注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

別れるか結婚か悩んでます

レス23 HIT数 2147 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/19 02:12(更新日時)

別れるか、結婚に向かって進むか悩んでます。

婚カツで知り合いました。
付き合って1ヶ月で結婚したいと言われましたが、ちゃんとプロポーズはされてなくて、遠回しに言われたので「結婚したいって意味の話し?」と私から聞きました。
付き合う時も、付き合おうって言葉はなくて好きとお互いに言ってから恋人のような話や行動になったので数日後私から「付き合うの?」と聞いたら「もう付き合ってるつもりだった」と言われて、とにかく曖昧な人です。
なのでプロポーズはちゃんとして欲しいのだけど、付き合った時と同じく、言わなくてもそうでしょ、って感じだと正直嫌です。
いつの間にか付き合ってたって事があるのも分かるけどお互いに30越えて婚カツで出会って、結婚て一生を左右する大きな事だし、ちゃんとした言葉がないのはどうかと思います。

それから、プロフの年収が100万単位の表記なのですが、表記より50~100万程少ないようです。それくらいはある事だよ!って方も居るとは思いますが
彼は正社員共働き希望で一戸建てを早く建てたいから二人で貯金貯めようと言ってます。でも節約したり無駄遣いを気を付けてるようには思えずない言行してます。
残業や休出を積極的に増やす事もなく「何時まで残業して疲れた。休出頼まれて仕方ないから出る。」って感じです。
貯金額は一戸建てを建てたいと言う割りには頼りない金額です。
友人に相談したら「家事と金銭面を頼りたいから結婚したいんじゃない?」って言われました。
確かに、数年付き合ってお互いに結婚したいと思い、結婚に向けて貯金したり一戸建て建てたいね、と言うのとは違いますよね。自分だけの貯金や収入じゃ難しいから元から女性のお金をあてにしてるようで、旦那様としては頼りないかなと感じます。

婚カツは初めてだったので何が一般的か分からないのですが、主に家計を支える男性として、それなりの貯金があったりするものではないのですか?

結婚、一戸建てとか言う割りには、プロポーズ、お互いの両親に挨拶、建てる家の具体的な話などはなく、何を考えてるかよく分かりません。
場所は彼の職場の地殻がいいとの希望で、私はそちらに転職する事になり転職活動もしているのに、大体この辺、くらいしか場所も決まってないし、実際に行動したいとその辺に土地を実際に買えるかいい場所はあるかも分かりませんよね。
どうするの?今度ちゃんと話そうね、と言ってもその話はしてこなくて、何度も言って急かすのも嫌だし、でも時間は過ぎて行くし
どうしたらいいか分からないです。

No.2563217 17/11/16 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/16 19:32
匿名さん1 

今は付き合ってから何ヵ月たちましたか?彼はそこまで急いでないから様子見してるんだと思います なんでも慎重でのんびりの人、いますよ 焦って失敗する人よりはいいかも 

貴女がせっかちさんなら、急かしてリードして決着つけてもよいよ

• << 6 付き合ってから半年たちました。 出来たら今年中に家を建たいと言ってたのでその目標、の筈でしたがもう11月です。 年内は無理だから来年の春までにと話は変わりましたが。 彼は慎重な所があるし時間をかけて考えたいなら、付き合って間もなく結婚したいと言ったり一戸建て建てたいと言うのは矛盾してませんか?今年中にも彼が言った事です。 私は今年中のつもりで転職活動もしてたし、私の事や都合を考えてくれないのか不安になります。 春までとしても、実際に色々決めたり見たりしないと。数ヵ月はかかりますよね? 時期に余裕があればゆっくり決めていいのですが

No.2 17/11/16 19:39
匿名さん2 

疑問に思うことは全部聞くことです、30越えてるならグズグズしてる時間はないですよ

• << 7 聞いても曖昧とか、今年中と言ってたのに春までにとか、他にもまた話が変わったりりとか、グダグダしていて、会った時に話をしようと言っても、その話にならないんです。

No.3 17/11/16 19:48
匿名さん3 

主さんがどんな人か分からないので自分で決めるしかないですよ。
彼と別れて次を探しても次が見つかるかも分かりませんし、彼以上の人が現れるかも分かりません。
正直ギャンブルだと思います、自己責任で決めて下さい。
ただ年を取れば取るほど女性は不利になります。

• << 8 そうですよね。 信用や信頼が出来ないなら早く別れるのがいいと思ってどう思うか相談しました。

No.4 17/11/16 20:04
匿名さん4 

お付き合いしてどのくらいなのですか?

