注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

カウンセリング受けた方に聞いてみたい

レス12 HIT数 1566 あ+ あ-

主婦
17/11/24 09:06(更新日時)

カウンセリングって意味ありますか?
数年前歯医者さんで息が止まる程苦しい思いをしてから目を塞がれたりする事が駄目で、例えば美容室でシャンプーしてる時に顔にガーゼをかけられたり、マツエクで目を固定されたりも恐怖を感じます。
知り合いの内科医にこの事情を話して精神科を紹介して頂きました。
自己診断で心的外傷とかかな、と勝手に思っていて、治るなら治したいと訴えました。

病院では薬等は要らないし治療の必要性も感じ無いと言われて、私が死にそうな思いをした事を訴えたら、そんなに言うなら2回位カウンセリング受けますか?と勧められて受けてみました。

私の場合、幼い頃の家の中での事故が原因らしいです。
カウンセラーと話していて、母と父が相当変な人だったと気が付いてしまい、ウチは家庭環境が酷く私は子供時代は大変だったんだと分かりました。不思議ですが話して言われて初めて気が付いたんです。
だから私は家族と気が合わないんだって分かりました。

だけどそれが分かって、今更何だと言うのでしょう。
あなたもずっと前の事だしもう良いでしょ?と先生に言われて、
全然納得出来てないし良い訳が有りません。
だって、断片的な記憶をパズルのピースの様に当てはめたら、自分はよく生きてたなーと思える程の環境に居たんですから。

復讐したくても親は亡しで、気が付いちゃったら親にたいしての行き場の無い怒りが沸々とわいてきます。
カウンセリングで気持ち全然楽になって無いです!

カウンセリング受けた方救われた話とか、逆に悪かった話有りますか?

長々と失礼しました。読んで頂いて有難う御座いました。

No.2564414 17/11/19 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/19 12:34
名無し1 

医者やカウンセラーなどの肩書きより、人格も考慮したほうがいいですね。

視野が広すぎる相談員で情報高になり、実力がおいつかずカウンセリングは辞めました(こちらは医療機関ではない)ですが、判断力や問題解決力は高くなりました。

今は医療機関のカウンセリングを受けていますが、視野は広くもなく狭くもなくいわゆる普通の心理士さん。私の情報から私に合った簡単に実行できるアドバイスを話に交えて教えてくれるので負担が少ないです。
心につっかえてる部分って刺激されると怒りに振り回されますよね。

No.2 17/11/19 12:37
匿名2 

カウンセリングというのは、本人が思いを言葉にすることが大切です。

あなたのように、思い起こしたことで、改めてネガティブな感情に直面する人も多い。
親に関しては特に。

でも、他人に話す作業の中で整理できるものもあります。

No.3 17/11/19 12:41
名無し1 

今の環境から抜け出したい、自分の悪い部分も改善したい人に効果あるのかな

自省せず他人のせいにして怒りや復讐に燃えてるうちは原因を知っただけでは、自分の気付きにならなそうな気がします

私は家族や世間に対し怒りに燃えてるうちは、誰も助けないし抉ることばかり言われましたよ
不快オーラを振り撒いて、他人様の心を下げていたのかもしれない

No.4 17/11/19 13:24
匿名4 

今更怒っても仕方ないと前を向いていくしかない。怒ってる時間が無駄。私は受けて良かった。見方が変わった。

No.5 17/11/19 20:34
主婦0 

どのレスも刺さりました。有難う御座います。思い切って相談して良かったです。

又カウンセリングを受け、自分の気持ちを聞いて貰えればいつか親への怒りを自己完結出来るかも知れません、病院では通院必要無しと言われて、まだ決めてないのです。

こう言った事で回りの人に愚痴ったりするのは、多分迷惑がられて距離を置かれそうですね。

No.6 17/11/19 20:54
名無し1 

別の視点でみたら、自分を救う気持ちあってのカウンセリングだと思います。
症状の治療は医者は出来ても精神面の成長や気付きまでは加勢してくれません。
親御さんは亡くされていますか?
怒りって時期がきたら、少しずつ成長と共に薄れてきますが、私の場合親がいます。
親がいない時のトラウマの対処法なんかも聞いてみてもいいかもしれません。

むやみやたらに病名をつける医者よりははるかにマシでしょうが、生活に支障があるなら「現時点」では必要に感じますがね?医者を変えてみたらどうでしょうか?
精神科、心療内科は後天的な疾患は病名が違ったり、病名が同じでも医者によって見解が違いそうな気がします。

親なんて未熟ですよ、普通じゃない親はごまんといます。子の命を平気で奪う親もいます。素人の私からみて、胸が張り裂けんばかりの内容なのに、医者が、昔のことでしょ?と一括していいのだろうか?あってはならない気がします。

