私の仕事を馬鹿にする義母

HIT数 7081 あ+ あ-

主婦( 28 ♀ )
17/11/24 20:06(更新日時)

私の仕事はコールセンターでオペレーターをやっています。
正直、毎日忙しいです。

子供が二人いるのでパートタイムで仕事していますが、土日は朝6時から出勤してフルタイムもするし、平日は幼稚園の迎えがあるので4時間ほどしか働けませんが、頑張っています。

子供が二人とも発達障害児なので、保育園には加配がたりず入れず、幼稚園で加配入れて通ってます。
平日週2は幼稚園休んで療育センター、その時は付添が必要なので仕事は週4くらいしか入れません。

義母の言葉がひっかかります。
新幹線か飛行機の距離の遠方にいる義母ですが、たまに会うとき、私も夫も仕事のことは「仕事、職場、会社」と言う言葉でしか言いませんが、義母は必ず「あなたのパートは」と言い換えてきます。
確かに平日はパート・タイムなんですが、なぜそこで、わざわざ「パート」と言い換えてくるのか。
少しカチンときます。

時給が良いのですが(1800円)話してるだけでそんなに時給が貰えるの〜。会社も馬鹿ね〜儲かってるのかね〜とも言います。
そして、録音じゃだめなの?わざわざ人がやる仕事?と笑いながら言われたこともあります。

正直、私がやってる仕事を馬鹿にしてるんだろうな、と思います。
嫌な気持ちにやります。

そんな義母に今年は正月長く帰省したくなくて、29,30,31は出勤できる旨会社に伝えてしまいました。
さすがに年明けは休みますので、帰れと言われたら年明けに帰ることはできます。

みんながのんびりしてる正月でも仕事してるってところを見せたかったのかもしれません。
大人気ないですよね。パパとお留守番になる子供らに申し訳ない。

でも、義母の言葉に傷つくんです。

No.2565439 17/11/21 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/21 20:41
名無し1 

たまにはそんな年末年始もありますよ。たまには旦那さんとお子さんだけで過ごしてもらうのもいいと思いますよ。

  • << 3 ありがとうございます。 そうですね、たまには、こんな年末でも良いですよね。子供はパパと楽しく過ごしてもらいます

No.2 17/11/21 20:47
名無し2 

義母さんは専業主婦か資格職(看護師か教師等)?

昔の専業主婦は世間知らずで視野が狭くて働く女性をハナから馬鹿にしてそうだし、資格を持つ職業婦人ならこれまたパートタイマーを馬鹿にしそう

  • << 4 そのどちらも、、、です… そこそこ有名な女子大で英語の教師になり(高校の教師だったかな?実際はよく知らないけど)3年ほど務めたあとに結婚して、ずっと専業主婦です。

No.3 17/11/21 20:48
主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 たまにはそんな年末年始もありますよ。たまには旦那さんとお子さんだけで過ごしてもらうのもいいと思いますよ。 ありがとうございます。
そうですね、たまには、こんな年末でも良いですよね。子供はパパと楽しく過ごしてもらいます

No.4 17/11/21 20:51
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 義母さんは専業主婦か資格職(看護師か教師等)? 昔の専業主婦は世間知らずで視野が狭くて働く女性をハナから馬鹿にしてそうだし、資格を持つ… そのどちらも、、、です…
そこそこ有名な女子大で英語の教師になり(高校の教師だったかな?実際はよく知らないけど)3年ほど務めたあとに結婚して、ずっと専業主婦です。

  • << 32 今は働いてないんでしょ❓ 私なら3年しか社会人経験ないのでおわかりにならないかもしれないけど とか言ってしまいそう 専業だものと言われれば 私も専業で暮らせれば又"パート"など行かなくても家の事だけに集中できるんですけどねぇ… 羨まし~っ とか言ってしまいそう(笑)

No.5 17/11/21 20:58
名無し5 

高校生が、仕事が大変でって言ってるのを聞いて、
仕事とか言ってるけどバイトじゃんって思わないんだったら、あなたが正しい。
フルタイムで働いてないなら、パートって言われてもしょうがないし、
パートなのに仕事って言ってる人の方が、私の周囲では珍しいかな。
それに、自動音声で、1番を押して下さい、みたいなのもたくさんあるから、
自動化出来ないの?って意見も一理ある。
全体的にあなたの被害妄想というか、言われたくない痛いところを言われてるから、
図星でムッとしているような印象を受ける。
大みそかにママが居ないって傷つく子供は、どうでもいいの?
たかがパートなのにプライド高すぎ、世間の評価なんてそんなもん。
私もパートだけど、正社員だったときと違って、仕事なんて言わないな。

No.6 17/11/21 21:02
通行人6 

嫌〜な義母ですね。

仮に自分の娘だったとしても、そういう風に言うのでしょうかね?

