注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

生活を続けていくためには

レス93 HIT数 19023 あ+ あ-

名無しさん
18/08/18 08:31(更新日時)

旦那(36)、私(32)、息子(9)、娘(5)です。
生活が困窮しています。私も旦那も働いています。

家計の内訳
住居費42000
電気5000
ガス11000
水道4000
かけ捨て保険(4人分)65000
携帯
旦那→19000
私→8000
ローン
車検→5000
auウォレット→5000
タイヤ→5000
学費(二人分)22000
新聞3400
旦那病院5000
自動車保険7700
旦那小遣い5000
ガソリン22000

これが毎月必ず出ていく金額です。
これからの季節、ガス代と灯油代が増えるのでこれより上がります。
残りで食費と雑費をやりくりしています。

旦那収入は
17万
私は9万です。

ガソリン代が高く参ってます。
10万キロ超えているので、仕方がないのかもしれませんが、旦那が趣味で車を乗り回しているのでこんなにかかってしまうのかと思います。

私は扶養から外れたのですが、今の職場では残業が無く…。

更なる仕事を探さなきゃいけないのかなと思います。

けど、夜は現実味が無く、土日に他でパート?も考えたのですが、本業優先で土日祝日だけさせてもらえる所が果たしてあるのだろうかと…。

生活がギリギリなのに、旦那がちょこちょこお金を財布から抜いたりするので、精神的にも参ってます。

財布すら家に置いとけないのかと。

子ども達にはかけがえない旦那です。

だけど私には…。

この生活を続けていくのに足手まといというか、邪魔をしないでと思います。

旦那は生活が破綻すれば実家に帰ればいいやという考えですが、私は違う。
訳あって旦那家から出ているので戻るつもりはありません。
わがままで言っているのではありません。

今はなんとか生活できてますが、じきに生活できなくなる。

私は、私自身の生活を守りたいのですが、客観的に見てどうしたら良いと思いますか?

ご意見、下さい。








17/11/18 11:19 追記
かけ捨て保険、0が一つ多かったです。
すみません。

No.2563954 17/11/18 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/18 11:21
匿名さん1 

旦那の携帯高すぎ。
私タブレットと携帯二台持って13000円でそれでも高いとか言われますよ。
あと新聞は子供のために必要かとかでなければ解約したらどうですか?
ネット新聞のが安いですよ。
無料のもありますし。
ダイヤルロック式か南京錠でも買って寝る前に財布の入ったカバンにつけるとかでもしていいと思いますよ。

  • << 3 あと旦那の趣味の車だけど お金ないのに乗り回すのは違うと思います。 例えば家族の新幹線代を浮かすために車でみんなで旅行とかならありですが毎月2万越えのガソリンは高すぎる。 私は昔の車で今8万キロ走っている車で毎日職場まで片道20分の通勤 土日はお出かけ これでも月6千円です。 旦那の頭おかしいよ。
  • << 4 こんにちは。 レスありがとうございます。 旦那携帯にはタブレットも含まれていました。詳しく掲載せずにすみません。  新聞は、色々使い道があって結果解約せずにいます。 南京錠ですか。 手間はかかると思いますか、仕方がないのかもしれませんね。

No.2 17/11/18 11:23
匿名さん2 

掛け捨て保険に6万5千円は高い。
収入に見合ってないです。
旦那さんの携帯代も高い。
新聞もいらない。
旦那さんボーナスは?

  • << 5 ごめんなさい、ゼロが一つ多かったです。6500円です。 ボーナスは夏冬とあり、大体13万です。

No.3 17/11/18 11:24
匿名さん1 

>> 1 旦那の携帯高すぎ。 私タブレットと携帯二台持って13000円でそれでも高いとか言われますよ。 あと新聞は子供のために必要かとかでなければ… あと旦那の趣味の車だけど
お金ないのに乗り回すのは違うと思います。
例えば家族の新幹線代を浮かすために車でみんなで旅行とかならありですが毎月2万越えのガソリンは高すぎる。
私は昔の車で今8万キロ走っている車で毎日職場まで片道20分の通勤
土日はお出かけ
これでも月6千円です。
旦那の頭おかしいよ。

No.4 17/11/18 11:36
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 1 旦那の携帯高すぎ。 私タブレットと携帯二台持って13000円でそれでも高いとか言われますよ。 あと新聞は子供のために必要かとかでなければ… こんにちは。
レスありがとうございます。
旦那携帯にはタブレットも含まれていました。詳しく掲載せずにすみません。 
新聞は、色々使い道があって結果解約せずにいます。
南京錠ですか。
手間はかかると思いますか、仕方がないのかもしれませんね。

No.5 17/11/18 11:38
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 2 掛け捨て保険に6万5千円は高い。 収入に見合ってないです。 旦那さんの携帯代も高い。 新聞もいらない。 旦那さんボーナスは? ごめんなさい、ゼロが一つ多かったです。6500円です。
ボーナスは夏冬とあり、大体13万です。

No.6 17/11/18 11:42
匿名さん6 ( ♀ )


生活困窮してるなら
言い訳してないでダブルワークしないとこの先もっとお金かかるよ
自分よりも子供優先に考えて

新聞いらんし
旦那の携帯なんでそんなに高い?

