注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

聴覚障がいの同級生に困ってます

レス3 HIT数 1059 あ+ あ-

高校生
17/11/14 19:17(更新日時)

こんにちは。初めてこの掲示板を使う為、色々と拙いところがあるかと思いますが、申し訳ありません。
タイトルの通りですが、聴覚障がい者であり同性愛者を自称している同級生に困っています。はじめに言いますと私はすべての聴覚障がいの方や同性愛者の方がこの同級生のようだとは思っていませんし、その方々を差別する意図は全くございません。わざわざタイトルに聴覚障がいの同級生と入れたのは、その同級生が『自分が障がい者だから、同性愛者だからいじめられてる(本人談)』と勘違いして自分の何が悪いかわかっていないからです。
 ほぼ愚痴のようなものですし、長文になりますが、つきあってくださると嬉しいです。
(わたしの友人をA、聴覚障がい者の同級生をBとします)

Bはこの学校に転校してきたときから孤立していました。その理由として本人の自己中心的な性格と癇癪、空気の読めなさがあると思います。度がすぎており、
・八つ当たりで人のものを平気で壊す、盗む(借りてそのまま返さない)
・修学旅行の時に、朝のあわただしい中部屋のトイレを占領、スマホを持ち込んで遊んでいた
・私が友達と話している時に、横から割り込んでマシンガントーク(急をようするものならともかく、雑談ですし自分が優先されないと怒ります)
・授業でも日常会話でも自分語り
・クラスメイトを痴漢(もちろんふざけて触るのではありません)
など問題点を挙げればキリがありません。しかし異常なポジティブ思考で積極的に人にからんでこようとします。何人かの先生はBの性格的な問題を察していますが、ほとんどの先生はBが申告するとおり、『Bは障がい者だから』という色眼鏡でみているため、私たちが悪者みたいに扱われることがあります。言っときますけど、Bが孤立しているのは聴覚障がいという自分のディスアドバンテージを盾に好き放題しているからです。
 ただ、私たちの学年のだれもBに物理的にも精神的にもいじめを働いていません。Bが好かれている訳ではないのですが、Bが関わってきたら適当につきあう程度には接しています。先生の目もありますが、国際色のある学校なのでお互いに相違があっても受け入れられるからだと思います。

私の友人であるAは委員長タイプの子です。なのでとある特別授業でBが一人で座っているところに、Bがディスカッションに参加しやすいようにBの隣に座ってあげるなど配慮をしたりしています。しかしあろうことかAが学校を休んだ時にBは先生に『授業でAが私の発言を聞いてくれない』と相談していました。これを先生が重く受け止めたのか、その特別授業でのAの評価が厳しくなっていました。私からしてみれば彼女はいい聞き手に見えますし、そもそもBの発言のほとんどは本題と関係ない話だし、わざわざ自分に気を使ってくれてるのを仇で返すのか、と友人としてひどく立腹しています。

Bの態度を含めて、先生の偏見とかどうにかならないのかな、と思います。AはAで今その先生に相談しているのですが、なかなかとりあってくれないそうです。もうすぐ大学ですし、評価を下げられると色々と響きます。今回たまたまAだっただけで、それが私やほかのクラスメイトにも起こりかねないし、こちらとしてはストレスです...関わっても関わらなくても問題になるかもしれないなんてどうすればいいでしょう...

タグ

No.2562122 17/11/14 07:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/14 08:04
旅人1 ( ♂ )

障害者を盾に調子づいてしまってるよね完全に出来上がってる手遅れ
一切触れないか
健常者のような対応するしかないかな

No.2 17/11/14 08:53
匿名2 

保護者のふりをして、匿名で校長宛てに手紙を書く。
子供の受験に響く為、きちんと指導をお願いします。今後も改善が見られなければ、窃盗事件として警察に通報を考えています。という内容にして、なるべく丁寧な言葉遣いで、パソコンで書いたものを郵送する。
封筒の宛名も、筆跡がバレないよう必ずパソコンで。
頭がいい文系の人に書いてもらうか、保護者が協力してくれるならそれが一番。
そして絶対に他言しないことです。

No.3 17/11/14 19:17
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

性的被害と窃盗ついては、教育委員会に電話。
学校がうやむやにして対応してくれないと。
匿名でね。
残念ながら、主さんの学校の先生は卑怯です。
受験前に内申など何ありますからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板