結婚の話しや一戸建て購入の話しが出ているのなら、彼の貯金がいくらなのかを把握してから決断されては如何ですか?

結婚して、一戸建ての購入を目指していた彼なら貯金はしてると思いますけど?

主さんのお金を当てに夢物語を語っているとしたら、その程度の額しか通帳に入って無いと思いますよ?

• << 9 半年です。 貯金収入は一戸建て購入したいと言われてから聞きましたが最初は曖昧に言われてちゃんと教えてくれませんでした。後でまた聞いたら教えてくれましたが、言いたくなかったから曖昧にしたのか、と感じる額でした。 一戸建て購入をするならいくらくらい貯金があるのが一般的なんですか?

No.5 17/11/16 20:06
匿名さん5 

婚活してる人ってほんとうに「ただ結婚すること」がしたいんだね

恋愛から入る人は、お互いにかけがえがない相手だって信じて結婚するけど

一戸建てムリなら賃貸でいいじゃん
年収100万低いなら私がその分稼いでも一緒になりたい!
くらいの気持ちがないと、夫婦なんてやってけませんよ

一戸建て買ってくれて貯金があって年収がいいなら誰でもよさそうね

• << 10 私は賃貸のつもりでしたが彼が一戸建て購入したいと言ったんです。早く建てたいと。 その後も「まずは賃貸でいいんじゃない」と言いました。一度賃貸を検討しようとなりましたが、話が進まないからどうするのか、一緒に住むのや結婚を辞めたいや迷ってるのかとまで聞きましたが「やっぱり一戸建てにしたい」と話が戻りました。 誰でもいいなんて思ってません。この人となら結婚したいと思ったからです。 結婚したいも、家も、彼から言ってきての事です。

No.6 17/11/16 20:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 今は付き合ってから何ヵ月たちましたか?彼はそこまで急いでないから様子見してるんだと思います なんでも慎重でのんびりの人、いますよ 焦って失敗… 付き合ってから半年たちました。
出来たら今年中に家を建たいと言ってたのでその目標、の筈でしたがもう11月です。
年内は無理だから来年の春までにと話は変わりましたが。
彼は慎重な所があるし時間をかけて考えたいなら、付き合って間もなく結婚したいと言ったり一戸建て建てたいと言うのは矛盾してませんか?今年中にも彼が言った事です。
私は今年中のつもりで転職活動もしてたし、私の事や都合を考えてくれないのか不安になります。
春までとしても、実際に色々決めたり見たりしないと。数ヵ月はかかりますよね?
時期に余裕があればゆっくり決めていいのですが

No.7 17/11/16 20:11
匿名さん ( ♀ )

>> 2 疑問に思うことは全部聞くことです、30越えてるならグズグズしてる時間はないですよ 聞いても曖昧とか、今年中と言ってたのに春までにとか、他にもまた話が変わったりりとか、グダグダしていて、会った時に話をしようと言っても、その話にならないんです。

No.8 17/11/16 20:14
匿名さん ( ♀ )

>> 3 主さんがどんな人か分からないので自分で決めるしかないですよ。 彼と別れて次を探しても次が見つかるかも分かりませんし、彼以上の人が現れるかも… そうですよね。
信用や信頼が出来ないなら早く別れるのがいいと思ってどう思うか相談しました。

No.9 17/11/16 20:19
匿名さん ( ♀ )

>> 4 お付き合いしてどのくらいなのですか? 結婚の話しや一戸建て購入の話しが出ているのなら、彼の貯金がいくらなのかを把握してから決断されては… 半年です。
貯金収入は一戸建て購入したいと言われてから聞きましたが最初は曖昧に言われてちゃんと教えてくれませんでした。後でまた聞いたら教えてくれましたが、言いたくなかったから曖昧にしたのか、と感じる額でした。
一戸建て購入をするならいくらくらい貯金があるのが一般的なんですか?

No.10 17/11/16 20:24
匿名さん ( ♀ )

>> 5 婚活してる人ってほんとうに「ただ結婚すること」がしたいんだね 恋愛から入る人は、お互いにかけがえがない相手だって信じて結婚するけど … 私は賃貸のつもりでしたが彼が一戸建て購入したいと言ったんです。早く建てたいと。
その後も「まずは賃貸でいいんじゃない」と言いました。一度賃貸を検討しようとなりましたが、話が進まないからどうするのか、一緒に住むのや結婚を辞めたいや迷ってるのかとまで聞きましたが「やっぱり一戸建てにしたい」と話が戻りました。