給料的に残業もボーナスも無いだろうし、旦那でも主でも絶対もっと働けるはずだよ
どこか甘えて怠けてる部分ある

自分がシングルマザーになったと思って働けるうちに働かないと今の給料で2人の子供は無理だよ。

  • << 8 お金がかかるのは分かっています。 嫌だけど、メールレディーもして足りない分を賄ってきました。 もう2年が経ちます。 でもそういう職種にも期限があるので別な道を考えなければいけない時期に来ました。 ただ、私が働いた分を旦那が消費しそうで。 だから、躊躇っています。 旦那の携帯はタブレット代も含むのでこれだけ高いです。 後、データ制限にあい、データを追加したみたいです。

No.7 17/11/18 11:44
匿名さん7 

新聞はやめましょうよ。
旦那さん頭悪そうだしどうせ読まないんでしょ?
色々使い道って学校で習字に使うから持って来いとか掃除かな?
そんな事の為にならもったいないからやめなー。ママ友に貰うとかさ。
ガスはプロパンかな?なら高いのは仕方ない。
ガソリン減らせたらいいんだけどね。

  • << 9 地域の情報を見ているみたいです。 後、おくやみを。 病気をしていたので、そういうのに敏感みたいです。 新聞は、洗い物を乾かしたり、汚物の処理時や、押し入れの湿気取り、などに使い需要が高いです。 だから、継続していますし、ママ友はいません。 ガスはプロパンです。 ガソリン、去年とだいぶ違うので参ってます。
  • << 93 はぁーあったこともない方、 人の旦那さんを、頭悪そうだし の文章にすっごく頭にきました あなたは何様ですか? あなたの方が頭わるいし常識ないですね、、

No.8 17/11/18 11:57
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 6 生活困窮してるなら 言い訳してないでダブルワークしないとこの先もっとお金かかるよ 自分よりも子供優先に考えて 新聞いらんし … お金がかかるのは分かっています。
嫌だけど、メールレディーもして足りない分を賄ってきました。
もう2年が経ちます。
でもそういう職種にも期限があるので別な道を考えなければいけない時期に来ました。
ただ、私が働いた分を旦那が消費しそうで。
だから、躊躇っています。

旦那の携帯はタブレット代も含むのでこれだけ高いです。
後、データ制限にあい、データを追加したみたいです。

No.9 17/11/18 12:03
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 7 新聞はやめましょうよ。 旦那さん頭悪そうだしどうせ読まないんでしょ? 色々使い道って学校で習字に使うから持って来いとか掃除かな? そん… 地域の情報を見ているみたいです。
後、おくやみを。
病気をしていたので、そういうのに敏感みたいです。
新聞は、洗い物を乾かしたり、汚物の処理時や、押し入れの湿気取り、などに使い需要が高いです。
だから、継続していますし、ママ友はいません。
ガスはプロパンです。
ガソリン、去年とだいぶ違うので参ってます。

No.10 17/11/18 12:13
匿名さん10 

旦那収入低いけど若いわけ?
あと主も低いね。
もっと主がパート増やすしか無いよ。
この収入で子供二人とか
無謀だし無計画
子供手当出てるよね。
なぜ子供に2万?

No.11 17/11/18 12:23
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 10 子ども手当は出ていますが、生活費に消えます。
息子が小学生なので、月1万。
娘は幼稚園で次12000です。

No.12 17/11/18 12:47
匿名さん12 ( ♀ )

失礼ですけど家族養うのに旦那さんの給料少な過ぎですよね…
主さんでもこれくらいなら稼げますよ

旦那さんの金銭感覚が収入と合ってないし 主さんは扶養に入ってないとダメなんですか?

家計が そんなに危ういなら正社員でボーナス貰った方が良いんじゃないですかね…

旦那に使われないように
現金は置いとかず カード、通帳は常に主さんが持ってる。

他の方も 言ってますが主さんが自立出来る位にした方が良いかと思いました。

子供さん これからですよね
頑張って下さいね


  • << 15 こんにちは。 私は扶養から外れていますよ。 今の職場は残業が無いようなので、困りました。 小さい子どもが居るのでよく仕事を休みがちだから、正社員は望めそうに無いんです。

No.13 17/11/18 13:15
匿名さん13 

私、月2000キロ走る時でもそんなに払いません。
燃費悪いんですね。
趣味代くらいはダンナさんに副業してもらったらどうですか。
新聞配達とか。

  • << 16 副業が会社でNGらしいです。

No.14 17/11/18 14:14
通行人さん14 

こういうのって主さん一人が頑張っても意味ないと思うよ。
旦那さんはこの今の状況を分かっていますか?
分かってたら車無駄に乗り回したり、お金抜いたりしないよね。
そもそもお金抜くってどうかと思うけど。
毎月出ていくお金も良く分からないな。
新聞いらないし、旦那さんの携帯代も高い。タブレットなんて要らないよね。
auウォレットって毎月5000円って何ですか?
毎月5000円チャージしてるって事?

