53歳、もう一度社会に出てみたい

HIT数 6944 あ+ あ-

主婦
17/11/21 14:41(更新日時)

53歳専業主婦です。
ここ10年くらいはパートもしていませんでした。
下の子も大学を卒業して就職、家を出ました。ここ半年は空の巣症候群なのか、精神的にも安定せず主人にも迷惑をかけましたが、だいぶ落ち着いてきました。

そんな中、自分に何か出来ることがあれば仕事をしてみたいと思うようになりました。
派遣会社にも登録し、ご紹介できるお仕事リストも送信していただいています。
しかし、決意したものの今ひとつ勇気が出せず、お仕事への応募は未だしていない状況です。甘い考えなのは分かりますが、何かアドバイスを頂ければと思いましてスレを立てました。
ワードとエクセルは3年ほど前に半年ほどスクールに通いました。
殆ど使わないので忘れてしまっていますが、キータッチのスピードは日頃のネットサーフィンで鍛えているので(笑)多少は自信があります。
趣味で英会話を10年ほど習っています。旅行や道案内程度なら無理なくできると思います。

同世代でお仕事を始められた方、そう言う方を知っていると言う方。
厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

No.2564670 17/11/19 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/19 22:10
通行人1 ( ♀ )

ワードとエクセルの基本操作ができるなら、事務はなんとかなると思います。
正直なところ、タイピング専門でもなければ、入力スピードはそれほど速くなくても良いかと。
逆にタイピングを仕事にするなら、ネットサーフィン程度では話になりません。

英語はビジネスに使えるレベルじゃないなら、商社や貿易事務の補助くらいで活用してみたら良いと思います。

ブランクで一番怖いのは、仕事自体よりも、自分より年下の上司や先輩の下で、どれくらい謙虚になれるか、だと思います。

  • << 13 最初のレスありがとうございます。 そうですね。家の中では家族に気を使うことはそれ程ありませんしね。 謙虚に人の話を聞くことが出来るように頑張ります。

No.2 17/11/19 22:21
匿名2 

以前の職種以外なら、その年齢ではっきり申し上げて何のスキルも無いに等しいので弁当屋か清掃のパートしか無いと思います。
それから社会性欠けてると何処も無理です。

  • << 15 厳しいと思います。想像以上に。

No.3 17/11/19 22:24
匿名3 

働かなきゃダメですか?

失礼ですが、その年齢で未経験の仕事って……
若い人に比べて物覚えは悪くなってるし、職場側にすれば苦労して教育しても先が長く続けられる訳でもなし、また、ミスがあっても怒りにくいし…………。

仕事じゃなくても社会参加はできますよね?
町内会の幹部役員になるとか地元の高齢者への支援サービス、または地域の子供の登下校のみまもり対とか。
英語がお得意なら、留学生の受け入れのホストファミリーとか、生活サポートとか。

  • << 16 お仕事は難しいでしょうか。ボランティア経験もありますが、何か満たされませんでした。

No.4 17/11/19 22:31
社会人4 ( ♂ )

厳しい意見を言わせてもらいます。
10年社会に出ていないなら出ないで生活できればそれにこしたことはありません。
世の中、仕事を退職する理由の95%は職場の人間関係です。
この割合は国の調査機関が発表したものです。
専業主婦は大変だといいますが、専業主婦の大変な部分は肉体的労働の部分です。しかし、世の中の仕事で退職する原因はほとんど人間関係であり肉体的労働が辛くてやめる人は5%以下です。
なぜなら肉体的労働は時間とともに体が慣れますし要領も良くなります。
しかし人間関係には慣れがありませんし要領もありません。
嫌いな同僚や上司と一日一緒にいなければなりません。
私は男ですが、3年間無視した同僚がいますよ。もちろん仕事の内容や業務上の事項は話します。嫌でも話さないと仕事になりませんから。
スレ主さん、頑張って社会に出ますか?

  • << 17 厳しいですね。ただ、若い頃よりは図々しくはなっています。

No.5 17/11/19 22:46
遊び人5 

10年のブランクがあって50代過ぎての就職は、想像以上に難しいですよ。
仮に就職出来ても「えっ?私こんなに出来なかったかな?」と、びっくりするぐらい40代までの自分と違い要領悪いです。

てことは、就職先でかなり面倒な存在になります。
やはり多少覚えが悪くても、体力面などで若い方を優先して採用すると思います。

せめて何かしらの仕事をやり続けてからの転職なら、まだ希望は持てるのですが、10年無職は正直簡単な作業のパートでもしたら?って思います。

  • << 7 その簡単なパートの作業にボス女猿みたいな古参のおばさんが仕切ってて、新参ものが自分の派閥にぞくさないと陰湿な虐めをするんですよ。
  • << 21 そうですね。パートやアルバイト、派遣とかで探してます。 落ちてもくじけず受け続けないときっとそう簡単には決まらないだろうとも思います。

No.6 17/11/19 22:47
主婦6 

今は人手不足の企業も多いと言われています。
10年ほどのブランクがあっても、頑張りたいっていうヤル気があれば大丈夫じゃないでしょうか。
職種にもよるかもですが、仕事内容が難しくないものを短時間パートから始めてみてはいかがですか?