そんな風に馬鹿にされたら、私だったらアレコレ理由付けて旦那実家には行きません。
姑が文句言ってきても自業自得ですよ。

私も性格悪い姑に当たったので、将来は息子のお嫁さんと仲良くしよう、って思います。
お嫁さん敵に回したら、良い事ないよ。

No.7 17/11/21 22:06
匿名7 

あなたの息子の稼ぎが悪いから、子育てしながらパートでもなんでもしないとなんですよね~と無表情で言う。

No.8 17/11/21 22:22
名無し8 

わざわざ人を不快にする人っているよねぇ。
このレス者の中にもいるでしょう?
もうね、スルースキル磨きましょうよ。
勝手にほざけ、とね。

主さんは良く頑張ってる。
義母なんかムシムシ。

No.9 17/11/22 00:19
空白 ( Vfbvre )

旦那さんは姑さんの発現をご存知なのでしょうか?

もし、まだなのでしたら
「私なりに頑張ってるんだけど、お母様には認めてもらえてないようなの…しくしく(涙)」って、姑さんに言われてることを伝えてみては?

旦那からすれば
実母がクソ姑なんて思いたくないだろうからすぐには信じてもらえないだろうけど、そうやって布石敷いておけば、帰省のとき姑から何か言われても「ほらね」って感じで旦那にクソ姑を認識してもらいやすいかと思う。(そのためには帰省中ずっと旦那の側を離れない方がいい)

ただ、これはあくまでも
旦那が主さんの味方になる(もしくは中立の立場)の話であって旦那もクソの場合は帰省の際、ポッケにレコーダー忍ばせて姑との会話は全部録音&お母様は私の事が気に入らないのですか?等質問して出来るだけ「悪意のある返答」をしてもらえるように持ってくのがいいと思う。
もし、気に入らないのですか?→そんなことないのよ。ときたら「では、そういう言い方をされると悲しい気持ちになるのでやめてください」で終了。
それでもいい続ける場合は
「以前にもやめてほしいと言ったのに認知症かも??」と心配するふりして実親達をまきこめばいい。

百歩譲って
悪気がなく素で言ってたとしてら、
そういうことを平気で言える人とは怖くて近づけない。で主さんだけぷち絶縁でいいのでは?


No.10 17/11/22 02:01
通行人10 ( ♂ )

いるよな主さんの義母や5さんみたいな妙な所にプライドをひらけかす人が…価値観が違うのだから無視する事、ご自身の思った様に生きればいいさ。

No.11 17/11/22 07:25
匿名11 ( 40代 ♀ )

正社員もパートもバイトも、仕事は仕事、働き方の違いだけなのにね。

英語の教師だったかなんだか知らないけど、人を傷つけない日本語は勉強してこなかったんですね。

なるべく帰省しない方向でいいと思いますよ。
また何か言われたら、感情入らない相槌でスルーかな。それでも無理になったら、「前から思ってたんですけど、傷つくんですよね〜。」と言って帰りましょう。

No.12 17/11/22 08:06
匿名12 

パートをパートだと言われても当たり前だと思いますが?
それでプライド高く子どもより自己満足に走る主さんもどうかと思いますよ。
義母さんもどうかと思いますが、どっちもどっち。

No.13 17/11/22 08:12
匿名13 

「三年だけ勤めたお義母様の意見はそうなんですねぇ」とか「三年だけ勤めたお義母様はこうやるんですねぇ」とか、わざと言ってやれぃ( *`ω´)

No.14 17/11/22 15:57
匿名14 

パートさんもいないと成り立たないのが、今の世の中です。
でも正規雇用とパートタイマーはやはり全く違います。
それはどちらも経験すれば分かる事だとは思います。
どちらもお互いの存在を認め合える世の中になれば、こういった軋轢や偏見もなくなるんですがね…
どちらもそれぞれ役割がありますから。

No.15 17/11/22 18:14
主婦 ( 20代 ♀ )

私はパートタイムとフルタイムで全然違うと言われるような仕事内容ではないです。
ただ、時短勤務なだけでフルタイムと同じ仕事をしていると思ってます。
有給や査定などもフルタイムと同じようにありますし、仕事内容も同じですので…。
オリエンテーションも研修なども普通にフルタイムでやり終えたあとに、平日早く時間短縮で勤務してます。