  • << 18 私も私一人が頑張っても意味が無いように感じます。 旦那には話すのだけど分かってくれません。 お金はいくらでも湧いてくるものだと思っています。 金銭感覚が無いのです。 タブレットは、子供用に買いました。 ローンを組んでいます。 auウォレットは、旦那が娯楽のために作った借金です。

No.15 17/11/18 14:56
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 12 失礼ですけど家族養うのに旦那さんの給料少な過ぎですよね… 主さんでもこれくらいなら稼げますよ 旦那さんの金銭感覚が収入と合ってないし… こんにちは。
私は扶養から外れていますよ。
今の職場は残業が無いようなので、困りました。
小さい子どもが居るのでよく仕事を休みがちだから、正社員は望めそうに無いんです。

No.16 17/11/18 14:57
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 13 私、月2000キロ走る時でもそんなに払いません。 燃費悪いんですね。 趣味代くらいはダンナさんに副業してもらったらどうですか。 新聞配… 副業が会社でNGらしいです。

No.17 17/11/18 15:01
通行人さん17 

旦那さんの携帯代高すぎ。プラン見直して見ては?

No.18 17/11/18 15:02
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 14 こういうのって主さん一人が頑張っても意味ないと思うよ。 旦那さんはこの今の状況を分かっていますか? 分かってたら車無駄に乗り回したり、お… 私も私一人が頑張っても意味が無いように感じます。
旦那には話すのだけど分かってくれません。
お金はいくらでも湧いてくるものだと思っています。
金銭感覚が無いのです。
タブレットは、子供用に買いました。
ローンを組んでいます。
auウォレットは、旦那が娯楽のために作った借金です。

No.19 17/11/18 15:06
匿名さん19 

みなさんが打開策を書いてらっしゃるのにあれはダメこれはダメではどうにもなりません、せっかく相談したのだから本当にダメなのか?近い方法は無いかなと考えてみられたら?

  • << 21 確かに相談はしましたが実際行動に移すとは限らないのではないでしょうか? ここのコメントに書かれた事を素直に行動し、うまくいかなかった時の責任までは取れないですよね? 当事者としましては、じっくり考えて今しなければいけないことを見定めなければなりません。

No.20 17/11/18 15:10
通行人さん17 

これから子供達が大きくなるにつれて金がかかってきます。
旦那さんが分かってからないのであれば、旦那さんのご両親に相談して見てはいかがですか?
一喝入れていただいた方がいいです。

  • << 22 なんと言いますか、親の言うことも聞かない旦那です…。

No.21 17/11/18 15:11
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 19 みなさんが打開策を書いてらっしゃるのにあれはダメこれはダメではどうにもなりません、せっかく相談したのだから本当にダメなのか?近い方法は無いか… 確かに相談はしましたが実際行動に移すとは限らないのではないでしょうか?
ここのコメントに書かれた事を素直に行動し、うまくいかなかった時の責任までは取れないですよね?
当事者としましては、じっくり考えて今しなければいけないことを見定めなければなりません。

No.22 17/11/18 15:57
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 20 これから子供達が大きくなるにつれて金がかかってきます。 旦那さんが分かってからないのであれば、旦那さんのご両親に相談して見てはいかがですか… なんと言いますか、親の言うことも聞かない旦那です…。

No.23 17/11/18 16:41
匿名さん23 

携帯は夫婦二人とも格安スマホに乗り換える。プランにもよるけど今の半分くらいには出来る。
新聞かタブレットは解約するべきだと思うけど。
お子さんの教育上にしても月々お金のかかるもの以外でカバーしてあげるしかないと思う。
新聞も用途が他にあるにしても何かで代用できないかな?月々かかる新聞にしなくても100均やホームセンターに売ってるものでどうにかできない?きちんと電卓叩いて比較するべきかな。
ガス代はお風呂毎日湯船ためる家なのかな?背に腹は変えられないし、毎日湯船は減らすか無くす。
冬でも何とかなるし。
保険も見直せないかな?
あと旦那とどんだけ喧嘩しても現状を分からせる、無理なら離婚も検討。
これぐらいしか今の状況を変えること難しいと思う。

