注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

初対面で女性に年齢を訊く中年女

レス19 HIT数 1548 あ+ あ-

社会人
17/11/20 23:29(更新日時)

実話です。お願いします。
社会人ですが大学生に間違われることが何回もありました。年齢差は15歳です。

見た目はシックでシンプルな服装です。
髪は黒く、薄化粧かすっぴんです。
リップが元々赤めで荒れやすいので口紅は塗りません。アイメイクもしません。
カラコンもしていません、裸眼です。

もともとが若く見られ馬鹿にされやすいので、大人に見て貰えるよう外見や振る舞いや教養など、気付く度に努力や苦労を重ねてきました。
それでも他人から悲しく辛い仕打ちを受けたりします。
相手側のお連れさんが諌めてくれた時には、思わず涙が出てしまいました。

私は人前で相手に年齢を訊いて周りにバラすのは失礼だと思います。
そういう人は決まって自分の年齢を言わないんですよ。私も訊き返しません。

だいたい大学生に年齢を訊きますか?
大学生は大人の女性ですよ。
答えたがらないんじゃないでしょうか?

しかも初対面でしたから余計に失礼だと感じ不快になりました。

皆様の経験やお考えをお聞かせください。
勉強させて戴きたいです。

【①】皆さんは初対面の相手に直球で年齢を訊きますか?

【②】どんな相手にどんな理由で訊きますか?

【③】女子大生に見える相手に年齢を訊きますか?

【④】相手に年齢を訊いたあと、自分の年齢も正直に話していますか?

No.2564869 17/11/20 10:56(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/20 11:03
名無し1 

大学生で年齢聞かれてイヤな意味がわからんわ
普通に例えば21歳ですと答えればいいんちゃうの?
主さんコミュ障なん?

• << 9 年齢を気にする女子大生は割といますよ。 特に大2なんかは20歳になる節目なので嫌がる人をよく見ました。 【20歳→ババア】だそうで…。 その気持ちは解りますよ。 デリカシーって個人差がかなり大きいんですね。

No.2 17/11/20 11:21
名無し2 ( ♀ )

場合によっては、直球で確認します。

相手に失礼が無いように訊く必要がある時は尋ねます。
明らかに年齢お伺いするのが失礼だなと感じる関係性の相手には尋ねません。

訊きます。
女子大生くらいの若い子相手には年齢問う事を躊躇う人の方が少ないのでは?

【④】相手に年齢を訊いたあと、自分の年齢も正直に話していますか?

場面によります。
言うべきと思う相手には言います。

若く見られるのが嫌なのですか?
嫌なら眉毛を整えきちんとメイクして、ファッションもそれなりのものを着れば良いと思います。

• << 10 【①】皆さんは初対面の相手に直球で年齢を訊きますか?  →不躾なので訊きません。 【②】どんな相手にどんな理由で訊きますか?  →興味本位では訊きません。  →🍶🚬販売や採用面接では、中高年にも   身分証明書提示をお願いしています。 【③】女子大生に見える相手に年齢を訊きますか?  →世代毎に年齢はそれぞれ気になるかも   しれないので不必要なら訊きません。  →🍶🚬は大学生に限らず全員に   身分証明書提示をお願いしています。 【④】相手に年齢を訊いたあと、自分の年齢も正直に話していますか?  →訊かないので話しません。  →訊かれたら答えます。 眉は生まれつき整っていて、それでも手入れはしています。 若服着てても年相応に見える人が大多数なのに、私は若服など着てもいないのに若く見られてしまいます…。

No.3 17/11/20 11:47
社会人3 ( ♀ )

女性の場合、とりあえず年齢、住まい、子供がいるいない。は、初対面の方と話すきっかけにする場合は、多い気がします。

たいてい、そこから、共通点を見つけ話を広げていく感じになりますよね。

転職をよくしますが、どの会社でも、話のとっかかりに、年齢、住まい、子供のことは、聞かれますよ。

私も、比較的、若くみられがちなので、私の年齢を知った人が、他の人に、勝手に私の年齢クイズをしたりもあります。(さすがに、微妙な気持ちになります)

初対面の方とは、何が共通点か分からないし、無難に相手のことを知るには、年齢を聞くの仕方ないのでは?