誰でもいいなんて思ってません。この人となら結婚したいと思ったからです。
結婚したいも、家も、彼から言ってきての事です。

No.11 17/11/16 21:58
通行人11 

えっ ̄▽ ̄;、その男大丈夫ですか……??
おかしな所だらけじゃん。
言ってることと行動が伴ってないのに家なんか一生建てられるかよって話。
そもそも何故戸建てにこだわるのか……
結婚も決まる前から『家建てたいから貯金しよう』なんて言われたら私ならドン引きです。
あ、端からコイツ私の貯金当てにしてるなって思います。
しかも職場近くとか自分の都合ばかり。
普通家より結婚の話が先ですよね?
結婚したいって言うくせに親に挨拶やいつ頃籍入れるかって具体的な会話にならない時点でまともな男だとは思わない。
主さんも順番がおかしいというか、二人の間で結婚の意思がきちんと有り親にも挨拶して、結婚に向けての話が進んでから転職探しするものじゃないですか?
具体的な話も出てないのに口だけの男の言うこと信用できます?
私は無理です。時間の無駄なので別れます。
そんな謎な男と結婚だなんて有り得ない。

• << 14 レスありがとうございます。遅くなってしまいすみません。 言行が伴わないんです。だから心配や不安、イライラが心の中で募ります。 戸建ては前から建てたかったらしくて、同棲なら新しく賃貸に住むよりも結婚するなら早く建てたいと。最初は賃貸で同棲って話でした。 今年中に同棲して半年くらいで入籍と。なので転職活動も始めました。 やっぱりいくら結婚したいって言っても、ちゃんとしたプロポーズはしますよね、それが先ですよね? 「俺だけの貯金や稼ぎじゃ戸建て建てるの難しいから」とも言われました。私の貯金や稼ぎを最初からあてにしてる感じしますよね? 二人だから出来る、みたいな。 私は当初はこんなにグダグダになるとは思ってなくて、挨拶や決め事も、彼の言うタイミングで事を進めるならもっと早く色々話したり決めたり動くと思っていての事でした。 でも実際はいたずらに時間が過ぎてハッキリしないで当初の予定は難しいから時期を変えたりそれでも何も言ってこないとかなので、何なんだろう、この人大丈夫なの?って思うようになりました。 無理って思う人も居ますよね。

No.12 17/11/16 22:12
匿名さん12 ( ♀ )

話ちゃんとしよ?
具体的な話しないなら別れる!

くらいの勢いで詰め寄ってはどう?

戸建て建てたいけど、慎重だから直ぐには決められないんでしょう。

結婚するなら住む場所なんて何でも良いけどねぇ。

• << 15 レスありがとうございます。遅くなってしまいすみません。 私も彼が慎重な所や考えたり決めたりに時間がかかる所があるの分かってて、あまり言わないようにしてました。焦っても良くないしと。 強気に決めようと言うのがいいですかね? 決めないのには金銭面の事が大きいみたいで「俺だけの貯金や稼ぎじゃ難しいから」って言ってました。

No.13 17/11/16 23:51
恋愛中級者13 

付き合って下さいも結婚して下さいもきちんと言わずって(;´_ゝ`)大事な事なのにね。若い子じゃないんだから。
なのに賃貸は嫌だ、家を建てたいと譲らない。でも具体的に進展しない。
そりゃ意味分からないよね。

正社員共働きは彼の希望?なら家事は分担ですよね?そこきちんと話し合ってます?
友達には主さん色々具体的な話をしてるだろうし友達の感想は言えてると思いますよ。もし「家を建てたいから一緒に金だして。正社員で稼いで。家事もヨロシク」なんて感じなら友達に同意です。

年収が盛ってた時点で誠意がないし、自分に都合良く言う、良く見せる人は狡さや嘘、裏があると思ってよく見た方がいいです。
婚カツで収入の記載が必須なのはそれだけ結婚に収入、金銭面が重要だから。だから収入証明とかあるんです。
主さんが登録した婚カツはあまりきちんとしてない所なのかな?
私は前に短期間だけど結婚相談所に登録してましたが、身分証、源泉徴収の提出があったり、希望で収入証明でや独身証明もあり、交際開始から成婚まで平均3ヶ月って言われてました。
男性は一生懸命でビジョンもしっかりしてる人ばかりでした。
金銭面の話も自らしてましたよ。

婚カツで知り合って半年交際して親に挨拶も一緒に住む話も進まないって、彼氏しっかりしてくれよ。
考え方が甘いんじゃない?ゆっくり進めたいような感じがするとか書いてた気がするけど、それは普通の出会いや付き合いでなら普通の事ですけどね。
ゆっくりじっくり考えてやりたいならそもそも婚カツするなよ。そんな相手に当たったら迷惑だな。