相性が悪いと普段良い人でも、平気で心を下げること言いますよ。
自分に合う(現時点では心を抉らず聞いてくれる)病院を探したほうが無難な気がします。

No.7 17/11/20 22:23
主婦 

有難う御座います。

3才迄の記憶って断片的ですよね。

死にそうな程の事故が何度かあったのを、母は後に笑いながら話してました。全く程危機管理が出来ない親でした。

気持ちを話す相手は友人知人ではなく、体験者かカウンセラーが良いのかも知れません。
親が酷いと話した所で同情か比較論かで終わる気がします。

• << 9 再度すみません 体験者とカウンセラーが無難だとは思います ぽつぽつとなら 例えば仮にトラウマにより日常で支障をきたしているなら ポイントを絞って緩和策を聞いてみるとかは私はしています 勿論合わない緩和策が多いです たまにすっきりする回答もあります 力量がある人は他人の環境を解決出来る人はいますが、同時に心までがっぽり救えません カウンセラーは今必要でも 憎しみに捕らわれないいきやすい選択をしてる自分をイメージしています 最終目標が到底難しくてもです 救われる存在は嫌です

No.8 17/11/20 23:19
主婦 

すみません、親は亡くなってます。

No.9 17/11/20 23:28
名無し1 

>> 7 有難う御座います。 3才迄の記憶って断片的ですよね。 死にそうな程の事故が何度かあったのを、母は後に笑いながら話してました。全く… 再度すみません
体験者とカウンセラーが無難だとは思います

ぽつぽつとなら
例えば仮にトラウマにより日常で支障をきたしているなら
ポイントを絞って緩和策を聞いてみるとかは私はしています

勿論合わない緩和策が多いです
たまにすっきりする回答もあります

力量がある人は他人の環境を解決出来る人はいますが、同時に心までがっぽり救えません
カウンセラーは今必要でも
憎しみに捕らわれないいきやすい選択をしてる自分をイメージしています
最終目標が到底難しくてもです
救われる存在は嫌です

No.10 17/11/21 10:34
主婦 

誤字 全く程➡全くって言っていい程 失礼しました💧

有難う御座います。

3才迄の記憶がそんなに中年期に影響力があるなんて知ってましたか?
本人記憶断片的です。
親は責任感じてから亡くなって貰いたかったです!

紹介して頂いてカウンセリング受けた病院は人気らしくて常に混んでました。

No.11 17/11/21 11:51
名無し1 

>> 10 知識はありませんが、自分で辿ると幼少期から恐怖やトラウマは感じてたなと 一つの原因とは限らず複数の事柄が縺れあっているような自分の場合にはそんな気がします。

昔にテレビで、赤ちゃんがストレスで壁に頭をぶつけてる映像をみたんですが、成長しても無意識に記憶してるだろうなと感じました。

昨日の回答で書き忘れましたが、私は周囲の人にはポイントを絞って緩和策を聞いてます。

すべてを話すのは、愛する人と本当に信頼できる人が出来て自分が伝えたい時に全て言うと思います。

健全ではない関係をカウンセリングで気づいたとか、闇が深いと気づかない方はあるんじゃないかと思います。

カウンセラーには、自分の気持ちや過去の苦しみに直面したら、その気持ちを全て吐き出したほうが良い気がします。

親には責任を感じて亡くなってほしいのは当然だと思います。

人間には能力と限界があると感じていて、何かおかしい人は自分の世界で自分中心で生きていると感じます。

最近自分の隠れた障害を診断されましたが、親のおかしさは隠れた障害から来てると答えが出た時に
接し方を変えようと思いました。

祖父母とは関係を修復できないまま同時期に亡くなりました。

親戚の一人に幼少期に虐待されてましたが悲惨な亡くなり方をしたそうだと聞きました。
一人で生きてく能力が皆無でパラサイトして生きてきた人ですが、視点を変えたら憎む気持ちすら薄れました。
ただ親との関係の場合は、簡単にはいかないので専門の方に話す、途中で気づいた感情も話すことをするのが一番いいかもしれない。
場合によってはカウンセリングの方法を変えるかもしれないです。

過去に振り回され捕らわれて生きてきましたが、今は健全な考え方をして先をみて行きたいです。

視点を変えてみよう とか 何か心境の変化があるのって、そう思える機会があった気がします。
チャンスは逃さないほうがいいですよ、私はカウンセラーではなく周囲の方に気付きをもらいました。

No.12 17/11/24 09:06
主婦 

おはよう御座います。
有難う御座います、全くその通りで過去に振り回され捕らわれ捲ってしまってます。

私が今迄親に感じてた違和感がはっきりしたからだと思うんです。

確かにチャンスですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少