私も自分からは、聞きませんが、聞かれたら、会話が止まらないように、逆に相手に聞いたりすることもありますよ。

年齢を聞かれるのが嫌だと、そこまで意固地な人だと、逆に人付き合い出来ない癖のある人なんだな。と思われそうだから。

• << 5 後半五行 大賛成〜〜‼︎‼︎‼︎
  • << 11 私もクイズのネタにされる経験ばっかりで、その都度、嫌な気分にさせられます。 若く見られて嬉しいって気持ちになりません。 大切にされていないのを実感します…。 相手にズケズケ訊くぐらいなら、 私は自分の年齢を話に出します。 相手が話し出すならそれも良し。 ひた隠すならそれでも構いません。 人間関係は何処でも至って良好です。 「人望があるね」ってよく言われます。 相手の個人情報ばかりズケズケ訊き出さなくても、無理なく仲良くなれますよ。

No.4 17/11/20 12:06
名無し4 

どういう状況で聞かれたんですか?未成年か確認するために聞かれたとかではないの?

• << 12 実家葬式で葬儀屋従業員に訊かれました。 本当に驚きましたよ。 病院へ見舞いに行った時に看護師からズケズケ訊かれたこともありました。 私だけ訊かれて驚きました。 法的規制ならまだ分かるんですけどね。 🍶🚬の年齢確認では中高年のお客様にも身分証明書の提示をお願いしています。

No.5 17/11/20 12:35
名無し1 

>> 3 女性の場合、とりあえず年齢、住まい、子供がいるいない。は、初対面の方と話すきっかけにする場合は、多い気がします。 たいてい、そこから、… 後半五行 大賛成〜〜‼︎‼︎‼︎

No.6 17/11/20 13:32
匿名6 

うわ~、私は絶対に女性に年は聞きませんね。
失礼ですよ女性に年聞くなんて。

• << 13 そうですよね。 私は男性にも女性にも訊きません。 他人のプライバシーを根掘り葉掘り訊くのはマナー違反だと思います。 実際ズケズケ訊き漁る人は社交界では相手にされないでしょうね。 話術も乏しそうですから如何ともねぇ…。 客いじり芸人がいじり倒した末に滑る場面が脳裏に浮かびました。

No.7 17/11/20 13:52
名無し7 ( ♀ )

年齢コンプレックス?

言いたくなければ
秘密ですぅ~ とでも言っときなされ。

• << 14 年齢コンプレックスを感じているのは訊く側の人間ですよ。 だから相手にばかり色々訊くくせに自分の年齢を言わないんでしょ。 次から訊いてくる人に訊き返してみます。 それが彼女達の礼儀なのかもしれないし。

No.8 17/11/20 14:02
名無し8 

き、聞かないです・・

年齢が必要な情報である場合に限りますね、、飲酒とか??

若いということが逆に失礼にあたる場合もあるので、やっぱり聞かないです・・

はい

• << 15 ブラボーです!! 殆ど私と同意見でした!! お年を召されている方は相手にズケズケ訊きたくなるものなのでしょうか。 私にはその図々しさが分かりませんよ…。 【①】皆さんは初対面の相手に直球で年齢を訊きますか?  →不躾なので訊きません。 【②】どんな相手にどんな理由で訊きますか?  →興味本位では訊きません。  →🍶🚬販売や採用面接では、中高年にも   身分証明書提示をお願いしています。 【③】女子大生に見える相手に年齢を訊きますか?  →世代毎に年齢はそれぞれ気になるかも   しれないので不必要なら訊きません。  →🍶🚬は大学生に限らず全員に   身分証明書提示をお願いしています。 【④】相手に年齢を訊いたあと、自分の年齢も正直に話していますか?  →訊かないので話しません。  →訊かれたら答えます。

No.9 17/11/20 20:54
社会人0 

>> 1 大学生で年齢聞かれてイヤな意味がわからんわ 普通に例えば21歳ですと答えればいいんちゃうの? 主さんコミュ障なん? 年齢を気にする女子大生は割といますよ。
特に大2なんかは20歳になる節目なので嫌がる人をよく見ました。
【20歳→ババア】だそうで…。
その気持ちは解りますよ。
デリカシーって個人差がかなり大きいんですね。

No.10 17/11/20 21:24
社会人 

>> 2 【①】皆さんは初対面の相手に直球で年齢を訊きますか? 場合によっては、直球で確認します。 【②】どんな相手にどんな理由で訊きます… 【①】皆さんは初対面の相手に直球で年齢を訊きますか?
 →不躾なので訊きません。
 →興味本位では訊きません。
 →🍶🚬販売や採用面接では、中高年にも
  身分証明書提示をお願いしています。
 →世代毎に年齢はそれぞれ気になるかも
  しれないので不必要なら訊きません。
 →🍶🚬は大学生に限らず全員に
 →訊かないので話しません。
 →訊かれたら答えます。

眉は生まれつき整っていて、それでも手入れはしています。
若服着てても年相応に見える人が大多数なのに、私は若服など着てもいないのに若く見られてしまいます…。

• << 16 え? 人に番号質問で回答させておいて、自分の意見を答えを出すって、どんだけ失礼な事をしてるか自覚あります? しかも自分と同意見の方にはブラボーって…