  • << 31 お返事遅くなりすみません。 格安スマホには、先月私は変えました。 旦那にも変えて欲しいですが、いつも最新機種を欲しがる旦那、格安スマホを馬鹿にするくらいなので、変えてもらうのはできないです。 タブレットは、正直私も要らないと思います。 けど、2、3ヶ月前タブレットをローンで買いました。 2年縛りなので、ローンを返すまではやめることはしないです。 新聞の話は、ぶっちゃけ旦那に辞めなきゃと話すのですが、 「辞めてどうなる?新聞辞めるってよっぽどだぞ?」とすごまれ、強く言えないです。 100均も、仕方なくその関連で揃えていたら馬鹿にされました。 冬場は湯船を張らない手もありますね。 しかしながら、子どもにも強要する事はできず、それはできそうにありません。 私一人ならなんとかするのですが。 保険とは、かけ捨て保険の事ですか? これは、病気の旦那でもやっと入れた保険です。家族4人でこの値段は良いかと思っていたのですが…。 自動車保険の事かな? 喧嘩は日常茶飯事です。 これが辛いです。 私がどんなに言っても、聞き流すというか…。 「また始まったか。」 と、まるで私が一人で騒いでいるような喋り方をします。 色々案をありがとうございます。 私の中でベストコメントでした。

No.24 17/11/18 20:17
匿名さん24 ( 30代 )

仕事探してみよう。
私も今の会社入社するまでたいして稼げないパートしてました。

派遣とか契約社員になればいいよ。
私も子供二人いて契約社員で月15万位稼いでます。

  • << 32 こんにちは。 それくらい稼げていたら安心ですね。

No.25 17/11/18 22:13
旅人さん25 

扶養に入ってないなら9万しか稼がないのは勿体ないよ。

  • << 33 こんにちは。 そうなのですね。 恥ずかしながら本格的に社会に出てまだ一年で、どれくらいまで働けばベストなのかよく把握していないです。

No.26 17/11/19 00:48
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

車が趣味ってあるけど、主さんが車でないなら、車がなくても生活出来る地域ですね。
車趣味って言うような給料じゃないよね。
車いらないわ!!
携帯も格安で。
中古の家、ローンで買い、家庭菜園するのが一番。車で通勤してるの?夫は。

  • << 34 旦那は車で通勤してます。 車の趣味はおそらく現実逃避も兼ねてるんだと思います。 とにかく、借家に居たくないみたいで。

No.27 17/11/19 06:00
匿名さん27 


どうにもならない、節約云々では。

旦那に危機感ないでしょう。
転職レベルのお話だと思いますが。

17万はアルバイトでも稼げますよ。

  • << 35 旦那には、危機感が全く無いです。 泣けてくるほど。 生活が破綻すれば、実家に帰れば良いと思っている人です。

No.28 17/11/19 07:53
匿名さん28 

昔同じような感じで生活していて辛かったです。
毎月貯金に手付けていました。
1番は手取りを増やすこと!
支出はある程度固定費ありますしなかなか減らせないです。
ケータイとか見直しは必要だと思います。
我が家は車2台で1台燃費が悪くガソリン代4万とかになります。
旦那が仕事を変えて昔より2倍稼げるようになり生活が安定してから二人目を作りました。
お金きちんと考えたほうがいいですよ。

  • << 36 旦那の転職は、無理です。 田舎なので、親戚付き合いを重んじています。 旦那の会社には親戚が居て、昔旦那が仕事をクビになる云々でその親戚と旦那の親が社長に頼み込み、旦那のクビを繋いだそうです。 私にしたら、余計な事をしてくれた。 おかげで旦那は辞めれません。 辞めれば、親戚の恩を踏みにじる事になるから…。 私の転職が、一番必要なのかもしれせん。

No.29 17/11/19 09:30
車オタクさん29 

デリヘルで働きなさい。お金貯まるよ

No.30 17/11/19 09:30
車オタクさん 

デリヘルで働きなさい。お金貯まるよ

  • << 37 それは、無いです。

No.31 17/11/19 11:38
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 23 携帯は夫婦二人とも格安スマホに乗り換える。プランにもよるけど今の半分くらいには出来る。 新聞かタブレットは解約するべきだと思うけど。 お… お返事遅くなりすみません。
格安スマホには、先月私は変えました。
旦那にも変えて欲しいですが、いつも最新機種を欲しがる旦那、格安スマホを馬鹿にするくらいなので、変えてもらうのはできないです。
タブレットは、正直私も要らないと思います。
けど、2、3ヶ月前タブレットをローンで買いました。
2年縛りなので、ローンを返すまではやめることはしないです。
新聞の話は、ぶっちゃけ旦那に辞めなきゃと話すのですが、
「辞めてどうなる?新聞辞めるってよっぽどだぞ?」とすごまれ、強く言えないです。
100均も、仕方なくその関連で揃えていたら馬鹿にされました。