• << 16 レスありがとうございます。遅くなってしまいすみません。 何がしたいのか、本気なのか色々分からないです。 正社員共働きは彼の希望です。私は出来たら結婚して家事を担うならパートくらいに減らせて両立を出来たらと思ってましたが、好きになった彼が金銭面に自信がないので、子供が出来るまでは頑張って稼いで余裕を作るのでもいいので。 そうですね。友達には何度か、具体的な話もしてます。「真剣に結婚をしたくてお金貯めたいとか貯金収入に不安があるならそんなお金かかる事は(趣味等)我慢してしないよ」とかも言ってます。 結婚に金銭面はシビアに大事な事ですよね。 収入証明はされてませんでした。任意です。 婚カツで彼以外の方は貯金や収入の事もお相手から話題にしてきて、私の貯金や収入を気にすると言うよりも、これだけあります、戸建て資金が何百万あります、とか、将来を見据えて建てました、と写真を見せたりキンガクヤロードがいくらで等、寧ろアピールポイントのようにお話ししてくれました。 条件で言えば彼は良くなかったのでしょうけど、好きになったのが彼でした。 多少の苦労や共に頑張る事は勿論いいのですが、心配や不安になるような事が募ります。

No.14 17/11/17 22:12
匿名さん ( ♀ )

>> 11 えっ ̄▽ ̄;、その男大丈夫ですか……?? おかしな所だらけじゃん。 言ってることと行動が伴ってないのに家なんか一生建てられるかよって話。… レスありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

言行が伴わないんです。だから心配や不安、イライラが心の中で募ります。
戸建ては前から建てたかったらしくて、同棲なら新しく賃貸に住むよりも結婚するなら早く建てたいと。最初は賃貸で同棲って話でした。
今年中に同棲して半年くらいで入籍と。なので転職活動も始めました。

やっぱりいくら結婚したいって言っても、ちゃんとしたプロポーズはしますよね、それが先ですよね?
「俺だけの貯金や稼ぎじゃ戸建て建てるの難しいから」とも言われました。私の貯金や稼ぎを最初からあてにしてる感じしますよね?
二人だから出来る、みたいな。

私は当初はこんなにグダグダになるとは思ってなくて、挨拶や決め事も、彼の言うタイミングで事を進めるならもっと早く色々話したり決めたり動くと思っていての事でした。
でも実際はいたずらに時間が過ぎてハッキリしないで当初の予定は難しいから時期を変えたりそれでも何も言ってこないとかなので、何なんだろう、この人大丈夫なの?って思うようになりました。

無理って思う人も居ますよね。

No.15 17/11/17 22:17
匿名さん ( ♀ )

>> 12 話ちゃんとしよ? 具体的な話しないなら別れる! くらいの勢いで詰め寄ってはどう? 戸建て建てたいけど、慎重だから直ぐには決… レスありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

私も彼が慎重な所や考えたり決めたりに時間がかかる所があるの分かってて、あまり言わないようにしてました。焦っても良くないしと。
強気に決めようと言うのがいいですかね?

決めないのには金銭面の事が大きいみたいで「俺だけの貯金や稼ぎじゃ難しいから」って言ってました。

No.16 17/11/17 22:34
匿名さん ( ♀ )

>> 13 付き合って下さいも結婚して下さいもきちんと言わずって(;´_ゝ`)大事な事なのにね。若い子じゃないんだから。 なのに賃貸は嫌だ、家を建てた… レスありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

何がしたいのか、本気なのか色々分からないです。

正社員共働きは彼の希望です。私は出来たら結婚して家事を担うならパートくらいに減らせて両立を出来たらと思ってましたが、好きになった彼が金銭面に自信がないので、子供が出来るまでは頑張って稼いで余裕を作るのでもいいので。

そうですね。友達には何度か、具体的な話もしてます。「真剣に結婚をしたくてお金貯めたいとか貯金収入に不安があるならそんなお金かかる事は(趣味等)我慢してしないよ」とかも言ってます。

結婚に金銭面はシビアに大事な事ですよね。
収入証明はされてませんでした。任意です。

婚カツで彼以外の方は貯金や収入の事もお相手から話題にしてきて、私の貯金や収入を気にすると言うよりも、これだけあります、戸建て資金が何百万あります、とか、将来を見据えて建てました、と写真を見せたりキンガクヤロードがいくらで等、寧ろアピールポイントのようにお話ししてくれました。