  • << 9 パートのおばさんたちの人間関係の難しいさは大企業の商談より難しいんだよ。 また、古参のボス女猿の派閥に属さなかったり一匹狼きどってたら、家まで突き止められますから。 うちの会社のパート数百人いて、私は人事部担当なのでよく分かりますよ。 新しいパートが入社したら必ず古参のおばさんが家を偵察に行きますね。 私が注意しても止めませんよ。
  • << 22 そうだといいです。ヤル気だけなので、そこはアピールしたいです。

No.7 17/11/19 22:49
社会人4 ( ♂ )

>> 5 10年のブランクがあって50代過ぎての就職は、想像以上に難しいですよ。 仮に就職出来ても「えっ?私こんなに出来なかったかな?」と、びっくり… その簡単なパートの作業にボス女猿みたいな古参のおばさんが仕切ってて、新参ものが自分の派閥にぞくさないと陰湿な虐めをするんですよ。

No.8 17/11/19 22:52
匿名8 

そのワードや英会話の事は忘れたほうがいいと思う
過去の栄光ってやつなんで
働いていなかったブランクがあまりに長く社会性 特に対人関係に不安が残りますね
過去の栄光にしがみついたまま仕事場に入るとエライ目に遭いますよ
3日と続かないとみました
五〇歳、年齢もちょっと無理がありますし、自惚れは怖いです

No.9 17/11/19 22:55
社会人4 ( ♂ )

>> 6 今は人手不足の企業も多いと言われています。 10年ほどのブランクがあっても、頑張りたいっていうヤル気があれば大丈夫じゃないでしょうか。 … パートのおばさんたちの人間関係の難しいさは大企業の商談より難しいんだよ。
また、古参のボス女猿の派閥に属さなかったり一匹狼きどってたら、家まで突き止められますから。
うちの会社のパート数百人いて、私は人事部担当なのでよく分かりますよ。
新しいパートが入社したら必ず古参のおばさんが家を偵察に行きますね。
私が注意しても止めませんよ。

No.10 17/11/19 23:11
匿名10 

銀行の案内係の人って結構年配の人いますよね。

募集しているのを最近見かけましたよ、
短時間パートもできるみたいです。

どうでしょう?

No.11 17/11/19 23:11
名無し11 

パートであれば、50代で採用される人普通に見かけますけどね。
家事が役に立つ仕事を選ぶならさほど心配しなくていいと思います。でも視野が狭い人が採用担当になれば、雰囲気ややる気より、年齢とか社会経験だけで見てしまうんで、不採用もらいますね。
派遣から紹介がくるのなら、それなりに見合った仕事を紹介されてるはずなので、一応、腕試しに頑張ってみるのも良いと思います。
正社員となると正直厳しいと思います。

No.12 17/11/19 23:16
名無し11 

体力あればホテルの清掃や朝食スタッフのかたは年配の方見かけます

あとは意外とコンビニにも最近は見かけます


ハローワークで職業相談をしてみてもいいかもしれません

No.13 17/11/19 23:59
主婦0 

>> 1 ワードとエクセルの基本操作ができるなら、事務はなんとかなると思います。 正直なところ、タイピング専門でもなければ、入力スピードはそれほど速… 最初のレスありがとうございます。
そうですね。家の中では家族に気を使うことはそれ程ありませんしね。
謙虚に人の話を聞くことが出来るように頑張ります。

No.14 17/11/20 00:10
名無し14 

10年前は子育てしながら働いていたんだから、なんとかなると思います。
ダメならやめればいいんだし、神経だけは図太くなってるし。

No.15 17/11/20 00:28
主婦 

>> 2 以前の職種以外なら、その年齢ではっきり申し上げて何のスキルも無いに等しいので弁当屋か清掃のパートしか無いと思います。 それから社会性欠けて… 厳しいと思います。想像以上に。

No.16 17/11/20 00:41
主婦 

>> 3 働かなきゃダメですか? 失礼ですが、その年齢で未経験の仕事って…… 若い人に比べて物覚えは悪くなってるし、職場側にすれば苦労して教育… お仕事は難しいでしょうか。ボランティア経験もありますが、何か満たされませんでした。

No.17 17/11/20 00:43
主婦 

>> 4 厳しい意見を言わせてもらいます。 10年社会に出ていないなら出ないで生活できればそれにこしたことはありません。 世の中、仕事を退職する理… 厳しいですね。ただ、若い頃よりは図々しくはなっています。

No.18 17/11/20 05:03
匿名18 

ここにもいるみたいだけど、在宅ライターは?