冬場は湯船を張らない手もありますね。
しかしながら、子どもにも強要する事はできず、それはできそうにありません。
私一人ならなんとかするのですが。
保険とは、かけ捨て保険の事ですか?
これは、病気の旦那でもやっと入れた保険です。家族4人でこの値段は良いかと思っていたのですが…。
自動車保険の事かな?
喧嘩は日常茶飯事です。
これが辛いです。
私がどんなに言っても、聞き流すというか…。
「また始まったか。」
と、まるで私が一人で騒いでいるような喋り方をします。
色々案をありがとうございます。
私の中でベストコメントでした。

  • << 52 >新聞の話は、ぶっちゃけ旦那に辞めなきゃと話すのですが、「辞めてどうなる?新聞辞めるってよっぽどだぞ?」とすごまれ、強く言えないです。 今もう既によっぽどな状況だと思うんだけど…旦那さん家事はやってくれるんなら主さんがバリバリ働くしかないんじゃない?

No.32 17/11/19 11:48
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 24 仕事探してみよう。 私も今の会社入社するまでたいして稼げないパートしてました。 派遣とか契約社員になればいいよ。 私も子供二人いて… こんにちは。
それくらい稼げていたら安心ですね。

No.33 17/11/19 11:50
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 25 扶養に入ってないなら9万しか稼がないのは勿体ないよ。 こんにちは。
そうなのですね。
恥ずかしながら本格的に社会に出てまだ一年で、どれくらいまで働けばベストなのかよく把握していないです。

No.34 17/11/19 11:52
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 26 車が趣味ってあるけど、主さんが車でないなら、車がなくても生活出来る地域ですね。 車趣味って言うような給料じゃないよね。 車いらないわ!!… 旦那は車で通勤してます。
車の趣味はおそらく現実逃避も兼ねてるんだと思います。
とにかく、借家に居たくないみたいで。

  • << 66 主さん達の家賃からすると、中古で安い物件ありませんか? 中古でローン組めば? 車で通勤しなきゃならない?通勤使用なら自動車保険も高くない? 借家いやなら努力しなきゃね。

No.35 17/11/19 11:53
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 27 どうにもならない、節約云々では。 旦那に危機感ないでしょう。 転職レベルのお話だと思いますが。 17万はアルバイトでも稼げ… 旦那には、危機感が全く無いです。
泣けてくるほど。
生活が破綻すれば、実家に帰れば良いと思っている人です。

  • << 39 このまま行けば破綻でしょうね。 中学生になる頃、かなり子供にお金かかりますよ。 うち、中学生の息子が2人いますが2人の塾代だけで4万超えてます。塾なんか行かせなければ良いと私も最初思ってましたが、そんなわけにもいかなくなりますし、子供が行きたがれば行かせてあげななきゃと思います。 実家に帰ったらなんとかなるなら、早々に引き上げた方が良いんじゃないですか? 情け無い旦那さんですね、考え方が子供と同じです。主さんは苦労しますね…

No.36 17/11/19 11:58
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 28 昔同じような感じで生活していて辛かったです。 毎月貯金に手付けていました。 1番は手取りを増やすこと! 支出はある程度固定費ありますし… 旦那の転職は、無理です。
田舎なので、親戚付き合いを重んじています。
旦那の会社には親戚が居て、昔旦那が仕事をクビになる云々でその親戚と旦那の親が社長に頼み込み、旦那のクビを繋いだそうです。
私にしたら、余計な事をしてくれた。
おかげで旦那は辞めれません。
辞めれば、親戚の恩を踏みにじる事になるから…。
私の転職が、一番必要なのかもしれせん。

  • << 87 本当に余計な事をしてくれた感じですね。 奥さんが稼ぐしかないですね。 正社員のほうが会社が年金も払ってくれますし社保にも入れます。 手取りから何か払わなくてよくなります。 私は去年から正社員になり体調があまりよくないのでそれほどお金貰えていませんが、パートの時よりは貰っています。 後、我が家でやっている方法なんですがお給料が来たら全額引き出して旦那の前で仕分けます。 残りこれしかないからねと見せます。 これを何ヶ月か繰り返したら旦那も水道代を気にしたり、ケータイ見直ししようと言い出し2台共に見直しました。 いくらこっちからお金の話をしても私の管理が悪いと少し思っていたようで、目の前で支払いを分けたらやっとわかってくれました。 ちなみに結婚7年くらいですがこの方法は去年から始めました。 私がFPの資格を取ったのもあり、お金についてきちんと考えました。 食費なども封筒などに入れてわかりやすくしているので今月後どのくらい残ってるのかとか自分もわかりやすくて貯金もいっぱいできるようになりました。 子供が大きくなったらお金かかりますし早く解決するといいですね。

No.37 17/11/19 11:59
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 30 デリヘルで働きなさい。お金貯まるよ それは、無いです。