条件で言えば彼は良くなかったのでしょうけど、好きになったのが彼でした。
多少の苦労や共に頑張る事は勿論いいのですが、心配や不安になるような事が募ります。

No.17 17/11/17 23:05
恋愛の達人17 

打算と自分の保身しかないって感じで、なんか萎えますね、こういう女性は…

No.18 17/11/18 00:37
匿名さん ( ♀ )

>> 17 打算や保身をしてるのは彼氏だと思いますが、違いますか?
レスにも書きましたが、打算するなら他の人を選んでましたよ。
食事代等を割り勘だったの彼氏だけでしたし。

No.19 17/11/18 00:55
匿名さん1 

二人には信頼関係が半年で築かれておらず、彼が話をはぐらかしているようなので、貴女は彼をもう信用していないので、当然こちらから別れるのが正解だと思います

• << 21 始めは信用してましたけど、一緒に居るにつれ信用出来なくなってきてます。 結婚するの止めたいのかや一緒に住むのやめたいのかも聞いたけど、そうじゃないと言われます。だったらちゃんとして欲しいです。 はぐらかされてると言うよりは聞けば話すけど話がすぐ終わったり脱線して違う話になってしまいます。これはこの話にだけじゃなくて彼の性格でよくそんな感じです。元々自分から話を率先してする人じゃなくて。だから余計に話が進まない。 別れるのが一番ですかね?

No.20 17/11/18 20:38
匿名さん20 

彼に今度、いつ会うの?

この土日にデートとか予定は
ないの?

会って向き合いちゃんと
話したら?

そんなの、家建ててから同棲
って、何を夢みてんの?

嘘に決まってる!!!

• << 22 明日会う予定です。 私が風邪をひいてたから最近会ってませんでした。 同棲を家を建ててするって、何かおかしいと言うか変わってますよね?同棲なら賃貸、家を建てるなら入籍ですよね? 嘘なんでしょうか?何の意味があるのか理解できないです。付き合ってく為に気を引く為の嘘ですか?

No.21 17/11/19 01:32
匿名さん ( ♀ )

>> 19 二人には信頼関係が半年で築かれておらず、彼が話をはぐらかしているようなので、貴女は彼をもう信用していないので、当然こちらから別れるのが正解だ… 始めは信用してましたけど、一緒に居るにつれ信用出来なくなってきてます。

結婚するの止めたいのかや一緒に住むのやめたいのかも聞いたけど、そうじゃないと言われます。だったらちゃんとして欲しいです。
はぐらかされてると言うよりは聞けば話すけど話がすぐ終わったり脱線して違う話になってしまいます。これはこの話にだけじゃなくて彼の性格でよくそんな感じです。元々自分から話を率先してする人じゃなくて。だから余計に話が進まない。

別れるのが一番ですかね?

• << 23 性格が優柔不断なかたなのでしょうね 彼としては嘘偽りなくその時々の本心を言ってるのでしょうね マイホーム建てたいし貴女と結婚もしたいんだけど、現実的に資金が足りないんでしょうね 受け身な性格で、貴女にどんどん決めてリードしてもらいたいんでしょうね 貴女がまずは賃貸にして貯金しましょうとか、はっきり提案してあげれば、貴女と結婚したいのですからウンと言いそうです  そんな彼を好きで結婚したいと思えば、選んでよい相手だと思います

No.22 17/11/19 01:35
匿名さん ( ♀ )

>> 20 彼に今度、いつ会うの? この土日にデートとか予定は ないの? 会って向き合いちゃんと 話したら? そんなの、家… 明日会う予定です。
私が風邪をひいてたから最近会ってませんでした。

同棲を家を建ててするって、何かおかしいと言うか変わってますよね?同棲なら賃貸、家を建てるなら入籍ですよね?
嘘なんでしょうか?何の意味があるのか理解できないです。付き合ってく為に気を引く為の嘘ですか?

No.23 17/11/19 02:12
匿名さん1 

>> 21 始めは信用してましたけど、一緒に居るにつれ信用出来なくなってきてます。 結婚するの止めたいのかや一緒に住むのやめたいのかも聞いたけど、… 性格が優柔不断なかたなのでしょうね
彼としては嘘偽りなくその時々の本心を言ってるのでしょうね マイホーム建てたいし貴女と結婚もしたいんだけど、現実的に資金が足りないんでしょうね

受け身な性格で、貴女にどんどん決めてリードしてもらいたいんでしょうね

貴女がまずは賃貸にして貯金しましょうとか、はっきり提案してあげれば、貴女と結婚したいのですからウンと言いそうです 

そんな彼を好きで結婚したいと思えば、選んでよい相手だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