コスメや映画の評論みたいな、身近な話題で書けるらしいから。
最初は書くのに時間がかかるけど、慣れれば早く書けるし。

自分の感性が頼りの素晴らしいお仕事だとか。

No.19 17/11/20 06:04
ケホ ( ♂ qKW70 )

そう思われたのなら 挑戦されてみては!?…失敗してもいいじゃないですか😒☝

これから もっと年齢がいってから…あの時 やってればよかった…なんて思っても時間は戻せないのですよ。


人間は 一生勉強 一生挑戦… 🙌

No.20 17/11/20 07:19
匿名20 ( 40代 ♀ )

・英会話ができる
病院内の案内
観光地の案内

・主婦歴長い
介護施設の補助パート

最初の一歩を踏み出してみないと、出来るかどうかもわかりません。

No.21 17/11/20 09:07
主婦 

>> 5 10年のブランクがあって50代過ぎての就職は、想像以上に難しいですよ。 仮に就職出来ても「えっ?私こんなに出来なかったかな?」と、びっくり… そうですね。パートやアルバイト、派遣とかで探してます。
落ちてもくじけず受け続けないときっとそう簡単には決まらないだろうとも思います。

No.22 17/11/20 09:09
主婦 

>> 6 今は人手不足の企業も多いと言われています。 10年ほどのブランクがあっても、頑張りたいっていうヤル気があれば大丈夫じゃないでしょうか。 … そうだといいです。ヤル気だけなので、そこはアピールしたいです。

No.23 17/11/20 14:01
匿名23 

チャレンジしてみれば良いと思いますよ。
50代だからこそ60代からパートへでるよりよりはまだ動ける。
これからご主人や家族などが病気にだってなるかもしれないし
働けるなら働ける能力つけておいて損はない。
何やかんや言っても働きだすと嫌な人もいるのは人間だもの。(笑)
あっ❓と思う人もいるでしょうが
まぁそれも又勉強。
めげずにコツコツ頑張ってください。

それと
いきなりフルの派遣よりパートからで良いのではないですかね。

No.24 17/11/20 15:37
匿名24 

家事代行の仕事なんてどうですか?

料理や掃除のスキルを活かせると思いますし、専業主婦歴が長い方ほど必要とされていると思います(^_^)

No.25 17/11/20 15:56
主婦 

まとめてのお礼ですみません。こんなにたくさんの方々からレス頂けるとは思わなかったので。ありがとうございました。
正直怖気付いていましたが、やはりやってみようと思いました。
先程短期のコールセンターのお仕事にエントリーしてみました。
結果は分かりませんが、皆さんから勇気をもらえました。

  • << 27 私も、40代後半から派遣でPCありの一般事務してますよ。 最初は、私もコールセンターにしておきました。 大丈夫ですよ。

No.26 17/11/20 17:06
主婦6 

私も51歳。主さんと同年代です。
将来は年金だけでは食べていけない、と言われてますから、シニア世代になっても職を探す人ももっと増えていくと思います。
20代の人の職種が無理でも、50、60代の人だからできる、っていう仕事もあると思います。
主さんのような前向きな考え方の人なら、きっと重宝されて頑張ってお勤めできると思います。
逆に私も頑張らなきゃって思いました。

No.27 17/11/20 18:45
社会人27 

>> 25 まとめてのお礼ですみません。こんなにたくさんの方々からレス頂けるとは思わなかったので。ありがとうございました。 正直怖気付いていましたが、… 私も、40代後半から派遣でPCありの一般事務してますよ。
最初は、私もコールセンターにしておきました。
大丈夫ですよ。

No.28 17/11/21 01:55
主婦28 ( 40代 ♀ )

英会話やPCが使えるなんて良いですね。
主さんはどんな事が好きなのでしょうか?
経済的に余裕があって、自分の活力や毎日のハリを求めていらっしゃるなら、趣味と関係ある仕事が良いですね。
農、工、商、のどれに当てはまりますか?
どれにも英会話やPCの能力は役にたちます。
私は園芸や菜園が好きで、大規模農家さんで働いていますが、この時代、主さんのような人が必要だと感じます。ネット注文の対応や海外からの問い合わせが多いですよ。
自信をもってください。

No.29 17/11/21 14:24
匿名29 

私は何の資格もなく社会経験もないまま専業主婦になりましたが、
48才で初めて働きに出ました。

五時間のパートでお菓子の検査したりしてますが
楽しくて仕方ない‼

同年代も多い職場ですがやはり若い人が多く、
教わることばかりですが一年経ち、
最近では入った新人さんに教えたりすることも。

大丈夫!頑張りましょうよ。

No.30 17/11/21 14:41
匿名30 

専業主婦は大変なお仕事ですよね!きっと子供の学校行事やPTAなど忙しかったのではないでしょうか?!
私も同じでした。ただ私は兼業主婦で学校行事も行ける時もあれば行けない時もありました、
そんな時は専業主婦さんには随分と言われてきましたが、それでも耐えて兼業主婦を続けて来て今があります。
復帰はいつでも出来ると思いますが、長いこと働いて来た方達には多少劣る事は想定していらっしゃると思いますので、謙虚な気持ちを忘れずにチャレンジしていただきたいと思います。
50代や60代の方と私も働いていますが、とにかく元気です。
50代ならまだ全然働けますので頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