注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

役員決めについて

レス6 HIT数 1752 あ+ あ-

♀ママ
17/11/14 18:12(更新日時)

認定こども園の幼稚園部、年少クラスに通わせている子供がいます。

主人の転勤で他県から引越してきて、今年の1月に中途入園させました。
おそらく、先5年は転勤の可能性はありません。

来年の4月に2人目が生まれるんですが、ちょうど役員決めと重なるんです。
今年は引越してきたばかり、という理由で役員にはなりませんでした。

1年経ったら慣れるだろう、年中になったら役員しようと思ってましたが、2人目を産んだタイミングで年中から役員になったら、迷惑になるでしょうか?

運動会や動き回る役員は、下の子の時期的に無理なのかなと思いますが、年長まで待った方がいいでしょうか?

近々、先生にも相談しようと思いますが、連絡帳に記入するよりも、口頭や電話で相談した方がいいでしょうか?

産んだら仕事に復帰したいですし、働きながら役員してる方もいるので、年少も年中も役員しないのは、図々しいかなと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

No.2562210 17/11/14 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/14 14:22
♂♀ママ1 

無理することないと思いますよ。声がかかったら引き受けるなりすればいいと思います。

• << 3 そういった形でも良いんですかね? 役員をするにあたって、中途半端は失礼だと思います。 が、年少ということもあってか、立候補する方結構いらっしゃったので… 年中になったら、年少にしたからーみたいな感じになるのかなと(汗) 様子見てみるのも、参考にしてみます。 お時間ありがとうございました!

No.2 17/11/14 14:29
匿名さん2 

責任持ってやり遂げる自信と能力、環境がないなら断ってください。
セレブ園でしょ?誰かしゃしゃり出てくれますよ。

• << 4 今年の役員決めは、事前に先生へ伝えていたので、声がかかったわけでも、立候補したわけでもありませんでした。 セレブ園とは程遠いかなと思います(笑) 半数の方が今年立候補してましたから、来年は残りの人がやるのが、暗黙の了解かなぁと思ってました。 なんの役員があるのか、何が出来るのか判断しようと思います。 お時間ありがとうございました!

No.3 17/11/14 14:49
♀ママ0 

>> 1 無理することないと思いますよ。声がかかったら引き受けるなりすればいいと思います。 そういった形でも良いんですかね?

役員をするにあたって、中途半端は失礼だと思います。
が、年少ということもあってか、立候補する方結構いらっしゃったので…
年中になったら、年少にしたからーみたいな感じになるのかなと(汗)

様子見てみるのも、参考にしてみます。
お時間ありがとうございました!

No.4 17/11/14 14:55
♀ママ 

>> 2 責任持ってやり遂げる自信と能力、環境がないなら断ってください。 セレブ園でしょ?誰かしゃしゃり出てくれますよ。 今年の役員決めは、事前に先生へ伝えていたので、声がかかったわけでも、立候補したわけでもありませんでした。

セレブ園とは程遠いかなと思います(笑)
半数の方が今年立候補してましたから、来年は残りの人がやるのが、暗黙の了解かなぁと思ってました。

なんの役員があるのか、何が出来るのか判断しようと思います。
お時間ありがとうございました!

No.5 17/11/14 17:47
匿名さん5 

うちは、小さい幼稚園です。年中に途中入園で、ずっと私はやらなかった。
やりたい人がたくさんいる幼稚園だったし、年長で役員をやると、発表会とか卒園式とかいいみたいで、やりたいグループができていて、私は用がないので、空気よんで、黙り。もしかしたら、やりたいグループがいる場合もあるので、やらなくていいなら、役員やらないのもいいと思いますよ、
うちは、小さい幼稚園なので、保護者全体バザーに運動会、もちつきなどは、妊娠してようと、子供が、インフルエンザだろうが、お手伝いは絶対にいかないと、攻撃の嵐でした。
幼稚園でも色々です。
一度はやらないとでしたら、早めがよいですよね。

No.6 17/11/14 18:12
匿名さん2 

>>4
すみません、別スレの方かと思っていました。
これは園やクラスのカラーや行事の時の役員の負担によってまちまちだと思います。
誰も名乗りでない場合、慣れてる先生ならやってくれそうで負担の少なさそうな親から先に声をかけます。
普通は行事に慣れている二番目、三番目の親が引き受けますが、こども園は仕事をしている親も多いから迷いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