No.11 17/11/20 21:32
社会人 

>> 3 女性の場合、とりあえず年齢、住まい、子供がいるいない。は、初対面の方と話すきっかけにする場合は、多い気がします。 たいてい、そこから、… 私もクイズのネタにされる経験ばっかりで、その都度、嫌な気分にさせられます。
若く見られて嬉しいって気持ちになりません。
大切にされていないのを実感します…。

相手にズケズケ訊くぐらいなら、
私は自分の年齢を話に出します。
相手が話し出すならそれも良し。
ひた隠すならそれでも構いません。

人間関係は何処でも至って良好です。
「人望があるね」ってよく言われます。

相手の個人情報ばかりズケズケ訊き出さなくても、無理なく仲良くなれますよ。

No.12 17/11/20 21:42
社会人 

>> 4 どういう状況で聞かれたんですか?未成年か確認するために聞かれたとかではないの? 実家葬式で葬儀屋従業員に訊かれました。
本当に驚きましたよ。
病院へ見舞いに行った時に看護師からズケズケ訊かれたこともありました。
私だけ訊かれて驚きました。

法的規制ならまだ分かるんですけどね。
🍶🚬の年齢確認では中高年のお客様にも身分証明書の提示をお願いしています。

• << 17 病院の看護師から22歳だと思われて嫌な気持ちになったスレの40歳の主さんですよね? 美魔女ですか うらやましいです。

No.13 17/11/20 21:49
社会人 

>> 6 うわ~、私は絶対に女性に年は聞きませんね。 失礼ですよ女性に年聞くなんて。 そうですよね。
私は男性にも女性にも訊きません。
他人のプライバシーを根掘り葉掘り訊くのはマナー違反だと思います。
実際ズケズケ訊き漁る人は社交界では相手にされないでしょうね。
話術も乏しそうですから如何ともねぇ…。
客いじり芸人がいじり倒した末に滑る場面が脳裏に浮かびました。

No.14 17/11/20 21:55
社会人 

>> 7 年齢コンプレックス? 言いたくなければ 秘密ですぅ~ とでも言っときなされ。 年齢コンプレックスを感じているのは訊く側の人間ですよ。
だから相手にばかり色々訊くくせに自分の年齢を言わないんでしょ。
次から訊いてくる人に訊き返してみます。
それが彼女達の礼儀なのかもしれないし。

No.15 17/11/20 21:59
社会人 

>> 8 【①】皆さんは初対面の相手に直球で年齢を訊きますか? き、聞かないです・・ 【②】どんな相手にどんな理由で訊きますか? 年… ブラボーです!!
殆ど私と同意見でした!!
お年を召されている方は相手にズケズケ訊きたくなるものなのでしょうか。
私にはその図々しさが分かりませんよ…。

→不躾なので訊きません。
 →興味本位では訊きません。
 →🍶🚬販売や採用面接では、中高年にも
 →世代毎に年齢はそれぞれ気になるかも
  しれないので不必要なら訊きません。
 →🍶🚬は大学生に限らず全員に
 →訊かないので話しません。
 →訊かれたら答えます。

No.16 17/11/20 22:18
名無し2 ( ♀ )

>> 10 【①】皆さんは初対面の相手に直球で年齢を訊きますか?  →不躾なので訊きません。 【②】どんな相手にどんな理由で訊きますか?  →興味本位で… え?

人に番号質問で回答させておいて、自分の意見を答えを出すって、どんだけ失礼な事をしてるか自覚あります?

しかも自分と同意見の方にはブラボーって…

No.17 17/11/20 22:35
名無し7 ( ♀ )

>> 12 実家葬式で葬儀屋従業員に訊かれました。 本当に驚きましたよ。 病院へ見舞いに行った時に看護師からズケズケ訊かれたこともありました。 私だけ訊… 病院の看護師から22歳だと思われて嫌な気持ちになったスレの40歳の主さんですよね?

美魔女ですか
うらやましいです。

No.18 17/11/20 22:39
名無し7 ( ♀ )

主さんの顔見てみたいわぁ。

安室ちゃんも若く見えるし、山田花子も若く見える。

安室ちゃんみたいに可愛くて若く見えるのか、花子ちゃんみたいに、おぼこくて若く見えるのか見てみたいわー。

No.19 17/11/20 23:29
社会人 

>> 17 病院の看護師から22歳だと思われて嫌な気持ちになったスレの40歳の主さんですよね? 美魔女ですか うらやましいです。 は?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する