奨学金返済できてますか?

HIT数 2202 あ+ あ-

名無し
17/11/18 21:57(更新日時)

奨学金の返済してる方。
毎月いくら、何年返済の予定ですか?
また、返済しながらの暮らしに問題はないですか?
今実際生活されてる方に、奨学金返済のデメリットがあれば聞きたいです。

No.2564055 17/11/18 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/18 17:08
名無し1 

月々1万4000円ほど返済してます。何年返済だったかな。22で卒業して返済スタートして38ぐらいまで返済予定だったはず。
仕事続けてるなら良いけど妊娠して働かないと旦那にも協力してもらわないといけないから、性別によるけど、パートナーに迷惑をかける場合もある。

  • << 4 ありがとうございます。 一万円台なら返済も無理がないですかね? 長いから結婚や出産に重なりますね。 慎重に考えます。

No.2 17/11/18 17:20
名無し2 

大学の学費の半分、250万を借りたので毎月13,500円返済、確か15年間で完済だと思います。
今ちょうど半分くらい。

無利子なのでさほど高くないし何とかやっていけてますが、今は専業主婦なので奨学金返済が無ければ...と日々思います。

  • << 6 ありがとうございます。 仕事を辞めたとき、返済が残るのはきついですよね。 かと言って月の返済額が高すぎても厳しく感じるし。 心配です。

No.3 17/11/18 17:53
名無し3 

無利子自宅外を一年だけ借りました。3年で返しました。
実家暮らしだったこともありますが、その間は花のOLと思ったことはなく、遊びもせず、自分磨きもなく、貯めるのに精一杯でした。

  • << 7 ありがとうございます。 3年で?早い! 借りた額はいくらですか?

No.4 17/11/18 19:09
名無し0 

>> 1 月々1万4000円ほど返済してます。何年返済だったかな。22で卒業して返済スタートして38ぐらいまで返済予定だったはず。 仕事続けてるなら… ありがとうございます。
一万円台なら返済も無理がないですかね?
長いから結婚や出産に重なりますね。
慎重に考えます。

  • << 8 返済方法はそんなに選べなかったと思います。ボーナス出た時には多く支払うとかそんなぐらいだったかと。 借りる額によって月々の支払いが変わります。 私は月々5万借りるコースで一種は無理だったので利子があります。 今は奨学金払えなくて苦しんでる若い子もいるとかニュースになってますね。親御さんと話し合って慎重に決めて下さい。

No.5 17/11/18 19:09
社会人5 

私の後輩で、高校と大学で奨学金を借りて、毎月10万近く返済にあてて、40歳まで支払続けなきゃいけないって言ってました。

  • << 10 ありがとうございます。 親くらいの年まで月10万。 私からすると怖くなる数字です。それでも返していくしかないのでしょうけど、ずっと節約みたいな生活になったら気持ちが苦しくならないのか心配です。

No.6 17/11/18 19:11
名無し 

>> 2 大学の学費の半分、250万を借りたので毎月13,500円返済、確か15年間で完済だと思います。 今ちょうど半分くらい。 無利子なので… ありがとうございます。
仕事を辞めたとき、返済が残るのはきついですよね。
かと言って月の返済額が高すぎても厳しく感じるし。
心配です。

No.7 17/11/18 19:11
名無し 

>> 3 無利子自宅外を一年だけ借りました。3年で返しました。 実家暮らしだったこともありますが、その間は花のOLと思ったことはなく、遊びもせず、自… ありがとうございます。
3年で?早い!
借りた額はいくらですか?

No.8 17/11/18 19:17
名無し1 

>> 4 ありがとうございます。 一万円台なら返済も無理がないですかね? 長いから結婚や出産に重なりますね。 慎重に考えます。 返済方法はそんなに選べなかったと思います。ボーナス出た時には多く支払うとかそんなぐらいだったかと。
借りる額によって月々の支払いが変わります。
私は月々5万借りるコースで一種は無理だったので利子があります。
今は奨学金払えなくて苦しんでる若い子もいるとかニュースになってますね。親御さんと話し合って慎重に決めて下さい。

  • << 11 ありがとうございます。 借りないと進学できないとしても、必ずしもいい会社に入れるか分からないし、借金するくなら働いたほうがいいのか。。私にはそんなお金をかけるほどの価値ない気がします。 話し合うほど悩んでしまって、決め兼ねてます。

