匿名4 

ほっときなよ……あなたに合わせて商議に興味があるように装ってただけじゃないの?
その場のコミュニケーションとれてなら、あとを追随するのは大人げないし窮屈。

主さん、『趣味』って言葉知ってる?

No.5 17/11/23 02:13
サラリーマン0 

すみません。私は、若手の社員に仕事を教える立場で。言葉遣いが荒いと。いまの若手は会社辞めるからな等と上司から言われ柔らかく指導してきました。将棋も新人が将棋が趣味で~さん段位もってんなら教えて下さいよと言われてコミュニケーションの一環として始めました。
その他にも
メモを取るようにと言われても取らなくても覚えられるので取りませんよ。
外回りの時に取引先の社員さんの名刺を片手で受けとる。挨拶無し電話の応対でタメ口が出る注意する。拗ねてトイレへ逃げる。
1名だけですけど若手の歓迎会の時、この時間のお金は会社から出ますか?なんて聞いてきた。
もう。半年以上になるのに覚えようとしてくれません。
上の方は、そのうち辞めるだろうから今年いっぱい指導したら切り離せ。なんて言われましたが
最初から自分に自信満々なのは良い点だと思います。
あとは周りが言ったことだけはとりあえずやっている。
あとは、先ず否定や言い訳から入るのも自分の考えで行動する積極性の現れなのかな?なんて思います。
他人に教えるのは大変ですね
理解してもらえた時はすごく嬉しいのですが。

No.6 17/11/23 02:26
匿名1 

>> 5 私もそんな一生懸命に教えてくれる上司がいいです。でも、もうそいつは切り捨てられる運命だから終わり。

それがそいつの人生において1番身を持って速く自分の至らなさを理解出来る方法だと思います。

人間頭を打つ前に分かる人間もいますが頭打たなきゃ分からない人間も残念ですがいるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する