No.38 17/11/19 12:12
匿名さん2 

二人の子供の父親なのに旦那さん自覚が足りないですね。
ただ、今に始まったことではないはず。
元々そういう人だと思うし主さんも旦那さんを変えることが出来なかっただけ。
仮に主さんが懸命に働いて稼いでも旦那さんがそれに甘えてお金を使いそう。
これからも大変なことが続くだろうけど同じ大変な道でもどの道を選んで行くかだと思います。
私ならどんなに旦那に言っても無駄なら見切りつける。
母子家庭のメリットを活かして慎ましく暮らし自分と子供達のことだけ考えて生きていきます。

  • << 41 はい。 今に始まった事では無いです。 人を変えることは難しい。 そして、私がいくら頑張ってもその分旦那が使うと思います。 そうですね。 大変な道が続きますね。 まだまだ考えたいと思います。

No.39 17/11/19 12:45
匿名さん27 

>> 35 旦那には、危機感が全く無いです。 泣けてくるほど。 生活が破綻すれば、実家に帰れば良いと思っている人です。 このまま行けば破綻でしょうね。
中学生になる頃、かなり子供にお金かかりますよ。
うち、中学生の息子が2人いますが2人の塾代だけで4万超えてます。塾なんか行かせなければ良いと私も最初思ってましたが、そんなわけにもいかなくなりますし、子供が行きたがれば行かせてあげななきゃと思います。

実家に帰ったらなんとかなるなら、早々に引き上げた方が良いんじゃないですか?
情け無い旦那さんですね、考え方が子供と同じです。主さんは苦労しますね…

No.40 17/11/19 14:02
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 39 私は、旦那の実家には帰れません。
なぜかと言いますと、義父が私に、してはならない事をしたからです。
同居数年、出るには並々ならない事情がありました。
だからもし旦那が実家へ帰ると言った時、それは離婚を意味します。

破綻は、します。
今のままだと。
それを避けたいから、私は日々頑張っています。
頑張っていますが、うまい頑張り方を知らず、こうして相談したまでです。

  • << 42 最初にレスしたように、節約レベルのお話じゃないと思います。 実家に帰るときは離婚ですか… でも、失礼を承知で言いますが、その稼ぎでは無理です。この先やっていくのはかなり難しいと思いますよ。 うちは夫婦合わせると、収入はだいたい毎月、40〜45万くらいですが、中学生2人息子がいて、いっぱいいっぱいです。 主さんが頑張って、20万くらい稼いだら旦那さんの収入が17万くらいでも何とかやっていけるかもです。 でも、あまり無理をしない方がいいと思う。絶対、もっと旦那さんに対する不満がでるだろうし、お金が無いのに旦那さんがいつまでもそれでは、主さんはきっと離婚したいと考えるようになるはずです。 旦那さんの仕事やめれない、副業出来ないなら、旦那さん、いったい家族の為に何をしてくれるんでしょうか? そう言う、根本的な話し合いをしてくれないようでは、未来は暗いです。 父親、大黒柱としての、責任をきちんと自覚させないと主さんがしんどいばかりでしょう。

No.41 17/11/19 14:09
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 38 二人の子供の父親なのに旦那さん自覚が足りないですね。 ただ、今に始まったことではないはず。 元々そういう人だと思うし主さんも旦那さんを変… はい。
今に始まった事では無いです。
人を変えることは難しい。
そして、私がいくら頑張ってもその分旦那が使うと思います。
そうですね。
大変な道が続きますね。
まだまだ考えたいと思います。

  • << 51 主さんの返レス見てると旦那さんは元々甘えた根性の持ち主でしょうから親頼りで楽を覚えてるから実家で暮らしたいのでは? 実家を出た今の暮らしに納得してないし相当不満を持ってるように感じました。 もしかしたら主さんのせいで、なんて思っているような気がします。 だから非協力的で投げやりなのかな?

No.42 17/11/19 15:07
匿名さん27 

>> 40 私は、旦那の実家には帰れません。 なぜかと言いますと、義父が私に、してはならない事をしたからです。 同居数年、出るには並々ならない事情が…
最初にレスしたように、節約レベルのお話じゃないと思います。
実家に帰るときは離婚ですか…
でも、失礼を承知で言いますが、その稼ぎでは無理です。この先やっていくのはかなり難しいと思いますよ。
うちは夫婦合わせると、収入はだいたい毎月、40〜45万くらいですが、中学生2人息子がいて、いっぱいいっぱいです。

主さんが頑張って、20万くらい稼いだら旦那さんの収入が17万くらいでも何とかやっていけるかもです。

でも、あまり無理をしない方がいいと思う。絶対、もっと旦那さんに対する不満がでるだろうし、お金が無いのに旦那さんがいつまでもそれでは、主さんはきっと離婚したいと考えるようになるはずです。
旦那さんの仕事やめれない、副業出来ないなら、旦那さん、いったい家族の為に何をしてくれるんでしょうか?
そう言う、根本的な話し合いをしてくれないようでは、未来は暗いです。
父親、大黒柱としての、責任をきちんと自覚させないと主さんがしんどいばかりでしょう。