No.9 17/11/18 19:24
匿名9 

私は借りてませんでしたが旦那が毎月1万5000円ずつ39才までありました。
旦那は悪がって私に毎年18万位のものをプレゼントしてくれましたね。
正直それが無ければと思った事はありましたけど私も働いてたので返済は気にするほどじゃ無かったですね。
沢山借りてる人は男でもかなり大変だと思います。
女性なら尚更。

  • << 12 ありがとうございます。 きちんと働いていたら返済していけるのかもしれないけど、やはり無ければな、と思うと思います。 後で後悔することがないように考えます。

No.10 17/11/18 19:34
名無し 

>> 5 私の後輩で、高校と大学で奨学金を借りて、毎月10万近く返済にあてて、40歳まで支払続けなきゃいけないって言ってました。 ありがとうございます。
親くらいの年まで月10万。
私からすると怖くなる数字です。それでも返していくしかないのでしょうけど、ずっと節約みたいな生活になったら気持ちが苦しくならないのか心配です。

No.11 17/11/18 19:36
名無し 

>> 8 返済方法はそんなに選べなかったと思います。ボーナス出た時には多く支払うとかそんなぐらいだったかと。 借りる額によって月々の支払いが変わりま… ありがとうございます。
借りないと進学できないとしても、必ずしもいい会社に入れるか分からないし、借金するくなら働いたほうがいいのか。。私にはそんなお金をかけるほどの価値ない気がします。
話し合うほど悩んでしまって、決め兼ねてます。

  • << 13 行きたい大学によります。 景気が在学中に悪くなる場合もあるので、正直私の体験談です。 私は私立女子大でした。偏差値もそこそこです。 震災の影響で就職率は過去最悪な時に卒業してます。 やはり周りと比較すると国立、公立は景気悪くてもそれなりの企業に行けます。私立でも共学のところの子ならそこそこの中小企業に行きます。 女子大は正直酷かった。周りに卒業してもフリーターが多くいたし。 私は大学行った意味あるのかなと思ってます。資格も生かせてなくて。 ただ高卒で社会に出るのも楽ではありません。給料も大卒と差が出る場合もあるし、出世に関わる場合もあるし。働ける場所も限られることもあります。 大学に行ったほうが可能性が広がる場合もあるということです。 こうやって書くと人生って賭けですね。 景気良いと全くしっかりしてない子で要領も悪い子でも良いところにすぐ決めてましたね。 結婚後パートしてる先で見た大学生事情です。

No.12 17/11/18 19:39
名無し 

>> 9 私は借りてませんでしたが旦那が毎月1万5000円ずつ39才までありました。 旦那は悪がって私に毎年18万位のものをプレゼントしてくれました… ありがとうございます。
きちんと働いていたら返済していけるのかもしれないけど、やはり無ければな、と思うと思います。
後で後悔することがないように考えます。

No.13 17/11/18 19:54
名無し1 

>> 11 ありがとうございます。 借りないと進学できないとしても、必ずしもいい会社に入れるか分からないし、借金するくなら働いたほうがいいのか。。私に… 行きたい大学によります。
景気が在学中に悪くなる場合もあるので、正直私の体験談です。
私は私立女子大でした。偏差値もそこそこです。
震災の影響で就職率は過去最悪な時に卒業してます。
やはり周りと比較すると国立、公立は景気悪くてもそれなりの企業に行けます。私立でも共学のところの子ならそこそこの中小企業に行きます。
女子大は正直酷かった。周りに卒業してもフリーターが多くいたし。
私は大学行った意味あるのかなと思ってます。資格も生かせてなくて。
ただ高卒で社会に出るのも楽ではありません。給料も大卒と差が出る場合もあるし、出世に関わる場合もあるし。働ける場所も限られることもあります。
大学に行ったほうが可能性が広がる場合もあるということです。
こうやって書くと人生って賭けですね。
景気良いと全くしっかりしてない子で要領も悪い子でも良いところにすぐ決めてましたね。
結婚後パートしてる先で見た大学生事情です。

No.14 17/11/18 21:57
名無し3 

>>7
自宅外一種っていくらくらいだったんだろう。
5万に満たないくらい?
なので、返す額も少ないです。
月1万3千円くらい返して、結婚するときに貯金でまとめて返しました。
はじめに暇な部署にいて、途中から残業だらけで手取りが倍になる部署にいたので、忙しい部署の残業代がまるまる奨学金返済にまわった感じです。
はじめ手取りが少ない部署にいたので貯める癖がついたのがよかったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