注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

指しゃぶりをやめてくれない

レス7 HIT数 811 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/11/15 20:05(更新日時)

3歳の子どもが指しゃぶりをなかなかやめてくれません。
やりすぎて前歯の噛み合わせが悪くなってきて、上の歯が下の歯よりも結構前に出てます。

指しゃぶり防止クリームを塗ればやりませんが、寝る前や夜中目が覚めた時に吸っています。
寝る前に塗ってしまうと、泣き叫んでなかなか寝ない&夜中目が覚めて指を吸って苦くてギャン泣き→泣きすぎて吐くので、寝る前には塗っていません。
あと苦いクリームにも最近慣れてきて、塗っても普通に吸ってる時もあります。

「指吸ったら出っ歯になって変な顔になっちゃうよ〜」とか、「お友達はみんなやってないでしょ?」など色々言いましたが、「いいの!」の一点張りでやめてくれません。

もう前歯が出てるとか、さすがにやばいですよね?

No.2562688 17/11/15 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/15 15:59
匿名さん1 

一回歯医者に行ってみ

あの音でやめるかもよ

No.2 17/11/15 17:00
♀ママ2 


永久歯に生え変わってから指しゃぶりをしなければ出っ歯にはならないかと。

乳歯の時と永久歯の時では歯並び変わりますからね。

我が子の場合は指しゃぶりではなく下唇を吸う癖がありましたが小学校の入学式前に「1年生になったら吸うのやめようか、お友達に笑われちゃうかもしれないしね」と言ったらすんなりやめました。

No.3 17/11/15 17:08
♀ママ3 ( ♀ )

恥ずかしながら、娘は小学低学年までやめれませんでした。何度言い聞かせてもダメでした。小学生になると自分でも恥ずかしいのか、布団に隠れて指しゃぶりしてました。散々心配しましたが、高校生になった今、出っ歯にならず、歯並びは綺麗ですよ。

No.4 17/11/15 17:42
匿名さん4 

3歳じゃあ、こんな顔になるんだよとか脅しても分からないだろうし、自然としゃぶらなくなるのを待つしかないのかなとも思います。それに3歳ならまだ許せる範囲内じゃないかな。

No.5 17/11/15 17:56
匿名さん5 

苦いマニキュアありますよ。
あとは面倒ですが、夜寝る前に前歯親が押す。
ただ、乳歯のうちはあんまり神経質にならない方がいいと思いますよ。
やめさせるストレスで余計にやめられない(苦笑)。
こまめに歯科で指導していただきましょう。

No.6 17/11/15 18:30
♂ママ6 

うちは、一歳までやってましたが、公園でお友達と一日中、外遊びするようになったら、やらなくなりました。
お家で暇な時や、テレビ見てるとやるので、ガンガン外遊びすると、やってる暇なくて、やらなくなります。

No.7 17/11/15 20:05
匿名さん7 

大丈夫、今、歯科矯正の技術はすごい進んでるから。
骨格なら無理だけど、歯並びくらいなら後からでも綺麗になるよ。

好きなだけ指しゃぶりさせてあげて。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