パートは仕事と呼ばないなんて初めて知りました。
仕事と言うことがプライドだと言われるとも思わず、そんな考えの人が世の中にいるんですね。
お義母さんもそうゆう考えで、あえて私の事をパートと呼んでいるんだろうなぁと感じました。

チクリとしてくる人にはスルーですね、スルースキル身につけます。

  • << 35 スルースキルを身に付けること、とても良いと思います。 私も同じような事がありました。 でも、自分の仕事は誰もができる内容ではないと自負していますから、卑下せずスルーで行こうと考えています。 悪く貶めるような言い方をする人は、本当はうらやましいから、そんな事を言うのでしょう。 イソップ童話の「酸っぱいブドウ」のお話のように、相手をけなして自分は欲しくないと思い込もうとしているのかも知れません。

No.17 17/11/22 18:32
名無し17 

仕事に誇りを持っている感じの主さん、応援します。

大人気ないと思えるならそれでいいと思います。こうした感情が芽生えない人だっていますから。誰だって仕事を馬鹿にされたらいい気持ちしないですよね。

会社側からすると、立場に関係なくプロ意識を持って仕事に取り組んでくれる主さんのような人が会社の大切な財産なんです。誰に何と言われても気にしない、気にしない^^

No.19 17/11/22 18:39
匿名7 

>> 16 削除されたレス 常識ある人は相手に「あなた、常識ないですよ。」なんて言わないもんです。

No.20 17/11/22 23:10
匿名20 ( 30代 ♂ )

世代が違うから、仕事のイメージも生活環境も違うだよ。悪意でとったら、どんどん仲が悪くなっちゃうぞ。目上の人なんだから、多少チクチク言われたと感じても剥きになっちゃいかんぞ。本当は、優しい姑の筈だよ。貴女の壁を取り払って接して下さい。

No.21 17/11/23 04:03
主婦21 

>> 20 パートであるとか以前に『会社も馬鹿ね~儲かってるのかね~とも言います。そして、録音じゃだめなの?わざわざ人がやる仕事?』と嫁の仕事内容を馬鹿にしてるような言葉を発する方が優しい姑ですか?

自分のしている仕事を馬鹿にされて不快感にならない方って少ないと思います。
主さんもただパートと言われてるだけならここまでの気持ちにならないかったのでは、と思いました。

No.22 17/11/23 10:26
匿名12 

主さんと義母さんの対立の根本は、子育てに対する姿勢でしょう?
加配つくお子さん二人に向き合ってないから言われてるんじゃないですか?

No.24 17/11/23 10:39
匿名12 

>> 23 義母さんに言われたことないですか?

No.25 17/11/23 11:24
匿名12 

誤解されてそうですが、主さんを叩いてるわけではありません。
私のまわりの発達障害児ママさん達、専業が多いので、主さんの生活は持続可能なのか、正直心配です。
我を通すばかりではなく、折れて助けてもらわないと回っていかないのでは?
余計なお世話にしか聞こえないでしょうが…。

No.26 17/11/23 15:49
名無し26 

あなたを傷つけようと思って言ったのではないと思います。
お義母さんが感じたことを言っただけだと思います。


「パート」
平日4時間勤務とのことなので、「パート」と言うイメージが強かったのでしょう。

>話してるだけでそんなに時給が貰えるの〜。

業種や内容がよくわからないですが、
コールセンターのOPにしては、時給1800円は、かなり高時給だと思います。
多くの人がその時給を聞くと、「コールセンターのOPって、そんなに時給が貰えるの~」と思うでしょう。

>会社も馬鹿ね〜儲かってるのかね〜とも言います。

「(利益を直接生み出すわけではない)コールセンターのOPに、1800円も払うほど会社は儲かっているのかね~
人件費かかり過ぎるんじゃないのかね~」という事を言いたいんだと思います。


利益を生み出しているのであれば、「私1時間で、会社に1万円の利益を上げてますので儲かってると思いますよ」と言えば、「そうなのかー」と思いなおしてくれると思います。


>そして、録音じゃだめなの?わざわざ人がやる仕事?