No.43 17/11/19 15:51
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 42 家族のために彼は何をしているか、考えてみました。
わりと家事をしてくれます。
ですが…。
お金の面では彼を頼る事ができません。
なぜか。
彼は今の状況を開き直っている。
貸家に来たのだから、仕方ないと。
省み無い。
無理なら出れば良い。
そういう考えなのです。
私は、決定的な何かが無ければ離婚はしない。
だから、ギリギリまで頑張ると思う。
とても苦しいですが。
父親として、大黒柱としての自覚は、全く無い人にどうやって気づかせたら良いのか。
それは…。
失ってから気づくはずです、彼の場合は。
やはり、失ってもらうしか無いのかもしれませんね。


No.44 17/11/19 18:15
匿名さん27 

>> 43

何回もごめんね。

失ってからでは、主さんに掛かる負担が凄いと思うのです。
主さんの精神面が心配です。

実は私もそのような、苦しい時代が有りました。
毎月20万しかなく、払うものを払ったら、食費すら残らない。
かなり夫婦喧嘩しました。
毎日戦争みたいに、お互い疲弊しました。
だから、離婚しかない!と、離婚を決意した所へ、旦那が新しい職場が決まったから、やり直そうってなりました。

旦那が40の時でした。それが今の職場です。

殴り合ってでも良いから、子供の未来の為に諦めないで頑張って!
家事はウチの旦那でも半分以上手伝ってくれます。今の時代、当たり前。

子供の事も、めっちゃ見てくれます。
これはあの頃、毎日毎日真剣に喧嘩したからだと思います。
二度とあんな惨めなのは嫌だ、とお互い思ってます。

No.45 17/11/19 20:33
花 ( 30代 ♀ nmLeWe )

>> 44 こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。

ご主人、変わって良かったですね。
素直に羨ましい。

お金での喧嘩は本当に苦しいですよね。
言いたくはない。
けど、言わなければならない。

私は、時期を見て転職を考えたいと思います。
もう言うのも期待するのも信じるのにも限界が来ているといいますか…。
疲れています。
これだと、私が動いた方が早いのでは?
まだ何かができるのではと思うと、少し楽になりました。

惨めです。

旦那がクビになりかけ持ち直した時、給料が前の半分になる部署に移されました。

親には結婚を反対されたのですが、愛があればお金なんか関係ないと信じていました。

けど、違った。

お金が最低限は無いと、歪みあい、罵り合い、傷つけ合い。

愛が消えそうです。

No.46 17/11/19 20:55
匿名さん27 

>> 45

その気持ち、本当に本当に分かります。

お金が無いのは惨めで辛いです。
私も、ちょうどあなたくらいの年齢の時に、ビンボーがピークでした。
髪の毛も切りにいけない、新しい服も買えない、親子で旅行に行くのなんて夢のまた夢…
毎日毎日、お金の事ばかり考えて、旦那が仕事から帰って来たらお金の事で喧嘩して…
いつこの地獄から出られるのか毎日しんどかったです。

私も愛が有ればお金なんか、って若い時思いました。勢いだけで結婚したら、本当に本当に待ってたのは、貧乏生活。

主さんが仕事を変え、家庭を支えるのは悪くないですが…私は無理でした。
やはり、男が家庭を支えて欲しかった。ウチは男の子2人やし、父親が情け無い男なんて耐えられないと思いましたし。

元々、仕事は出来る人だと分かってたので、毎日毎日私が宥めたりすかしたり、キレたり、そうやってるうちに、旦那も子供の事を一番に考え、転職してくれたので、私はラッキーでした。
それでも、裕福じゃないけど毎日お金の心配しなくて良いし、惨めで情け無い生活から抜け出せたことは良かったです。

主さんも、病まないようにして下さい。
主さんの旦那さん、うちの旦那とは違ってあまり話を聞いてくれる人じゃないみたいだから…
まあ、うちも聞くのは聞いてるけど、どこまで理解してくれてんのかな?ってイライラはしてました。
やりくりだけでは、どうにもならない事が有りますから、あまり根を詰めないで下さい。

  • << 57 こんばんは。 仕事や家事で忙しく返事が遅れてしまいすみません。 病みはしませんが、凄く辛いです。 生き地獄ですね。 それでも毎日これだとあまり良くないと思います。 旦那は、私の話を聞きたくないのだと思います。 今日もお金の話をしてしまいました。 「もうこれ以上言うな。」 と言われてしまい、喋る事を辞めました。 旦那はキレると物を壊すので、厄介です。