まぁOP1人に対し時給1800円も人権費をかけるのであれば、コンピューター化すれば企業側はもっとコストが安くなるんじゃないの? 人がやらないと出来ない仕事なの? ということなのかと。

お嫁さんに焦点を当てているのではなく、企業側に焦点を当てた会話なのではないかと。


  • << 28 何故嫁と話しているのに目の前の相手通り越して企業側なんですか? 嫁自身の存在は? それこそ失礼な思考だと思います。

No.27 17/11/23 15:53
匿名13 

>> 26 この姑がそこまで深く賢い事を考えて発してるとは思わないが

No.28 17/11/23 16:39
主婦21 

>> 26 あなたを傷つけようと思って言ったのではないと思います。 お義母さんが感じたことを言っただけだと思います。 「パート」 平日4時… 何故嫁と話しているのに目の前の相手通り越して企業側なんですか?
嫁自身の存在は?

それこそ失礼な思考だと思います。

No.29 17/11/23 16:46
名無し26 

>> 28 そうかな・・女性同士の会話、特におばちゃんたちの会話を聞いていると、
相手の思考より、自分の思考で会話していること多いじゃん。


No.30 17/11/23 20:49
名無し30 

録音して居間で一日中リピート再生する。

No.31 17/11/24 05:12
匿名31 

「パート」普通にいうんじゃない? 平日週4時間勤務だからパートと思ったんでしょ。

私もコールセンター勤務で、お年寄りからの電話も1日数本あり
「私もパートで働いて給料もらっているから」とか
「私パートに行っているんだけど」等
パートって使ってましたから、別に主さんの仕事を馬鹿にしているわけじゃないんじゃないかな?

「いちいち、パートって言わなくても、「会社」「仕事」でいいんじゃないか? パートを馬鹿にしているのか?」なんて、目くじら立てなくてもいいと思うよ。

お年寄りだからうまく表現できないだけで、
コールセンターのOPで時給1800円は、特殊な内容なんでしょうけど
「話しをするだけで、そんなにもらえるの?」って、お姑さんじゃなくても思うのではないですか?

自動化すれば、いいんじゃないか? と思ってもおかしくないかも?

それは、主さんが時給1800円という破格な時給もらっているからであって、
時給「900円」か「1000円」なら
「話をするだけで、そんなにもらえるの?」や「録音じゃ駄目なの?、人間じゃないと駄目な仕事なの?」と言われなかったかも?






No.32 17/11/24 17:30
匿名32 

>> 4 そのどちらも、、、です… そこそこ有名な女子大で英語の教師になり(高校の教師だったかな?実際はよく知らないけど)3年ほど務めたあとに結婚し… 今は働いてないんでしょ❓
私なら3年しか社会人経験ないのでおわかりにならないかもしれないけど
とか言ってしまいそう
専業だものと言われれば
私も専業で暮らせれば又"パート"など行かなくても家の事だけに集中できるんですけどねぇ…
羨まし~っ
とか言ってしまいそう(笑)

No.33 17/11/24 17:57
名無し8 

ビミョーなニュアンスに嫌味や悪意を感じるんじゃない?
パート、ってただ文字で見てるだけと、嫌いな人に当てつけがましく言われるのでは、全く感じ方が違うでしょ。

No.34 17/11/24 18:19
名無し34 ( ♀ )

私的に、パート=扶養内
仕事=自分で社保かけて働いてる
ってイメージです。

友達でも週一のパートを“仕事”って言う人がいて、元々週一なのにお正月休みが明けた頃に「明日から仕事始め!」って言ってて、いやいや元々週一しか行ってないから仕事始めも仕事納めもないでしょってツッコミたくなりました。笑

No.35 17/11/24 19:46
社会人35 

>> 15 私はパートタイムとフルタイムで全然違うと言われるような仕事内容ではないです。 ただ、時短勤務なだけでフルタイムと同じ仕事をしていると思って… スルースキルを身に付けること、とても良いと思います。

私も同じような事がありました。

でも、自分の仕事は誰もができる内容ではないと自負していますから、卑下せずスルーで行こうと考えています。

悪く貶めるような言い方をする人は、本当はうらやましいから、そんな事を言うのでしょう。

イソップ童話の「酸っぱいブドウ」のお話のように、相手をけなして自分は欲しくないと思い込もうとしているのかも知れません。

No.36 17/11/24 20:06
匿名12 

主さん、レス消されたから、本文から読み取れることだけ書きます。
義母さん、息子さん(主さんのご主人)が、休日手がかかるお子さん達のお世話が不憫だからキツいもの言いになるのではありませんか?
加配(余分に先生がつく)、療育週二回は、かなり手がかかるお子さん達と思われます。
パートはかわりがきくけど母は母にしかできないという強い気持ちの現れなんじゃないですか?
今の主さんの働き方では、主さんも、ご主人も、お子さん達も持たないと思うのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