No.47 17/11/19 21:33
匿名さん47 

月に20万もいかない収入で趣味に金を使い財布から金を抜く。
家族を養う責任感が全くない。

何でその収入で二人作ったのか疑問ですが今それ言ってもしょうがないし。

旦那に強く言って分からせるしかないんじゃないかな。

  • << 58 強く言うとしまいにはキレ、すごまれたり物を壊されるので、あまり言わないようにしています。 話し合いが横道に逸れ、無駄になるのが嫌なので。

No.48 17/11/19 21:33
通行人さん48 

ファミレスなんかは土日祝日、大型連休勤務OKじゃないですか?(´・ω・`)?
私の職場(ホテルの客室清掃)も土日祝日だけ出勤の人がいます。
探したらあると思いますよ~。

  • << 55 夜旦那さんに子供見てもらってラウンジやクラブなどのホステスをするとかどうですか?短時間で稼げますし。 清掃やファミレスは時給も安いし苛めもチラホラで独身の私でさえ直ぐ辞めましたよ。 夜の仕事に抵抗があるのなら、力仕事が嫌でなければ宅急便の夜勤の仕分けの仕事もお勧めです。3人の子持ちの主婦さんなど結構居ますよ! どちらも1本で稼げる仕事です。人間関係とかもあるし子育てしながら掛け持ちはキツイと思うのでやめたほうがよいかと思います。 知り合いの旦那さんも似たような感じで奥さん困っていました。考え方が幼いのですね。変えるのは難しいので主さんが腹をくくるしかないかも。母は強し!
  • << 59 こんばんは。 土日祝日も、視野に入れてます。 飲食店だと、大型連休も可能なのですね。

No.49 17/11/20 00:15
通行人さん48 

>> 48 公営住宅に申し込むとか?(´・ω・`)?
収入によって家賃が決まりますから今より安くなると思いますよ~。
後、既出だと思いますが新聞要らない。

  • << 67 おはようございます。 公営住宅は、旦那の仕事と密接しており、旦那の会社の管轄内で住居を決めないと都合が悪いみたいで…。 家を決める際も、範囲が狭められてしまいました。 ちなみに、公営住宅は管轄範囲外であり、申し込めませんでした。 新聞はそうですね…。 旦那がこだわる所で、新聞を辞めるという選択肢は難しそうです。

No.50 17/11/20 01:58
名無しさん50 ( ♀ )

主さんが家計の相談しても真剣に
話しも聞かない 無駄使いを改めない
旦那最悪ですね。うちも収入
旦那20万 私8万位の結構貧乏です。
一時期は、旦那の計画性の無い繰り返す転職 無駄遣いから、自己破産寸前まで行って 毎日お金の事で喧嘩する辛い日々で
食べ物もまともに買えない惨めな生活で離婚寸前まで行きました。その時は、
旦那12万 私10万の収入保育園代34000円
小学校集金9000円くらいでした。私と旦那は、大型連休は、5〜7日間の夜勤で
1人6万近くもらえる夜勤を子供寝てから
したり 家でも月二万位の副業したりしたけど、それでも苦しくて 結果的に旦那に思い切って家計を預けてやり繰りさせて分かってもらう様にしたら、暫くしたら、最初は、月々18万の収入だったけど
夏冬合わせてボーナス50万位の仕事に転職してくれたので 私も体調崩して入院したりしたので無理の無い昼間の月々8万弱のパートで暮らせる様になりました。
新聞も安い地元紙の夕刊の1300円の新聞にして 服は、リサイクルショップやフリマで買ったり要らないものは、フリマアプリで売ったりして暮らしています。
お風呂もお金が無いのなら、湯船に溜めたお湯だけで 頭 体を家族皆んなで入るなるだけ時間を詰めて主さんとお子さん
その後直ぐに旦那に入ってもらって
追い炊き継ぎ足しは、しないようにするか?冬なのでお風呂は、一日置きにするか?週の半分は、シャワーだけで我慢する。新聞なんてある時だけコンビニで買えば良いし 駅に捨ててる新聞もらっても良いと思うよ。会社の古い新聞貰えるように頼んで見るのも良いかも?スーパーやダイソーでも古新聞少し貰えるところもあるし料理は、黄金伝説本見て
節約料理がんばったわ😅支払いは、
給料入ったら、先に済ませて残ったお金を見せて現実を旦那に見せたらり請求書
要らないカレンダーの裏に貼って現実を見せたり色々今でも努力していくうちに
旦那の無駄遣いも減って行って今では、幸せです。
数ヶ月主さんが自分の実家へ子供と帰り
別居して反省させるのも良いと思います。

  • << 69 こんばんは。 返事が遅れてしまい、すみません。 旦那様に家計を任せてみたのですね。 それで家計を把握し旦那様は変わられたのですね。 しっかり現実と向き合われたのでだと思います、良かったですね。 私の旦那は、現実から逃げています。 だから、旦那に家計を任せるのは私は怖いです。 追い打ちをかけ、今の生活すらを壊されそうで私には旦那に家計を任せる事はできません。 実家に帰ってしまうと、仕事を休むことになり生活できなくなるのでそれもできません。 すみません。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